3月24日(金)

 河原塚小にたくさんのものを残していった6年生 そんな6年生が卒業制作として階段                アートを残してくれました。

   

平成28年度 最後の登校の様子です。

   

  

梅は満開です。桜のつぼみも膨らみはじめています。

   

  

本日は修了式。1年間で本を147冊借りた児童の表彰がありました。そのあと修了証が校長              先生から各学年の代表に渡されました。この中には、転校してしまうお友達もいました。                今年1年でみんなが成長しました。

   

教室で通知票をもらいました。一人一人が頑張ったことなどについて説明を受けています。

   

   

   

 

6年生の教室は静かで、少しさびしいです。

  

 

 

3月17日(金)

 第42回 卒業証書授与式 98名の卒業生が巣立っていきました。堂々とした発表や歌に                                 「立派な卒業式」とお褒めの言葉をいただきました。すばらしい98名の卒業生の皆さんの前                                   途に幸多からんことを祈ります。元気で中学校でも活躍を期待しています。

    

    

    

    

    

    

    

3月16日(木)

 6年生は明日の卒業式で河原塚小学校ともお別れです。学年や学級の友達ともお別れです。              友達と過ごす時間をとても大事に過ごしているようでした。まず、朝学習の前の時間の様子です。

   

図書室の飾りつけ いつもありがとうございます

  

6年生の各クラスで最後の授業の様子です。

   

   

今年度最後の給食です。6年生は小学校最後の給食 メニューはお赤飯、エビフライ、雪見だいふく           と特別メニューでした。みんなは大喜び!

   

   

   

 

3月7日(火)

 今日は、朝会。たくさんの表彰がありました。お話は、教頭先生でした。3月の由来や                                    1年間の目標のまとめをしてほしいことなどを話されました。

    

    

    

 1年 新入学の児童のために1年間の思い出を絵にしていました。

    

 3年 そろばん教室。珠算協会の方に先生になっていただきました。楽しく学べたようです。

    

    

 6年 卒業式の練習 姿勢が良く素晴らしい!

    

 スマイル学級 まとめの会と送る会をしました。1年間の成長が見て取れました。

    

 

3月6日(月)

 高学年は、卒業式の練習を始めています。いよいよゴールが見えてきました。

 今朝は、今年度最後の読み聞かせです。1年間本当にありがとうございました。

     

         

    

    

  

 図書室の3月の装い ひな祭りの優しい雰囲気と春を喜ぶ虫や鳥たちがあちこちに・・

    

    

 PTA文庫です。良い本を選んでいただきました。ありがとうございました。

    

 たくさんのボランティアの皆様に心より感謝申し上げます。

   

3月2日(木)

 あいにくの雨模様です。本日は、1年~5年の学習発表会がありました。保護者のみなさま                                     には、足下の悪い中、ご参観いただきましてありがとうございました。成長の速度は、子ども                        によって違いますが、どの子も確実にこの1年間の成長があります。そんな姿を少しでもご覧                     いただけたら幸いです。

 1年 1年間で成長が一番著しい学年 できることがたくさん増えました。

    

    

     

    

    

 2年 自分のことだけではなく周りに目が向くようになりました。手話の歌も素晴らしい。

    

    

    

    

    

 3年 歌とお芝居ですてきな世界を表現しました。学年の一体感が溢れていた発表でした。

    

    

    

    

    

 5年 個々の成長が随所に。合唱に次のリーダーの自信と意気込みが感じられました。

    

    

     

    

    

 4年 工夫を凝らした劇。完成度が高かったです。2分の1成人式では、しっかりと成長を                                アピールできました。きっと素晴らしい大人になることでしょう。

    

    

    

    

    

    

3月1日(水)

 3月になってしまいました。1年間のまとめの月です。なんとなく風も春を                                      感じさせてくれます。

 児童会の朝の挨拶運動 挨拶をする人が増えました。毎朝の見守りありがとうございます。

    

 朝の部活 バスケ部

    

 校長との会食会                                                                      今日は6年3組にお邪魔しました。今日はカレー1番の大盛りは、先生でした。本当に、おい                                しそうに給食を食べる子ども達に癒やされました。もちろんお残しは0です。

    

    

    

    

 昼休み できないピアニカを練習する子、発表会に練習をする子、読書する子、連絡の準備を                                     する子、そして外で遊ぶ子。思い思いの昼休みです。

    

    

 春の足音・・アネモネ、菜の花、桜草が咲きました。