5月31日(金)     体育祭本番前日      体育祭練習

 体育祭前日となりました。徐々に雲が厚く垂れ込める天気でしたが、明日の天気予報は「晴れ」。天候に恵まれた体育祭となりそうです。

 今日まで5日間、体育祭の練習・準備をしてきましたが、今日の練習をもって終了。あとは本番を待つばかりとなりました。朝から、各学年、各色、最後の練習を行い、本番に備えました。明日は多くの方のご来校をお待ちしております。小金中生が熱く躍動する姿をご覧いただきたいと思います。

  輝け!小金中!!

  
  
5月30日(木)     躍動! 小金中!    松戸市中学校体育大会

 夏空の下、第72回松戸市中学校体育大会が運動公園で行われ、陸上部が小金中代表として参加しました。市内全22校が参加するこの大会は、全国通信陸上の予選も兼ね、朝から熱いレースが繰り広げられました。

 小金中は、男子高跳びでチュクネレくん、男子400Mで福田くん(3年)が優勝。男子2年100Mで吉村くん(2年)が第2位。男子4×100Mリレー(吉村くん、木村くん、チュクネレくん、福田くん)が同じく2位となるなど、好成績をおさめました! 惜しくも入賞を逃した小金中生も、自己ベスト更新をめざして躍動感あふれる姿が見られ、嬉しくそして頼もしく感じました。 

 県大会でも関東・全国をめざして、つねに全力を尽くす「小金中魂」を見せてほしいと思います!

 輝け!小金中!!

  
  
  
  
5月29日(水)     雨雲を吹き飛ばして…    体育祭練習

 昨夜からの雨が残ってしまい、午前中から予定していた「体育祭予行演習」は、午後にその一部を行なうことにして、午前中は各学年に分かれてそれぞれの練習を行ないました。

 屋内での活動となった午前中も、小金中生のやる気・熱気はおさまることがありませんでした。午後には小金中生の熱気に押されてグランドには晴れ間が(まあ、天気予報どおりなんですけどね…)! お昼過ぎには昨日と同じように元気な声が街中に響き渡りました。体育祭まであと3日・・・

  輝け!小金中!!

  

2年生は練習の合間で「林間学園」の準備も進めます

  

1年生は武道場で応援練習!! 午後には晴れ間が!

5月28日(火)     ボルテージ上昇中!     体育祭練習

 体育祭練習期間2日目を迎えました。朝から雲が多く風も強いため、昨日よりは凌ぎやすい一日となりました。心なしか小金中生の動きも軽やかに見えます。

 気温は下がりましたが、小金中生のボルテージは昨日に増して上昇! 朝から熱気が溢れています!

暑さはほどほどであってほしいものですが、熱気は本番に向けてグングン上がってほしいと思います。

  輝け!小金中!!

  

教室では応援練習!

  

グランドでは開閉会式や学年種目の練習が・・・

5月27日(月)     祭りのはじまり       体育祭練習

 今週末に予定している「体育祭」に向けての練習が始まりました。朝から太陽がジリジリと照りつけ、真夏と変わらぬ灼熱のもとでの練習開始となりました。

 グランド、体育館、中庭・・・一日中、あらゆる場所から応援や掛け声、歓声が響いていました。祭りの一週間がはじまりました。近隣にお住いの方々にはご迷惑をおかけいたしますが、6月1日(土)の体育祭まで御理解のほどよろしくお願いいたします。  輝け!小金中!!

  
  
5月24日(金)     みんなで創る小金中     委員会活動

 去る22日、今年度の生徒総会が行われ、今年度の生徒会活動を全校生で確認・承認しました。昨日、さっそく「全校委員会」が開催され、委員会活動も始まりました。

 各委員会では、「小金中をもっといい学校へ」と、今年度の活動内容を話し合っていました。机を囲み、頭を寄せ合い話し合う姿に小金中の明るい未来が見えたような気がします。  輝け!小金中!!

  

環境・美化委員会、図書委員会そして放送委員会

  

最近は笑顔で振りむく小金中生が増えました

5月23日(木)     意欲あふれる学び      1年生社会

 1年生の教室の側を通ると、教室の中から手を挙げる元気な声が響いてきました。教室をのぞくと、社会科の授業で先生の質問に対して発表しようと手を挙げている1年生の声でした。

 学力を身につける土台となるのは「主体的に学ぶ」という意欲・姿勢です。そんな姿勢があちらこちらの教室から見ることのできる小金中です。  輝け!小金中!!

  

1年生の目がキラキラと輝いていました!

  

窓からはさわやかな初夏の風が吹き込んできます

5月21日(火)     歌声の絶えない学び舎    1・3年生音楽

 朝から大雨。雨は一日中降り続きました。雨の日は何となく暗い気分になってしまいますが、小金中の校舎の中にはいつも歌声が響き渡り、気持ちを元気にしてくれます。

 音楽室をのぞくと、1年生は「校歌」のテスト、3年生は「いざたて戦人」のパート練習を行っていました。手を抜くことなく全力を尽くそうとする小金中生の姿が今日も見ることができました。

 輝け!小金中!!

  

順番を待っている間も真剣に譜面を写していました

  

3年生の歌声はさすがです!

5月20日(月)     林間学園へ向けて      2年生学年集会

 3年生の修学旅行を終え、小金中では「生徒総会」や「体育祭」を控え、日常の授業と併せて準備が進められています。

 2年生においては6月8日、9日、10日に2泊3日で福島方面への「林間学園」も近づいており、大忙し! 今日の学年集会では、キャンプファイヤーで行なう「フォークダンス」の練習が行われていました。練習の段階から笑顔があふれて楽しそうでした。 むかうところの敵は天気だけかもしれません…。

  輝け!小金中!!

  

練習からすでに盛り上がっています!!

  

先生方も一緒にダンス!

5月17日(金)    修学旅行ギャラリー第2弾!  3年生修学旅行
 本日は、修学旅行ギャラリー第2弾を紹介いたします。来週には、都合上、現地からの速報を削除いたします。ご了承ください。  輝け!小金中!!

 

 

 

5月16日(木)    ハロー!小金中生!    2年生英語の授業

 青空に若葉の映えるさわやかな初夏の一日となりました。2年生の教室をのぞくと英語の授業が行われ、ALTの先生との会話を楽しむ小金中生の姿がありました。

 今年度、小金中を担当していただくALTは、伝説のロックバンド「クイーン」の出身地、イギリスはロンドン出身のブライアン先生です。電子黒板に画像を映し出しながら、笑いあふれる楽しい英語の授業が行われていました。ブライアン先生! 一年間、小金中をよろしくお願いします!

  輝け!小金中!!

  
  
5月15日(水)    ただいまっ!       3年生修学旅行

 3年生は12日(日)~14日(火)の間、2泊3日の日程で奈良・京都へ修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれ、予定された行程をすべて順調にこなすことができました。体調を大きく崩す生徒もなく、個々が修学旅行にふさわしい「楽しい思い出」と「充実した学びや体験」を得たように思います。

 今日の「輝け小金中」は修学旅行ギャラリー第1弾をお届けします。3年生おかえりなさい・・・。

  輝け!小金中!!

 

 

 

 

 

5月10日(金)    小金の中庭        女子バレーボール部

 小金中には「中庭」が設けられています。上履きで出られることや風から守られることから、さまざまな活動の場として活用されています。

 今朝は、女子バレーボール部が朝練習の場として使用。女子バレー部の春季大会は2回戦どまり。すでに課題を克服するために全員が一つになって練習に打ち込んでいます。部員に夏の大会の目標を尋ねると、「県大会出場!」と元気な答えが返ってきました。   輝け!小金中!!

 追伸・・・明後日から3年生は修学旅行へ行ってきます! この「輝け小金中」のコーナーでは、旅行中の3年生の様子をたくさん速報する予定です。お楽しみに!

  
  
5月9日(木)     3日前       3年生修学旅行事前集会

 3年生は修学旅行の出発3日前となりました。6時間目には、しおりを持参して学年全員が集合! スクリーンに映し出される奈良や京都の画像を見ながら、集合場所や気を付けなければならないことなどを確認しました。

 イメージもどんどん膨らみ、修学旅行への期待が高まってきた3年生。多くの歴史遺産に触れ、友と寝食を共にし、実り多い学びの時にしてほしいとあらためて思います。  輝け!小金中!!

  

実行委員のみなさん、ありがとうございます!

同じ頃、1年生は体育の授業でスポーツテスト!

  

5月8日(水)     夏への期待     陸上部&バドミントン部

 今日は、連休中の部活動の結果を紹介します。

 小金中陸上部は、連休中の3、4日と記録会に参加しました。中でも男子高跳びに出場した3年のチュクネレ君が、190cmを成功! 全国大会でも上位にランクするであろう記録に到達。夏に向かって期待が高まっています。

 小金中バドミントン部は、春季千葉県大会に出場。男子ダブルスで県ベスト4に! 1年生も多く入部し、体力トレーニングに取り組む朝練習も活気に溢れていました。

 各部活とも1年生を迎えて、すでに夏の大会・コンクールに向けて練習が始まっています。朝からグランドを駆け回る小金中生の姿は、夏への期待をふくらませてくれます・・・。  輝け!小金中!! 

  

めざすは全国!

  

県ベスト4のコンビ!

5月7日(火)    祝 優勝!    科学部全国ロボットコンテスト

 平成も終わりに近づいた4月28日、29日。和歌山県で開催された「 Robo CuP Junior Japan Open 2019(全国ロボットコンテスト)」に、関東および千葉県代表として小金中科学部が出場しました。

 小金中科学部は、オンステージ(日本リーグ)の部とサッカー(ビギナーズ)の部にエントリー。宿舎では夜を徹してのロボット調整を行なうなど、血がにじむような努力が実り、オンステージの部は見事優勝! サッカーの部も予選を通過して決勝では5位という好成績をおさめることができました!

 保護者の方々も応援にかけつけ、一緒になって一喜一憂。優勝の瞬間は全員の喜びが爆発しました。科学部のみなさん、本当におめでとうございます! やったぜ日本一!    輝け!小金中!!