3月31日(水)       感謝
 今日で令和2年度は幕を降ろします。一年間、小金中を御支援いただき誠にありがとうございました。また、毎日、学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。重ねて感謝申し上げます。令和3年度も本校を御支援いただきますようお願いいたします。

  

花吹雪の下、下校するテニス部の仲間たち

3月30日(火)       だより(その3)     満開小金中     
 テニスコート脇の桜が満開をむかえました。今年度も残すところあと2日。小金中ではあわただしく新年度に向けての準備が進められています。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

3月29日(月)       響け!小金サウンド!     吹奏楽部

 昨夜の嵐から一転、初夏を思わせる陽気となりました。年度の切り替わりの時期ではありますが、吹奏楽部は26日午後、森のホール大ホールにて、恒例の「定期演奏会」を開催しました。

 小金中の定期演奏会を楽しみにされているファンは多く、例年ならば大ホールが満席になるのですが、コロナ禍の実施ということで、保護者と教職員のみが鑑賞。あとは動画配信での鑑賞となりました。客席はまばらでしたが、演奏会のパフォーマンスは例年と同じかそれ以上。3年生も合わせて、今年のメンバーが持てる力をすべて発揮できた演奏会となりました。演奏会の実施に向けて、多くの方のご支援・ご協力を賜りました。ありがとうございました。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

本番中の画像は大人の事情で掲載できませんでした…

3月26日(金)       敢闘!輝く小金の先輩!     野球部

 昨日、選抜高校野球大会第6日の第一試合。昨春、小金中を卒業した加藤大悟くんが専大松戸の8番キャッチャーでスタメン出場しました。テレビに映し出される卒業生の活躍にたくさんの人たちが声援を送ったのではないでしょうか。

 相手は大会屈指の投手を擁する強豪中京大中京高。加藤先輩は大会屈指の投手から、1年生でありながらなんとマルチ安打。その活躍は、朝刊の地方版に大きく取り上げられていました。小金中野球部でも活躍した加藤くん。先輩の活躍に、後輩も勇気づけられ、小金中野球部は、「先輩に続け!」とばかりに朝から白球を追いかけていました。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  
3月25日(木)         花だより(その3)

 小金中は今日から春休み。休みとはいえ、朝から部活動等でにぎやかさは普段とかわりません。テニスコート脇のソメイヨシノは七分咲きといったところでしょうか。朝から校内には吹奏楽の美音が響いていました。吹奏楽部は明日「定期演奏会」。一般公開はありませんが、全国を制した「小金サウンド」を響かせてくれることと思います。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  
3月24日(水)        一年間のしめくくり      修了式     

 本日、小金中は無事に修了式を迎えることができました。修了式の式辞では、校長先生から、1、2年生それぞれの成果や、進級にあたっての願いや希望が伝えられました。新型コロナウイルスとの戦いの一年でしたが、逞しく成長した小金中生全員に、修了証が授与されました。

 一年間、小金中の教育活動に御理解、御協力を賜り感謝申し上げます。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  
3月23日(火)     祝 県大会入賞!     陸上部

 昨日は吹奏楽部の活躍を紹介しましたが、陸上部も先週末、コロナ禍で中止となった県新人大会の代替大会に出場しました。長距離は千葉県新人駅伝大会の代替トライアル大会が開催され、男子が県3位に入賞しました。また短距離は、U16 SPRING ATHLETICS MEET 2021という代替大会が行われ、女子共通100Mハードルで濱本さんが優勝。女子走り幅跳びで小田さんが7位入賞を果たしました。

 男女共に県大会での上位入賞は、冬の間、激しい練習をこなしてきた成果に他なりません。おめでとう!陸上部!  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  
3月22日(月)     祝 全国制覇!      吹奏楽部
 一昨日(20日)、宮崎県メディキット文化センターにおいて開催された「第44回全日本アンサンブルコンテスト」に、小金中吹奏楽部は東関東代表として出場。「金管六重奏」の編制で出場した小金中吹奏楽部は、数多くの代表校の中で、見事金賞を受賞! 日本管楽コンテストに続いての全国制覇を成し遂げました。おめでとう!吹奏楽部!    コロナに負けるな!輝け!小金中!! 

  

  

  

飛行機が到着すると、金賞受賞の一報が!

3月19日(金)     花だより(その2)   1年生学年レク

 本日午前中、1年生は楽しみにしていた「学年レクリエーション」を行いました。穏やかな天候の下、クラス対抗のドッジボールやリレー走を楽しみました。自分やクラスの仲間の活躍に一喜一憂。グランドからは歓声と笑いが絶え間なく聞こえてきました。

 明後日をもって緊急事態宣言が解除されます。しかしながら、新しい生活様式、不要不急の外出を避けるなど、自分の身体を守る行動をお願いします。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

  

  

3月18日(木)     花だより       今日の1、2年生
 朝、テニスコート脇のソメイヨシノは5つ6つの花を咲かせていました。満開へ向けて花が増えていく姿を毎日楽しみにしたいと思います。今日の午後は、保護者会。桜の花びらの数に比例して、年度の終わりが近づいていきます・・・  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

3月17日(水)     サクラサク      続3年生を送る会

 3年生が卒業して少しさみしくなった校内・・・そんな小金中を励ましてくれるかのように、朝、ソメイヨシノが開花しました。

 今日は、1、2年生がそれぞれ体育館で、3年生を送る会で3年生に送った動画を鑑賞しました。自分たちが制作した動画を見て、歓声や笑い、拍手喝采…。3年生が自分たちの動画を見て、どのような反応であったか「リアクション動画」を先生方が撮影してくださり、3年生が喜んでくれている様子も伝わってきたようです。1、2年生もあと2週間でそれぞれ2、3年生に進級。心構えはすでにできていると思います!  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

3月16日(火)     祝 卒業       第71回卒業証書授与式

 昼間は初夏を思わせるような天気になりました。行事のたびに雨に降られた学年でしたが、最後の最後にご褒美をいただいたような気がします。今日は第71回卒業証書授与式。感染症の影響で挙行が危ぶまれましたが、無事卒業式をとりおこなうことができました。 卒業生の笑顔や感動の涙が今日はすべてです・・・。  3年生!卒業おめでとう!! コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

  

  

3月15日(月)      最後の授業       卒業式前日

 東京ではソメイヨシノが開花。桜の季節が到来しました。小金中の桜の蕾もふくらみ、開花直前! 卒業式に合わせて開花してくれるとうれしいです。

 明日は「第71回卒業証書授与式」。本日、3年生は「最後の授業」の後下校。主役は明日の本番に備えます。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

 

3月12日(金)      予行に余興       卒業式予行

 小金中は朝から、16日(火)に挙行予定の「第71回卒業証書授与式」の予行演習を実施。動きの最終確認を行いました。今年の卒業式は感染リスクの軽減を図るために、例年より短い時間で実施する予定です。卒業式練習も最小限・・・にもかかわらず、小金中生は練習の少なさを感じさせない立派な態度でした。予行の後は「余興」。本物そっくり?の「瑛人」、「NiziU」らも登場し、3年生拍手喝采!大盛況!  卒業までの登校はあと2回…。

 週末がやってきました。土日の部活動も解禁となりましたが、千葉は依然として緊急事態宣言下となっています。不要不急の外出を避け、ウイルスから身を守る行動をお願いします。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

  

3月11日(木)     ありがとう3年生     3年生を送る会

 今日は東日本大震災からちょうど10年。小金中でも追悼の意を表して、朝から半旗を掲げ、地震の発生時刻14時46分には全校で黙とうを捧げました。

 午前中、体育館では「3年生を送る会」が行われ、1、2年生から3年生へ感謝や激励が伝えられました。感染リスクを軽減するため、3年生のみ体育館に集まり、1、2年生が時間をかけて作成した「ビデオレター(動画)」を上映。全校生が一堂に会することはできませんでしたが、1、2年生のパフォーマンスやメッセージの数々に笑いと大きな拍手が館内に響いていました。3年生の大きな拍手は1、2年生へのお礼でした。「ありがとう3年生」そして「ありがとう1、2年生」・・・

  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

  

  

振り向いた先には「くす玉」が!

3月10日(水)     カウントダウンⅡ     卒業式練習

 今日の青空は小金ブルー。気温も上昇するということで、学習活動にはもってこいの一日です。3年生は、残りの登校日数がまた1つ減り、今日が終わればあと4日。今日からは卒業式練習もはじまりました。感染リスク軽減のため、卒業式の練習も必要最低限。今日は起居動作の確認ですが、一回目から会場の雰囲気を変える一体感のある動作でした。さすが小金の3年生です・・・。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

3月9日(火)     そして引き継がれる…   1年生社会

 1年生の廊下に、3年生からのメッセージが掲示されていました。コロナを言い訳にすることなく、学習に打ち込んだ3年生からのメッセージです。この一年、多くを失った中においても、たくましく学びを育んだ3年生の姿は、1、2年生の目に焼き付き、そして自らが小金の上級生になっていきます。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

3月8日(月)      カウントダウン    3年生学年活動

 正門脇の河津桜は春の冷たい雨の中、早くも花びらを散らし始めました。3年生の小金中への登校日数もあと7回。旅立ちはおめでたくもあり、ちょっぴり寂しくもあり・・・。

 3年生は明日卒業遠足の予定でしたが、緊急事態宣言の延長もあり、感染拡大防止のために中止となりました。校内で小金中での残された貴重な時間を友と過ごしてほしいと思います。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

  

3月5日(金)      負けられない戦い    2年生英語

 今日は公立入試の発表。午前9時には隣の小金高校からは歓声が聞こえてきました。結果が気になるところですが、3年生には「大切なことは『どこへ行くか』ではなく『何をするか』である」と伝えています。それぞれの進路先で、何を成し遂げてくれるか楽しみでなりません。 

 千葉県においては、緊急事態宣言が2週間程度延長される方向との報道がありました。コロナウイルスとの戦いはまだまだ続きます・・・そしてけっして負けられません。今週末も不要不急の外出を避け、コロナウイルスから身を守りましょう。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

2年生の英語では英語によるCM制作がおこなわれていました

  

  

周囲との協働、タブレットの使用・・・当たり前の姿になっています

3月4日(木)       春爛漫      3年生学年レク大会

 卒業までの登校日数が10日を切った3年生は、グランドで「学年レク大会」を開催。午前中、歓声や笑い声が絶え間なく響いていました。明日はいよいよ公立入試の発表。一人でいると気になって何も手がつかなくなってしまう人も、仲間と一緒にレクに夢中になることで、気が紛れたことと思います。明日の3年生はサクラの花をたくさん咲かせてくれることでしょう。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

  

  

3月3日(水)       ひなまつり       1年生美術

 今日は桃の節句「ひなまつり」。昨日に比べるとやや肌寒い気温ですが、一日一日確実に春本番へ近づいているようです。

 1年生の美術では、「1ページで描く絵本」を制作中。水彩絵の具を使ったさまざまな表現技法を学んでいました。1年生も1か月後には2年生へと進級・・・すこやかな成長を願うばかりです。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

3月2日(火)      やがて社会人に!     3年生社会人の話を聞く会      

 雨風強く、「春の嵐」となった一日でした。3年生は、卒業式2週間前となり、卒業に向けての準備をあわただしく進めています。今日は、PTAの方々のお世話により、「社会人の話を聞く会」が開催されました。

 入試を終え、義務教育を終えようとしている3年生。それほど遠くない将来にやってくるはずの「社会人」を自分のこととして考えた時間になったことと思います。嵐の中、ご来校いただいた講師の方々、運営してくださったPTAの方々、本当にありがとうございました。 卒業まであと14日・・・。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

  

3月1日(月)      笑顔でさようなら     8組お別れ会

 3月になりました。コロナウイルスで大変な一年でしたが、春は忘れることなくやってきました。「春」は出会いと別れの季節。今日、8組では、クラスの中でのお別れ会が行われました。

 校長先生からは、さみしいけれど「笑顔」の買いにしましょう!と話があり、下級生からは3年生へ感謝が伝えられ、3年生から下級生へはお礼とこれからの自分の夢や決意が伝えられました。感染症対策で、動画やスライドによる発表も多くありましたが、あたたかく、そして笑顔あふれる会となりました。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!