2月26日(金)      ごちそうさまでした   3年生給食最終日 

 3月に入ると給食室冷房化工事が行われるため、給食の提供は本日が最終日となります。3月はすべて午前中日課(4時間授業・給食弁当なし)の予定です。部活動等必要に応じて家庭からお弁当を持参するようお願いします。

 3年生にとっては、今日が中学校生活最後の給食となりました。今年度は「黙食」でさみしい思いをしたかもしれませんが、仲間と楽しくおしゃべりしながらの給食の味は、きっと中学校生活の楽しかった思い出の1ページになることでしょう。週末です。入試や学年末テストは終わりましたが、緊急事態宣言中です。不要不急の外出を避けるようお願いします。 週明けは3月になります・・・。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

最後は皆で手を合わせて「ごちそうさまでした」

2月25日(木)      もうすぐ…       1年生清掃活動

 今日は公立入試2日目。3年生は中学校最後の力を振り絞っていることと思います。あと1か月あまりで、1、2年生もそれぞれ進級。新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業期間中に入学した1年生ももうすぐ2年生…。小学生の面影は消え、すっかり中学生の立ち振る舞いになりました。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!! 

河津桜は満開になりました!

  

  

2月24日(水)      15歳の試練      公立入試1日目

 3年生は本日公立入試1日目に挑みました。「自分一人の戦い」「誰も助けてあげられない」状況の中で、小金中生は立ち向かっていることでしょう。すでに進路先が内定している人も仲間を思ってか、笑顔は少なく、登校後、入試後に予定している学年レクの準備や奉仕作業に勤しんでいました。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

2月22日(月)       祝 受賞!      吹奏楽部

 今日は、季節を飛び越えて初夏を思わせるような暖かい一日となりました。3年生は明後日の公立入試での感染リスクを軽減するために臨時休業。3年生のいない中での週初めとなりました。

 先週末19日(金)の夕方。「松戸市学校学芸優秀生徒表彰」の表彰式が行われ、本校吹奏楽部が「市長賞」、「教育長賞」をW受賞。日本合奏コンクール銀賞、日本管楽コンテスト最優秀賞、千葉県アンサンブルコンテスト金賞などが高く評価されました。感染拡大防止のため、表彰式は急きょwebによる開催となりましたが、部員代表が楯を授かり、表彰棚の勲章がまたひとつ増えました。今、吹奏楽部は、3月20日に宮崎で開催される「全国アンサンブルコンテスト」へ向けて、緊急事態宣言下で思うように練習できない葛藤と戦いながら準備を進めています。おめでとう!吹奏楽部!

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

2月19日(金)       サクラ咲け!     公立入試直前集合

 3年生は、公立入試においてコロナウイルスのリスクを軽減するため、22日(月)は臨時休業となります。23日(火)が祝日となるため、24、25日に行われる公立入試前の登校は今日が最後です。

 帰りの会の終了後、公立入試に臨む3年生は体育館に集まり、受験にあたっての注意事項を確認しました。校長先生からは、励ましの言葉とともに、「秘伝!これからの4日間で20点上げる方法」を伝授されました。秘伝ですから、けっして他校生には漏らさないようしましょう。最後にみんなで決意を新たにし、家路につきました。 最後までけっしてあきらめない・・・それが小金魂! 健闘を祈ります!

 コロナに負けるな!サクラを咲かせろ!小金中!!

秘伝を伝授される3年生!

  

  

  

みせるぞ!小金魂!!

2月18日(木)       早春の朝       部活動朝練習

 今日は最近にはなかった寒さ厳しい朝となりました。学年末テストが終わり、再開された部活動。今朝は白い息を吐きながらグランドを走る小金中生の姿が見られました。

 3年生は、22日(月)が、コロナウイルスによる受験リスクを軽減するための市内一斉臨時休業日となるため、明日が公立入試前の最終登校となります。春本番まであとわずかです・・・。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

2月17日(水)       三寒四温       2年生学級活動

 暖かな日が続けばまた肌寒さが戻ってくる・・・今、気候はまさに「三寒四温」。コロナウイルスはもちろんのこと、風邪をひいたりしないよう気をつけたいものです。3年生は今日、明日と、公立高校の志願変更日。いよいよ来週、公立入試に挑みます。

 学年末テストを終えた1、2年生はさっそく「3年生を送る会」に向けての準備を再開しました。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

2年生が何を準備しているか・・・それは秘密です!

2月16日(火)       思い出の味       今日の給食

 学年末テストが終わると今日は給食。今年度は給食室の冷房工事が行われるため、給食は全学年今月26日(金)で終了。3月はすべて午前中日課の予定です。3年生にとって、給食はあと3回。残りわずかとなってきました。

 今日の給食のメニューは給食の王様「カレー」。3年生はあっという間に平らげていました。小金中の給食の味を忘れないでほしいと思います。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

2月15日(月)       開花宣言        学年末テスト

 自然は人間につねに試練を与えます。コロナウイルスに続いて今度は地震・・・。被災地では2つの災害と向き合わなければなりません。小金中の「河津桜」が開花しました。かわいいピンク色の花を今年も咲かせてくれました。これもまた自然の力です。

 今日、明日と小金中は「学年末テスト」。3年生は17、18日の志願変更を経て、来週は公立入試。小金中の教室からはコツコツ・・・という鉛筆を走らせる音のみがかすかに響いています・・・。

 コロナに負けるな!地震に負けるな!輝け!小金中!!

  

  

「雅楽」を学習している1年生。先週末、楽器にふれました。

2月12日(金)      礼に始まり礼に終わる   1年生体育

 1年生の男子体育では「剣道」が始まりました。松戸市では体育授業の「武道」は共通して男女ともに剣道を必修としています。座り方や立ち方、礼の仕方から学び始めます。初めて竹刀を手にする小金中生も多く、竹刀を手にしてうれしくなって「鬼滅の刃ごっこ」にならないよう、日本の伝統文化「武道」の精神を学んでいました。

 3年生は、公立志願者全員の出願が完了しました。この週末は、全学年全生徒が、入試や学年末テストに向けて勉強します!では、「気をつけ!」「礼!」    コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

2月10日(水)      いざ出願!       3年生進路
 3年生は朝から公立高校の窓口出願へ出発しました。今年はコロナの影響で、公立受検希望者の約半数は「郵送」による出願を終えています。正門脇の河津桜は蕾がピンク色に染まり、開花間近! 小金中の3年生も開花間近!。 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

「いざ出陣」ならぬ「いざ出願!」

  

  

  

2月9日(火)       最終日          部活動         

 明日から小金中は学年末テストに向けて諸活動停止期間に入ります。今日はテスト前の活動最終日。緊急事態宣言を受けて、現在、部活動は「平日90分以内」の活動になっています。今日の放課後は、冬の夕日を体に浴びながら、各部活、惜しむかのように練習をおこなっていました。明日の放課後から、小金中生は机に向かいます!  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

  

2月8日(月)      だより        2年生&8組学活

 週末のあたたかさで正門の河津桜の蕾もふくらみました。今週、3年生は公立の窓口出願。進路選択も終盤に入ってきました。来月、河津桜と一緒に満開の花を咲かせてほしいと心から願っています。

 1、2年生も3年生の巣立ちの準備を進めています。小金中は春本番まであと少しです。緊急事態宣言が延長となりました。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

2月5日(金)      読書の        昼休みの図書室

 春の訪れを感じるあたたかな一日でした。昼休みになると、図書室の前では図書委員のみなさんが大きな声で図書室への入室を勧めてくれます。小金中の図書室は話題になっている新しい本も多く、整備されています。蔵書の魅力だけではなく、読書・自習スペースも充実しています。進学・進級前に一冊、読んでみることをお勧めします。同じ本でも、読むタイミング、心の成長のタイミングで感じ方が異なるものです。

 緊急事態宣言が延長となりました。この週末もがまんの週末となります。不要不急の外出を避けるようお願いします。あ、家で「読書」がお勧めです。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

2月4日(木)      一番         1年生音楽

 本日、「春一番」が観測されたとの報道がありました。観測史上もっとも早い「春一番」だそうです。正門脇の「紅梅」も八分咲き。音楽室からは、笙や箏、琵琶の音色が響き、今日の小金中は春の雰囲気たっぷりの一日となりました。

 1年生の音楽の授業は、日本の伝統音楽「雅楽」に取り組んでいます。まずは雅楽を鑑賞し、みんなで感想を交換していました。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

2月3日(水)     健闘!祝受賞!       科学部

 テレビなどですでに11回以上は耳にした「124年ぶりの2月3日の立春」。風はまだ冷たいものの、日差しが暖かく感じられるのは暦の上で春を迎えたからでしょうか・・・。

 先週末、科学部は「ロボカップジュニア関東大会on stage(日本リーグ)」に出場し、関東第6位という結果と併せて、ベストチャレンジ賞を受賞しました。今後、選考がおこなわれ、上位入賞校の中から、3月末に名古屋で開催される「ロボカップジュニア全国大会」への出場校が決定されます。昨年度は、全国大会への出場を決めたものの、コロナの影響で「大会中止」。今年度も開催は不透明ですが、一昨年は全国優勝を果たした「小金中科学部」。先輩の背中を追って順調に勝ち進んでいます。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

  

日夜、研究と製作に打ち込む科学部員!

2月2日(火)       節分          3年生美術

 代休明けの小金中。テレビなどですでに10回以上は耳にした「124年ぶりの2月2日の節分」。そして明日は「立春」。暦の上では春がやってきました。

 3年生の美術では、「ケースデザイン」に挑戦中。自分の興味関心に合わせて画像を組み合わせたり、イラストを描き加えたりとクリエイティヴな課題に取り組んでいます。今の子どもたち、小金中生の創造力には驚かされます。3年生は、明日から公立入試の出願を始めます。暦のとおり、春がやってくることを祈るばかりです・・・。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!