7月31日(水)     水の王者小金をめざして   水泳部 

 県総体も終盤。最後を飾る競技は水泳です。速報でもお伝えしたとおり、30日、31日と千葉県国際総合水泳場で行われている県総体に、長野さん(3年)と坂野さん(2年)の2名が松戸市代表選手として出場しています。昨日は、松戸市選抜リレーメンバーの長野さんが決勝進出につながる力泳を見せてくれました。

 生徒数の多い小金中。水泳が得意な生徒も多く、夏は「水の王者」も目ざして活動しています。

 輝け!小金中!!

  
7月30日(火)      祝 大会新記録     陸上部

 すでに速報でお伝えしましたが、27日、28日の両日、陸上競技は県スポーツセンターにおいて県総体が開催されました。小金中からは、男子リレー、男子400M、男子800M、男子高跳びに6名の選手が出場しました。

 すでに全国大会参加標準記録を突破し、関東大会、全国大会への出場が決定している高跳びのチュクネレくんは、コンディションが良くない中、自己ベストを10cm以上上回る2M02cmを跳び、大会新記録を更新。圧倒的な力をみせて優勝。全国大会での上位進出に期待が膨らみました。

 男子400Mでは木村くん、福田くんが全国大会参加標準記録を目標に予選を通過し準決勝進出。木村くんは決勝へも進みチャンスをうかがいましたが、2人とも標準記録にはわずかに届きませんでした。

 陸上部は、8月8、9日に山梨で開催される関東大会に福田くん、チュクネレくんが出場。8月22日から大阪で開催される全国大会にチュクネレくんが出場します。2名とも上位入賞が期待されます。

  輝け!小金中!!

  
  
7月29日(月)      夢は後輩に・・・   ソフトボール部

 速報でもお伝えしたとおり、ソフトボール部は、27日(土)フクダ電子アリーナにおいて、四街道北中との県総体1回戦に臨みました。序盤から追いつ追われつの大接戦。市内予選から3試合連続で延長タイブレークに突入。タイブレーク初回の8回。表の攻撃で1点をもぎ取ると、裏の相手の攻撃を固い守備で守りきり、見事強豪四街道北中に勝利! 2回戦進出を果たしました。

 関東地方に梅雨明けが発表された今日、千葉県総合スポーツセンターにおいて市原の八幡中と県ベスト8をかけて対戦。猛暑の中、善戦しましたが、相手投手から点を奪うことができず、0対2で無念の敗退となりました。

 精神的にきつい「タイブレーク」を3戦続けて勝利するなど、たくましく成長した小金中ソフトボール部。2回戦で敗退したものの、胸を張れる夏の戦いぶりでした。大きな拍手をおくりたいと思います。県大会優勝の夢は後輩が必ず引き継いでくれます!  輝け!小金中!!

  
  
7月26日(金)      男女アベック8    男女バドミントン部

 千葉県総合体育大会(県大会)が始まりました。小金中で先陣を切るのは男女バドミントン部。今日、夏の陽がまぶしい流山キッコーマンアリーナにおいて団体戦が行われました。

 速報でもお伝えしたとおり、女子は1回戦八街南中と対戦し、2-0でストレート勝ち。2回戦は大洲中に2-1で勝利し、3回戦(準々決勝)へコマを進めました。

 男子はシードにより2回戦からの出場。女子と同じく八街南中と対戦。2-0で勝利。3回戦(準々決勝)へ進出しました。

 準々決勝は男女ともに強豪校と対戦。女子は貝塚中に、男子は西武台千葉中にそれぞれ0-2で敗退となりました。シャトルを粘り強く拾い続け、善戦しましたが4強の壁は厚く、準決勝(ベスト4)への進出は叶いませんでした。強豪校を相手にしても、臆することなく拾い、そして打ち返す姿は頼もしく感じました。  おめでとう男女アベック県ベスト8! 輝け!小金中!!

  
  
7月25日(木)      輝け!準優勝!     野球部

 昨日速報でもお伝えしたとおり、野球部は四中との代表決定戦に1対8で敗れ、準優勝という結果で夏を終えました。

 選手たちの涙には目標を達成できなかった悔しさにあふれていましたが、「準優勝」「二番」は素晴らしい結果です。もてる力をすべて出し切る全力プレーはまさに小金中魂です。心より拍手を送りたいと思います。これからの野球人生、これからの野球部の活動で今回の準優勝をより輝かせてほしいと強く願います。  輝け!小金中!!

  
  
7月24日(水)      祝 県総体出場   男女バドミントン部

 時折夏のギラギラとした太陽が顔をだし、梅雨明けも秒読みかと思わせる一日でした。千葉県総合体育大会松戸市予選会も終盤となり、昨日は速報でもお知らせしたとおり、個人戦ダブルスの部において、吉村くん・小野くんの男子ペア、須山さん・井手口さんの女子ペアが3位に入賞し、県総体への出場が決定しました。

 団体戦はすでに男女ともに県総体への出場が決定しています。バドミントン部には県の舞台で小金中旋風を巻き起こしてほしいと思います。おめでとう!バドミントン部! 県総体は26日(金)、28日(日)に流山のキッコーマンアリーナで行われます。  輝け!小金中!!

  

  

死闘を制し感動の涙・・・県大会でも暴れてきます!

7月23日(火)      熱闘譜その2    県総体松戸市予選

 梅雨明けまであと少し。今日は野球部が松戸市代表の座をかけて11時から運動公園で四中と対戦する予定でしたが、降雨のために順延となりました。バドミントン部がやはり松戸市代表の座をかけて個人戦に臨んでいます。

 この週末もできる限りの速報をいたしましたが、あらためて小金中生が躍動する先週末の姿を紹介しておきます。  輝け!小金中!!

  

  

県大会出場の夢が叶わなかった男子バスケットボール部。夢は後輩に託します。

  

  

  

野球部は決勝(代表決定戦)にコマを進めました。

  

  

水泳部は一足先に全国・関東大会県予選に出場!

  

優勝おめでとう!ソフトボール部

7月22日(月)      祝 優勝!      ソフトボール部

 速報でお伝えしたとおり、小金中ソフトボール部は20日(土)に常盤平中、三中と決勝リーグで対戦。連勝すれば「優勝」という大事な戦いとなりました。

 タイブレーク(延長戦)に突入した常盤平中戦は最後の守りで追い上げられましたが、4対3で勝利。優勝をかけた三中戦も両校得点が奪えず2試合続けてのタイブレークに。10回の裏、ようやく得点を奪い、歓喜のサヨナラ勝ち! 見事優勝旗を小金に持ち帰ることができました。

 ソフトボール部は27日からの県総体に出場し、関東大会をめざします。おめでとう!ソフトボール部!  輝け!小金中!!

  
  
  
7月19日(金)      夏休みの宿題     一学期終業式

 小金中は、本日無事に一学期の終業式を迎えることができました。表彰紹介に続き、校長先生からは、各学年の一学期の成長の評価とともに「夏休みの宿題」が出されました。「自分の命と他人の命を大切にして、9月2日の始業式は全員が校長先生に顔を見せる」という課題でした。

 夏休み初日の明日からは、総体予選が終盤を迎えます。来週後半からは県総体。8月に入ると吹奏楽の県コンクール、関東大会、全国大会・・・と部活動は続きます。「輝け!小金中!」のコーナーでは、夏休みも出来うる限り小金中生の活躍をアップしていきたいと思います。夏休み中もぜひご覧ください。

一学期の間、小金中の教育活動に御協力を賜り誠にありがとうございました。 輝け!小金中!!

  

今日は春に行われた大会の表彰(紹介)です

  

教室に戻り、担任の先生と面談をしながら通知票を受け取りました

7月18日(木)      行動する小金中生    消防局表彰

 雲は相変わらず厚いものの、少しずつ梅雨明けが近づいているように感じます。小金中は明日、1学期の終業式を迎えます。

 3年生の増宮くんは、今年の2月、横須賀小学校の正門脇で倒れている男性を見つけ、すぐに周囲の大人や横須賀小学校の先生方に知らせました。増宮くんの迅速な連絡で、横須賀小の先生方が救命措置と救急車要請をおこない、倒れた方は一命をとりとめることができました。増宮くんと横須賀小の先生方の迅速かつ適切な救命活動が高く評価され、昨日、松戸消防局長から感謝状が贈呈されました。

 小金中のめざす生徒像は、「考える生徒」「思いやる生徒」そして「行動する生徒」です。今回、増宮くんはまさしく「行動する生徒」でした。いざ!という時、頭ではわかっていても行動にうつすことは難しいものです。命を救った増宮くんの勇気ある行動は小金中生の模範だと誇らしく思います。

  輝け! 小金中!!

  

テレビ局や新聞社も集まりました!

  

J-COM、18日夕方6時からのニュースで表彰式の模様が放映されます。

7月17日(水)      卒業生に学ぶ     3年生進路学習

 久しぶりに夏の太陽が小金中を照らした午後、3年生はランチルームに集まり、卒業生を招いての進路学習「卒業生に聞く会」を行ないました。

 高校3年生になった小金中卒業生の中村さん、大畑さん、高橋くん、そして高校2年生になる卒業生の三山くんの4名を講師にお招きし、高校での生活のようす、学校選択の際の視点や夏休みや二学期の勉強の仕方について経験に基づくアドバイスをしてもらいました。

 卒業生の助言が、今後の進路選択の一助になることを願っています。4名の卒業生のみなさん。本日はありがとうございました。  輝け!小金中!!

  
  
7月16日(火)       熱闘譜      県総体松戸市予選

 雨が続き、そろそろ夏の青空が待ち遠しくなってきました。三連休は、各部活動で県総体の松戸市予選が行われました。「輝け!小金中2019年」では出来うる限りの結果を速報いたしました。

 今日は、三連休中、小金中生の熱闘のようすをお伝えします。  輝け!小金中!!

  

サッカー部は決勝トーナメント1回戦 小金南中に0対1で惜敗…

  

次こそ県総体出場を!ソフトテニス部

  

女子バレー部、随所にボールを粘り強く拾いつなげるバレーを見せてくれました

  

女子バスケ部は、県大会出場の夢を男子に託します

  

男子バスケ部は20日(土)11時40分、県立馬橋高校会場で3回戦に挑みます。

  

野球部は21日(日)12時から運動公園で3回戦に臨みます

  

ソフトボール部は20日(土)常盤平中会場での決勝リーグへ

7月12日(金)     一球入魂小金中       野球部

 野球部の総体予選初戦は14日(日)12時から運動公園野球場。春の大会では堅守で勝ち上がりながらも3位。夏は課題の「攻撃」に磨きをかけて県大会出場をめざします。

 「輝け小金中2019年」では、13日、14日、15日の3日間、各部の総体予選の様子を可能な限り速報いたします。お楽しみに!   輝け!小金中!!

  

決死の撮影!

  
7月11日(木)     ゴールネットを揺らせ!   サッカー部

 天気は下り坂。夕方からは雨も降り始めました。しかし!小金中サッカー部は天気とは逆に上り調子!今日も、総体を目前に、シュート練習ではゴールネットを揺らし続けていました。

 試合は13日(土)、常盤平中学校で予選リーグをおこないます。県大会出場をめざして、試合でもゴールネットを幾度となく揺らしてほしいと思います。  輝け!小金中!!

  

小金のゴールは俺が守る!

  
7月10日(水)     考える…小金中生     3年生数学 

 本日午後は学期末保護者会。多くの保護者の方々がご来校されました。昨日の市教委訪問では、他校の先生方から「小金中生の学ぶ姿勢」を褒めていただきました。

 小金中の学校目標は『自学・自律・共生』

 小金中がめざす生徒の姿は「自ら学び、考える生徒」「仲間を思いやり、協力する生徒」「努力を欠かさず、行動する生徒」の3つの姿です。小金中生が「考えている姿」…素晴らしいです!

  輝け!小金中!!

  

二進法の学習に取り組んでいました

  
7月9日(火)      My radio    2年生技術

 本日は松戸市教育委員会計画訪問のために午前中日課でした。2年生は「技術」の授業でラジオの製作に取り組んでいましたが、いよいよ「音が出る」段階となったようです。

 音が出るかどうか・・・スイッチを入れる時のドキドキする気持ちが伝わってきました。自分で作ったラジオ・・・大切な宝物にしてほしいと思います。  輝け!小金中!!

  

「モノづくり」に真剣に取り組む2年生

  

わあ!音が出た!

7月8日(月)     祝 全国・関東大会出場   陸上部

 週明けの朝、校長室にうれしい知らせが飛び込んできました。週末の6日(土)、7日(日)に行われた「千葉県通信陸上競技大会」において、3年生のチュクネレくんが男子走高跳に出場。見事優勝し、関東大会への出場権を得るとともに、全国大会参加標準記録も突破。8月21日から大阪・長居スタジアムで開催される全国中学校陸上競技大会への参加が決定しました。

 また、男子400Mに出場した同じく3年生の福田くんも3位に入賞し、チュクネレくんとともに8月8日から山梨・小瀬スポーツ公園で開催される関東大会に出場します。

 全国・関東大会出場おめでとう! 小金中一丸となって応援します!  輝け!小金中!! 

午後には久しぶりの青空が!

  

プールでは1、2年生が気持ちよく泳いでいました!

  

7月7日(日)     祝 県総体出場その2   男女バドミントン部

 本日、松戸運動公園体育館で行われたバドミントン団体戦において、男子バドミントン部は決勝で松戸四中に敗れたものの第2位。女子バドミントン部は、準決勝で金ケ作中に敗れたものの3位決定戦で勝利をおさめ第3位。県総体へ男女アベック出場を決めました。

 同じラケット競技のソフトテニス部は昨日の団体戦で悔しい思いをしてしまいましたが、バドミントン部が雪辱を果たしてくれた結果となりました。ソフトテニス部、バドミントン部ともに個人戦が控えています。 今日は七夕・・・小金中の健闘を祈らずにはいられません。  輝け!小金中!!

  
  
7月6日(土)     祝 県総体出場      水泳部

 県総体への出場権をかけた松戸市予選会が始まりました。今日は、水泳とソフトテニスが降雨が心配される中、熱戦を繰り広げました。ソフトテニス団体戦の結果は分かり次第速報したいと思います。

 水泳は、3年の長野さん、2年の坂野さんが3位以内に入賞し、いち早く、松戸市代表選手として県総体への出場権を獲得しました。コンディションが悪い中、小金中参加選手全員が力を出し切り、特に女子リレーチームはフリーリレー、メドレーリレーともに圧勝!2冠に輝きました。

 各部、先陣を切った水泳部に続いてほしいと思います。県総体出場おめでとう!水泳部!

  輝け!小金中!!

  
  
7月5日(金)    開幕!夏の大会      男女バドミントン部

 いよいよ明日から「千葉県中学校総合体育大会松戸市予選会(通称「夏の大会」)」が始まります。天気が心配されますが、いち早く、明日6日(土)に開催される競技は「水泳」と「ソフトテニス」。明後日7日(日)には「バドミントン」も始まります。

 体育館では、男女バドミントン部が大会直前の練習にのぞんでいました。男子キャプテン山形君、女子キャプテンの須山さん、八木さん・・・目標は、3人とも「関東大会出場」と力強く語ってくれました。

先陣を切る水泳部、ソフトテニス部、バドミントン部のみなさん、いち早く「県大会出場権」を手にしてほしいと願っています。  輝け!小金中!!

  
  
7月4日(木)      走破!        女子バスケ部

 放課後の体育館では、女子バスケットボール部が「走破」の横断幕を掲げ、熱い練習を続けていました。休む間もなく集中して練習を続けているので、なかなか話を聞くことができませんでしたが、キャプテンの岡本さんにシュート練習のわずかな間で話を聞くことができました。

 目標は「市内で優勝し、県大会1回戦突破!」と迷うことなく笑顔で答えてくれました。きっと、横断幕に掲げているように、コートを所狭しと走り回ってくれると思います。県総体予選初戦は13日(土)11時40分から、松戸運動公園体育館で行なわれる予定です。  輝け!小金中!!

  

走って!受けて!打つ!

  
7月3日(水)     エースをねらえ!    男女ソフトテニス部 

 梅雨の中休みとなる一日でした。昨日は女子バレー部を紹介しましたが、今日は昨日同じように夏にむかって活動していた男女ソフトテニス部を紹介します。

 小金中学校は市内の中学校で唯一「オムニコート(砂入り人工芝)」を持つ学校です。人工芝なので、雨天に強く、雨の多い梅雨でも雨が上がればボールを打つことができるようになります。昨日も午後にはコートで練習できるようになりました。

 男女ともに目標は「県大会出場」。男子キャプテンの入内島くん、女子キャプテンの瀬賀さん、ともに力強く語ってくれました。 昨日に続けてタイトルは昭和でいかせてください! エースをねらえ!!

  輝け!小金中!!

  
  
7月2日(火)     アタック№1       女子バレー部

 蒸し暑く、冷房の効いた部屋のありがたみを感じる一日でした。それでも午後には雨も上がり、屋外の部活動も外で練習することができたようです。

 体育館では女子バレー部が夏の大会へ向けて練習中。サーブ練習を念入りにおこなっていました。チームの目標は「県大会出場!」。ゲームキャプテンの斉藤さんは「つねに笑顔を絶やさず、粘り強くボールをつなげていきたい」と抱負を語ってくれました。

 すいません・・・今日のタイトルは昭和ど真ん中でした。  アタック№1 輝け!小金中!!

  
  
7月1日(月)     目標は県大会出場!    男子バスケ部

 梅雨本番。7月は雨の下でのスタートとなりました。朝、校庭は「田んぼ」のような状態でしたが、体育館からは、男子バスケットボール部の元気な掛け声と、ボールの音が聞こえてきました。

 男子バスケットボール部の夏の目標は「県大会出場!」。キャプテンの山内くんに話を聞くと、「このチームは『速攻』が特長」とのこと。 得意の『速攻』に磨きをかけて、悔しい思いをした春の大会の雪辱を果たしてほしいと思います。

 夏の大会、初戦は14日(日)14:20~ 松戸運動公園体育館の予定です。多くの方の応援をお待ちしております!  輝け!小金中!!