11月29日(金)     一番をめざして!     8組駅伝大会 

 小金中は8日ぶりに青空が広がりました! 青空とともに今冬一番の寒さとなりました。

 小金中8組は、寒さにも負けず、久しぶりの太陽を背に受けて、「駅伝大会」を行いました。校長先生からは、「『自分の中で一番がんばった!』の一番をめざしてください!」と話がありました。

 みんな、今日この日のために毎日練習した成果を発揮! 息をきらし、顔を真っ赤にして走り切り、3チームともタスキをつないでゴールすることができました! 最後までけっしてあきらめない「小金中魂」を発揮! 全員が自分の中の一番になることができたようです! おめでとう! 輝け!小金中!!

  
  
  
11月28日(木)       一筋の光       1年生理科

 小金中は今日で7日連続の雨となりました…。有り余る体力を持て余したのか、昼休みには雨の中、サッカーを始める小金中生がいました・・・。

 真っ暗な教室から「あーでもない、こーでもない」という声が聞こえてきたので、覗いてみると、1年生が「光の屈折と反射」の実験を行っていました。光の道筋を確かめようと必死になっていました。一筋の光の先に輝かしい未来があらんことを願います・・・うまくまとめてみました はい。

  輝け!小金中!!

  
  
11月27日(水)       雨ニモ負ケズ     2年生女子体育

 小金中は今日で6日連続の降雨となりました…。

 雨の合間を縫うように、校庭では体育の授業が行われています。2年生の女子は「ハンドボール」。水たまりを避けながらも、ぬかるんだ校庭で泥だらけ・・・。

 3年生の面接練習を行っていると「高校へ進学したらハンドボール部に入部したい!」と話す小金中生が多くいます。体育の授業がきっかけで、新しい競技への興味が高まるようです。小金中生の挑戦を応援したいと思います。  輝け!小金中!!

  
  
11月26日(火)        読書の秋       2年生国語

 小金中には今日も朝から冷たい雨が落ちていました…。

 図書室に明かりが灯っていたので覗いてみると、2年生が国語の授業で読書に勤しんでいました。

 調査によると、小金中生は「読書が好き」な生徒が多いにもかかわらず、「読書時間」が短い傾向にあります。今、小金中の図書室では、図書館司書の先生が国内外で古くから読まれている「名著」のコーナーを作って紹介してくれています。ちょっと難しい内容かもしれませんが、中学卒業までには読んでおきたい良書です。「秋の夜 読書に勤しむ 小金かな」 輝け!小金中!!

  
  
11月25日(月)    一度きりの命を守るために    避難訓練

 幻想的な霧に包まれる中、11月の最終週を迎えました。午後が近づくと霧も消え、久しぶりの太陽が顔を出し、今学期も「避難訓練」を実施しました。

 いつものことながら、校長先生からは「命の大切さ」「命を守るための訓練」といったお話があり、真剣な表情で訓練にのぞむ小金中生の姿が見られました。大金平消防署の協力をいただき、今回は「消火器」を使った「消火訓練」も行い、消火器の使い方を学びました。 すべては「尊い命」を守るために・・・。  輝け!小金中!!

  
  
11月21日(木)   晩秋の小金路を駆ける!     8組駅伝練習
 8組は来週の金曜日(29日)に「駅伝大会」を予定しています。今朝は晴れ渡った青空の下、実際にたすきをかけて駅伝練習を行いました。息を切らしながらも、「たすきをつなごう」と全員が必死になっていました。29日の本番が楽しみです!  輝け!小金中!!
  
  
11月20日(水)     朝日の中での自主学習     自学の小金

 1、2年生は明日から期末テスト。晩秋の朝日が教室にさしこんでくる中、朝早く登校し、テスト勉強に励む小金中生の姿が見られました。今朝の「雲ひとつない青空に輝く朝日」が「希望の光」のように感じられました。期末テスト!がんばろう!   輝け!小金中!!

  
  
11月19日(火)      答えはどこだ?       1年生英語

 1年生の英語の授業では、与えられた質問に対する答えを教室の中から探すアクティビティが行われていました。教室の中を飛び回りながら必死に答えを探す姿、友人と相談・協力しながら答えを探る姿…小金中生の答えを求める真剣な表情を見ることができました。

 1、2年生は明後日から2日間、「期末テスト」が行われます。いつも答えを必死になって追い求める小金中生であってほしいと思います・・・。  輝け!小金中!!

  
  
11月18日(月)     理系に強い小金中!      小金中の理科     

 小金中科学部は、一昨日、「ロボカップジュニア2020千葉県大会」に出場。「ワールドリーグ」、「日本リーグ」、「サッカービギナーズリーグ」の3部門で優勝。関東大会出場権を獲得しました。

 普段から、ロボットの研究や製作、生物研究などに取り組んでいる科学部のメンバーだけでなく、小金中は理科の授業でも実験や観察に真剣に取り組む姿が見られます。理系に強い生徒が多いことも小金中の特長のひとつです。  輝け!小金中!!

  
  
11月15日(金)     寒さに負けない!    2年&8組体育

 北海道はこの時期としては珍しい強い寒波に襲われているとのこと・・・小金中も日差しがなくなると冷え込むようになりました。これからは、寒さやインフルエンザとの戦いにもなってきます。

 校庭や体育館では、寒さに負けない体力を身につけるべく、体育の授業に汗を流す小金中生の姿がありました。8組は29日(金)に「駅伝大会」を予定しています。  輝け!小金中!!

  
  
11月14日(木)     共に戦おう!      3年期末テスト

 早いもので、3年生は今日から「学期末テスト」。今回のテスト結果は二学期の成績の資料になり、高校等の受験にも大きく関わってきます。テスト開始30分前は、いつも「最後の確認」に取り組む小金中生ですが、今回は、周囲の友人と共に確認し合う姿が目につきました。共に戦おう!がんばれ3年生!

  輝け!小金中!!

  
  
11月13日(水)     栄冠は君に輝く    松戸市優秀選手表彰式

 午後、松戸市民会館において、今年度、県や関東・全国で上位に入賞した松戸市内の中学生が一堂に会し、「表彰式」がおこなわれました。

 小金中からは、県大会、関東大会、全国大会で優勝したチュクネレくんと関東大会で6位入賞を果たした福田くんが参加しました。二人とも、大きな声で返事をし、賞状とメダルが授与されました。暑かった夏の熱い戦いが思い出されました。二人の功績にあらためて「おめでとうございます!」

  輝いた!小金中!!

  
  
11月12日(火)     技を磨く          1年生技術

 校内を歩いていると、ギーコーギーコー・・・と耳慣れない音が。音をたどっていくと木工室に。天気がよいこともあり、広々とした小金中自慢のベランダで、1年生が「のこぎり」をひいていました。

 1年生の技術の授業では、木材を加工して、本立てやラックなどの製作に取り組んでいます。聞くと、全員が同じ物を作るのではなく、15種類くらいある見本の中から、自分の作りたいものを作るのだそうです。「初めてのこぎりを手にする」という1年生も・・・。どのような作品が出来上がるのか、今から楽しみです。  輝け!小金中!!

  

みんな、一心不乱に「モノづくり」に取り組んでいます

  
11月11日(月)     揺るぎない小金中文化へ    合唱コンクールⅡ    
 週明けの今日は千教研で午前中授業。今日は、金曜日に行われた合唱コンクールの中から、紹介しきれなかった様子をお伝えします。  輝け!小金中!!

  

  
  
  

  

  

  

11月8日(金)     ONE TEAM     合唱コンクール

 秋晴れの下、森のホールにおいて「合唱コンクール」が行われました。大勢の保護者、地域の方々に来場いただき、各学年、各学級、「ONE TEAM」となった歌声、姿を披露しました。ご来場いただき誠にありがとうございました。  輝け!小金中!!

1年生

  

  

8組

  

  

2年

  

  

3年

  

  

吹奏楽部

  

  

11月7日(木)    本番前日小金中!   合唱コンクール前日練習
 いよいよ明日は秋芽祭合唱コンクール。今年は森のホールで開催。本日午後は、各学年、各学級、悔いの残らぬように、最後の練習を行いました。明日は心がひとつになった歌声の連続に「感動の嵐」が巻き起こりそうな予感がします。  輝け!小金中!!

1年生

  

2年生

  

3年生

  

11月6日(水)      新松戸の一員小金中     ふれあい広場

 週末の運動部活動の活躍を連日お伝えしていますが、先週末3日(日)には、新松戸市民センターにおいて、「ふれあい広場」が開催され、新松戸地区の一員でもある小金中からも、8組と科学部が参加しました。

 8組は、みんなで作った小物の数々を地域の方々に見て頂き、販売しました。科学部は、研究しているロボットの数々を見て頂き、説明したり実際に動かしてみたりしました。8組、科学部ともに地域の方々がたくさん集まり、短い時間でしたが小金中のブースは大盛況でした。地域の皆様、ありがとうございました。  輝け!小金中!!

  
  
11月5日(火)    祝 入賞&県大会出場!       卓球部

 速報でもお伝えしたとおり、先週末2日、3日と卓球部は、松戸運動公園で開催された松戸市新人大会に出場。団体は男子ベスト4、女子ベスト8と健闘したものの県大会出場は逃してしまいました。

 団体戦に引き続き行われた個人戦では、男子シングルスで中村くん(2年)が第3位。同じく佐藤くん(2年)が第9位と入賞。女子シングルスでは坂本さん(2年)が第9位に入賞。男子の中村くん、佐藤くんは、12月8日に開催される千葉県新人大会への出場権も獲得しました。おめでとう!

 卓球部は、日々武道場で練習。せまい武道場はつねに熱気がこもっています。県大会でも上位進出を目ざしてチーム全体で戦ってほしいと思います。  輝け!小金中!!

  
  
11月4日(月)    祝 千葉県第3位&松戸市第3位   野球部

 三連休中、野球部は「千葉県新人体育大会」と「松戸市一年生大会」の二大会へ出場しました。

 速報でもお伝えしたとおり、1、2年生で臨んだ新人大会。市内予選4試合、県大会3試合と勝ち進み、準決勝では船橋中に0対2で惜敗。千葉県第3位という結果で終えました。県大会ベスト4に勝ち進んだチームは例年、翌年度の夏の大会の市内シード権が与えられているため、小金中野球部は来年度の総体では県大会への出場が内定しました。おめでとう!

 3、4日の二日間で行われた「松戸市一年生大会」では、初日の2試合はともにタイブレークで接戦をものにしました。無失点で迎えた準決勝。四中には逆に無失点で抑えられ惜敗。松戸市第3位という結果で終えました。敗れはしたものの、3位入賞を果たしました。

 県でも市でも、あと一歩のところで頂を逃してしまいました。しかし、敗れた野球部の小金中生徒の目はしっかりと頂点を見つめていました。  輝け!小金中!! 

県大会3位 おめでとう!

  

市内大会3位 おめでとう!

  

  
11月1日(金)      トリを務める!       卓球部

 新しい月のスタートは、おだやかで暖かい小春日和となりました。明日から三連休。明日からの連休も小金中生は大会やコンクール、イベントにと活躍します。

 卓球部は2日(土)、3日(日)の両日、松戸運動公園で松戸市新人大会に参加します。8月から始まった松戸市新人大会の「トリ」を卓球部が務めます。卓球部は、今日も朝から大会へ向けて熱い練習が繰り広げられていました。市新人大会の有終の美を飾ってほしいと思います。 輝け!小金中!

 今週末の大会・イベント情報!

  卓球部  2日・3日 松戸市新人大会(松戸運動公園体育館 終日)

  吹奏楽部 2日(土)松戸市小中学校音楽コンクール記念演奏発表会(森のホール 11:20頃)

       2日(土)法人会3市合同ミュージックフェスティバル(森のホール 14:30頃)

  野球部  2日(土)千葉県新人大会準決勝・決勝(千葉桜林高校グランド 11:00・13:30)

       3日(日)松戸市一年生大会(常盤平中 8:00)

  科学部  3日(日)新松戸社協ふれあい広場(新松戸市民センター 12:00~)

  8組   3日(日)新松戸社協ふれあい広場(新松戸市民センター 12:45~)