5 月 つぶやき 

1日

月 

ごはん

マハラジャ豆腐

コーンサラダ

コンソメスープ

小玉すいか 牛乳

カレー風味の麻婆豆腐といった感じの「マハラジャ豆腐」は、たけのこ、長ネギ、ニラ、干しシイタケなどが細かく切られてたくさん入っていたので、鶏肉、豆腐との食感の違いも楽しくカレー風味が食欲をそそりました。コンソメスープといっても今日は人参、青梗菜、セロリ、マッシュルーム、パセリが入り具材たっぷりで健康的なスープでした。

そして、小玉スイカが甘かったです。「もうスイカ!?」と思ったのですが、「小玉スイカ」全国有数の産地である茨城筑西市や桜川市では収穫の最盛期を迎えているそうです。

2日

旬のたけのこ

  あんかけごはん

えごまわかめスープ

ひたし青豆

手作り柏餅

牛乳

筍は、水煮ではなく “生” なので、春の香りがしました。ひたし青豆の三杯酢の味が爽やかで、初夏を感じます。柏餅の柏の葉がよい香りです。季節の香り一杯のメニューでした。

私は入れないので作業の様子を撮影してきてもらったところ、

給食室は、まるで「和菓子屋さん」

のようです。

とってもおいしい柏餅でした。

8日

コーンピラフ

白身魚の

味噌マヨネーズ焼き

もやしの

  ペペロンチーノ

かぼちゃのポタージュ

オレンジ

ちよっと大きめに切った玉ねぎにさいの目切りのオレンジ色の人参、黄色いコーン、緑のグリンピース。彩の美しいピラフで生のかぼちゃから作ったかぼちゃのポタージュともよく合いました。白身魚にかかっていたのは、味噌とマヨネーズの加減がほどよく、それぞれのよい風味が生かされたソースで、そこに焼き目がついているので、とてもおいしかったです。付け合せのもやしのペペロンチーノとの相性も抜群でした。
9日

フロランタン

     トースト

チキンビーンズ

大根の中華サラダ

グレープフルーツ

牛乳

今日は、1年1組の子どもたちがむいてくれたグリンピースがたくさん入ったチキンビーンズでした。グリンピースが苦手な子でも、自分のむいたグリンピースが給食に出るのは楽しみの ようです。そして

フランスの焼菓子「フロランタン」のようなトーストでした。

10日

五目チャーハン

ししゃもの胡麻揚げ

キャベツの南蛮漬け

卵と豆腐のスープ

パインアップル

牛乳

今日は、1年2組の子どもたちがむいてくれたグリンピースがチャーハンに使われていました。さすがむきたてなので、色が鮮やかでぷりぷりです。南蛮漬けの味付けがよい加減で、

チャーハンとの相性もバッチリでした。

11日

 塩タンメン

トロピカルケーキ

昆布茶和え

牛乳

鶏肉、あさり、人参、長ネギ、キャベツ、たけのこ等、いつも通りの具だくさんの塩タンメンは、安定感のあるおいしさで、昆布茶和えの味とよく合っていました。トロピカルケーキは、缶詰の桃やパインがたっぷり入った、しっとり食感の手づくりフルーツケーキでした。
12日

免疫力のつく

  発芽玄米ごはん

あさりのしぐれ煮

春キャベツの回鍋肉

たけのこと青菜の

    すまし汁

ミルク芋かりんとう 牛乳

あさりのしぐれ煮は、いつも感心するのですが、売り物になります。回鍋肉は、春キャベツをつかっているので芯までとてもやわらかいのですが、豆味噌、甜麺醤、豆板醤をつかっているだけあって、うちの近所の中華料理屋さん(おいしい店です)のランチ定食のようでした。そして右側の写真がかりんとう。

とってもきれいにできていました。パリッ、ポリッというかと思いきやすごく弾力がありあごをたくさん使いました。味はおいしかったですよ。

15日

ごはん

ひじきふりかけ

わかさぎの胡麻揚げ

肉豆腐

もやしの

  ペペロンチーノ

牛乳

鰹節の旨みが存分に発揮された「ひじきのふりかけ」がとてもおいしく、これだけでご飯がすすみます。かわさぎの胡麻揚げも風味がよく、ペペロンチーノや肉豆腐ともよく合いました。

具だくさんの肉豆腐は、それぞれの具材のおいしさが生かされ味付けも最高でした。毎日、運動会練習があるので、子ども達の食欲をそそる味付けの工夫をしてくれています。

16日

バタートースト

イギリス風

  フィッシュ&チップス

コーンサラダ

オレンジ 牛乳

バタートーストとイギリス風フィッシュ&チップスの組み合わせがよく、とても食べやすかったです。

コーンサラダもおいしかったです。

(検食簿より)

17日

パワーアップ

    牛筋カレー

うずら卵の甘煮

キャベツの

サマーオレンジ和え

牛乳

牛筋カレーはボリュームたっぷりでとてもおいしく、

食べごたえがありました。

(検食簿より)

18日

五目焼きそば

中華コーンスープ

枝豆とチーズのパン

牛乳

枝豆とチーズのパンは、とてもよい味で、

やわらかくて食べやすかったです。

五目焼きそばと中華コーンスープの組み合わせも

よかったです。

(検食簿より)

19日

親子丼

ナムル

みそ汁

サクサク豆腐パイ

牛乳

栄養たっぷりのメニューでした。

親子丼は、口当たりがよく、味噌汁は具がいっぱいで

食べごたえがありました。

サクサク豆腐パイも甘すぎずおいしかったです。

(検食簿より)

20日    春季大運動会
23日

ミラノ風ドリア

わかめサラダ

野菜スープ

グレープフルーツ

牛乳

おいしくいただきました。

野菜の苦手な子も食べやすいサラダだと思います。

ミラノ風ドリアは、子どもたちが好むメニューですね。

(検食簿より)

24日

 ごはん

新じゃがのそぼろ煮

カルちゃん佃煮

みそ汁

アメリカンチェリー

牛乳

何より「カルちゃん佃煮」が最高です。ごはんがすすむことは間違いなしですが、小魚に昆布、鰹節とカルシウムたっぷりでミネラル豊富。魚が苦手な子でも、ほどよい甘辛の味付けは、白いごはんに合うので、どんどん食べられますね。

肉じゃがのような味付けなのですが、鶏のひき肉がそぼろ状態で入っていてとても食べやすく、ごはんによく合うんです。

25日

二色揚げパン

野菜と豆のポトフ

いかくんサラダ

みかん

牛乳

気合の入った二色揚げパンです。

児童・生徒数の多い学校では、どこかの学年が校外学習などで不在の時にしか揚げパンは出せないということもあるというのに、金小はなんと贅沢にココアときな粉の2種類が出ます。

さらにはツイストパンなので、ふわふわ食感がたまりません。

ビールのお供「いかくん」、イカの燻製の味と香りを活用したサラダもおいしいです。ご家庭でもいかがですか?

26日

鮭と枝豆のごはん

豆腐ステーキ

青菜の胡麻和え

けんちん汁

パインのコンポート

牛乳

鮭と枝豆のごはんは味付けがとてもよく、おいしかったです。

全体的に栄養満点のメニューでした。

(検食簿より)

 

29日

元気玄米ごはん

鮭の梅じそ焼き

おかか和え

豚汁

フルーツあんみつ

牛乳

梅じそのおかげで脂ののった酒がさっぱりと食べられました。といっても想像していたよりも酸っぱくなく、これなら子どもたちも食べやすいだろうな、という味付けになっていました。

例によって具だくさんの豚汁ともよく合いました。

今日の逸品は「フルーツあんみつ」です。手作りあんの甘さがほどよく、イメージとしては「浅草の甘味処」で出てきそうな味でした。つまり、とてもおいしく、ホッとする味でした。

30日

食パン

パテキャラメル

ポテトのラザニア

コンソメスープ

牛乳

ポテトのラザニアが最高でした。

ラザニアといえば、平たい板状のパスタを使った料理ですが、

スライスポテトで十分「ラザニア感」が出るんですね。

様々な秘策がつまったミートソースの上にたっぷりのチーズがトロ~リととけて… たまりません!!

ピーナッツアレルギーを配慮して、パテキャラメがついているのですが、きっと子供たちは、名前を書いたり、絵を描いたりすると思いますよ。

31日

ごはん

沢庵のじゃこ炒め

佐原の西京焼き

切干大根煮

みそ汁  牛乳

はちみつレモン

      ゼリー

 

切干大根が具だくさんで、彩も良かったし、

おいしかったです。

沢庵のじゃこ炒めもごはんのおともにとてもよいと思います。

暑かったので、ゼリーはうれしいですね。

(検食簿より)