8月21日(水)     ようこそ小金中へ    上海交流合同練習会

 上海の「上海協和双語学校」の吹奏楽部と吹奏楽団「上海ジュリア」の皆さんが、小金中吹奏楽部と合同練習を行なう目的で、遠く中国から小金中を訪ねてくれました。

 上海からは、日頃から吹奏楽の練習に励む小学生から大学生に至るまでの皆さんが来校し、小金中吹奏楽部の一日の練習を朝から体験してもらいました。「吹奏楽」は言葉や国の壁をあっという間に乗り越えてしまい、同じ音を奏でる「仲間」にしてくれました。

 全国をめざす小金中吹奏楽部。グローバルな活動にも目を向け、自分たちの音楽に磨きをかけています。上海の仲間のみなさん、御来校ありがとうございました。  輝け!小金中!!

  

中国語の勉強もして準備!

  

  

まずはラジオ体操!

8月20日(火)     秋の気配       今日の朝練習
 昨日に続き、今日も朝から曇り空。先週までの暑さに比べるとわずかながらしのぎやすくなったように感じます。朝から部活動に汗を流す1、2年生の動きも軽やかで、季節は秋へと少しずつ移り変わりはじめているようです。  輝け!小金中!!

  

中庭には吹奏楽部が毛布を天日干し

  

旅行のお土産を友だちに渡す光景も、夏休みならでは…

8月19日(月)    ただいま特訓中!   松戸市中学生スピーチコンテスト

 お盆休みが明け、照りつけていた夏の太陽もどこかへ隠れてしまったようです。小金中学校では各部の活動が再開され、再び小金中生の声が響き渡っています。

 23日(金)には、毎年恒例の松戸市中学生スピーチコンテストが予定され、教室では参加を予定している1年生の加藤さん、金子くん、3年生の山形くんが芝田先生、ALTの先生の指導の下、練習をおこなっていました。本番まであと少し!最後までスピーチに磨きをかけてほしいと思います。

  輝け!小金中!!

  
  
8月11日(日)    祝 金賞!     千葉県吹奏楽コンクール

 吹奏楽部は、本日、千葉県吹奏楽コンクール本選に出場。昨年度の実績で予選はシードとなっていましたが、そのプレッシャーをはねのけ、他を圧倒する演奏を披露してくれました。

 レベルの高い各校の演奏の中、小金中吹奏楽部は見事「金賞」そして「ヤマハ賞」を受賞。もちろん9月8日に水戸で開催される「東関東大会」の出場権も得ることができました。吹奏楽部の目標は当初から全国大会! 目標に向けて、上々のスタートを切ることができました。 おめでとう!吹奏楽部!!

 さらに輝け!小金中!!

  

  

保護者の方もたくさん応援にきてくださいました。

8月10日(土)    祝 優勝&入賞      陸上部関東大会

 速報でもお伝えしたとおり、8日(木)、9日(金)の二日間、山梨県小瀬スポーツセンターで開催された陸上関東大会へ、3年生の福田くんが共通男子400Mに、同じくチュクネレくんが男子高跳びに出場しました。

 チュクネレくんは、先月の県総体で自己ベストを大きく更新する2M02を跳び、大会新記録で優勝したばかりですが、関東大会でも好調を維持し、再び2M02を跳び、他の追随を許さず大会新記録で優勝。22日から大阪で開催される全国大会での活躍に期待がふくらみました。

 400Mの福田くんも、県総体からの短期間でコンディションを見事に整え、予選を突破。翌日の決勝では自己ベストの力走で6位入賞! 関東で6番目に早い中学生となりました! 二人とも、本番にむけて自己管理をして、ベストの力を発揮しました。 立派!お見事!でした。  輝け!小金中!!

  

6位入賞!おめでとう!

  

スタンドに手拍子をお願いするチュクネレくん! 新記録おめでとう!

8月7日(水)    小金夏真っ盛り       夏休みのお昼

 午前中の部活動が終わり、校舎内では各部がお昼ご飯。部活の仲間とお弁当を囲むのも夏休みならではの光景。部活動も、もうすぐお盆休みに入ります。

 明日、明後日と陸上部は関東大会に出場します。現地山梨から小金中生の活躍を速報する予定です。また、11日(日)は、吹奏楽部が千葉県吹奏楽コンクール本選に出場。同じく速報の予定です。小金中生の活躍に夏休みはありません。  輝け!小金中!! 

  

お弁当や差し入れ・・・ありがとうございます

野球部は西葛西中を招いて炎天下練習試合!

  

8月6日(火)   他者と学ぶ、他者から学ぶ   部活合同練習

 今日も朝から炎天下。今日は小金中には他校からたくさんの生徒が来校し、合同で練習する姿がいくつかの部活で見られました。

 女子バレー部は松戸一中バレー部と練習試合(合同練習)。吹奏楽部は小金南中の吹奏楽部と合同練習。野球部は広島カープの選手?と合同練習するなど、にぎやかな活動になっていました。

 輝け!小金中!!

  

  

2Fのベランダにあるツバメの巣。にぎやかな中での子育てです

8月5日(月)     夏色・・・小金中      熱血部活動

 暑いっ! 今日も小金中は夏真っ盛り。夏空の下、各部活動では熱中症に注意をしながら新たな目標にむけて汗を流す小金中生の姿がありました。小金中生には夏空がよく似合います。

 輝け!小金中!!

  
  
  
  
  
8月2日(金)     高い頂めざして…      吹奏楽部

 小金中吹奏楽部は、昨年まで3年連続で全国大会へ出場する強豪。当然のことながら、毎年の目標は「最も高い頂」。明後日に県文化会館で行われる「千葉県吹奏楽コンクール予選」がスタートとなります。昨年度、全国大会へ出場していることから、すでに11日に開催される「本選」への出場は決定しています。10月に行われる全国大会までの長い道のりをいよいよ小金中吹奏楽部は歩き始めます。

 予選前々日の吹奏楽部の練習開始に密着しました。最高の音を出すための準備を大切にしていました。吹奏楽部の暑い夏が始まります・・・。 輝け!小金中!!

  

挨拶が終わると皆で中庭へ・・・

  

大きな声で笑い、ラジオ体操、息をひたすら管に吹き込む練習…良い音を出すための入念な準備

8月1日(木)     チーム小金の戦い       駅伝部

 今日から8月。県総体も終わり、各運動部活動は新チームでの練習が始まっています。夏休み入り、校庭ではサッカー、野球、陸上の各部の練習が始まる前に、「駅伝部」の練習が行われています。

 小金中の駅伝部は、常設ではなく、秋の駅伝大会に向けて、各部活動から長距離走の得意な人や興味のある人が集まり、有志で結成されます。今年も多くの有志が集まりました。秋の駅伝シーズンへ向けて、小金中は全校体制「チーム小金」で戦います。  輝け!小金中!!

  

朝日のまぶしい小金中

  

走れ!東葛の頂点めざして!