6月1日(水) 各学年学活の様子

 5時間目の学活で、3年生は修学旅行に向けて、2年生は林間学園に向けての活動が行われました。3年生は、しおりの学級ページの作成や新幹線の座席決めなどを、2年生は林間学園のスローガンを決めるための話し合いが中心でした。

 3年生は出発の日となる6月16日(木)まで、学校に登校するのは残り10日となりました。集合時間や持ち物等の確認はできていますか?しおりの読み込みは進んでいますか?また”何を学びにいく2泊3日”なのかすぐに答えられますか?まだまだ確認すべきことは山のようにあるはずです。先日の体育祭同様に、最高の準備をして、最高の2泊3日にしてもらえればと思います。

 2年生はスローガン決めでした。スローガンは、ただの言葉ではなく、「こんな林間学園にしたい!」というみんなの願いが込められていることが大切です。スローガンは「道しるべ」となるとても大切なものです。これから9月の本番まで慌ただしく準備が進んでいくことになるかと思いますが、”まずは自分から!”という気持ちで、一つひとつの話し合い活動に積極的に参加してもらえればと思います。

 みんなの力で、みんなにとって最高の行事にしてください!!・・・楽しみですね。