林間学園 1日目

2泊3日で福島県磐梯方面、会津若松市方面へ林間学園に行きました。

朝の集合から出発式

6:30集合には、全員間に合いました。

福島県へGO!

7:00 見送りの先生たちを右に見て、出発!

9:00 待ってましたおやつタイム。 その後バスレクでビンゴとか…。

あぶくま洞見学

石灰岩がむき出しになっている山あいにある鍾乳洞。途中、「探検コース」と「一般コース」に分かれました。

昼食

桧原湖から五色沼ハイキング~毘沙門沼

桧原湖で学級写真を撮り、そこからハイキングスタート。沼ごとに水の色が違う不思議さを感じて1時間ほど歩きました。

磐梯青少年交流の家

私たち以外に、宮城県から宿泊学習にやってきた小学生と高校生、そして、中国とミャンマーからの技能実習生50名ほどの方々と一緒になりました。

技能実習生の方々は、『9月1日から10月末までこの施設で日本語研修をし、11月から3年間、東北地方にあるいくつかの職場で主に「生産」にかかわる仕事をします。その後は故郷に帰り、身につけた技能を生かして起業したり、地元の産業発展に貢献したい。』と話していました。

日本語と英語、身振り手振りで会話したので、もしかしたら正確ではないかもしれませんが…。

到着式

夕食

バイキング形式でおいしくいただきました。おかわりする生徒もいました。

いいことだ、大きくなれよ!

キャンプファイヤー

予定では、『ナイトハイク』でしたが、明日の天気に雨マークが…。

キャンプファイヤーに向けて、生徒がいろいろ準備してきたことが無に帰してしまうのは忍びないと、急遽2日目と予定を入れ替えました。

フォークダンス

楽しく オクラホマミク(キ)サーを踊りました。1周するまでがお約束です。

自由時間・入浴

他の団体も利用している中で、貸切と勘違いしたか、集団心理か…。

河中生、お風呂で騒がしくなってしまったようです。

班長・部屋長会議

河中生、たくさん良いところがありますが、お風呂のことと、時間を守ることについて意識が低かったという反省が出ました。 良いところ、改善点をまとめて学級で話し合う生徒達やクラス代表で発表する生徒を見ていると、話す内容も含めて、2年生は成長したなぁと思いました。

就寝準備

良い子は早く寝ます。 悪い子は…  いませんでした。