9月13日(金)      夢を語る        3年生校長面接

 3年生の進路学習は、いよいよ具体的な「進路選択」の時期に入ってきました。今週に入り、「校長面接」が始まりました。

 各学級で学習した「面接の受け方」を校長先生が本番さながらに「テスト」をします。面接終了後は、再度校長室に入室し、校長先生と反省会を行ないます。皆、緊張でガチガチ・・・。「緊張して力が発揮できなかった」と謙遜していましたが、普段からまじめに学校生活を送っている小金中生からは、礼を尽くそうとする気持ちや誠実さがひしひしと伝わってきます。自信をもって「将来の希望や夢」を語ってほしいと思います。  輝け!小金中!!

  

廊下で順番を待つ間も緊張!

  

座って・・・まず笑顔!

9月12日(木)     You are Precious     1年生道徳      

 1年生の道徳では、今日と明日、2クラスごとにNPO法人J-Worldさんにご協力をいただき、自尊心や自己有用感を高めることで、他者を認め、よりよい人間関係を築く学習を行ないます。

 タイトルは難しそうな課題ですが、楽しみながらグループワークが進められ、今後の人間関係づくりや生き方の参考になる有意義な時間となったようです。あなたは高価で尊い!   輝け!小金中!!

  
  
9月11日(水)       歌声の季節       歌声活動

 朝の会、帰りの会、音楽の時間・・・校舎の中に小金中生の歌声が響く季節が到来しました。「歌声が響く季節」とはいえ、今日も一日中、真夏の暑さ。小金中では11月に予定されている「合唱祭」に向けて、秋の取組がはじまっています。  輝け!小金中!!

  
  
9月10日(火)      暑く!熱い!小金中    高校説明会

 外の寒暖計は37℃をさしていました。この暑さの中、午後には県立高・私立高あわせて8校の先生方をお招きし、体育館で「高校説明会」が開催されました。

 各校の紹介・説明は各15分ですが、8校となると2時間を超える説明会となり、この暑さの中、参加した3年生の体力や集中力が心配されましたが、各校の先生方からは、「暑い中、最後まで姿勢を崩さず説明を聴きメモをとる小金中生は素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。自分の将来に関わる進路学習への熱意は、暑さに負けませんでした。

 猛暑の中、学校を紹介してくださった高校の先生方、お手伝いをいただいたPTAの方々、生徒と一緒に参加してくださった多くの保護者の方々・・・ありがとうございました。  輝け!小金中!!

  
  
9月9日(月)      祝 金 賞 !    東関東吹奏楽コンクール 

 昨日、速報でもお伝えしたとおり、茨城県立県民文化ホール(ザ・ヒロサワ・シティ会館)で開催された第25回東関東吹奏楽コンクール中学校A部門において4年連続となる「金賞」を受賞! 10月19日、名古屋で開催される「第67回全日本吹奏楽コンクール」への出場権を獲得しました!

 演奏順は不利と言われる開始早々の5番目(24校中)。そんな条件をもろともせず、難易度が最も高い自由曲「ブリュッセル・レクイエム」での表現力は圧倒的で、堂々の演奏は誰もが金賞を疑わない感動の演奏となりました。またひとつ高い壁を越えた小金中吹奏楽部。次はいよいよ今年の目標であった「全国金賞」に挑みます。 おめでとう!吹奏楽部!   輝いた!そしてもっと輝け!小金中!!

  

緊張?の会場入り 

  

全体での記念撮影の後、学年別にパチリ!

9月6日(金)      深く考える…その3   2年学年レク

 2年生は昨日6時間目に学期に1回開催される「学年レクリエーション」を行ないました。校長先生からは、「3年生に代わって、行事や部活動で学校の中心になる。学校のリーダーとして、今何をすべきか深く考えてほしい」という話がありました。

 昨日行われた学年レクも、企画・運営を2年生の手で行いました。リーダーの指示で皆が楽しむ姿に頼もしさや成長を感じました。

 さて、明後日8日(日)には吹奏楽部が、水戸市「ザ・ヒロサワ・シティ会館(茨城県立県民文化センター」で開催される東関東大会に出場します。全国大会出場をかけての演奏に全校をあげて応援です!

可能な限りこのページでも速報したいと思います。 

  がんばれ吹奏楽部!  輝け!小金中!!

  

ジャンケンによって手に入れた写真をヒントに都道府県名をあてます

  

9月5日(木)      深く考える…その2   1年生理科

 1年生は中学生の夏休みを経験し、体も少し大きくなり、中学生らしくなってきました。校長先生からは、「1年生は『中学校に慣れる』段階から、『中学生として真の力を身に付ける』段階。中学生としての力を身に付けるためには、今何をすべきか深く考えてほしい」という話がありました。

 今、理科では様々なプラスチックの特性を探る実験をおこなっています。実験で得られた結果を考察(深く考えることを)します。  輝け!小金中!!

  
  
9月4日(水)      深く考える…      3年生英語

 3年生はいよいよ卒業後の進路先を絞っていく時期に入りました。始業式の式辞で、校長先生からは、「3年生は今学期、自分の将来の進路について、今何をすべきか深く考えてほしい」という話がありました。

 昨日は「学力テスト」が実施され、来週には「高校説明会」を予定。また校長面接も始まります。授業にも緊張感がみられました。  輝け!小金中!!

  

夏休みの思い出を英語と身振りで伝えます

  

教室には一人ひとりの決意が掲示されています

9月3日(火)      飛躍を誓う      松戸市長表敬訪問

 昨日午後、全国大会で優勝した陸上部のチュクネレくんが、本郷谷松戸市長へ優勝の報告を行ないました。松戸市役所市長室隣の市民サロンには新聞社やテレビ局も多数集まり、表敬訪問の様子はNHKやチバテレビで放送されました。

 優勝の報告を行なった後、本郷谷市長からはお褒めの言葉をいただきました。チュクネレくんは「市長にまたいい報告ができるようにがんばりたい!」「次の目標は2M10の全国中学記録!」と今後の飛躍を力強く誓ってくれました。  輝いた!そしてさらに輝け!小金中!!

  

女子100、200Mで優勝した五中のハッサンさんも一緒に訪問

  

最後に校長先生、顧問の久保先生と記念撮影

9月2日(月)      実りの秋へ       二学期始業式

 長い夏休みが終わり、二学期が始まりました。事前に欠席の連絡のあった人もいましたが、全員で無事の再開を喜ぶと同時に、この夏の部活動やコンクールでの健闘をたたえ合いました。

 校長先生からは、二学期は「深く考える力」を伸ばしてほしいというお話がありました。今学期も、このページで、小金中生の日々の生き生きとした活動や活躍を紹介できることを願っています。

  輝け!小金中!!

  
  
9月1日(日)     魅了!小金宿まつり     吹奏楽部

 昨日、北小金駅前で開催された「小金宿まつり」に小金中吹奏楽部が出演し、「宝島」「ディズニーメドレー」など4曲を演奏しました。

 吹奏楽部は来週日曜日(8日)に行われる東関東吹奏楽コンクールに向けて最終調整に入っていましたが、依頼を受け、練習の合間を縫っての出演。まつりに集まった大勢の人たちに「県コンクール金賞(ヤマハ賞)」に輝いたサウンドを披露しました。観衆の中には、「小金中吹奏楽部の演奏を聴くために足を運んだ・・・」という方もたくさんおられ、小さい子から年配の方まで楽しんでいただけたのではないかと思います。今後も小金中吹奏楽部への応援をお願いします。  輝け!小金中!!