2月28日(金)     最後の給食         3年生給食

 3年生は今日が義務教育最後の給食となりました。今日のメニューは3年生のリクエスト給食。Aメニューは「油淋鶏バーガー」、Bメニューは「カレーライス」。

 ランチルームに全員が会して栄養士、調理員の皆さんにお礼「3年間、栄養のバランスがとれたおいしい給食をありがとうございました」・・・。 給食をパクパク頬張る姿はいつもと変わりませんでしたが、今日の給食は今までとは一味違う給食になったのではないでしょうか。  輝け!小金中!!

  

  

感極まる? 代表挨拶・・・

2月27日(木)     近づく「最後の…」       3年生

 2月も終わりに近づき、3年生には「小金中最後の○○」が近づいてきました。進路も公立後期選抜入試を残すのみとなり、中学校生活のまとめの時となっています。

 教科の授業は明日で終わり。今日も各教科、最後まで学習にどん欲に向かおうとする小金中生の姿がありました。小金中生は全員がわかっています。中学校卒業はたんなる通過点に過ぎないことを・・・

  輝け!小金中!!

  
  
2月26日(水)     送る会に向けて・・・      1年生

 連日、新型コロナウイルス関連のニュースがあふれていますが、小金中の日々の活動の中にも影響が出てくるようになりました。「3年生を送る会」の保護者・地域の方々の参観や、保護者会は中止とさせていただくことになりました。

 コロナウイルスだけでなく、インフルエンザも拡大の恐れがあります。1年生の2クラスが、今日の学年全員での送る会の練習に参加することができなくなり、1年生は、参加できなかった2つのクラスを全員でカバーしながらの練習となりました。「3年生を送る会」、「卒業式」・・・と、3年生の門出を皆で祝うことができるよう感染症から身を守ってほしいと心より願っています。

 輝け!小金中!!感染症に負けるな!!

正門脇の河津桜は満開!

  

  

送る会の準備を進める1年生

2月25日(火)     笑顔はいつまでも忘れない    8組お別れ会

 三連休明けの今日、3年生は公立後期選抜の出願日。朝から元気に各高校へ出願に出発しました。

 8組は楽しみにしていた「お別れ会」。この日のために準備を重ねてきました。3年生に気づかれないようにプレゼントを用意するなど準備万端。ゲームや各学年の発表を行いました。校長先生からは「みんなの笑顔を忘れないための会にしましょう」とお話があり、笑顔のまま会を終えることができました。

 1、2年生は3年生の笑顔をいつまでも忘れません! そして3年生は1、2年生の笑顔をいつまでも忘れません!   輝け!小金中!!

  
  
2月21日(金)     春の中庭         バスケットボール部

 こんなに暖かい冬がかつてあったかと思うくらい、毎日暖かい日が続きます。暖かく天気の良い日の放課後、小金中の中庭は部活動の格好の練習場所になっています。

 今日の放課後は、青空の下、男女バスケットボール部が、ラダー練習やパス練習を行っていました。春の大会に向けて各部活の練習が続けられています。  輝け!小金中!!

  
  
2月20日(木)     いやしのブルーライト     2年生美術

 今、2年生の美術の授業では、「いやし」をテーマにデザインを描き、アクリル板をニードルで削って表現する「いやしのブルーライト」に取り組んでいます。ニードルの削り方を変えることでさまざまな表現ができるようです。どのような「いやし」になるか楽しみです。ちなみに私は「ブルーライト」といえば「ヨコハマ」しか思い浮かびません・・・     輝け!ブルーライト!小金中!!

  
  
2月19日(水)     サクラ五分咲き    公立前期選抜発表

 今日は千葉県公立前期選抜の発表日。午前9時に各高校で一斉に発表されました。

 私立が第一志望ですでにサクラの花を咲かせている小金中生、また今日、花を咲かせた小金中生、そしてこれから花を咲かせる小金中生・・・。少しだけ開花が遅れているだけです。これから水をやり続けることで必ずサクラは見事な花を咲かせます。小金中のサクラが満開となる日はすぐそこにやってきています。「おめでとう」はサクラが満開になったそのときに…   サクラ咲け!輝け!小金中!!

   
   
  
2月18日(火)      UNO        2年生英語
 2年生の英語の授業では、いつも遊んでいる「UNO」とはちょっと違ったUNOを使って不規則動詞の学習に取り組んでいました。はじめは戸惑っているようでしたが、ALTの先生にアドバイスをもらいながら、ゲームの進め方がわかってくると笑い声が増えてきました。さて、不規則動詞の活用は理解できたでしょうか。  輝け!小金中!!
  
  
2月17日(月)     祝 表彰        吹奏楽部&科学部

 明後日は公立前期選抜の発表。正門脇の河津桜も開花し、小金中3年生にも「サクラサク」の期待が高まる一週間のスタート。

 先週金曜日、松戸市役所では「松戸市学芸部門市長・教育長表彰」の表彰式が行われ、小金中からは、今年度全国で活躍した吹奏楽部と科学部が表彰を受けました。小金中の両部活動は、全国での活躍が認められ、市長表彰。本郷谷松戸市長より盾が手渡され、緊張した面持ちで代表の竹澤さん、斎藤君がそれぞれ受け取りました。

 吹奏楽部は3月29日に定期演奏会、科学部は4月にロボカップ全国大会を控え、今後の活躍が期待されています。  輝け!小金中!! 

  
  
2月14日(金)     心をこめて        3年生を送る会

 昨日、3年生は公立高校前期入試、1、2年生は学年末テストが終わりました。1、2年生は、教科の授業と並行して、「3年生を送る会」に向けての準備が本格的に始まります。

 ひとつひとつの準備に丁寧に取り組む1、2年生の姿に「3年生に対する心」がこめられているように感じます。春はすぐそこまで・・・   輝け!小金中!!

  
  
2月13日(木)    いつもお世話になっています  ふれあい会食会

 今日は、地域の方々約80名をお招きし、小金中生と給食をともにする「ふれあい会食会」が行われました。席に着いた時には緊張からか、口が重かった一年生も、地域の方に話しかけられ、受け答えをしているうちに普段の笑顔が見られるようになりました。

 地域の方々に温かく見守られていることをあらためて実感する時間となりました。本日は御来校ありがとうございました。  輝け!小金中!!

  
  

2月12日(水)     松戸市子ども夢フォーラム表彰式

 今日、明日と、3年生は千葉県公立入試前期選抜。来年度の受検から一回の選抜となるため、前期選抜は今回が最後となります。小金中生は大きなトラブルもなく、無事に各高校へ到着したようです。

 先週末の土曜日、県新人駅伝大会と時を同じくして、「松戸市子ども夢フォーラム」という松戸市の行事が開催され、中で、今年度全国で活躍した、小金中吹奏楽部、陸上部(チュクネレくん)、科学部(ロボットコンテスト)の3団体が表彰されました。吹奏楽部、陸上部は都合で欠席となりましたが、科学部が代表して表彰を受けてきました。おめでとう!  輝け!小金中!!

  
2月10日(月)     力走!小金中!     県新人駅伝大会

 先週末の土曜日。柏の葉公園において「千葉県新人駅伝大会」が開催されました。2週間前におこなわれた松戸市新人駅伝大会で小金中男子Aチームは5位入賞をはたして出場権を獲得。絶好のコンディションの中、小金中駅伝部は伝統の襷をつないできました。

 1区で転倒のアクシデントにより大きく出遅れましたが、アクシデントを全体でカバー。驚異的な追い上げによって、70校を越える参加校の中、21位でゴール。来年度の選抜駅伝部の活躍が大いに期待されます!   輝け!小金中!!

  
  
  
2月7日(金)     松戸を探る…      1年生社会

 寒さ厳しい朝となりました。校内の水たまりには氷が張っていました。日陰の氷は昼になっても溶けることはなく、小金中生の「遊び道具」になっていました。

 1年生の社会科の授業では、「地図の読み方」と「松戸の地理」を合わせた学習が行われています。学校は?常磐線は?国道6号線は?警察署は?卸売市場は?・・・地図を広げて、次々と探し出していました。  輝け!小金中!!

早く探すコツは「協働」のようです…

  

  
2月6日(木)     号砲は明後日!     選抜駅伝部

 久しぶりに冬らしい朝の寒さとなりました。朝の校庭では、小金中生が白い息をはきながら、朝練習に励んでいました。

 2週間前の松戸市新人駅伝大会で5位入賞をはたした選抜駅伝部。いよいよ明後日、千葉県新人駅伝大会に挑みます。市内駅伝大会では体調を崩していた選手も復調。小金中の襷の繋がりに期待が高まります。号砲は8日(土)11時30分! 柏の葉公園です。熱い声援をお願いいたします。

輝け!小金中!!

正門脇の紅梅が一気に花を咲かせました

  

  
2月5日(水)     祝 優勝!      バレー部一年生大会

 紹介が遅くなってしまいました! 先週末の日曜日(2日)、バレーボール部1年生が、松戸市一年生大会に出場しました。小金中バレー部は、1年生部員が3名。単独ではチームを組めないため、同じように部員が少なく単独では出場できない、根木内中、常盤平中と「合同チーム」を組んでの出場となりました。

 合同チーム「根金平中」は、初戦から相手を圧倒、快進撃! なんと優勝!そして松戸市を代表して県大会へ出場することが決まりました。県大会は3月7日。合同チーム「根金平中」の県大会での快進撃が楽しみです。 おめでとう!根木内中!常盤平中!小金中!   輝け!小金中!!

小金中1年生の3名はレギュラーとして活躍!

   

学校では2年生と練習!

  

2月4日(火)     巣立ちの足音      2年生帰りの会

 今日は立春。暦の上では今日から春となります。暦のとおり、暖かい一日となりました。

 1、2年生の教室からは「3年生を送る会」に向けて、歌声づくりが始まっています。教室から響いてくる歌声を耳にしていると、3年生の巣立ちが近いことを感じます。3年生は、いよいよ来週、公立前期入試に臨みます。  輝け!小金中!!

  
  
2月3日(月)     一歩前進      男子バスケ部冬季大会

 今日は節分。垂れこめていた雲もとれ、穏やかな一日となりました。3年生は午後から公立前期選抜の出願に出発。春の足音は確実に小金中へ近づいています。

 先週末、初戦に勝利した男子バスケットボール部が運動公園体育館に会場を移し、第五中との2戦目に臨みました。初戦に続き、ボールへの執念を見せましたが、相手に終始リードを許し22対56で敗れてしまいました。

 バスケット部は男女ともにボールや勝利への執着心が高まり成長を続けています。男女とも、「2戦目の壁」を乗り越えていけるよう春まで我慢の練習が続きます・・・  輝け!小金中!!