12月26日(木)      良いお年を!     冬休みの部活動Ⅱ 

 朝、グランドではカラスがボールで遊んでいました。そろそろ年末年始休みに入る部活動が多くなり、いつもにぎやかな小金中も静かになってきました。

 来年も小金中生の活躍やさわやかな笑顔をたくさん紹介できることを切に願っています。今年一年、小金中の教育に御理解・御協力いただき、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

  

昨日、女子バレー部は練習試合の後、お楽しみ会を開催!

  

  

12月25日(水)     メリークリスマス     冬休みの部活動

 今日はクリスマス。雪でも降ってきそうな寒さですが、グランドや体育館、テニスコート、武道場からは元気なかけ声が聞こえてきます。

 野球部は市内だけでなく、他市の学校も集まって合同練習。女子バレー部は松戸一中を招いて練習試合をおこなっていました。寒さに凍えながら鍛えた身体や技術が、春になって芽を出し、夏にはきれいな花を咲かせるのだと信じています。今年も残りわずか・・・  輝け!小金中!!

  
  
12月24日(火)    決戦!プライドをかけて   野球部VS先生

 昨日放課後、年末恒例の野球部vs先生チームの試合が開催されました。野球部は新人大会で千葉県3位の強豪。対する先生チームは長沼先生を筆頭に野球部・ソフトボール顧問、経験者、未経験者、野球部OBとバラエティに富んだ凸凹チーム。プライドをかけた世紀の一戦に、保護者の方々も応援に駆けつけ、手に汗握る熱戦?が繰り広げられました。

 結果は…両チーム合わせて数えられないくらいの点数が入り、先生方は「私たちが勝った」と言っています。「県3位のチームに勝ったから、今日の先生チームは関東大会クラスだ」とまで…。生徒と先生の笑い声が冬の小金の夕暮れに響いていました。  輝け!小金中!!

  
  

  

先生チームのサヨナラ勝ち・・・らしい?

12月23日(月)    考える小金中生       二学期終業式

 今日は二学期の終業式。寒い体育館で背筋を伸ばして…と言いたいところですが、1年生ではインフルエンザが蔓延。先週、「学級閉鎖」や「早帰り」の措置を行ったにもかかわらず、さらに感染は拡大。これ以上罹患する人が増えないよう、終業式は「放送」で行うこととなりました。

 校長先生からは式辞で「今、何をすべきか考えられたか」という課題を振り返るように…と話がありました。放送での終業式でしたが、校舎内は静かで、体育館での式と変わらず厳粛な雰囲気でした。3学期の始業式には、全員が健康で元気に登校し、体育館で始業式をはじめられるよう願っています。

  

担任の先生から通知票が手渡されていました

  

3年生は通知票の他に出願書類も渡されています

12月22日(日)   リバウンドを制する!    男子バスケ一年生大会

 昨日の女子に続き、今日は男子バスケットボールの一年生大会が五中体育館で行われました。

 小金中は、予選リーグ初戦、小金南中と対戦。身長差を生かしてゲームを進め、オフェンスリバウンド、ディフェンスリバウンドともに大半を奪い、速攻!相手に一度もリードを許すことなく、26対10で完勝。幸先の良いスタートを切ることができました。さて、その後の結果はいかに!  

 輝け!小金中!!

  
  
12月21日(土)   これから強くなるんだ!   女子バスケ一年生大会

 今日、小金中体育館では女子バスケットボールの一年生大会が行われました。

 小金中は、予選リーグを松戸三中、古ヶ崎中と戦い、三中には11対18、古ヶ崎中とは3対4で連敗。一年生ということもあり、7分2セットと短い時間での試合でしたが、ロースコアが示しているように、シュートを思うように決めることがなかなかできませんでした。

 インフルエンザ等でメンバーを欠く中でも、ボールを奪う闘志を随所に見せてくれました。たくさん練習して、これから強くなるんです!   輝け!小金中!!

  
  
12月20日(金)     すす払い小金中      大掃除

 今学期の登校日も残すところあと2日となりました。週明けの終業式を前に、今日の午後は大掃除。机や椅子の脚の埃を取り除き、机と椅子を廊下へ・・・。最後は広々とした教室の床にワックスをかけました。今年一年の「すす」を払い、気持ちよく新年が迎えられるように・・・そんな願いをこめた大掃除となりました。  輝け!小金中!!

  
  

1年生では転校する仲間を見送る姿がありました

  

12月19日(木)     悔しさを力に!    男子バスケットボール部

 男子バスケットボール部は、新人戦で勝利を手に入れるその瞬間・・・逆転のブザービートで敗れた悔しい思いがあります。今週末22日(日)の一年生大会でその悔しい思いを晴らしたいと、練習に励んできました。

 平均身長では負けていないはずです!悔しかった思いを力に変えて、今度こそ勝利を手にしてほしいと思います。22日の会場は第五中学校。  輝け!小金中!!

  
  
12月18日(水)      突破!       女子バスケットボール部

 朝は、深い霧に包まれた小金中。体育館では女子バスケットボール部が熱い練習を行っていました。女子バスケットボール部は、今週末21日(土)に一年生大会に挑みます。

 入部当初より、背も少し高くなり、ボールを運ぶスピードも速くなってきました。大会会場は「ホーム」の小金中体育館! 多くの声援を背に受けて、勝利をめざしたいと思います。 輝け!小金中!!

  

霧に包まれ幻想的な小金中

  
12月17日(火)     バザーでござーる     バザー前日準備

 明日は学期末保護者会。保護者会にあわせ、PTAと8組のバザーの開催が予定されています。今日は、バザー前日ということで、あわただしく準備が進められていました。

 PTAの方々のバザーでは、小金中の制服やジャージなど学用品が。8組からは「マフィン」が用意されているようです。保護者会に御来校される保護者の皆様は、ぜひ、バザーの会場も訪ねていただきたいと思います。  輝け!小金中!!

  
  
12月16日(月)     年末のお楽しみ      8組お楽しみ会

 今年も残すところ2週間、今学期も最後の1週間となりました。先週金曜日には、年末の恒例行事となっている「8組お楽しみ会」が開催されました。

 お家の方もたくさん来校され、ゲームをしたり、一芸を披露したりと、みんなの笑顔がはじけるひと時となりました。笑う門には福来る・・・  輝け!小金中!!

  
  
12月14日(土)     前だけを向いて…    サッカー部一年生大会

 冬空の下、サッカー部は常盤平中との一回戦に臨みました。前半、フリーキックで幸先よく先制。前半終了間際、わずかな隙をつかれて同点に追いつかれましたが、中盤での激しい競り合いにも一歩もひくことなく戦い、後半は両チームとも無得点。大会規定によりPK戦での決着となりました。

 残念ながらPK戦では敗れてしまいました。しかし、強豪常盤平中と五分で戦えたことは確かな成長の証。流した悔し涙を忘れず、春へ向けて強くたくましいチームへと鍛えてほしいと願います。

 ただただ前だけを向いて・・・  輝け!小金中!!

  
   
12月13日(金)     雪辱を期して!     サッカー部

 小金中サッカー部は、明日(14日)から一年生大会(U-13)。新人大会の雪辱を期して臨みます。前日の今日は朝から気合のこもった練習が行われていました。

 明日1回戦は、強豪常盤平中との一戦! 常盤平中学校グランドで、9時キックオフ!です。

 輝け!小金中!!

  
  
12月12日(木)    職人さんの雰囲気     1年生技術    

 10月から始まった技術科の「木材加工」。初めは「木の板」だったものが、徐々に「製品」となってきました。のこぎりやかんな、金づち、差しがね、ベルトサンダー等の加工機械など初めて手にする道具もたくさんありましたが、今は道具の扱いにも慣れ、少し大げさですが「職人さん」の雰囲気が漂ってくる生徒も・・・。完成が楽しみです。完成した際には、「輝け!小金中!」で紹介したいと思います。

  輝け!小金中!!

  
  
12月11日(水)     出汁の威力       今日の給食

 小金中の給食室からは、朝からおなかが減る「いい香り」が漂ってきます。栄養士の西海さんが、塩分を減らしても美味しい給食になるよう「出汁」を研究。小金中の「いい香り」の元は、毎朝、給食に使う出汁を煮出している香りでした。

 今日の献立は小金中生の大好きな(まー、たいていの中学生は好きですが…)「カレーライス」と「スパゲティ」。「カレーライス」には、カツオとさばの出汁が入っているそうです。みんないつも以上に盛りを多くしてもらい、おいしそうにほおばっていました。  輝け!小金中!!

   
   
12月10日(火)     歌い続ける…      歌声活動now

 秋芽祭合唱コンクールから1か月あまりが経ちました。小金中の校舎から「歌声」が途絶えることはありません。朝の会や帰りの会ではクラスの仲間が集い、気持ちを確かめあうように、全員で声を合わせています。小金中生にとって「歌声」は日常の一部になっています…。  輝け!小金中!!

  
  
12月9日(月)      厚い壁      県新人大会バドミントン&卓球

 今学期の登校日も残すところ2週間となりました。週末の7、8日、速報でもお伝えしましたが、バドミントン部と卓球部は「千葉県新人大会」へ出場しました。

 松戸市内大会を勝ち抜いての出場でしたが、両部とも2回戦を突破することはできませんでした。県大会ともなると各支部予選を勝ち抜いて出場する選手が集うので、そう簡単には勝たせてもらえません。県の「厚い壁」を突破することが、バドミントン部、卓球部の次年度の目標や課題となりました。県1、2回戦の厚い壁を突破して、小金中生が体育館のフロアで華麗に舞う姿に期待です!  輝け!小金中!!

  
  
12月6日(金)     都内へ出発!        1年生校外学習

 寒い一日となりました。速報でもお伝えしましたが、寒さの中、1年生は校外学習に出かけました。朝、新松戸駅に集合し、班ごとに計画を立てて、都内の博物館を巡って戻ってくる学習です。8組は、みんなで葛西臨海公園の水族館を見学・学習しました。

 朝、班の仲間が揃うと笑顔がはじけ、チェックを受けたのちに、元気よく新松戸駅を出発して行きました。計画通りにはいかない場面もあったようですが、社会のルールやマナーを守りながら、みんなで力を合わせて無事に松戸へ戻ってきました。この後、学校で学習のまとめを行います。報告が楽しみです。

  輝け!小金中!!

  
  

8組は葛西臨海公園へ向けて出発!

  

12月5日(木)     仕事の世界        2年生キャリア教育

 午後、2年生はキャリア教育のプログラムとして、「地域の方から職業の話を聞く会」を行いました。畳職人、幼稚園の先生、ロケット開発員、花屋さん、看護師、学芸員、プロゴルファー、ファゴット奏者、舞台俳優、システムエンジニア・・・計15人15職種の講師の方をお招きし、小金中生は各々2つの職種を選んでお話をうかがいました。

 その仕事ならでは話に、小金中生は興味津々。真剣な眼差しで話に聞き入っていました。仕事の合間を縫ってわざわざ御来校くださった講師の皆様、本当にありがとうございました。  輝け!小金中!!

  
  
12月4日(水)   冬はやっぱりクリームシチュー   2年生家庭科

 最近、3階の調理室からは朝からおいしそうな匂いが漂ってきます。2年生の家庭科は、調理実習に取り組んでいます。メニューは、この時期にぴったりな「クリームシチュー」。各班、牛乳や調味料を調節しながら仕上げています。手早く作り上げ、みんなでさっそく実食! 

 中にはCMのようにトロッとした感じにならず、サラッとしたシチューも・・・そうです。原因は水の入れすぎです! 担当の鈴木先生いわく・・・「これも勉強です」。  輝け!小金中!!

  
  
12月3日(火)     ピタゴラス&メンデル    3年生理数

 日差しがありがたく思う今日この頃。3年生は私立高校入試の出願が迫ってきました。

 3年生の教室では、「ピタゴラスの定理」やら「メンデルの法則」やら、入試問題を解くためには欠かせない過去の偉人が見つけ出した定理や法則を学んでいました。  輝け!小金中!!

  

数学は「円の性質」…ピタゴラスの定理を使って!と

  

理科は、黄色と緑色の球が入ったケースを振って球を出し、何色の球が出たかひたすら記録を続けていました・・・

12月2日(月)      小金中ルーキーズ!     一年生大会

 2019年、令和元年も残すところ1か月となりました。「終わりよければすべてよし」ではありませんが、一年の締めくくりの1か月、小金中生の活躍をたくさん紹介できればと思います。

 先週末は、ソフトボール、ソフトテニスと「Wソフト」で一年生大会が行われました。ソフトボール部は1勝3敗、ソフトテニス部も入賞は叶わなかったようです。ソフトボール部はソフトボール部員だけでは足りず、他の部活や小学生から応援メンバーを募っての参加となりました。

 はじめから勝てるなんてつまらない・・・たくさん練習して、うまくなって、そして勝ちたい!

  輝け!小金中!!