球技ブロック大会

5月30日(水)天候が不安定で午後から雨が降るという予報もあり時間を早めて試合を行うことといたしました。

10:55サッカー部とニミバスケットボール部が校庭に響く声で「行ってきます」と挨拶をし、幸谷小学校へ向かいました。子どもたちの顔は、自信に満ちていました。がんばれ~!!!

サッカーの部

第一試合は、八ヶ崎第二小学校との試合でした。

  

コートに走る選手たち、そして、ベンチで応援する控えの選手たちは、声を出し合い、気合い満々でした。

試合開始10分ほどで小金小の選手がけがをして試合に出られなくなってしまいました。

その選手の分も力を発揮するためにチームが団結してのぞみました。結果は0対0の引き分けでした。

第2試合は、幸谷小学校との試合でした。

広いグランドの隅々まで、汗を流し走りまわる選手たちに保護者の方々の応援や拍手が大きな力となっていきました。

サッカーは大量に得点をあげていく試合ではないので、粘り強さと強い気持ちで進める中の1点は、大きな自信になりました。そしてまた1点。合計2点をあげることができました。幸谷小学校との結果は、2対1で小金小がかちました。

第3試合の結果を待つのみとなりました。第3試合は、八ヶ崎第二小学校と幸谷小学校です。

八ヶ崎第二小学校が2点、幸谷小学校が1点と最後まで接戦でした。試合の様子を見守る中、最後の最後に幸谷小学校がもう1点入れ、同点となり、結果は引き分けとなりました。そこで、小金小学校の優勝が決まりました。

 

ミニバスケットボールの部

第1試合は小金小学校と八ヶ崎第二小学校の対戦でした。40対17で小金小が勝ちました。

   

第2試合は、八ヶ崎第二小学校と幸谷小学校でした。幸谷小学校が勝ちました。

第3試合は、第2試合で勝った幸谷小学校との対戦でした。

幸谷小学校の背の高い選手が活躍する中、決して弱きなど見せない小金小学校の選手たちでした。

幸谷小学校が先に点を重ねていき、リードされていました。

追いつき、そして逆転をしました。どきどきして手に汗にぎる場面、飛び上がって喜ぶ場面が多々ありました。その後も、小金小学校がリードし、最終ピリオドは同点で迎えました。小金が得点すると幸谷も得点し、最後の最後まで接戦が続きました。応援に来ている全員も一つになりそれぞれの学校の応援団として声援と拍手が鳴り響きました。

そして、最後は、30対41で幸谷小学校が勝つこととなりました。

   

大変悔しい試合でした。あと何分かあれば…と思うばかりです。中央大会の決勝戦を見ているようでした。

  

  

今まで常に支えてくださった保護者の皆様、外部審判として大会に来てくださった方々、会場を提供してくださった幸谷小学校、たくさんの方々のおかげでブロック大会を終えることができました。ありがとうございました。

スポーツを通して、ひとまわりもふたまわりも成長した子どもたちでした。