7 月 つぶやき 

3日

元気玄米ごはん

チキンみそかつ

小松菜の

  アーモンド和え

かき玉汁

メープルカシューナッツ 牛乳

とても暑い日だったので、かきたま汁の塩分がちょうど

よかったと思います。     検食簿より

朝の打ち合わせでも、栄養士の先生が、熱中症対策として

食欲のない子にもかき玉汁はひと口でも食べるよう声かけをと言っていました。私はそれよりも「味噌カツ」の味の方が気に

なります。どんな味だったのかな~?愛知の味噌カツ、おいしいですものね。

4日

フルーツトースト

野菜と豆のポトフ

豆腐サラダ

みかんゼリー

牛乳

マーガリンと杏ジャムをぬった食パンにパイン、もも、洋なしの缶詰がのったトーストです。これは子どもが好きな味だ!!

私も大好きな味でした。今日は、はな豆が煮崩れて少し白濁した

ポトフなので、いつもと味わいが違いましたが、トーストとよく合いました。揚げたこおり豆腐がドレッシングをよくすった豆腐サラダは最高です。

甘夏ゼリーに変更でしたが、甘くておいしかったです。

先日からみかんが甘夏に変更になっているのは、平成28年温州みかんの生産状況が、高品質の果実に仕上がったため青果向けが好調で、加工用みかん原料の入荷が少ないために価格が上がり、給食では入手しにくいようです。

5日

ごはん

鯖のオレンジ煮

煮びたし

冬瓜のみそ汁

グレープフルーツ

牛乳

台風一過…とまではいかなかったもの暑い

今日は煮びたしのしっかりとした醤油味はGoodでした!!下ゆでした鯖にオレンジソースとオレンジピューレの合わせ技で

味付けしたオレンジ煮、臭みがないのと、

ほんのり甘いのでおいしかったです。

オレンジジュースでもできるそうですよ。今が旬の冬瓜が入り味噌汁。7月~10月が旬なのに「冬」の字が使われている理由は、ご存知ですよね。今日のみそ汁は白みその風味がとってもとてもよかったです。そして、みそ汁の中に鶏肉発見! 私の発想にはなかった…。みんな気づくかな!?

6日

力うどん

とうもろこし

じゃが丸くん

牛乳

にんじん、にかねぎ、干しシイタケ、ぶなしめじ、大根、豚肉がたっぷり入った うどんです。画像のつやつや度から伝わると思いますが、もっちり麺で、「給食のうどん」のイメージとはまったく違いました。味しみしみで存在感のあるきつね餅がど~んとのっていて、食べごたえがありました。ホットケーキミックスに牛乳、卵を入れた衣をつけて揚げたじゃがまるくんも食べやすいサイズで、おいしかったです。とうもろこしは、3年生がむいてくれました。とっても甘かったです♡

献立だけ名を見ると「今日の給食はちょっとさびしいかも…」と思っていたのですが、見た目も量も満足のいくものでした。

7日

ちらし寿司

春巻き

もやしのペペロンチーノ

七夕ポンチ

牛乳

かんぴょう、たけのこ、にんじん、干しシイタケ、れんこん、 油揚げがはいったちらし寿司です。その上にきぬさや、卵焼きがのった、金小の給食らしい具だくさんでした。暑い日にあわせて酢が効いていました。献立表の食材をみると「のり」と記載されていますが、今回も海苔はかけませんでしたが、このままで十分においしかったです。

今日の七夕ポンチには、かわいいお花が 見えていますが、「フルーツマカロニ」

というものだそうです。今やいろいろな

マカロニがあるのですね。

10日

食パン

チョコクリーム

クリームシチュー

マンナンサラダ

アーモンドカル

牛乳

食パンか⤵少々テンションが下がりましたが、ふんわり食パンで、2色のチョコクリームがおいしかったので⤴でした。

今日はなんという暑さなのでしょう。こんな暑い日にシチューかぁとも思いましたが、エアコンが入ってることもあってか、 クリームシチューがとてもおいしく感じられました。チーズの 香りたつ、具材たっぷりのシチューでパンによく合いました。

11日

鶏ごぼう飯

きびなごの胡麻揚げ

冷奴 みそ汁

小松菜のアーモンド和え

プラム 牛乳

鶏肉、ごぼう、にんじん、油揚げの入ったご飯でした。ごぼうの香りがとてもよく、味加減もバッチリでした。きびごの胡麻揚げは、例によって名人芸ともいえる「まんべんなく美しく」ついた胡麻がおみごと。地域協力者会議参加された方からも「これなら魚が苦手な子も食べられますね」と好評価。お魚と目が合うのが苦手な子もこれなら大丈夫なんですよ。玉ねぎ、ジャガイモ、 にんじんのみそ汁がご飯によくあいました。

12日

お魚あんかけごはん

ひたし青豆

中華コーンスープ

冷たいみかん

牛乳

お魚あんかけごはんは、見た目だけでいうと揚げた魚に中華丼の具がかかったごはん…という感じですが、味で言うとメルルーサの南蛮漬け的な感じ。酢が入っているので、暑い日でもさっぱりと食べられました。野菜もたくさんはいって、ワンプレートでも十分満足できるものでした。もちろんひたし青豆も酢を使っているので、中華コーンスープが、味に変化をつけてくれました。卵とコーンがたっぷりでよい香りのするスープです。

中華料理屋のランチ定食で980円はいただけるかな♡

13日

スパゲティビーンズ

   ミートソース

わかめと

   春雨のサラダ

焼きししゃも

豆乳プリン 

牛乳

「ミートソース」といえばパスタに絡んでいるつぶつぶは「ひき肉」ですが、ビーンズなんです。肉感満載、いわれなければオールミートだと思うミートソースでした。春雨サラダは、今日の気温にあう絶妙の味付けでした。 ぷるんぷるんの豆乳プリンもおいしかった!
14日

夏野菜の

   カレーライス

レモンピクルス

エゴマの

   わかめスープ

ガリガリくんブドウ味

牛乳

1学期最後の給食は、カレーライスでした。玉ねぎ、にんじん、ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマン、べいなす、ズッキーニ、 枝豆、そして私の大好きなちば丸入りでした。「今月の給食」をずっとみてくださっている方ならもうおなじみの里芋です。

 

 

 

 

 形状は丸く、一見小さなジャガイモ。ぬめりが少なく肉質的には柔らかいのに煮崩れしにくく 、滑らかで、適度な粘りがある上クセがないのでカレーにぴったりです!!存在感のある肉もよい味をだしていました。カレーのルーとして見てもつやっつやでおいしそうでしょう!?レモン果汁をつかったピクルスもおしゃれな味でした。エゴマのわかめスープもいつも以上によい香りがしていました。子ども達が楽しみにしているガリガリくん、ブドウ味でサイズも手ごろです。ふたのガリガリくんの絵も、よく見ると瞳がブドウのものがありました。

これで1学期の給食はおわりです。毎日工夫のあるおいしい給食を作って入れた栄養士さん、調理員さんに感謝、感謝です!!!