3学期始業式

あけましておめでとうございます。2020年が始まりました。

始業式の話では、1年生と6年生のランドセルを比べてどちらを選ぶかを聞いてみました。

1年生のランドセルは、新しくてきれいなところがいいと1~3年生のこどもたちの手がたくさん上がりました。

6年生のランドセルは、ずいぶん傷がついたり、色があせたりしていますが、使い慣れていていいという4~6年生の意見でした。

どちらのランドセルも良さがありますが、6年間、毎日使っているたくさんの思い出が6年生のランドセルには詰まっています。6年生はあと3か月でランドセルともお別れです。最後の学期として、元気に過ごし、楽しい思い出をもっともっと詰めてほしいと話しました。1年生から5年生には、この学年最後の思い出を詰めて、次の学年へいきましょうと話しました。

貸してくれた2人は体育館から出ていくときも誇らしげに背負ってくれていました。

  

3学期はじめの教室や掲示板には、先生からの言葉が書いてあります。

  

5年生は、学年集会を開き、在校生代表として参加する卒業式、そして、4月からは最高学年となることに向け、充実した3学期となるように話し合っていきました。

  

2020年も小金っ子は、元気いっぱいです。今年もよろしくお願いします。