10 月 つぶやき 

2

あんかけごはん

ひたし青豆

中華コーンスープ

みかん

牛乳

あんかけごはん…、いうなれば「中華丼」です。鶏肉、たけのこ、にんじん、白菜、長ねぎ、ニラ、干ししいたけ、うずら卵等々…。例によって具材たっぷりのあんかけご飯でした。玉ねぎ、小松菜、コーンと卵の風味がとてもよく、スープとの味のバランスが絶妙。ひたし青豆の甘酸っぱさも最高でした。少々渋めのメニューですが子ども達にも人気のひと品です。みかんはまだすこし酸っぱかったですがとてもよい香りでした。

冬に向かっているんですね。

3日

カレーライス

とんかつ

コーンサラダ

牛乳

今日はようするに…カツカレーです。

「お肉に切れ目を入れて」と発注したところ、どうやらたたいてくれたようで、お肉が巨大化。柔らかいお肉なのですが、1年生はそのサイズを見ただけで「たべられない!」と思ってしまいそうということで、急きょ折りたたんで、ミルフィーユ状態に。より一層柔らかくて食べやすいカツになりました。

4日

食パン

パテキャラメル

さつまいもと

  しめじのシチュー

茎わかめのサラダ

お月見ゼリー  牛乳

さつまいもとしめじのシチューはとても味がよく、

食欲をそそりました。

茎わかめのサラダは、栄養たっぷりでした。

お月見ゼリーで仲秋の名月気分が味わえました。          

                  【検食簿より】

食材の豆乳・チーズ・生クリーム・はな豆を見ると、 トロッとしたコクのある、しめじの香り立つシチューだったのだろうなという想像がつきます。今日は肌寒かったので、シチューは最高ですよね。

5日

玄米ごはん

鰹の姫照り焼き

ブロッコリーの

    かつマヨかけ

道産子汁  牛乳

メープル

   カシューナッツ

今日のおすすめは、ブロッコリー。

マヨネーズで和えただけで十分おいしいのですが、鰹節と胡麻がよ~く混ぜ込んであるのでより一層おいしかったです。

それほど手間もかからいので、食卓のもう一品としてやおつまみとしてもよいのでは…。

道産子といえば北海道。北海道といえば 

鮭、ジャガイモ、とうもろこし…。

さらに大根、にんじん、長ねぎ、

ごぼう、こんにゃく、豆腐が入った味噌仕立ての具だくさん汁。

食べごたえがありました。

このようなあったかメニューがうれしい

季節になりました。

6日

五目焼きそば

じゃがまるくん

もずくスープ

みかん

牛乳

五目をはるかに越える豊富な具材、併せソースのうまさ。もちもち麺と野菜、豚肉の旨み。しゃきしゃきともやしの食感。

画像から伝わっているでしょうか?

 

画像の色合いがよくなくて残念なのですが、もずくとふわふわ卵のスープも最高。1年生の食べ易さを配慮して、じゃが丸くんは、小さく切って揚げてくれていました。

10日

チョコ・ジャムサンド

鶏のから揚げ

ジャーマンポテト

コンソメスープ

牛乳

普通の食パンにはチョコクリーム、黒糖食パンにはいちごジャムがはさんでありました。

今日のジャーマンポテトは、マッシュルームやほうれん草、コーンがポテトとよくからまり、

ひと味違っておいしかったです。

コンソメスープともよく合っていました。から揚げは、とくに最高でした。

一口食べてびっくり! 味つけがBest その上とってもジューシーでした。ジューシーさが伝わるように、アップで撮影してみました。

     どうですか、伝わっていますか?

11日

おたのしみ

  ハロウィン給食

今日の金小タイムは、児童会主催ハロウィンビンゴ大会だったのでハロウィン給食です。スパゲティミートソース、ひじきと切干大根のサラダ、かぼちゃパイ、桃味のジョアでした。 

鶏肉も使っていますが、細かくした大豆がしっかり肉感を出して、言われなければわからない、とってもおいしいミートソースです。切干大根とひじきの独特の風味とリンゴ酢がよく合って、さっぱりとしたつけ合せになっていました。

トレイ左上の袋は手づくりかぼちゃパイ。中身はこれ。

 金小タイムの日で掃除がないことから、パイを食べるときのポロポロを防ぐために袋に入れて食べました。

 そして、ジョアは

ハロウィン仕様でした。桃味でおいしかったのですが…、ミートソースやパイと一緒に飲むと微妙でした。次回、このメニューがあれば、スープもがつくと食べやすいかな。

12日

ほうとううどん

焼きししゃも

豆腐サラダ

サツマイモ黒糖

      蒸しパン

オレンジ  牛乳

今日は「ほうとう」です。

もっちり弾力があっておいしかった

のですが、ここで疑問。

「きしめん」「ひもかわ」と何が違うの?

「きしめん」は、愛知県の名古屋がゆかりの地で「ほうとう」は山梨を中心としたエリアの郷土料理だそうで、「ひもかわ」は旧東海道、尾張(おわり)の芋川の名物、いもかわうどんともひもかわうどんともよばれていたんですって。そもそも製造の過程から違い、「ほうとう」は通常のうどん等と異なり、麺に塩分を混ぜずに麺を打ったら薄く伸ばしてすぐ切りますが「きしめん」は小麦粉に塩と水を加えてこねたものを延し、麺を打った後に寝かせて、幾重にも重ねてから切るのだそうです。

初耳だったことは、「きしめん」の麺の太さは日本農林規格(JAS)によって定められているということ。

乾麺のきしめんの場合「幅4.5mm、厚さ2.0mm未満の帯状のもの」らしいですよ。 

今日の蒸しパンは、小麦粉を変えてみたそうで、きめが細かく舌触りがよかったです。ようやくここにきて野菜の価格が安定してきたおかげで、トレーの上の色が彩りよくなってきました。

13日

秋の香りごはん

鶏肉のピリ辛焼き

海苔和え

みそ汁

梨  牛乳

紅葉をイメージさせる綺麗な彩ごはんです。黄色いのはサツマイモなのですが、ホクホクしていてまるで栗のようでした。ぶなしめじの香りもよくまさに秋の香りごはんです。胡麻振り名人の技も輝く鶏肉のピリ辛焼きも甘めで人気のから揚げ専門店のような味付けで給食の域をはるかに越えた美味しさでした。海苔の香りがシャッキシャキの野菜に合っていて、と~ってもおいしかったです。

16日

ごはん

鯖の味噌煮

じゃがいものきんぴら

みそ汁

みかん 牛乳

 鯖の味噌煮は、魚臭さがまったくなく味噌のおいしさがよく絡みふっくらした味噌煮でした。

きんぴらは、ごぼうとにんじんだけでも十分おいしいきんぴらなのですが、ジャガイモがほどよく煮崩れてこんにゃくや枝豆ともよく馴染んでおいしかったです。  

  

  みそ汁は、大根、ワカメ、油揚げがたっぷり入った具だくさんみそ汁です。

 

久しぶりにストローの穴がきれいに開きました。ラッキーデーです。

17日

北欧パン

秋の香りグラタン

ナッツサラダ

オレンジ

牛乳

今日のパンは、ふわふわ~の北欧パンでした。

 最高においしかったのは、グラタンです。にんじん、玉ねぎ、マカロニは定番の食材ですが、ぶなしめじとサツマイモが入っていました。塩味の中にサツマイモの甘みがとってもよく合いました。ちょっとひと工夫で、秋味のグラタンになっていました。寒くなっていく季節、冬味グラタンだったら何を入れればよいのかな…。

18日

ハヤシライス

切干ひじきサラダ

ポップビーンズ

牛乳

今日は、就学時健康診断で早帰りのため、配膳しやすく食べやすいハヤシライスです。金小のハヤシライスは、洋食屋さんで出してもわからないくらい本格的な味です。甘酸っぱい切干ひじきサラダとポップビーンズがしっかり噛んで食べるメニューです。

 

19日

味噌ラーメン

お好み焼き

焼きししゃも

きな粉豆

牛乳

具だくさんの本格的な味噌ラーメンです。

今日のように寒い日にはと~ってもうれしいメニューでした。お皿の上の四角く見えるのがお好み焼きなのですが、厚みがわかるように、横から撮影してみました。ピンボケなのでわかりづらいかと思いますが、ふっくらとしておいしいんですよ。

きな粉豆を箸で食べるのは結構大変でしたが、箸使い力を試すことができました。

20日

免疫力がつくごはん

鮭の紅葉焼き

もやしの胡麻和え

のっぺい汁

みかん 牛乳

タルタルソースのようにみえるのですが、食材表をみると卵がないし…、と思って確認したところ、あらみじんの玉ねぎにすりおろしたにんじんとマヨネーズで作ったのだそうです。すりおろしたにんじんのおかげで、きれいな色とふわふわ感が出たそうですよ。すごいアイディア。

このソースのお蔭で、鮭がおしゃれになり、おいしくなっていました。

 のっぺい汁は、大根、にんじん、

里芋などがおいしく、ほっとする味でした。 少しとろみがついていたように感じました。これからはどんどん寒くなっていくので、特にこのような汁物ありがたいです。

23日

こぎつねごはん

さんまの塩焼き

筑前煮

柿 牛乳

給食でこんなにおいしいさんまの塩焼きが食べられるとは思ってもみませんでした。感激!

小さいながらもしっかりと味のついた鶏肉がふっくらごはんの中でよい風味を醸し出していました。鶏皮も少し入っていました。皮もおいしいですよね。こぎつねのお揚げよりも今日は鶏肉に軍配が上がるかな。

 

台風対応を考慮して生揚げは金曜日のうちにキャンセルしたので、生揚げは入っていませんが、十分おいしかったです。アップ写真を撮るときよい香りが立ち上ってきていたのでアップで撮るとおいしい香りも撮れているような錯覚におちいりました。香り、届いていないですかね?

24日

ライスチョコ

    クリームパン

チキンビーンズ

大根の中華サラダ

グレープフルーツ

牛乳

きょうは野菜たっぷりのメニューで、栄養満点でした。

チキンビーンズはよく煮てあって

とても食べやすかったです。

チョコクリームもおいしかったです。 【検食簿より】

 

せっかく野菜の値段が安定してきたのに、今回の台風の影響でまた野菜の値段が高騰しているようです。

またしばらくのあいだ栄養士さんの工夫で乗り切ることになりそうです。栄養士さんの腕にご期待ください。

25日

元気玄米ごはん

カルちゃん佃煮

鰆の西京焼き

からし和え

えごまのワカメスープ

二色ゼリー 梨・葡萄

牛乳

手づくりのカルちゃん佃煮、今日もおいしく仕上がっていてこれだけでもごはんがすすむのですが、今日のおすすめは「からし和え」。

ビタミンCたっぷりの“大根の葉”をつかったほんの少しのからしの香りのおひたしです。

ほどよい甘さを感じる、おいしい逸品です。

 明日は、いよいよ器楽部が音楽会に出場します。

ということで、栄養士さんと給食室の応援の気持ちで、特製シールが牛乳パック に貼ってあります。2色ゼリーは、“ハーモニー” をイメージしてつくってくれました。二層になっているでしょう!?

 作ったことがある方はおわかりでしょうが、二層にするのは手間がかかるんですよ。正に『気配り』『心配り』です。すてきな学校でしょう!?  

 

 

 

 

            ♡ 余談ですが、HPを見た方から

   「この学校の給食が一番きれいに写っていますね。」  

  といわれました。

    できる限りおいしさが伝わるようにと、

      結構こだわって画像をとっているので

    とっても嬉しかったです。

      よ~し、もっとがんばろうと思いました。

    このレシピ知りたいなと思ったら

      栄養士に聞いてみてください。

      反響は励みになりますから…。

26日

そぼろごはん

竹輪の磯辺揚げ

ハリハリ漬け

のっぺい汁

みかん 牛乳

そぼろごはんの味付けがよくとてもおいしかったです。

またのっぺい汁は具だくさんで食べがいがありました。

ちくわの磯辺揚げはよい風味でした。 【検食簿より】

 

大好きな竹輪の磯辺揚げが食べられなかった。

竹輪の磯辺揚げの日はなぜかいつも出張…。(-.-)

27日

五目チャーハン

ワンタンスープ

ししゃものパリパリ揚げ    

ナムル

メープルカシューナッツ 牛乳

チャーハンとスープ、ししゃもがよく合い、

本場の中華料理を食べているようにおいしかったです。

                  【検食簿より】

30日

ごはん

麻婆豆腐

揚げ餃子

たけのこと青菜の

      すまし汁

パインアップル

牛乳

手づくりの揚げ餃子にびっくり!

ボリューム満点でおいしい。

マーボー豆腐もごはんにピッタリでした。

澄し汁は、家ではあまり食べないのでは? と思う

たけのこ入りです。パインも甘かったです。

【検食簿より】

 

 

 

 

 

      @ @

        0       オー!なるほど

                    手づくりとは思えない !

31日

ピザトースト

キャロット

  ポタージュスープ

もやしの

   ペペロンチーノ

オレンジ  牛乳

ピザトースト!!ピザソースの上にのっている具材は・・・

サラミ、ハム、ピーマン、マッシュルーム、チーズおいしくないわけないですよ。

私の大好きなペぺロンチーノも勿論よいお味でした。

今日のイチオシは、ポタージュスープ。

デジカメの性能がよくなく、このような色に写っていますが、も~っときれいなオレンジ色でした。キャロットジュースも使っていますが、にんじんをすりおろし入れたそうで

ブロッコリーやグリーンピースの緑とのコントラストがとってもきれいで、上質な味わい深い、最高においしいポタージュスープでした。