2月28日(火)

 2月最後の日です。卒業式まで3週間を切りました。6年生との名残惜しい時間を過ごして                           います。

 今日の会食は、6年2組です。チーズドック争奪戦が繰り広げられました。

    

    

    

    

 サッカー部のお別れ試合がありました。なんだか、随分と人数が多いと思ったら先生方は総                           出場だったようです。大人は子ども達以上に楽しんでいました。

    

    

    

    

 

2月27日(月)

 いよいよ2月もあと2日。今日は、6年生の学習発表会と卒業を祝う会が開かれました。                                 6年間の成長の証をしっかりとした態度で見せてくれた6年生。祝う会では、卒業対策委員の                           みなさんを中心に準備していただいたゲームやスライド上映に楽しく、心温まる時間が過ぎて                          いきました。これまでの準備に心より感謝申し上げます。また、大勢の保護者のみなさまの参                       加にも御礼申し上げます。ありがとうございました。

 「世界にひとつだけの花」(合奏)「Let's search for tomorrow」(合唱)

    

    

    

    

    

    

 子ども達から保護者の方にメッセージカードを・・

    

 親子で楽しくゲーム 

     

    

 完成度の高いスライド上映 映像と音楽がすばらしくマッチ!

    

 職員にもかわいいマグネットをいただきました。ありがとうございます。

    

2月24日(金)

 校長との会食会。今年は、6年生の各学級へ校長がお邪魔をして給食をいっしょに食べること                                  にしました。いつもの場所でリラックスした様子の子ども達と楽しい時間を過ごさせていただき                               ました。今日は、6年1組です。

     

    

    

    

 

2月22日(水)

 6年生を送る会がありました。各学年すばらしい活動の集大成で6年生への思いを伝えました。

    

    

    

    

    

 3年 

    

    

    

 4年

    

    

    

 2年

    

    

    

 1年

    

    

    

 5年

     

    

    

 6年

    

    

    

2月21日(火)

 今日はバスケット部のお別れ試合がありました。たくさんの先生方が参加してくださいました。            白熱した試合が続き、たいへん盛り上がりました。試合終了後6年生から5年生に想いが引き継がれました。

    

    

    

    

 明日はいよいよ6年生を送る会です。卒業式に参加しない1~4年生は、6年生とのお別れの会です。

 

2月15日(水)

 2月も半ばを過ぎ少しずつ暖かくなってきました。春が確実に近づいてきています。

 1年算数 たし算の文章題を学習しています。

    

2年体育 跳び箱運動 踏み越し降り 安全に気をつけ次の人に合図を送っています。

    

3年国語 強く心に残ったことをイメージを広げながら作文を書きます。

    

2年生活科 ぼく、わたしが生まれた時・・・

    

    

1年体育 縄跳び 休み時間も練習し、ずいぶん上手になりました。

    

5年国語 コンピュータを使って調べ学習をしています。

   

4年5年昼読書 静かに集中して読んでいます。

   

   

図書ボランティアのお母さん方が季節に合わせてきれいに飾り付けをしていただきました。               おすすめ本やコーナーの設置といった効果的な本の紹介をしてくれています。 

    

28年度購入した本とPTAより買っていただいた新しい本です。

   

6年 学年での合唱と合奏の練習です。

    

3年 学年合唱の練習

    

3年生は来年度クラブを決めるための見学会、4,5,6年生は今年度最後のクラブ活動 

    

 

2月13日(月)

 2月もあっという間にあと2週間程となってしまいました。2月は逃げる・・のとおり早く                                   過ぎそうです。学校では、6年生を送る会と学習発表会の準備がはじまっています。

 1年 算数 +や-を言葉でどう表すか確認  1年 国語 「たこあげ」の作文

    

 2年 算数 まとめの問題

    

 3年 算数 円の中に三角形をかいて比べ、仲間分けします。三角形の性質を学びます。

    

 5年 算数 円の中に5角形と6角形をかきます。コンパスや分度器を使用して考えます。

    

 5年 算数 直径の長さと円周の関係を考えます。グループでの意見交換。

    

 

2月10日(金)

 今日は風の強い1日でした。1年生の凧もよくあがりました。

 1年 生活 たこ揚げ

    

    

 2年 道徳 違いを理解し、友達と仲良くすることを考えました。

    

 3年 英語 LATのディエゴ先生と楽しいゲームでEnglish!

    

 図書室 2月の飾り ほのぼのと温かく春の気配・・ 今月もありがとうございます。

    

    

 

2月9日(木)

 とうとう雪が降ってしまいました。積もらないですみそうですが・・

 今日は、順延になっていた吹奏楽部のさよならコンサートがありました。秋に聴いた時より                        格段に上手になっていてびっくりしました。すばらしい演奏に「ブラボー」です。

 2年 図工 版画を印刷しています。

    

 4年 道徳 正直に生きることについて考えました。

    

 1年 英語 とっても楽しそうに発音ができました。very good!

    

 さよならコンサート 保護者・見守り隊のみなさんも来てくださいました。

    

    

    

    

    

    

    

    

 松戸市LARD発表会 先生方も勉強しています。

    

 

2月8日(水)

 5年生の理科で授業研究会がありました。

     

     

 大切に育てたさけの稚魚を江戸川に放流しました。(代表の子ども)

    

 

2月7日(火)

 今日は、児童会の引継ぎ式と河小伝統の五つの心の引継ぎがありました。

 旧児童会役員の挨拶  ご苦労様でした

    

    

 新児童会役員の挨拶  これから河小を頼みます。

    

    

 引き継ぐ心は「責任」「礼儀」「友情」「信頼」「勇気」伝統はしっかり引き継がれました。

    

    

     

 

2月3日(金)

 節分です。給食には、鰯と豆がでました。どちらも邪気を払うものとして節分に食べられて                                きました。明日から、春です。

 今日は、4年と5年で「サッカー教室」がありました。『ジェフユナイテッド千葉レディース』                             の選手にきていただきました。本校の卒業生の上野選手のご縁で、このような機会がもてました。                               選手関係者の皆様には、感謝申し上げます。また、本日の模様を千葉TVが撮影してくださいまし                              た。放映は、本日の18:00のニュースおよび、3月のスポーツ番組の予定だそうです。

    

    

    

    

    

    

     

 

 

2月2日(木)

 あっという間に1月が終わり、2月に入りました。あさっては、立春。暦の上での                                    春です。でもインフルエンザの影響は、まだなかなか収まりそうもありません。                                       十分注意をしてください。

 今日は、入学説明会がありました。

 寒い中お話をきいてくださりありがとうございました。

    

 1年 音楽 先生の音楽に合わせて拍子をとったり、歌ったり、体で表現もします。

    

 1年 算数 時計の見方 問題ができたらプリントに挑戦。できて得意な表情や次の課題に                                 挑戦する真剣な表情がすばらしいですね。

    

 1年 音楽 歌のテスト 緊張が伝わります。でも堂々と歌えていました。

    

 松戸市小中学校造形作品展が開催されています。松戸市文化ホールで5日(日)までです。                                代表の児童の作品が出品されていますので、よろしかったらご覧ください。