1月31日(火)

 本日欠席31名そのうちインフルエンザは20名とインフル率が高くなっており、5年3組              は明日から3日(金)まで学級閉鎖となります。これ以上欠席が増えないことを願っています。             手洗い、うがい、マスクの着用など引き続き予防をお願いいたします。

1年図工 好きな事や夢についてクレヨンで描いています

    

3年理科 磁石のくっつくものについて学習しています。

    

2年算数 長さの単位m、cm、mmについて実物と結びつけながら学んでいます。

    

4年算数 練習問題

    

5年社会科 調べ学習ノートにまとめています。担任不在でも静かに自習しています。

    

2年図書館司書大平先生による読み聞かせ

    

6年算数 単位のしくみについての学習です。

    

6年理科 てこの働きモビールづくり

    

6年理科 てこの働きについての実験です。

    

 

1月26日(木)

 3年生が学級閉鎖から復帰しましたが、6年生の欠席が多くなり始めています。明日以降の                               欠席が増えないことを祈るばかりです。

 今日は、低学年対象のコマやからくりを見せてくださる先生がいらっしゃいました。先生の                               すごい技を食い入るように見る子ども達の姿が印象的でした。また、6年生では6年1組が研究                                   授業を行いました。校内の先生方や指導の大学の先生の参観が有り、少し緊張気味の子ども達                          でした。

 1年 図工室でコマの回し方を教えてもらいました。

    

 1年 節分を前に『鬼』のお面をつくりました。かわいい鬼がいっぱいです。

    

 1年 算数 問題ができたら次の問題に・・挑戦してそれを克服していく学習の楽しさに目                                覚め、どの子も真剣に問題に取り組んでいます。

    

 1年・2年 体育館 コマの演技やピタゴラスイッチの見学。全部先生の手作り・・興味津々

    

    

 6年 社会 裁判所の働きについての学習。 

    

 

1月23日(月)

 今日は、高学年で児童会の立ち会い演説会と投票がありました。今回は、たくさんの人が                                 立候補し、競争選挙となりました。今日の演説会では、どの人もしっかり自分の公約を述べ                             ていました。どの人が役員になっても安心だと思いました。また、6年生の中に演説を聞いて                                     熱心にメモをとる児童がいました。自分たちの後を任せる人をきちんと選ぶ責任を果たそうと                                   する姿勢に最上級生の成長を感じました。

    

    

    

    

    

    

    

    

 

1月20日(金)

 朝から雪が心配な1日です。少しずつ欠席が多くなっている学級もあります。うがい、                             手洗いをしっかりさせます。

 4年 図工 版画の下絵を描いています。図鑑をみながら、正確に・・

    

 4年 算数 小数の割り算の仕方を考えます。

    

 5年 社会 テレビ局の仕事調べ。新聞のテレビ欄から番組がどう作られるのか考えます。

    

 5年 英語 LATのディエゴ先生の楽しい授業です。

    

 とうとう降ってきました。

  

 

1月19日(木)

 授業参観がありました。4年生では、学年交流会「性教育」が行われました。お忙しい中、                                たくさんの保護者のみなさまにご参観いただきました。ありがとうございました。

 授業参観

 1年 練習していた昔遊びを披露しました。

    

    

 2年 ディベート・道徳  自分の意見をはっきり言えること、心をしっかり考えられること                              どちらも大切!

     

     

 3年 理科 電気を通すものと通さないもの 豆電気がつくかつかないかで検証しました。

    

    

 5年 算数 国語 理科 算数では、割合について、国語ではまとめたことを発表。理科は、                               振り子の特性について、実験をもとに考えました。

    

    

 6年 言語活用 視点を変えて・・意見と事実を区別して・・ そしてグループワークトレー                                ニングで仲間の良さを見つける。これから大変重要なコミュニケーションを学んでいました。

    

    

 4年学年交流会 生命の誕生の不思議や仕組みについて助産師さんから話を聞きました。

    

    

 児童会役員選挙が始まっています。候補者の皆さんは、朝から一生懸命挨拶で選挙運動です。

    

    

 1月18日(水)

 昼間の気温と朝晩の気温の差が激しく、健康管理も大変ですが、今のところ河小っこは元気                             な子が多く、インフルエンザやノロでの学級閉鎖もなく安心しています。このまま冬を乗り切                           りたい・・と思っています。

 今日は、3年生が「松戸市立博物館」に校外学習に行きました。

 昔のくらしについて勉強したことを確かめる学習です。たくさんメモをとったり、実際に                                   体験したり・・子ども達にとっては、初めて見るものも多かったようです。

    

    

    

 1年 生活 昔遊びに夢中です。

 1年は、昔遊びの学習をしています。手遊びやこま、けん玉、あやとり、おてだま、折り紙・・                              夢中になって遊んでいます。

    

    

 1年 音楽 やまびこの歌を掛け合いで歌います。楽しそうな表情がいいです。 

    

 学校外でも頑張っています。5年生の男児が発明コンクールで全国のベスト20になったと                                             報告にきてくれました。大きな作品ももってきてデモンストレーションもしてくれました。

   

 

1月16日(月)

 今日は今季一番の冷え込み氷点下となりました。学校の池は凍結し、朝のあいさつ運動や

クリーン作戦も手がかじかんで辛そうでした。

    

    

 業間休みには避難訓練を行いました。いつ起こるかわからない地震に備えて、いつどんな場所にいても          児童が安全に避難できるようにするための訓練です。どの子も真剣に取り組んでいました。

    

    

 本日6年生はキャリア教育の1つとして、元千葉ロッテマリーンズの投手で現在は2軍の選手の            指導に当たっている「相原勝幸」さんから投げ方の基本動作やポイントを教わりました。                                       遠投にも挑戦してもらったところ校庭の端から端まで投げてしまい、6年生からは歓声が上がっていました。

    

    

 後半は図工室でプロ野球に入るまでの苦労、夢や希望を持ち続ける大事さ、あきらめずに頑張る大切さ         などお話をきくことができました。最後に6年3組で一緒に給食を食べ、野球教室は終わりました。             野球が大好きな男の子は目を輝かせて質問をし、サインをもらっている子もいました。 

    

    

書初めの代表児童の練習がおこなわれました。今週いっぱいが校内書き初め展子どもたちの力作を見に          ご来校ください。

                                                    

 

1月12日(木)

 昨日の給食に「七草ごはん」がでました。塩味が効いていてなかなか美味しかったです。

 今日は、手作りの「マヨコーンパン」でした。たくさんの行程と手間のかかったパンです。                             残さず食べてくれたようです。美味しすぎて飛び跳ねた・・なんて感想もありました。

 今日は4年と3年の書き初め大会です。

 4年 『声』の字のバランスが難しい。のびのびと書けていればgood!

    

    

    

 3年 「こな雪」は『な』の字の形が取りづらく苦心していたようです。

    

    

    

 1年 漢字ドリル学習 一字一字正確に書くことが大切です。先生の説明をしっかり聞いて。

    

 1年 カルタの制作 一人一札づつカルタをつくります。取り札はどんな絵になるのかな?

    

 1年 算数 ばらばらなものを十のまとまりにして数える学習です。できたら先生が○を・・

    

 1年の教室にあるいいもの・・お友達と仲良くするための「ふわふわことば」上手に書けて                               いる人を紹介する「キラキラノートコーナー」生活科で遊ぶ昔遊びの本。1年生のクラスには                             いつも学習していることがらに関する本が並んでいます。

    

 学校は外壁のおめかしのために、工事中。きれいになっている壁がみえました。

   

 

1月11日(水)

 朝の寒さもやわらぎ、暖かな校庭から元気な子どもたちの声が聞こえています。思いっきり陽                              射しを浴びて遊んでほしいものです。今日は、高学年の発育測定と5年・6年の体育館での書き                         初め大会がありました。

 6年 小学校最後の書き初め難しい字ですが、上手にできました。

    

    

    

 5年 思い思いに春の訪れを願いながら筆を進めました。

    

    

    

 2年 三学期の目標 「お兄ちゃんのように作文がうまくなる!」すてきな目標です。

    

 2年 算数 大きな数の数え方を考えます。できたら、次のプリントに挑戦。

    

 2年 調べ学習 ディベートの資料を集めていました。

    

 ※調べることが明確であるため、図書室での本の選び方も慎重です。選んだ本をまた、どの                                            ように活用するかも友達と真剣に検討をしていました。目的のある読書、図書室の学習センター                          としての機能も十分に発揮されていたよい例です。わかりたい→調べる→もっとわかりたい・・                  アクティブラーニングのよさです。

 図書室が1月の模様替えです。図書ボランティアの皆さんが、冬休み中に飾り付けしてくださ                             いました。雪のモチーフやお正月のモチーフ・・なんだか大人っぽくてすてきです。ありがとう                        ございました。

    

    

 河小の春 白梅はもう見頃。紅梅も咲き始めています。水仙は、今年は少なめです。

    

 

1月10日(火)

 新しい年がやってきました。本年も宜しくお願いいたします。

 今日は、三学期の始業式。校長の話は「家のお手伝いをしたか。危険なことはしなかったか。                     本は読んだか。」という冬休みの宿題の確認をしました。ほとんどの子どもが元気に手をあげて                                   くれました。また、校庭の梅の花が咲いたことと関連して「寒い冬を越えて花を咲かせる梅のよ                             うに、つらいことやたいへんなことを積み重ねることで、成果がでることを忘れず、頑張って欲                           しい。」と伝えました。後、3ヶ月子ども達の有終の美に期待しています。

    

   

 全員がそろうまで、静かに待っていられる!河小っこのとってもいいところです。

 酉年のスタートをお祝いに、小鳥が体育館にやってきました・・