1年生を迎える会

4月27日(金)に1年生を迎える会を行いました。

6年生と手をつないでの入場です。かわいらしいピカピカの1年生と、とても頼もしい6年生です。

 

「はじめの言葉」は、体育館入り口から、進行をつとめる児童会役員がランドセルをしょって登場。

演出がすばらしい。

 

「1年生の紹介」では、6年生の「はい、ポーズ」の合図でクラスごとに考えたポーズを決めていました。

   

「よびかけ」です。

2年生は、一つ上のお兄さんお姉さんとして助けてあげますよ。と元気よくよびかけをしました。

なかよしさんは、「一緒にあそぼうね」と笑顔いっぱいでした。

3年生は、国語や算数の勉強の紹介をし、「何でもきいてね」というように自信満々な発表をしました。

4年生は、給食のメニューをおもしろい動作をつけて、楽しい発表でした。

5年生は、学校行事についての紹介でした。息がぴったり合い、チームワークのよさが出ていました。

6年生は、先生方の紹介をしました。一つ一つの言葉や動作、頼もしい6年生で感心しました。

 

「ゲーム」

2つのゲームを行い、全校はとても盛り上がりました。2つのゲームとも勝ち残った子もいました。

   

「アサガオの種のプレゼント」

2年生からの心のこもったプレゼントです。しっかりお礼も言えた1年生です。

「1年生からのお礼の歌」

ドッキドキドン1年生の歌を振り付けとともに歌ってくれました。

 

「全校合唱」校歌を全校730人が元気よく歌いました。

1年生を迎える会の準備を各学年や児童会役員の子どもたちで進めてきました。1年生は、「楽しかった」と笑顔で答えてくれたことが何より嬉しいです。

「友だちになるために 出会うんだ」という歌の歌詞のとおり、小金小に入学し、小金っ子に出会った1年生、そして、1年生に出会えた在校生、これからは、みんな大切な友だちです。

きっと、最高の1年間になります。