11月30日(水)

 今日で11月も終わり明日からは12月です。学習でも2学期のまとめの季節となりました。             教室ではテストを頑張る子供たちの姿がたくさんありました。

 本日PTAの家庭教育学級が開催されました。ママライフスタイリング ライフオーガナイザー                北村めぐみ様による「片づけ収納講座」講演会でした。年末も近づいてきており、講演会に参加             したお母さん方は真剣に耳を傾けていました。

   

   

<授業風景>

3年 算数「分数」

    

3年 国語「詩の視写」

    

5年 国語「白神山地」

    

    

5年 国語「辞書の使い方、活用の仕方」

    

1年 図書室にて読書

    

4年 音楽

    

4年 保健「育ちゆくからだとわたし」

    

2年 音楽 ピアニカの演奏

    

4年 算数

    

 

11月29日(火)

 今日は、朝から児童集会がありました。「ユニセフ募金」の集会。児童会の皆さんが、世界の                                助けが必要な人々のくらしをわかりやすく寸劇にし、今自分たちにできることは何かを考えても                     らいました。

    

    

    

  

 放課後、先生方の研修会がありました。不審者対応のための訓練です。今回は、千葉県警察                              の方々が不審者の被害に遭わないように子ども達にも有効な日頃の訓練や不審者が学校に来た                                   ときの効果的な対応の仕方などをわかりやすく教えてくださいました。

    

    

 

11月25日(金)

 寒いながらも空気がきれいですがすがしい一日でした。天気も回復し、業間休みは持久走の              練習をすることもできました。月曜日に記録会は延期となりましたがよろしくお願いいたします。            (日曜日の雨の影響でグランドコンディションが悪く、記録会の実施が困難な場合には、                                       メール配信させていただきます。)

<授業風景>

 図書ボランティアさんにクリスマスバージョンで図書室の飾りつけをしてもらいました。               いつもきれいな飾りつけありがとうございます。

    

    

3年 漢字の書き取り

    

2年

    

2年 算数 8の段

    

5年 算数 多角形の内角の和

    

5年 国語 説明文 白神山地

    

5年 社会 自動車 部品ごとに分担して作成しました。

    

6年 音楽 合奏

    

6年 理科 地層

    

1年 生活科

    

3年 図工 のこぎりを使って

    

 

11月24日(木)

 雪の朝でした。それでも元気な子ども達は、傘や上着に積もった雪を嬉しそうに払って                                  いました。ただ、素手で寒そうにしていた子もいました。手袋の用意をお願いします。

 明日の「持久走記録会」は本日の雪に伴うグランドの不良により28日(月)に延期となり                               ました。本日お手紙をもたせました。また、メールでの配信もいたします。急な変更となり                            もうしわけありませんが、ご理解をお願いいたします。なお、月曜日に実施が困難な場合は、                                 メールで連絡させていただきます。

 授業風景

 今日は、1年生と2年生の2クラスで授業の研究会がありました。みんな緊張しながらも一生                 懸命取り組めていました。

 4年 算数 面積の求め方 階段の形をした図形の面積を既習の授業(長本形・正方形)の面                          積の求め方を利用して色々な方法を考えていきます。子ども達からは、8通りもの考えがでて                        いました。

    

 2年 国語 さけが大きくなるまで 勉強してきた文章を細かく分け、また再生する                                       「アニマシオン」という学習をしていました。

    

 1年 国語 はたらくじどう車 自動車のやくわりとつくり、はたらきかたについて文章を                              色分けし、それぞれの段落の関係を理解させていきます。6年間の説明文の読みの基本となる                         ところです。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

    

 1年 読書 初めに、司書の先生が「雪」のお話を読んでくれました。

    

 図書室は、いち早くクリスマスムード。外は雪景色でした。

     

 

11月22日(火)

 お天気も回復し、6年生も都内見学を無事に終えることができました。                                                 (行事に写真をアップしています。ご覧ください。)

 6年生がいない河小でしたが、授業に一生懸命臨む子ども達の姿がありました。

 授業風景

 1年 図工 動物村のピクニック 空き箱で作った動物です。

    

 1年 体育 飛びばこに挑戦 準備も力を合わせて行います。

    

 2年 図工 おはなし美術館 ストーリーのある作品です。

    

 2年 国語 サケの大きくなるまで 写真を使って話の内容をわかりやすく理解させます。

    

 3年 算数 コンパスをス使って円をかく 真剣な様子が伝わります。

    

 4年 算数 面積の求め方 大切なところです。

    

 5年 校外学習のまとめ 

    

 昼休み 1年は鉄棒がお気に入り。

    

 図書館ボランティアの皆さんの活動                                                            司書の大平さんから読み聞かせの極意を学んでいるのでしょうか。

    

 

11月21日(月)

 11月も4週目を迎え、あと10日もすると12月がやってきてしまいます。                                          河小では、校庭の木々が紅葉から葉を落とし、冬支度の最中です。子ども達は、                                       金曜日の持久走記録会にむけて、毎日朝から練習に励んでいます。6年生は、明                                         日都内見学に行きます。雨が降らないことを祈って・・

 朝の風景

 寒くなってきて、挨拶運動も大変です。でも今日の当番さんは、半袖です!

    

 落ち葉を一生懸命片付けてくれる人たちがいます。

    

 6年生は、持久走のコースの落ち葉を掃いてくれています。

    

 朝の準備運動は「河小体操」音楽が鳴ると自然に体が動くようになりました。

    

 自分のペースを守りながら懸命に走ります。

    

    

    

 授業風景

 LATの先生の授業です。1年生は挨拶から・・握手をして、nice meet You !

    

 6年は、what time ~  起床時間や掃除の時間の質問にこたえていました。

    

 ※ 先週から図書館ボランティアのみなさんに活動していただいています。また、今日は                グリーンボランティアの皆さんにも寒い中活動していただきました。本当に感謝の一言です。                              ありがとうございます。

 

11月14日(月)

 休み明けの月曜日、朝からあいさつ運動やクリーン作戦と一生懸命活動する                     姿がたくさんみられました。

<授業風景>

本日から7回にわたり図書ボランティアのお母さん方に図書室をきれいにしていただきます。              図書館司書の大平先生の説明の後に早速活動していただきました。ありがとうございます。

    

    

    

 3校時5の3で国語科の説明文「世界遺産 白神山地からの提言」の研究授業がありました。              先生方がより良い授業をするために研究をしています、文章を3つに分けるためにグループ               ごとに知恵を絞っています。

    

    

 1年生が持久走記録会のための試走をおこないました。

    

 2年生 町探検のポスターセッション 班ごとに声の大きさや間の取り方、工夫している               ところなどわかりやすく説明することができました。

    

    

    

    

    

 

11月11日(金)

 今日は朝から強い雨が降り、気温も上がらず寒い1日でした。

エアコンによる暖房が入り、子どもたちは教室で静かに過ごしていました。

<授業風景>

4年 社会 千葉県の特徴などについて学んでいました。

    

4年 習字 「星」を練習しました。

    

4年 国語 物語文の読み取り、話し合い

    

5年 算数 単位量当たりの量 

    

6年 音楽 木元先生による授業

    

6年 保健 病気の予防

    

6年 体育 マット運動「開脚前転、側転」

    

 

11月10日(木)

 日ごとに朝の持久走練習に参加する児童が増えてきています。うれしいことです。うがい、                                        手洗いをしっかりして風邪をひかないように気をつけて欲しいです。

 今日の授業風景

 1年 算数 3+9 の計算をどのようにするか考えています。3を2と1にわけ、1を9に                               足して10のかたまりにして・・ 計算の仕方については、学年が上がっても色々な方法を                               考えさせる授業があります。

    

 1年 国語 はたらく自動車 様々な働く自動車を紹介する・・を最終的な学習目標に設定。                                 子ども達に学習のめあてを明確に示してから、学習にはいっていきます。どんな働く車がある                                 かという発問にたくさんの手が上がりました。

    

 1年 図工 家から持ち寄った空き箱などを使って、色紙を貼り付け動物をつくっていきます。                                頭から作る子もいれば、脚からという子も。自由な発想で表現できればと思います。動物も色々                              な種類がでてくるとおもしろいのですが・・

    

 2年 生活 町探検のまとめです。発表会を開くので、自分たちがつくったポスターを前に、                                発表のリハーサルの最中です。どう話したらわかりやすいのか、資料をどう生かすのか、子ども                                 達なりの工夫をしながら練習をしていました。

    

    

 3年 図工 木材を切ったり、釘でうちつけたりしながら、作品を作ります。まずは、のこ                                      ぎりで木材を切っていきます。のこぎり初体験・・の子どもも多く。苦戦している姿がありま                            した。「のこぎりは小さく動かすんだよ」「最初はまっすぐ、それからななめに・・」などの                             アドバイスをすると、上手にのこぎりを動かしてしました。小さな怪我した子もいましたが、                           刃物は、ひいたら切れる・・ということや危険なときは慎重に・・ということを学ぶ良い機会              でもありました。

    

 

11月9日(水)

 良い天気になりましたが、木枯らしが吹きました。冬の到来を感じさせる1日です。暖房を

つけたクラスもあったようです。今日は、午後から就学時健診がありました。みんな、お行儀

がよくてびっくりしました。

 朝の風景

 児童が登校してくる前に、先生方はグランドの準備をします。今朝は、昨日降った雨で                                   できた水たまりに土を入れ、朝の持久走練習ができるようにしています。子どものために・・                  頑張っています。

    

 就学時健診 

 受付をして、子ども達は健診に保護者のみなさんは、学校の紹介や家庭学級などの説明を聞                          いていただきました。

     

  まっすぐ並んで・・お医者さまの健診も上手にできました。

    

 

11月8日(火)

 朝から気温が上がらず、寒い1日でした。今日は、ロング昼休み・・寒くったって遊びは

別とばかり校庭にはたくさんの笑顔がありました。

 朝の河小

  今日も落ち葉掃き 高学年のみなさんありがとう。

    

  “走る・走る・・” 河小ランナーたち

    

    

    

 今日の授業

  1年 うちかいどう公園にいってきました。どんなものがあったのか思い出して、プリン                               トに記入しています。落ち葉や木の実もたくさん拾ってきましたね。

    

    

 4年 習字 今日は「秋」を書きます。

    

 6年 QーU検査をしています。仲間関係や悩み、活動の意欲などをアンケート形式で回答して                            いきます。

    

 ロング昼休み 賑やかな声がきこえていました。晴れたらもっと楽しかったのにね。

    

    

 

11月7日(月)

 風の冷たさが感じられる朝でしたが、お昼になるに従って暖かくなり過ごしやすい1日                                         でした。朝・業間と持久走練習に励む元気な河小っこです。

 今日の授業風景

 2年 国語 かさこじぞう 話をまとめる。文と文をつなぐ言葉を考えながら、全体をまと

 めていきます。自分で文章を書くときに活用できる力をつけています。

    

 2年 生活 駅前探検のまとめの学習 工夫を凝らしたポスターで発表します。(準備)

    

 3年 国語 形式段落を大段落にする学習 どこで分けられるかきちんと根拠を示して考え                                 ます。今日は、授業をたくさんの先生方が見に来ました。話し合いもよくできていました。

    

 4年 算数 計算のきまりの学習 どの順序で四則計算をするのか学んでいます。

    

 5年 社会 重工業について  グラフから読み取れることは?

    

 読書の河小

  教室に置かれているのは、授業の勉強した作者の本。図書室には授業で勉強する内容の本

  授業と本をつなげて相互の興味関心を広げる工夫をしています。

     

 11月の図書室の風景 毎月欠かさず飾り付けをしていただいています。いつもながら感謝です。 

    

 

11月4日(金)

 本日6年生は、河原塚中学校の合唱コンクールを参観させていただきました。                                      中学生の歌を聴いて一生懸命歌うことは、かっこいいことだと思ってくれれば幸いです。

 今日の授業風景

 2年 国語 かさこじぞう の学習 場面ごとにまとめています。

    

 3年 国語 作文の学習 メモをもとに作文を書く準備をしています。

    

 5年 算数 こみぐあいを調べよう  

     

 10:00市内一斉地震速報を使って一次避難をしました。

    

 森のホールで河中の3年生の発表を聴きました。