12月22日(木)第二学期終業式

 終業式での話

 校長:「二学期はたくさんの行事があり、勉強の他にいろいろなところで児童の皆さんの頑                                    張りを見ることができました。遠足や校外での学習、音楽会、持久走、高学年は部活動など・・                                    頑張ったことを担任の先生が通知表にたくさんかいてくれたので、お家の人としっかり見てく                                          ださい。校長先生からは、皆さんの頑張りに金メダルをおくります。いよいよ、今年が終わり                                       ます。今年は申年。猿は、家族や仲間を大切にします。お家の人に心配をかけたり、お友達と                                   けんかをした人は、今年の内に「ごめんなさい」を言っておきましょう。最後に、冬休みの宿                                     題。3つあります。1つめは、“お家でお手伝いをしましょう”2つめは“危険な所に近づいたり、                                             危険なことをしないでください”3つめは“本を一冊でも読みましょう”です。三学期の始業式に                                      確認します。良い冬休みを。」

 生徒指導:「お・・お金の無駄遣いをしない。お年玉やおこづかいはお家の人と相談して計                                         画的に使いましょう。み・・身の回りの整理整頓をする。大掃除をして身の回りをきれいにし                                   ましょう。や・・約束を守る。お家の人と時間を守る(特に帰宅時間)。してはいけないことを                                        しないことを約束しましょう。早寝早起きもしましょう。げ・・元気に過ごす。この「おみやげ」                                     を忘れないで冬休みを過ごしてください。」

 しっかりとした態度で二学期の終業式を終えることができました。

 表彰式 絵画と作文の表彰を行いました。

    

 生徒指導の話(沼田先生)おみやげ

    

 学級活動

 1年

    

 2年

    

 3年

    

 4年

    

 5年

    

 6年

    

 ※ いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

   来年も保護者や地域の皆様に学校や子ども達のことをお知らせできるよう頑張ります。

   次回は来年の始業式でお会いできたらと思います。良いお年をお迎えください。

 

12月20日(火)

 終業式までのこり2日となりました。今日は、二学期最後の給食です。一足早いクリスマスの                            ごちそうを子ども達は、朝から楽しみにしているようです。各クラスでは、お楽しみ会が始まっ                                        ています。こちらも、楽しそうな笑い声が響いていました。

 2年 討論会の準備 「夏休みVS冬休み」どちらがいいかをミニディベートします。相手側か             らどんな意見がでてくるかを想定して、質問や答えを考えていきます。

    

 2年 算数 かけ算九九の暗唱。下がり(9×9、9×8・・)で、時間を計っての確認。                             難易度が高いけれど、一生懸命挑戦です。

    

 3年 理科 ペットボトルとゴムをつかっての理科工作。ゴムのバネの働きを学びます。

    

 3年 お楽しみ会 ビンゴの最中。賞品は、手作りの折り紙作品。すてきです。

    

 4年 お楽しみ会 劇の鑑賞中。廊下には、小道具、大道具が・・がんばってますね。

    

 4年 国語 自分で作った創作作品を回し読みしています。本のようにとじて絵もあります。

    

 5年 理科 モーターで動く車の製作。自慢の愛車の調子はどうでしょう。

    

 5年 算数 面積のまとめプリント。この真剣な背中が高学年の証・・すばらしい。

    

 6年 国語 主人公の心の変化を読み取る授業。「ぼくにとっての窓はどのようなものか」                            なかなか哲学的な質問ですが・・

    

 6年 図工 オルゴールの製作 ニスを塗って・・最終工程です。

    

 1年 二学期最後の給食風景 

  からあげ、ミネストローネ、ゼリー 子ども大好きメニューでした。

     

    

  

 

12月15日(木)

 日中は暖かいのですが、朝晩の寒さが厳しくなってきました。二学期の終業式まであと一週間                              です。授業も二学期のまとめの学習になってきました。

 今日の授業風景

 1年 図工 削り出し。様々な色の上に黒を重ねて塗り、爪楊枝で削り出していきます。                         大人でしたら花火が一般的ですが、子どもは自分の好きなものを描いていきます。

    

 1年算数 足し算の文章問題を勉強。あわせると・・ぜんぶで・・などの言葉と計算を結び                      つけていきます。

    

 2年 国語 反対の言葉 対義語の勉強です。一定の条件の上で対義になっていることを                                   しっかり教えていきます。大きい・小さい、多い・少ないのように・・

    

 2年 算数 かけ算九九の暗唱 まちがえやすい8の段に挑戦していました。

    

 3年 国語 百人一首 楽しみながらの学習 上の句ですぐ札を取っている凄腕の子も

    

    

 4年 算数 記号を使って答えを求める学習。 

    

 ノートの素晴らしい児童をみつけました。黒板を写すだけでなく、「先生のいったこと」                              「○○さんの考え」などの記載がありました。ノートは、あとでみて学習に役立つもの。                                このようなノートづくりは、これから学習が難しくなるときにとても役に立ちます。

    

             ※HPの更新が遅くなって申し訳ありませんでした。

12月8日(木)

 とても寒い朝でしたが、昼になって気温も上がり、窓からは暖かい日が差しています。今日は、                              ロング昼休みで異学年交流もありました。気持ちの良い外遊びができたようです。

 朝の部活動 バスケットボール部 

    

    

 授業

 2年 算数 かけ算 今日は、「ばい」という概念の勉強です。

    

 4年 書写 書き初め練習 4年は「とりの声」声をのびのび書けるといいですね。

    

 6年 家庭科 ナップザックの製作 ミシンを使う練習です。

    

 ロング昼休み  遊び大好き・・な 河小っこです。 お天気で良かった。

    

    

    

 

12月7日(水)

 夕日の中、校庭で遊んでいる子ども達の影法師もだいぶ長くなりました。

 今日の授業風景

 5年 書写 書き初めの練習「春が来た」

     

 1年 国語 音読 どこを読んでいるか、指でなぞりながら聞いています。

    

 1年 国語 お話の続きを書いています。「おおきなかぶ」のその後です。

    

 3年 算数 分数の足し算の仕方を考えています。

    

 5年 算数 こちらは、台形の面積の求め方

    

 2年 音楽 鍵盤ハーモニカの練習です。指使いが難しいです。

    

 4年 国語 説明文の学習 表にまとめて、要約します。

     

 図書室・・ ボランティアの皆さんのおかげで、図書室は一足早くクリスマスです。

    

 

12月6日(火)

 暖かな1日です。気持ちのいい外遊びがやめられないのか、今日はいつもより昼休みに                                 教室に戻ってくるのがちょっと遅かったような気がします。

 今月に入ってから、部活動(球技)も始まりました。

 朝の挨拶は12月は、3年生です。

    

    

 サッカー部の朝練習

    

    

 3年生 国語の授業を先生が見に来ました。いつもより頑張っている姿がありました。