1月31日(金)      入試団体戦      出願前日3年生

 今日で1月も終わり、明日からは2月。週明けの3日(月)は公立前期出願日。3年生の各教室では、仲間と机を寄せ合って、教え合う、聞き合う姿があちらこちらで見られました。

 全員の進路先が内定するまで、学年、クラス全員が「勉強に向かう姿勢」を見せてくれる小金中3年生。全員でスクラムを組んで、一人ひとりの進路希望を実現させようとしています。 輝け!小金中!!

  
  
1月30日(木)      モノの形に・・・   1年生技術

 早いもので、2020年も12分の1、1か月が過ぎようとしています。今日も穏やかな日和の一日でした。

 昨年秋から、1年生の技術の授業では「木材加工」に取り組んでおり、当コーナーでも、進捗を2回ほど紹介しました。木工室を覗いてみると、1年生が製作しているモノの形がわかるようになっていました。ベルトサンダー、金づち、かんな、錐・・・さまざまな工具の使い方にもすっかり慣れ、夢中で製作に取り組んでいました。次回の報告は「完成品」。ぜひ楽しみにしていてください。 輝け!小金中!!

  
  
1月29日(水)     サクラ咲け小金中   公立前期入試2週間前

 冷たい雨も降り止み、午後には青空が広がり春を思わせる陽気になりました。正門脇の梅もほころび、河津桜の蕾も一気にふくらみました。

 公立前期入試まであと2週間。3年生の教室はピリピリとした緊張感が張り詰めていました。春はすぐそこまで来ています。小金中にたくさんのサクラの花が咲くように祈らずにはいられません。

  輝け!小金中!!

  

サクラ咲け!3年生!

  
1月28日(火)      はじめの一歩    女子バスケ部冬季大会

 代休明けは、冷たい雨の一日。後々の活動に影響の残る雪にならずによかったと思います。

 週末、26日(日)には、先週の男子に引き続き、女子バスケ部が冬季大会に臨みました。初戦は第三中学校と対戦。序盤こそ相手にリードを許したものの、逆転してからは相手にリードを奪われることなく47対45で勝利しました。

 点差はわずかでしたが、今まで以上に、「勝利への執着心」、「ボールを奪う気迫」が随所に見られたゲームでした。小金中女子バスケ部が、殻を破って一歩を踏み出したような感じがしました。これから、二歩、三歩・・・と歩みを続けてほしいと願っています。  輝け!小金中!!

  

  
  
1月25日(土)       祝 入賞!      選抜駅伝部

 今日の小金中は授業参観&入学予定者説明会。肌寒い中、多くの保護者の方に御来校いただいています。昨日、選抜駅伝部は柏の葉公園で開催された「松戸市中学校新人駅伝大会」に男女とも2チームを編成して出場しました。

 体調不良で出場できない選手がいる中、出場できない選手を「全員でカバーする」という駅伝の神髄を小金中生は見せてくれました! 女子Aチームは11位、Bチーム24位、男子Bチームは27位・・・そして男子Aチームは速報でもお伝えしたとおり、35チーム中5位に入賞。上位5校に与えられる「千葉県中学校新人駅伝大会」の出場権を獲得しました。

 「県大会出場」を目標に出場した駅伝部。全員の力で見事目標を達成しました! またひとつ「小金中生の秘めている大きな力」を見せてくれました。県新人駅伝大会は2月8日(土)。小金中の襷は繋がります・・・おめでとう駅伝部。  輝け!小金中!!

  
  
  
  
1月23日(木)       文化のかほり     松戸市書初展      

 昨日から、松戸文化ホールにて、松戸市小中学校書初展が開催されています。小金中からも23点の力作が出展されています。26日(日)まで開催されていますので、ぜひご覧いただきたいと思います。

 今、小金中の廊下や教室には、書き初めや校外学習のレポート、学習掲示物などが溢れています。どれもみな丁寧で、思い思いの表現がなされています。文化のかほりがほのかに漂う小金中・・・明後日は授業参観&入学予定者説明会。御来校いただき、文化のかほりを感じていただければ幸いです。

  輝け!小金中!!

左は書き初め展(文化ホール)

  

  
1月22日(水)      こんな日には豚汁!    2年生家庭科

 ここ2、3日の暖かさにうって変わり、どんよりと曇った肌寒い一日となりました。こんな寒い日は温かいものが食べたくなります。

 2年生の家庭科では調理実習で「豚汁づくり」にtry! 寒い日にぴったりの実習となりました。肉、ねぎ、油揚げ、里芋、こんにゃく、とうふ・・・とたくさんの具材を適度な大きさに切り、次々と鍋の中へ入れていました。鈴木先生の話では、豚汁を作るというよりも『様々な具材を切る』ことに学習課題があるとのこと。さて、硬さや大きさの異なる具材を上手に切ることはできたのでしょうか。

  輝け!小金中!!

  
  
1月21日(火)      小金色の空        1年生総合

 今日の青空は「小金色」。小金中の校内ジャージと同じ色をしていました。小金中のジャージと同じ色は、今日の青空と「ドラえもん」。なかなか同じ色のものを見かけることはありません。

 今、1年生の総合的な学習の時間では、進路学習に取り組んでいます。身近な人に職業についての取材をし、取材した内容を班の仲間で共有。さまざまな職業を知ることで「職業の世界」に迫ろうとする学習です。 さて、1年生の未来は何色になるのでしょうか…。楽しみです。  輝け!小金中!!

  
  
1月20日(月)     冬の試練       男子バスケ部冬季大会

 冬晴れの下での一週間のスタートとなりました。昨日より、バスケットボールは「冬季大会」が始まりました。新年度の春からの大会へ向けて、ステップアップを図る大会になりそうです。昨日は、男子が専大松戸中との初戦に臨みました。

 身長差を生かし、終始リードを保ち、42対20で圧勝。2月1日からの決勝トーナメントに駒を進めました。冬の間の体力・技能の向上、チームの結束試されます。来週からは女子も開幕。バスケ部以外にも、駅伝部が今週末「新人駅伝大会」に出場します。新年、小金中生の活躍が楽しみです。

  輝け!小金中!!

  
  
1月17日(金)     大盛況!       8組鎌ヶ谷市役所バザー

 15日から鎌ヶ谷市役所1Fでは、「鎌ケ谷・松戸特別支援教育作業学習作品展」が開催され、小金中8組も作業の学習で制作した物を出展しました。昨日は、1、2年生、今日は3年生が鎌ヶ谷市役所まで行き、出展された作品を見たり購入したりしました。

 みんなで交通ルールやマナーを守りながら、徒歩と電車で会場の鎌ヶ谷市役所と学校を往復。楽しく見学・買い物をし、たくさん歩いたので、学校へ戻った時には顔が真っ赤になっていました。会場は、大勢の人が来場。レジには行列ができていました。  輝け!小金中!!

   
   
  
1月16日(木)     繊細 緊張 集中・・・     1年生美術  

 今、1年生の美術では「寄せ木モザイク」に取り組んでいます。さまざまな色の薄木に粘着シートを張り、デザイン、色の濃淡を考えながら切り抜き、台木に貼り付けていきます。最後はニスを塗って完成。

 石戸先生によると、木目とは逆らう方向にカッターを入れて切断するところが難しいそうです。繊細な作業だけに、一年生はいつも以上に集中! 黙々と制作に取り組んでいました。完成した作品が楽しみです。  輝け!小金中!!

  
  
1月15日(水)      熱いゾ小金中!     2年生理科

 2年生の理科の授業では、「発熱量と得た熱量」を計算で求め、実験によって確かめる学習が行われていました。実験材料は「カップラーメン」、水を入れて、スープを入れ、そして熱を加えて100℃まで温める。水の量や比熱、上昇した温度、電圧、電流、時間・・・計算で熱量を求めていました。

 最後には、100℃に上昇し、湯気がたつカップラーメンをフーフーしながら皆で食べていました。カップラーメンを食べるたびに、今日の授業、熱量の計算を思い出してくれるとよいと思います。

  輝け!小金中!!

  

ラーメン作りと同時に熱量の計算だ!

  

発熱量と得た熱量が合わない? さて熱は何処へ?

1月14日(火)     祝 全国大会出場決定     科学部

 速報でもお知らせいたしましたが、12日(日)、13日(祝)の両日、東京都立産業技術高専を会場に開催された「ロボカップジュニア2020関東ブロック大会」に千葉県大会を勝ち抜いた小金中科学部が出場。ワールドリーグ・OnStage部門で見事優勝。ワールドリーグ・サッカー・ライトウェイト部門で準優勝に輝き、関東ブロック代表として、4月に和歌山で開催される「ロボカップジュニア2020全国大会」への出場が決定しました。

 これで、ロボカップ全国大会へは2年連続での出場となります。これから4月までは、ロボットの調整をさらに進めて、次の目標は「全国優勝」そして「世界大会」です。和歌山での活躍が大いに期待されます。  おめでとう!科学部!   輝け!小金中!!

  
  
1月10日(金)      いざ関東大会へ      科学部

 科学部は、連休中の12、13日に「ロボカップジュニア2020関東ブロック大会」へ出場します。昨年はこの関東大会を勝ち抜き、和歌山で開催された全国大会へ出場しました。2年連続全国大会出場をかけて関東大会に挑みます。今日の放課後は、準備におわれていたようです。

 12日は、昨年、全国大会で優勝した「OnStage部門」、13日は「サッカービギナーズ部門」にそれぞれ出場します。会場は東京都立産業高専品川キャンパス。熱い戦いが繰り広げられること必至!

  今年も勝つぞ!輝け!小金中!!

  
  
1月9日(木)      受験は持久走       3年生体育

 気持ちのよい冬晴れの下、3年生の女子体育では「持久走」に取り組んでいました。

 自分の体調や体力と自ら対話をするかのように黙々と前を向いて走り続ける持久走。入試を目前に控えている3年生にとっては、「受験勉強」も同じようなものなのかもしれません。ただゴールをめざして黙々と走り続けています。受験のゴールまであと少し・・・  輝け!小金中!!

  

途中からは半袖に…

  
1月8日(水)       15の春        3年生実力テスト

 始業式の翌日ですが、さっそく3年生は最後の「実力テスト」。入試直前の自分の学力を計る大切なテストとなりました。3年生はいよいよ自分の進路を決める時。誰もが通る15歳の試練。苦しい時かもしれませんが、逃げずに立ち向かってほしいと願うばかりです。

 3年生がテストに臨む中、2年生の音楽の授業で歌う「ふるさと」がかすかに響いてきました。15歳の試練に立ち向かう姿、そして「うさぎ追いしかの山~」のメロディー・・・小金中には、昔から変わることのない「教育の大切な原風景」が残っているように感じました・・・。がんばれ!3年生!!

  輝け!小金中!!

最後の実力テストに向かう3年生

  

「ふるさと」を歌う2年生

  

1月7日(火)       2020小金中・謹賀新年    3学期始業式         

 あけましておめでとうございます。今年も小金中をよろしくお願いいたします。

 今日は年がかわり、2020年令和2年最初の登校日、3学期始業式を行いました。2学期の終業式はインフルエンザ感染予防のために放送による式となりましたが、今日はみんな英気を養い元気に登校。体育館で一堂に会して始業式をとりおこなうことができました。

 校長先生からは、「行動で示す3学期となるように・・・」とお話がありました。肌寒い体育館の中、背筋を伸ばして凛とした小金中生の姿は、またひとつ成長したように感じました。2020年、今年も小金中生の活躍や笑顔をたくさん紹介したいと思います。  2020年も輝け!小金中!!

  

  

1年生は新たに2名の仲間が加わりました! ようこそ小金中へ!