2,3年生 保護者会

 

 多くの保護者の方に来ていただきました。

  

 保護者会では恒例となった、代表生徒の話。

 大切なことをきちんと言えるなあと、いつも感心します。

 

2年生代表 前田樹俐 さん

 2年生の目標は、「最高学年を見据えて、先輩たちを越えること」です。

3月に卒業した先輩方や今の3年生からもたくさんのことを学び、感謝の気持ちで

いっぱいです。だからこそ、より良い河中を築くために先輩方を越えたいです。

 目標を実現するために具体的にしていくことは、まず行事についてです。

新入生歓迎会では、3年生を送る会の時以上に団結して1年生を迎えます。

体育祭では、競技に全力で取り組み、仲間を大きな声で応援します。

そして、これらで培った力を2学期の林間学園や職場体験学習につなげたいです。

 続いて学習面です。

先生方からは、「勉強がさらに難しくなる」と聞いています。ですから予習復習を

しっかりやり、力をつけていきたいです。

 全体を通して、日頃の生活を充実させることが大事だと思います。クラス替えを

して新たな仲間と意見を出し合ってより良い答えを見つけ出したいです。それが

学年の力になると信じています。

 私たちの立場は、中堅学年であり、先輩をしっかりと支え1年生の手本になるべ

き存在であることを自覚し、今後は行動していきます。

 

3年生代表 江田伊吹 さん

 4月5日の始業式での決意と同じことを言ってくれたので省略します。

 やはり、暗記して何も見ずに発表しました。

 

7組代表 原田 光 さん

 7組は、新入生4人が加わり、22人になりました。男子11名、女子11名で、

男女のバランスがとても良いです。

 僕は、今回学級委員になりました。最上級生としての自覚を持って後輩たち

を引っ張り、信頼され尊敬されるリーダーになりたいです。

 7組では来週から朝マラソンが始まります。僕は後半でペースが落ちることが多

いので、ペースを落とさずにがんばり10周や11周を走れるようになりたいです。

 3年生は、すべての行事が最後になります。体育祭では徒競走で1位をとれるよ

うにがんばりたいです。また、合唱コンクールでは、聞いている人を感動させる

ような伴奏をしたいです。学芸発表会では、悔いの無いように全力でやり切りた

いです。

 そして、学級目標の「自分のことは自分でやる、みんなでやる時はみんなでや

る」を達成できるように、22人みんなで協力し合っていきたいです。

 

保護者会での「校長の話」は、河中通信にありますのでそちらをご覧ください。

今年、河中生は601名となりました。