4年生 花こがね活動

花こがね活動とは

花こがね活動は平成15年度から行われている活動です。

JR北小金駅2階デッキに花のプランターを設置して、地域の景観を明るくしています。

夏はマリーゴールド、冬はパンジーの花を植えます。

パンジーを種から植えて、地域の方々と一緒に育てています。

毎週1回、朝の時間帯に水やりを学級交代で行います。

 

 4月 パンジーの世話

昨年度の4年生が育てたパンジーの世話をします。

毎週水曜日の朝の時間帯にクラスごとに北小金駅のデッキに出かけます。

プランターの水やりと雑草やゴミをとったりします。

   

6月上旬 パンジーのプランターを駅前からの撤去作業  平成30年6月4日(月)

地域の方と一緒に、北小金駅前のプランターを撤去します。

   

   

 

実行委員が中心になって、作業を分担して、4年生みんなが協力して行います。

まだ咲いているパンジーの花は押し花にします。

6月下旬~  夏の花の準備     

マリーゴールドの花をプランターに植えます。

地域のボランティアの方や松戸みどりと花の基金の方の協力で取り組みます。

    

6月下旬~9月上旬まで実施していたマリーゴールドの花植えは30年度より中止となりました。

9月下旬 冬の花 パンジーの種まき   

綠と花の基金の方にパンジーの種の植え方を教えていただきます。

クランベリー、スイートポテト、パイナップル、ソーダーの4種類を植えます。

   

   

 11月下旬 パンジーをポットに植えかえ  

芽が出たパンジーの苗を飼育ポットに植えかえます。

    

 2月下旬 パンジーをプランターに定植作業

 

 2月下旬 3年生への引き継ぎ式 

 

3月上旬 パンジーを駅前へ搬出