6月26日(水)      団結!小金中     部活動壮行会

  午後、夏の大会・コンクールへ向けて「部活動壮行会」が行われました。「小金」のネームが刻まれたユニフォームに身を包み、1、2年生から応援を受け、各部活動、決意を表明しました。

 校長先生からは、「自分で選び自分の意志で3年間続けた部活動。最後は自分のためにプレーをして悔いを残さぬように・・・」と話がありました。今日のために編成された「応援団」を中心に贈られたエールに決意を新たにし、いよいよ夏の大会に挑みます!  輝け!小金中!!

  
  
  
6月25日(火)      小金大健闘!    松戸市中学校水泳大会

 夏らしい絶好のコンディションの下、第70回松戸市中学校水泳大会が運動公園プールで開催されました。小金中水泳部も男女で参加。女子が総合4位に入るなど、大健闘の結果となりました。

 特に、女子リレーチームは、フリーリレーで1位、メドレーリレーで2位と力を発揮。県大会での活躍が期待されます。個人でも3年の長野さんが100M背泳ぎ、200M背泳ぎでともに「金」。100M背泳ぎでは2年の坂野さんも「銅」に入賞。男子では200Mバタフライで1年の岡村くんが「銀」に輝くなど日頃の練習の成果が発揮されました。

 全員で励ましたり、応援したりとチームワークが光った小金中。全員で県大会出場をつかみとりました!

県大会では「関東」「全国」をめざして小金中魂をみせてください。  輝け!小金中!!

  

日焼けした笑顔が最高でした!

  
  
  
6月24日(月)      結果はいかに…    3年生数学

 梅雨寒の中での週のスタートとなりました。先週行われた「期末テスト」の答案用紙の返却もはじまり、結果に一喜一憂する小金中生の姿があちらこちらの教室で見られました。

 肌寒さを感じない「熱い結果」となればよいのですが・・・結果はいかに!  輝け!小金中!!

  

久保先生より全体的な講評を・・・

  

予想より結果が良く、笑顔があふれる

6月21日(金)      初カレー!      8組調理実習

 今日は期末テスト2日目。校内は朝から静かで、各教室には緊張感に包まれていました。

 昨日は、8組が「調理実習」に挑戦。カレーライス作りに取り組んでいました。ねぎのななめ切りに悪戦苦闘するなど苦労もありましたが、無事カレーライスは完成! 自分たちで作ったものだけに、普段とはまた一味違うおいしさがあったことでしょう。

 すでに次は「オムライス」「チャーハン」「ハンバーグ」・・・と作ってみたい料理が頭に浮かんでいるようです。  輝け!小金中!!

  
  
6月20日(木)    輝く!学ぶ小金中生!   期末テスト1日目

 今日、明日と小金中は期末テスト。朝早くから登校して、教室で勉強に励む小金中生の姿がありました。

夜遅くまで眠い目をこすりながら勉強した小金中生もたくさんいます。

 結果はもちろん気になりますが、朝晩寸暇を惜しんで勉強に取り組む姿勢は、将来、自分を輝かせる財産になると信じています。  輝け!小金中!!

  

1年生も頑張っていました!

  

ひとり黙々と…がんばれ!!

6月19日(水)     期末テスト前日    3年生学習会

 小金中は明日、明後日と期末テストとなります。1学期の学習の成果が試されます。テスト期間には、知識を整理したり、思考を深め表現したりといった家庭学習をしてきました(してきているはずです)。

 テスト前日の放課後、各学年の教室では教科ごとに先生がつき、「学習会」が開かれていました。先生とマンツーマンで課題を解決する姿もあちらこちらの教室で見られました。学習の成果が楽しみです。

 明日から期末テスト・・・輝け!小金中!!

  

  

勉強中も明るい小金中生!

6月18日(火)     夏に向けて     部活動壮行会応援団

 少し長い梅雨の中休み。今日も夏空の下、小金中生の元気な掛け声が校舎内外に響き渡っていました。

 昼休みには、来週26日に行われる「部活動壮行会」へ向けて、1・2年生で編成された「応援団」が練習を開始していました。まだまだ梅雨は続きますが、夏の大会へ向けて小金中では着々と準備が進められています・・・期末テストも2日前です。  輝け!小金中!!

  

こんな時には中庭が活躍!

  

どんなときにも笑顔は忘れません

6月17日(月)     感謝の気持ち      2年生道徳

 透きとおるような青空の下、小金中の一週間が始まりました。

 2年生は道徳で「感謝の気持ち」について考えています。今日は、先週、林間学園の際にお世話になった農家の方々への手紙に「感謝の気持ち」を綴っていました。携帯電話やスマートフォンの普及によって「手紙」を書く機会が少なくからか、拝啓?敬具?時候の挨拶?…感謝の気持ちを伝える以前に手紙の書き方に四苦八苦していました。

 何でもメールで済ませてしまう時代だからこそ、「手紙」…自分の書いた温かい文字で感謝の気持ちを伝える文化を大切にしてほしいと願っています。  輝け!小金中!!

  

手紙の書き方は、友だちと相談

  

感謝の気持ちを綴る時には真剣です!

6月15日(土)     雨の中      おやじの会プール清掃

 一日中雨が降り続く「県民の日」となりました。学校ではかねてより予定されていた「プール清掃」が行われました。

 あいにくの天気にもかかわらず、「どうせ濡れてしまうから・・・」と、「おやじの会」の方々、先生方がたくさん集まり、楽しく掃除をしてくださいました。雨音は笑い声にかき消され、びしょ濡れになったにも関わらず、熱気あふれるひと時となりました。 おやじの会の皆様そして応援にかけつけてくださったPTAの方々、ほんとうにありがとうございました!   輝け!小金中!!

  

文明の利器も登場!

  

小金中三姉妹?

6月14日(金)     絆のバトン       1年生体育

 今、1年生の体育の授業では「陸上競技(リレー)」に取り組んでいます。日本代表リレーチームの引き継ぎ(リレーのバトンの受け渡し)技術は世界一であることは、オリンピックや世界陸上で証明されています。

 小金中では、チームで「どのような工夫をすればバトンをミスなく確実に受け渡すことができるか」という話し合いをした後に、練習をはじめていました。声を掛け合いながらバトンを受け渡す姿は、コミュニケーションの成果であり、バトンは「絆」に見えた・・・というのは大げさでしょうか。

  輝け!小金中!!

   
   
6月13日(木)     未来に向かって     3年生進路学習

 もったいないくらいの青空の下での一日となりました。本日から林間学園の代休が明けて、2年生も登校し、久しぶりに3学年がそろった一日でした。

 3年生は6時間目に一堂に集まり「進路学習」。修学旅行、体育祭…とあわただしい一学期前半でしたが、いよいよ自分の未来に向かう進路選択に本気で取り組まなければならない時期がやってきました。

  輝け!小金中!!

  

青空と小金中の校舎はよく合います!

  

小金中生の真剣な眼差し!

6月12日(水)     ようこそ小金中へ    中学校体験ツアー

 午後、横須賀小学校と新松戸西小学校の6年生が「小金中学校体験ツアー」に参加してくれました。

 中学校の先生による「数学」と「英語」の授業に参加し、生徒会活動の紹介や部活動見学を行ないました。短い時間でしたが、部活動について先輩に質問するなど積極的! すでに中学校での生活が待ちきれない!といった感じの小学生もたくさんいました。今日、小金中を訪れてくれた小学生のみなさんと、10か月後の入学式で再会できることを心待ちにしています。  輝け!小金中!!

  

笑顔で中学校の授業に参加!

  

生徒会の先輩に質問したり、部活動を見学したり…盛りだくさんのツアー

6月11日(火)     ただいま!      2年生林間学園

 2年生は昨日午後6時すぎ、無事福島での2泊3日の林間学園を終え、学校へ戻ってきました。心配された天気も、初日の昼食時、雨に降られただけで、恵まれた3日間となりました。

 仲間との寝食、バスレク、キャンプファイヤー、農業体験、農家の人たちとのふれあい、会津の歴史や文化・・・多くの思い出を胸に帰ってきました。林間学園の成果は、今後の2年生の一回り成長した姿にあらわれると思います。ただいま!!   輝け!小金中!!

今日は林間学園での様子を紹介します

    

    

    

    

    

    

6月7日(金)     出発前日       2年生林間学園事前集会

 昨日までの好天が嘘だったかのように、朝からどんより曇り空。昼前には雨も降りだしました。そして、小金中2年生は、明日から福島での林間学園に臨みます。

 6時間目には事前集会が行われ、点呼の練習や各係からの発表、引率の先生方の紹介がありました。校長先生からは、「農家の方々、友人との対話を大切に・・・」というお話もあり、3日間の学校外での学びへの気持ちも高まってきました。準備万端!あとは天気に恵まれることを期待したいと思います。

 いってらっしゃい!  輝け!小金中!!

 このコーナーでは、明日から3日間、現地での2年生の様子を随時速報いたします。お楽しみに!

   

点呼方法の確認も!

   

農業体験へ向かう際のバスの乗車順も確認!

6月6日(木)     対話的で深い学び      3年生国語

 入梅前の貴重な晴れ間・・・と朝の天気予報では伝えられていました。真夏を思わせるような暑い一日となりました。

 小金中では、昨年度から「主体的・対話的で深い学び」について研究しています。3年生の国語の授業では、周囲の人と協働して正答を導き出す課題に取り組む姿が見られました。対話的な活動で自分の考えを深め、協働で課題を解決する・・・これからの時代を逞しく生きていくために必要な力だと言われています。  輝け!小金中!!

  

昔から「三人寄れば文殊の知恵」と言っていました・・・

  

教室はすっかり夏

6月5日(水)     先輩とともに学ぶ      1年生美術

 先日(6月4日)から6月27日までの間、教育実習生として大高蒼生先生が小金中生とともに勉強します。大高先生は本校の卒業生でもあります。1年生の美術の授業では、一人一人にていねいにアドバイスをしていただきました。先生でもあり「先輩」でもあります。小金中生と一緒によく学び、将来、小金中の先生として戻ってくるようなことになれば素敵なことだと思います。  輝け!小金中!!

  
  
6月4日(火)     祭りのあと・・・      午後の2年生  

 「体育祭」という祭りを終え、代休が明けて小金中には「日常」が戻ってきました。日に焼けた顔に体育祭の名残を感じさせるものの、授業に向かう表情は真剣そのもの。

 体育祭が終わったばかりですが、2年生は今週末8日(土)から二泊三日の「林間学園」がひかえています。日常の学習取り組みつつ、林間学園の準備を急ピッチで進めています。  輝け!小金中!!

  
  
6月1日(土)    走って!跳んで!小金中!!  第69回体育祭

 絶好の体育祭日和となりました。開会式では、校長先生から「一日全力」「一日懸命」を期待する!という話があり、最初から最後までそのとおりに全力を尽くす姿を見せてくれました。

 閉会式。小金中生は全員が全力を尽くし、足は棒のようになり、声は枯れ果てて…。誰一人として手を抜く人もなく、転んでも立ち上がりゴールを全力で目指していました。

 結果は8組が特別賞。令和最初の優勝チームは「青組」となりましたが、結果以上に、全力を尽くしたことに小金中生一人一人が自ら感動し、参観された保護者・地域の方々が感動し、学校を後にされていました。 おめでとう青組!   輝け!小金中!!