6月30日(火)       作業に中       8組作業学習       

 朝から梅雨の雲に包まれた小金中。今夜から明日にかけてはまとまった雨になりそうです。昨日は、部活動の朝練習が始まったことを紹介しましたが、8組では「作業学習」も本格的に始められています。黙々と夢中で学習に向かう姿は小金中生の自慢の一つです。

 今週末は初めての「土曜授業」が予定されていますが、小金中生は最後まで集中して取り組んでくれることと思います。明日から7月。暑い夏にもコロナにも小金中生は負けません!  輝け!小金中!!

  
  
6月29日(月)      日から・・・      部活動朝練習

 今月も残すところあと2日。今日の晴れは、梅雨の貴重な晴れ間になりそうです。

 今週から、学校生活はまたひとつステップアップ。今日からは、「密」を避けるための制限を設けつつも「朝練習」がはじまりました。朝、グランドや体育館から元気な小金中生の声が聞こえてくるのは何ケ月ぶりでしょうか…。懐かしく感慨深いものがありました。このままコロナウイルスの感染拡大がおさまり、もとの学校生活に戻る日がくることをただただ待ち望んでいます。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  
  
6月26日(金)      ステップアップ!    3年生学力確認テスト

 今週も週末がやってきました。来週月曜日からは、部活動朝練習や1年生の仮入部が始まります。またひとつステップアップします。3年生は、今日一日、1、2年生の学習内容の範囲で「学力確認テスト」を実施。参考書や問題集を片手に登校する姿がたくさん見られました。3年生の気持ちもステップアップしているようです。

 月曜日からは、各教室で健康チェックを行いますが、「健康観察カード」による検温記録などは継続です。忘れないようにしてください。また、体調不良が長く続いた場合や頻繁に起こる場合には、必ず病院へ通院してから登校を開始するようにしてください。    コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  
  
  
6月25日(木)      来たれ!1年生!       部活動見学

 時折、激しく雨の降る、梅雨らしい一日です。午後には晴れ間があるかも・・・との予報。雨の日は人間の「アクティビティレベル」が低下するとの研究もあります。さてどうなるでしょう・・・。

 小金中では、1年生の「部活動見学」が始まっています。来週からは「仮入部」を始める予定です。中学校では「部活動」も、「学年を越え、同じ目標を持った仲間と自主性を育むための大切な教育活動」です。遅くなりましたが、1年生もいよいよ部活動スタートです!  

  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  
  
  
6月24日(水)     明日に向かって走れ!     1、2年生体育

 一日中「曇」の予報がはずれ、午後にはまぶしいばかりの夏の太陽が小金中を照り付けました。密を作らない配慮をしながら体育の授業も始まり、グランドを疾走する小金中生がまぶしく映ります。

 1、2年生の体育では、50メートル走や長座体前屈、反復横跳びなどに取り組んでいます。何事にも手を抜かない小金中生が懸命に走る姿はまことにさわやかです…。 

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  
  
  
6月23日(火)     梅雨空・・・寸暇を惜しんで    朝読書

 24時間以上降り続いた雨が上がり、蒸し暑くなってきました。

 昨年度の全国学力・学習状況の結果で、「読書が好き」と回答する小金中生の割合は全国の平均を超えていました。しかし、「実際の読書量」は全国の平均を下回り、「読書は好きだけれど読む時間がないな―」という小金中生の実態が見えてきました。

 部活動が制限されたり、不要不急の外出をさけたりと屋内で過ごす時間が長くなっています。2年生は、登校後、朝の会が始まるまでのわずかな時間、本をひろげる仲間がたくさんいました。今こそ読書の時かもしれません。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

   
   
6月22日(月)     小金中生、リンゴを食べ始める   アップルタイム

 梅雨寒の週明けとなりました。今日から「学校滞在8時間」となります。6時間授業にあわせて「アップルタイム」も再開されました。

 小金中には毎日10分間、英語の「書く力を身につける」に特化した「アップルタイム」があります。普段は朝一番で行っているのですが、登校時の健康チェックに時間がかかるため、当面、昼休み終了後に行う予定です。

 「アップルタイム」の15分間は、小金中が一番静かになる時間でもあります。初めてアップルタイムをむかえる1年生は・・・2、3年生と同様、教室からは鉛筆を走らせる音しか聞こえてきませんでした。     コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  
  
6月19日(金)      傘の花         雨の小金中

 朝から本降りの雨の一日となりました。普段は手にして登校する人が多かった「健康観察カード」。今朝は雨に濡れぬようバッグの中へ・・・。朝の昇降口は、傘をたたんだり、カードをだしたり…と大忙しだったようです。雨の週末となりました。

 明日、明後日と休日の天気はよさそうです。移動制限は緩和されますが、「不要不急の外出を避ける」、「3密の場所へは行かない」といった身を守る行動は続けてほしいと思います。

  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

校舎の上から眺めると・・・

  

  
6月18日(木)    登校!カードを手にして    朝の登校

 昨日、メールでお知らせしたとおり、1年生の「入学を祝う会」を7月4日(土)の午後におこなうことになりました。各家庭1名の保護者の方が入場できます。御都合のつく御家庭はぜひ御来校ください。

 朝から梅雨らしい雲に覆われました。当たり前の光景になりましたが、今朝も「健康観察カード」を手に小金中生は登校しています。明日は雨の予報。「健康観察カード」を忘れないよう登校してください。      コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  
   
6月17日(水)    走れ!小金中!      保健体育の授業

 昨日は、「体力づくりトレーニング」が始まったことをお伝えしましたが、保健体育の授業でも、体を少しずつ慣らすような運動が行われています。元気いっぱいグランドを駆けまわる姿は水をえた魚のようです。また、本日は弁当方式の給食が開始されて初めて「パン」の提供となりました。魚のフライをパンにはさんで「フィッシュバーガー」。弁当方式の給食にも少しずつ慣れてきました。

 予報では明日から梅雨空・・・。雨の下、地をしっかりと固めたいものです。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  
  
  
6月16日(火)    暑さに負けない身体      体力づくりトレ

 一斉登校が再開以来、真夏日が続きます。今日も夏の日差しの下、授業だけでなく、写真撮影、聴力検査、給食…と、本来、年度当初に計画されていた活動が実施されました。

 今日から、2、3年生については、長い家庭学習期間で落ちてしまった体力を回復させ、今後の部活動につなげる「体力づくりトレーニング」が始まりました。少しずつ体力を回復させるとともに、暑さに身体を慣らしてほしいと思います。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

写真撮影、聴力検査・・・そして楽しい給食

  

放課後には体力づくりトレーニング

  

  
6月15日(月)      8時だよ全員集合!    一斉登校開始日  

 今日から一斉登校が開始。8時にはぞくぞくと小金中生が登校。今年度初めて、小金中生が「全員集合」です。また、「弁当式給食」にも初めてTry! 普段は友だちと語らいながらの楽しい給食の時間ですが、今日は一人として私語もなく、静まり返った中での給食となりました。あらためて小金中生の意識の高さを感じました。制約の多い学校生活はまだまだ続きます・・・。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

 やっぱり、給食は「楽しみな時間」です・・・

  

  
  
6月12日(金)     アーカイヴ特集(part.47)

 本日は個別支援日。静かな小金中です。週明け15日(月)からは一斉登校。個別支援日もなくなりますので、47回におよんだ「アーカイヴ特集」も最終回となります。コロナウイルスからの感染予防を続けて、「アーカイヴ特集」が本当の意味で今日が最終回になるよう願っています。週末も不要不急の外出、3密を避ける生活スタイルで身を守り、来週からの学校生活に万全を期してください。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

   
  

   

6月11日(木)     梅雨入り             チームB

 関東地方の梅雨入りが発表されました。梅雨入りと同時に「分散登校」が終わり、来週からはいよいよ一斉登校と給食が開始されます。わずかな晴れ間の下、今日はチームBの「避難訓練」を実施しました。

 15日(月)からは給食が始まります。弁当方式の給食となりますので、「マイ箸(はし)」「マイスプーン」「マイランチョンマット」「自分の机を拭くための布きん」の4点を各自必ず持参するようにしてください。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

   

   

6月10日(水)     さらなる災害に備えて       チームA

 今日はチームAとしては最後の登校日。次回の登校は一斉登校初日の15日(月)となります。予報によると今日の真夏の日差しは、梅雨入り前の最後の晴れになるとのこと・・・。梅雨入り前の青空は小金中の「ドラジャー」と同じ、鮮やかなブルーでした。

 今は、新型コロナウイルスという「災害」と戦っている小金中ですが、いつ何どき、地震や火災といった別の災害に遭遇するかわかりません。分散登校中ですが、下校時間を活用して、「避難経路」を確認する「避難訓練」を実施しました。さらなる災害、あらゆる災害に備えておかねばなりません。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!! 明日はチームBの登校日・・・。

   
   
6月9日(火)      学びのエネルギー        チームB

 今日は「チームB」の登校日。朝から夏の日差しが降り注ぐ中、半日という短い時間でしたが、再開された授業が今日も進められました。1年生の教室からは、コロナ対策で大きな声こそ聞こえてきませんでしたが、中学校の勉強を首を長くして待っていたかのような「学びのエネルギー」が伝わってきました。

 教室の人数は半分ですが、やる気と熱気は満ち溢れていました。明日は「チームA」の登校日。明日も暑くそして熱くなりそうです。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

   
   
  
6月8日(月)      梅雨入りとともに・・・     チームA

 今週は、全学年AとBの二分割による各週2回の分散登校。今週の分散登校を経て、来週からはいよいよ毎日の一斉登校となります。天気予報によると今週末には関東地方も梅雨入りの予想ですが、来週からの一斉登校は、小金中にとって「梅雨明け」の気分にも似た明るいニュースです。

 今日は、Aグループ(AKBのまねをしてチームAと題しましたが…)の登校日。午前中だけでしたが、授業が進められました。明日は、チームBの登校日です。

 体調が悪く「出席停止」となった場合。登校初日は「学校に事前に連絡」とともに「保健室登校」となっています。保健室で検温・問診後、教室へ入ります。また、兄弟姉妹(家族)が体調不良の場合は、本人は元気であっても「出席停止」となりますので注意をしてください。これもコロナとの戦いです。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  
  
6月5日(金)      アーカイヴ特集(part.46)

 今日は「個別支援日」。個別に登校する小金中生はいるものの、久しぶりに静かな小金中となりました。毎日活気あふれる小金中が戻ってくる日まであと少しがまん。アーカイブでずっと紹介をしてきた部活動が再開する日もじきにやってくるでしょう。不要不急の外出は避けなければなりませんが、保健体育の家庭学習課題を確認し、少しずつ身体を動かし、一斉登校や部活動の再開にそなえておきましょう。

  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  
  
  
6月4日(木)      業再開!その4    2年生Bグループ

 朝から蒸し暑い一日です。本日の登校は「2年生Bグループ」。今日の2年生Bグループの登校で、小金中生全員が今週の登校を終えました。家庭学習が中心となっている日はもう少し続きます。

 来週は、全学年AとBに分かれての分散登校。グループAは月曜日、水曜日。グループBは火曜日、木曜日の登校。来週は週2日の登校となります。15日からの一斉登校に向けて、生活のリズムを整えておきたいものです。  コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  

マスクはもちろん、周囲との間隔や消毒など、習慣になってきました・・・

  
6月3日(水)      再開!その3    2年生Aグループ

 初夏を通り越して、夏本番を思わせるような暑い一日となりました。今日は2年生Aグループの登校日。長い休業で2年生としての学校生活や学習は遅いスタートとなりましたが、しばらく顔を見ていなかったからか、大人びた顔つきになってきました。落ち着いた言動は先輩らしさを感じます。

 明日は2年生Bグループの登校日。全員が教室に揃う日まであとわずかです。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!

  
  
6月2日(火)      授業再!その2   1・3年生Bグループ

 連絡メール、ホームページでお知らせしたとおり、今後の予定を急きょ変更させていただきました。6月15日(月)より、一斉登校となります。当初の計画(分散登校)での給食の予約を済ませていましたが、一斉登校となったために給食の予約を取り直します。特に、昨日が登校日だった1・3年生のAグループの皆さんには、献立表の配布ができませんでした。ホームページの献立表を確認し、次回の登校日(6月8日)に学校で予約票が記入できるようにしておいてください。

 たびたびの変更で申し訳なく思いますが、新型コロナウイルスの感染拡大が防げている証でもあります。小金中生全員が一斉に登校できる日が近づきました!  コロナに負けるな!輝け!小金中!! 

  

中学生の頃、誰もが指をつかって覚えました・・・ 

   
6月1日(月)      授業開!     1・3年生Aグループ

 臨時休業が終わり、分散登校とはいえ今日から授業再開。初日の今日は、1・3年生のAグループが登校しました。6月に入ったとたん、朝から小雨が降ったりやんだり・・・。梅雨が間近に迫っていることをうかがわせる一日となりました。臨時休業は終わりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止への対策は継続します。くれぐれも、体調が思わしくない時、家族に体調の悪い方がいる時など登校することのないようにお願いします。朝、家を出る時の各自の健康チェックが重要です!

 明日は1・3年生のBグループの登校日。雨に降られないことを祈ります。

 コロナに負けるな!輝け!小金中!!