4月26日(金)     学ぶぞ!小金中生!     授業参観

 明日から10連休を控え、今日は「平成最後の授業参観」。午後にはPTA総会や部活動保護者会も予定され、午前中の参観には多勢の保護者の方々が来校されました。

 集中して学習活動に取り組む小金中生の姿に安心されたことと思います。授業に臨む姿勢は、学習の基本、学力を身に付けるための「きほんのき」。小金中生の「きほんのき」は◎! 平成から令和に変わっても、小金中生は授業を大切にしていきます。  輝け!小金中!!

  

音楽、社会、国語・・・

  

「考え、議論する」道徳・・・

4月25日(木)     アップルタイム      3年生朝学習

 小金中では、毎朝「アップルタイム」と呼ばれる10分間の学習時間が設けられています。英語の学力向上をめざす学習活動になっています。

 3年生ともなると、「アップルタイム」は毎日の生活の一部になっており、誰に言われるともなく、黙々と取り組んでいます。鉛筆の音のみが響く教室には、初夏を思わせるさわやかな風が流れていました。  輝け!小金中!!

  
  
4月24日(水)     日本一をめざして!    部活動集会

 小雨のぱらつくあいにくの一日となりました。1年生も開始となった給食の後、6校時には「部活動集会」が行なわれ、1年生が部活動に本入部。3つの学年がそろい、各部活動、新体制でのスタートとなりました。

 校長先生からは、「各部活動、あいさつとマナーは日本一をめざす!」と力強いお話がありました。自分で選んだ部活動。仲間と目標をひとつにし、切磋琢磨しながら最後まで続けてほしいと思います。

  輝け!小金中!!

  

部長会長からも決意が語られました!

小金中の給食!最高においしいよ!

  

4月23日(火)       祝 優勝!     ソフトボール部

 二週に渡り行われたソフトボール市内春季大会。小金中ソフトボール部は他校を圧倒し「全勝優勝」!千葉県大会を戦う松戸市選抜チームにも8名が選出。小金中ソフトボールは、今年度、これ以上ないスタートを切ることができました。

 今大会の結果に慢心することなく、今日も朝早くから、力強くバットを振り込み、右へ左へと鋭い打球を飛ばしていました。次は「県大会」。単独チームでの出場ではありませんが、松戸選抜チームの中心が小金中生であることは間違いありません。県大会での活躍が大いに楽しみです。  輝け!小金中!!

  

バント練習もぬかりなく・・・

  

打球が速いので、撮影は命がけです・・・

4月22日(月)      健闘!小金中生!     野球部

 今日は千教研。天気予報によると気温も上昇するとのこと。季節は初夏へとバトンタッチする頃のようです。

 昨日、野球部は春季大会準決勝に臨みました。投手を中心に固い守りで試合を進めましたが、松戸四中に1-2で惜敗。あと一歩届かず3位という結果に終わりました。この悔しさをバネに課題を克服しようと雪辱を胸にグランドを後にしました。誰一人として下を向いていない姿に胸に燃え上がる闘志を感じました。  輝け!小金中!!  

  

最後まであきらめない・・・それが小金魂

  

第3位は立派!おめでとう!

4月21日(日)      躍動!小金中生!     春季大会

 昨日は市内各会場で様々な競技で春季大会や記録会が開催されました。各会場では多くの保護者の方々も応援にかけつけてくださり、声援を受けながら小金中生が躍動する姿が見られました。

 悔しい結果に終わった部活もありますが、夏に向けて課題を見つけて日々の活動に取り組んでほしいと思います。まだまだこれから!   輝け!小金中!!

  

野球部は投手戦を制して準決勝へ!

  

サッカー部は健闘むなしく予選リーグ敗退…夏こそ雪辱!

  

運動公園ではバドミントン部が大会に。そして陸上部は記録会!

4月19日(金)        命の学習       避難訓練

 午後、避難訓練が行われました。4月になって生活をしている新しい教室からの「避難経路」を確認することが大きな目的でした。700名を超える小金中生全員が校庭に避難するまでの時間に4分を要することはありませんでした。

 校長先生からは、「今日は命の学習」という話があり、緊張感の張りつめた避難訓練となりました。想像力をフルに発揮して自分と周囲の人の命を守り続けなければなりません。  輝け!小金中!!

  

校庭へ出たら駆け足です!

  

張りつめた緊張感・・・

4月18日(木)     一年間宜しくお願いします  2・3年生給食

 今年度も給食が始まりました(本日は2、3年生のみ)。調理員の皆さんに「一年間、よろしくお願いします!」と挨拶をした後に配膳開始。2、3年生ということもあり、配膳・片付けに戸惑うこともなくスムーズに進みました。

 食堂、教室を回ってみましたが、パクパクと残すことなくあっという間に完食! 給食は、午後の勉強、部活のエネルギー! 無駄にすることなく完全燃焼させてほしいと思います。  輝け!小金中!! 

 

  

調理員の皆様…一年間宜しくお願いします!

4月17日(水)      給食開始目前!      1年生昼食

 明日より2、3年生は給食が開始されます。首を長くして待っていた生徒もたくさんいるのではないでしょうか。1年生の給食開始日は4月23日(火)の予定です。楽しみは先にとっておいてください。

 1年生は、給食開始目前!ということで、お弁当を持ち、食堂に全員が集まり、配膳や・後片付けの流れを確認・イメージしました。食べるときの最高の笑顔は、お弁当でも給食でも変わらないようです。

 輝け!小金中!!

  

  

4月16日(火)     響け!歌声!小金中!    新入生歓迎会

 今日の午前中は「新入生歓迎会」。生徒会役員が中心となり、2、3年生全員で温かく新入生を迎えることができました。委員会や部活動の紹介は、それぞれの委員会、部活が工夫を凝らした発表を用意してくれました。

 圧巻だったのは、2、3年生による合唱「大地かけぬけて」。声量、声質、ハーモニー…圧倒的な表現力に新入生はびっくり。1年後、2年後に目指す自分の姿を上級生に重ねているようでした。今日からは、「新入生」ではなく「1年生」。小金中は3学年そろって全力で走りだします!

  輝け!小金中!!

  

吹奏楽、美術、科学部の紹介

  

バレー部、男子バスケ部、バドミントン部の紹介

  

圧巻の合唱、そして最後はくす玉!

4月15日(月)     進撃!小金中!      春季大会での活躍

 13日(土)から、部活動の春季大会が始まりました。

 卓球部は13、14日と団体戦、個人戦が行われ、ともに入賞をはたしています。ソフトボール部は1、2回戦ともにコールド勝ちで今週末に行われる3回戦へ。野球部も負けじと初戦をコールド勝ちで発進。同じく今週末に3回戦へ。小金中生が生き生きとグランド・体育館を走り回る姿は爽快です! ふるっての応援をお願いします。  輝け!小金中!!

  

出場直前の卓球部!

  

野球、ソフトボールは、打って、走って、守ってと相手を圧倒!

  
4月12日(金)     先輩!よろしく!       校歌の指導
 1年生の教室では、朝の会の前に、2、3年生による「校歌指導」が行われています。先生の手を借りることなく、自分たちの力で1年生を指導する姿に、上級生への成長を感じます。優しい口調で楽しそうに呼びかける2、3年生…ありがとうございます。1年生は大きな声で校歌を歌えるようになることで感謝を伝えてくれることでしょう。  輝け!小金中!!

  

小金中の上級生は笑顔がはじけています!

  

1年生の声も少しずつ大きくなっています!

4月11日(木)     登校初日          1年生の登校

 昨日の入学式の冷たい雨がうそだったような青空が広がりました。入学式は家族の方と登校した人が多かった1年生も、今日からは友だちや一人で登校。朝日に真新しい制服や靴がまぶしく輝いていました。

  輝け!小金中!!

  

春の朝日に負けないくらいに輝く1年生!

正門脇では陸上部(長距離)が、「夢の実現」を目ざして朝練習!

  

4月10日(水)    祝入学「ようこそ小金中へ」   第69回入学式

 真冬のような寒さの中での入学式となりました。冷たい雨も朝から降り続き、傘やコートの離せないあいにくの天候。急きょストーブを式場に準備するなど対応に追われました。

 外は雪が降り出してもおかしくないような寒さでしたが、新入生の「やる気」、上級生の「おもてなし」、保護者や先生方、地域の方々の「愛情」で、 式場内は温かさいっぱい! 感動の入学式となりました。  輝け!小金中!!

  

期待を胸に初登校!

  

「歓迎のことば」「入学のことば」・・・立派でした!

4月9日(火)      おいでよ!小金中!    入学式前日準備

 明日は平成31年度第69回入学式。平成最後の入学式となります。明日は空模様も心配ですが、真冬のような寒さになるとの予報。今日の春らしいおだやかな天気からは信じられません。

 明日、新入生を迎えるということで、朝は入学式練習、午後は学校総出で入学式前日の準備を行ないました。総出で作り上げたきれいな式場は明日の「新入生入場」を待つばかり。上級生の入学式に臨む気持ちも準備万端です!  輝け!小金中!!  

  

上級生の立ち振る舞いは新入生の手本となります!

  

体育館だけでなく教室も準備完了!

4月8日(月)      輝け!小金中!       3年生の昼食

 先週の金曜日、始業式が行われ、無事に平成31年度がスタートしました。平成も残すところ3週間あまり。新しい時代への移り変わりに胸が高鳴る毎日です。

 新学期の様子はどうだろう?・・・と、3年生の教室をのぞいてみると、クラス替え直後とは思えないくらい会話は弾み、笑顔がはじけていました。 明るい小金中生に余計な心配はいらないようです。

  輝け!小金中!!

  

給食は18日(木)からの予定です!

  

とにかく明るい小金中生!