3月30日(月)     アーカイヴ特集(part.17)

 正門のソメイヨシノは五分咲き。季節外れの雪の影響から、少し長く楽しめるかもしれません。本来ならば、今日、「離任式」を行い、小金中を転退職される先生方をお見送りする予定でしたが、残念ながら、コロナウィルス感染拡大防止のために中止とせざるを得なくなってしまいました。トップページの「お知らせコーナー」に転退職される先生方をご紹介しておきましたので、ご覧いただきたいと思います。今年度も残すところあと1日・・・。 コロナに負けない小金中!  輝け!小金中!!

 今日は9月28日(土)松戸市民会館で行われた「合同学芸発表会」の一コマを振り返ります。

  
  
3月27日(金)     アーカイヴ特集(part.16)

 正門のソメイヨシノはまだ一、ニ分咲き。29日には雪の予報も出ていました。東京ではコロナウィルスの感染がさらに拡大。28日、29日の週末には都知事、千葉県知事から「外出自粛要請」が出されました。小金中生も「外出を自粛」してください。

 今日も新人戦を振り返ります。  コロナを防げ!輝け!小金中!!

  
  
   
  
3月26日(木)     アーカイヴ特集(part.15)

 ぽかぽか陽気の中、今日も小金中では「限定部活動」で汗を流す小金中生の元気な声が響いていました。学校では着々と新年度への準備が進められています。

 東京では、コロナウィルスの感染が拡大しているとの報道があります。あらためて、小金中の皆さんへは、「不要不急の外出」をひかえるようお願いいたします。

 今日は、昨日に引き続き、9月からはじまった「新人戦」の一コマを振り返ります。 

  輝け!小金中!!

  
  
  
  
3月25日(水)     アーカイヴ特集(part.14)  

 今日から春休み。とはいっても…「不要不急の外出をひかえ、自宅で過ごす」というコロナウィルス感染拡大防止への取組は継続します。しかしながら、今日からは、一日2時間の「限定的部活動」が始まり、感染症予防に配慮しながら、心と体のストレス解消をめざします。

 昨日から、小金中生の声が響きわたり、再び息吹がふきこまれた小金中です・・・ 輝け!小金中!!

 今日は、9月から始まった「新人戦」を振り返ります。

接触を極力避けるために広い空間で活動しています

  

  
  
  
3月24日(火)     再会!そしてお別れ…     修了式

 臨時休業最終日。正門のソメイヨシノの開花に合わせるかのように、臨時休業中ではありますが、修了式に参加するため、1、2年生が登校しました。友だちや先生と久しぶりの再会となりました!

 放送での修了式となりましたが、校長先生からは、「皆が不要不急の外出を控え、自宅での生活に努めた結果、コロナウィルスに罹患することがなかった」と褒めていただきました。さらには、「春休みという休業ではあるが、感染症の拡大は続いているので、『今、何をすべきか考え、判断し、行動する力』を身につけ、自分の命や健康を守るために、不要不急の外出を控えてほしい」と言葉が続けられました。

 明日からは、限定的に部活動が再開され、2時間という短い時間ですが、学校で心や体のストレス解消を図ります。体調が悪くない人は参加してみるとよいでしょう。  輝け!小金中!!

  

まずは昇降口で健康チェック!

  

放送による修了式となりました。

  

転退職される先生方の紹介があり、学年ごとに下校前、わずかな時間でプチ離任式

3月23日(月)     アーカイヴ特集(part.13)

 臨時休業14日目。三連休中に比べるとやや肌寒い週明けとなりましたが、開花の遅れていた正門のソメイヨシノがついに開花しました! 明日の修了式に合わせてくれたようです。

 明日は臨時休業期間の最終日となりましたが、内容を縮小・変更して、修了式と離任式を行う予定です。登校時間や持ち物等、再度HPの配信を確認して登校するようお願いします。検温、健康観察カード、マスクを忘れずに持参・着用してください。皆さんの元気な姿、笑顔を待っています!

 今日は、県大会を勝ち抜いて進出した「関東・全国大会」を振り返ります。  輝け!小金中!!

  
  
  
3月19日(木)     アーカイヴ特集(part.12)

 臨時休業13日目。今日こそは正門脇のソメイヨシノの開花宣言を!と期待していたのですが、残念ながら開花はなりませんでした。来週月曜日の「輝け!小金中!」では必ず宣言できそうです。24日の修了式まであとわずか・・・休業中の課題は順調に進んでいるでしょうか。「時間がありませんでした…」とは言えませんね・・・。

 今日は、夏の市内予選を勝ち抜いて、松戸市代表として戦った「県大会」を振り返ります。

 輝け!小金中!!

  
  
  
  
3月18日(水)     アーカイヴ特集(part.11)  

 臨時休業12日目。ぽかぽか陽気の春らしい一日。正門脇のソメイヨシノは蕾のまま…もう少し時間がかかりそうです。が、テニスコート脇のソメイヨシノは開花寸前! 明日にも開花が宣言できるのではないかと思っています。

 今日は「夏の大会第3弾」。  輝け!小金中!!

  
  
  
  
3月17日(火)     アーカイヴ特集(part.10)

 臨時休業11日目。昨日に続いて冷え込んだ朝となりました。東京では開花宣言が出ましたが、正門脇のソメイヨシノはあと一歩! 近日中に開花宣言をお伝えできるのではないかと思います。

 小金中生の皆さんも、毎日窮屈な思いをしているでしょうが、じっくりと机に向かうチャンスです。宿題に取り組んだり、読書に勤しんだりしてみてください。

 今日も昨日に引き続き、「夏の大会」の一コマを振り返ります。   輝け!小金中!!

  
  
  
  
3月16日(月)     アーカイヴ特集(part.9)

 臨時休業10日目。冷え込んだ朝となりました。風が強くなり、雲が広がるなど不安定な天候の一日でした。国内ではさまざまな行事やイベントが延期・中止となり、先行きが見えない中、不安になっている人も多いことでしょう。学校では、24日の修了式に向けての準備を進めています。一日中、限られた場所での生活は大変でしょうが、誰一人として感染症に罹患することなく、無事に学校再開の日が迎えられることを願っています。修了式については、今後、HP、メールでお知らせいたします。

 今日は、7月に熱戦が繰り広げられた「夏の大会」を振り返ります。   輝け!小金中!!

  
  
  
  
3月13日(金)     アーカイヴ特集(part.8)

 臨時休業9日目。昨日の卒業式に続き、今日も春らしい暖かな一日となりました。昨日、久しぶりに小金中生の声が響き、普段のにぎやかな小金中が戻ってきましたが、今日はまた静かな小金中に逆戻り…。学校の「生の鼓動」は生徒であることをあらためて感じます。

 今日は、一昨日に引き続き、「林間学園」を振り返ります。  輝け!小金中!!

  
  
  
  
3月12日(木)     祝 卒業       第70回卒業証書授与式

 感染症拡大防止のため臨時休業となり、実施が危ぶまれた今年度の卒業式。参列者を限ったり、式の内容を変更したりするなど工夫を凝らし、無事、卒業式を行うことができました。保護者の方々が見守る中、一人ひとりに手渡された卒業証書。合唱はなかったけれど、卒業式を迎えられた喜びを卒業生一人ひとりがかみしめる良い卒業式となりました。

 校長先生からは、省略されて読まれた式辞の中で、「世界のすべての人々が幸せに暮らせる『新しい方法』や『新しいしくみ』を作り出してほしい」と、大きな期待を述べられました。

 最後に卒業生全員が保護者の方を向き「ありがとうございました」と声をあげた時には、たくさんの涙がこぼれていました。小金中の伝統に輝かしい1ページを刻んだ卒業生。卒業おめでとう!そして、ありがとう!  輝け!小金中!!

  
  
  
  
  
3月11日(水)     アーカイヴ特集(part.7)

 臨時休業7日目。昨日の荒天から一転して、朝から爽やかに晴れわたり、気温もぐんぐん上昇。春らしい一日となりました。いよいよ明日は「第70回卒業証書授与式」。メールやホームページでお知らせしたとおりに実施する予定です。3年生は健康カード、保護者の方々は健康チェックシートをお忘れなくご持参ください。

 今日は、6月8日から二泊三日で行われた2年生の「林間学園」を振り返ります。  

  輝け!小金中!!

  
  
  
  
3月10日(火)     アーカイヴ特集(part.6)

 臨時休業6日目。今日は「春の嵐」との予報。雨と風でコロナウイルスがどこかへとんでいってしまえば・・・と思っています。一日中、家の中での生活はつらいとは思いますが、「家の中でしかできないこと」を探して、少しでも充実した一日にしてほしいと願っています。学校では、先生方が教室や体育館の清掃を行い、卒業式へ向けて準備が進められています。

 今日は、昨日に引き続き、「体育祭」の一コマを振り返ります。  輝け!小金中!!

   
   
  
  
3月9日(月)     アーカイヴ特集(part.5)

 臨時休業5日目。正門脇の河津桜はすでに若葉が芽吹き花は散り始めました。小金中3年生は全員の進路先が内定し、全員に「サクラサク」のたよりが届きました。3年生!合格おめでとう!

 今日現在、卒業式についてはお知らせしたとおりの状況で、変更はありません。3年生の皆さん、保護者の方々は体調管理にくれぐれもお気をつけください。

 今日は、6月1日に行われた「体育祭」を振り返ります。  輝け!小金中!!

  
  
  
  
3月6日(金)     アーカイヴ特集(part.4)

 臨時休業4日目。今日は公立後期入試の発表日。小金中生にたくさんのサクラが咲くことを祈るばかりです。今日のところ、卒業式についてはお知らせしたとおりの状況で、変更はありません。今後の情報にはご留意ください。

 今日は、5月30日に行われた「松戸市中学校体育大会」を振り返ります。  輝け!小金中!!

  
  
  
3月5日(木)     アーカイヴ特集(part.3)

 臨時休業3日目。昨日ご案内を配信したとおり、現段階では卒業生とその保護者での卒業式を実施する予定となっています。非常時ではありますが、できる限りの卒業式にしようと、準備を進めています。

 今日は5月に行われた3年生の修学旅行を振り返ります。  輝け!小金中!!

  
  
  
  
3月4日(水)     アーカイヴ特集(part.2)

 臨時休業2日目。学校では卒業式に向けて準備を進めています。本日中に、現段階での卒業式の御案内を配信する予定です。

 今日は、今年度4月の部活動のひとコマを振り返ります。  輝け!小金中!!

  
  
  

3月3日(火)     アーカイヴ特集(part.1)

 臨時休業初日。主役のいない舞台(学校)ほどさみしいものはありません。

 今日は、今年度4月の日常のひとコマを振り返ってみます。  輝け!小金中!!

  
  
  
3月2日(月)     逞しく生きる     3年生を送る会

 本日午後より、臨時休業に入りました。今日の冷たい雨は小金中生の気持ちをあらわしているのかもしれません。校長先生からは、「誰も経験したことのない緊急事態。これからの時代は予期せぬ危機が次々と襲ってくる。逞しく生きる力を身につけてほしい。感染症を確実に予防して、みんなでまた集まろう!」とお話がありました。

 残された午前中のわずかな時間。1、2年生は本番を迎えることのない「3年生を送る会」の発表練習。3年生はどうなるかまだわからない卒業式の練習…。 泣くな!小金中!! 輝け!小金中!!

 明日からの「輝け!小金中!!」では、今年一年間のアーカイヴを紹介する予定です。お楽しみに。