調理員さんたちがあいさつに来てくれました。

今年度もこの最強のメンバーで、おいしい給食を作ってくれます。

                                                  とっても楽しみです。

4 月 つぶやき 

6日

木 

ごはん

マーボー豆腐

ひたし青豆

えごまわかめスープ

オレンジ 牛乳

給食開始が待ち遠しかったです。

いよいよ今日から平成29年度の給食が開始です。

辛くはないのですが、マーボー豆腐としての味付けがよく ごはんが進みました。ひたし青豆の酸味が絶妙なバランス でおいしかったです。エゴマ入りのスープと、健康によい メニューでした。

7日

春の押し寿司

竹輪の二色揚げ

春の山菜煮込みうどん

メープル

   カシューナッツ

牛乳

春づくしメニューでした。

昨年度、海苔対策で急遽開発した「押し寿司」が進化して 登場です。今回は野沢菜が細かく切ってあったので、味のバランスもよく、彩もきれいでした。

竹輪の二色揚げは、定番の青のりと 紅ショウガでした。バリエーションの広がる味付けでした。左に見えるのはポテトチップス。

とてもきれいに揚げられていて、市販の物のようでした。

10日

ごはん

鯖のおろし煮

茎わかめのきんぴら

みそ汁

みかん  牛乳

たっぷりの大根おろしがおいしい鯖と、茎わかめのきんぴらでご飯がすすみました。豆腐と油揚げの味噌汁との組合せもバッチリな「ザ・和食」でした。

品種改良でおいしくなったみかんがたくさん出ていますが、今日のみかんは、デコポンでした。濃厚な甘さでした。

12日

マーブルセサミ

      トースト

豆乳チャウダー

野菜の木の実サラダ

美生柑   牛乳

豆乳チャウダーとよく合うトーストでした。白胡麻と黒胡麻はそれぞれ特徴があって、味や香りが違い

ますよね。バランスよくかかっていないと

味が…と心配したら、みごとにマーブル。感動ものだったので、アップで撮ってみました。胡麻、豆乳、木の実 … 力がわいてくる食材がいっぱいのメニューでした。

13日

味噌ラーメン

お好み焼き

焼きししゃも

きなこ豆  牛乳

人参、玉ねぎ、もやし、長ネギ、ニラ、コーン、ザーサイと鶏肉を使った、本格的な味噌ラーメンです。いつものように具材が豊富で、おいしかったです。お好み焼きも、とろろを使った本格的なもの。ボリュームがありました。卵の入った焼きししゃもときなこ豆をたべて、おなかいっぱいです。
14日

筍ごはん

豆腐のまさご揚げ

煮びたし 豚汁

パインアップル

牛乳

筍の季節ですね。

春を感じさせてくれるメニューです。

しっかりとした味付けの筍のごはんとやさしい味のまさご揚げ、煮びたし、そして具材たっぷりの豚汁。パインアップルも甘かったそうです。

17日

大豆入りツナごはん

松風焼き

もやしの胡麻和え

薩摩汁

清見オレンジ

牛乳

大豆とツナフレークを使ったご飯でした。緑色のいんげんが彩りをそえていました。 食事の時に働く五感のうち、味覚、臭覚 … つまり、味や香りの影響がように思いますが、食べ物の味はほぼ「視覚」で決まり、一説によると80%~90%ともいわれるそうです。彩りも味に関係していたのですね。

ご飯と薩摩汁の味のバランスも最高でした。

18日

ハヤシライス

フルーツポンチ

牛乳

1年生の給食がはじまるので、配膳しやすいハヤシライスとフルーツポンチでした。大きめの豚肉とにんじん、玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、フレッシュトマトをふんだんに使ったルーがとてもおいしかったです。みかん、パイン、桃の缶詰と寒天の入ったポンチは汁までおいしいです。

19日

バーガーパン

おからコロッケ

ミネストローネスープ

オレンジゼリー

牛乳

 「おからコロッケ」と言われなければわからないぐらい普通においしいサックサクのコロッケでした。

さすが、メンバーに揚げ物名人がいるだけあって、売り物になるコロッケですよ。

2年生以上はセルフですが、1年生の分ははさんでバーガーになって出ます。

ミネストローネとの相性もばっちりで最高のランチメニューでした。

20日

五目焼きそば

甘食

もずくスープ

牛乳

もっちもち麺と具材たっぷりの五目焼きそばがとてもおいしかったです。もずく、えのき、長ネギの入ったもずくスープ

は、食感がとても楽しく、シャキッとしたかと思えばトローリとしてみたり、とても気になるスープでした。やさしい味だったので、味のはっきりした焼きそばとの組み合わせがとてもよかたです。素晴らしいのが「甘食」。学校で焼いたとは思えない、完璧な仕上がりでした。

21日

五穀ごはん みそ汁

肉じゃが

焼きししゃも

いちごゼリー

牛乳

五穀ごはんと肉じゃがとの組合せがよく、おいしかったそうです。みそ汁は、豆腐とわかめ、じゃがいもでしょうか。

一見、タニタ食堂を想像させるメニューですね。

ホイップクリームがのったゼリーもおいしそうです。

24日

チキンライス

豆腐ハンバーグ

フライドポテト

野菜スープ

牛乳

写真ではわかりづらいと思いますが、小さく切った玉ねぎ、にんじん、トマト、マッシュルーム、鶏肉とコーンが入ったケチャップ味のチキンライスです。ハンバーグは、言われなければ豆腐が入っている感じをさせないほど、ふっくらしたおいしいハンバーグでした。つけ合せの皮付きジャガイモのフライドポテト、野菜たっぷりスープもおいしかったです。
25日

焼き立てコーンパン

松戸大根ボルシチ

旬のたけのこボンゴレ

       パスタ

グレープフルーツ

牛乳

 今年は筍が高いようですが、生の筍を使ったパスタでした。甘みとほんのりと香りが楽しめました。緑っぽく見えるのは、バジルかと思いきや海苔でした。

 

松戸大根を使ったボルシチは、ゴロゴロと肉や野菜が入っているのですが、ビーツが赤くてかわいかったのでアップで撮ってみました。最高だったのがコーンパン。これは常盤平駅の近くにある某パン屋さんで買ってきたといってもわからないぐらいのまわりサクッ、中しっとり ふんわり … 焼けたチーズの焼けたところが最高でした。

26日

鶏ごぼう飯

きびなごの胡麻揚げ

小松菜の

   アーモンド和え

みそ汁

プルーン 牛乳

しっかりと甘辛味のついた鶏とごぼう、にんじん、油揚げのおいしいご飯でした。びっしりと白胡麻がついたきびなごもかむたびに胡麻のよい香りが口いっぱいに広がります。

小松菜もアーモンドが香ばしく、今日は香りを楽しむことができるメニューでした。じゃがいも、玉ねぎ、人参のみそ汁は、ほんのり甘さを楽しめるものでした。

27日

スパゲティボロネーゼ

コーンサラダ

もちもち豆腐

     ドーナッツ

アーモンドカル

牛乳

今日はボロネーゼ、かっこよく言うならば、スパゲッティ・アッラ・ボロネーゼで、「ひき肉とトマトのソース仕立ての スパゲッティ」ということですね。ボロネーゼ風の…ということらしいのですが、ボローニャ地方では、スパゲティではなくタリアテッレという太麺を使うんだとか。ドーナッツが最高でした。ホットケーキミックスに豆腐と白玉粉を混ぜた生地なので、もっちもちのドーナツでおいしかったです。  

28日

お魚かつカレーライス

ブロッコリーの

     おかか和え

豆乳カルピスゼリー

牛乳

 

「お魚かつ」のメルルーサは、タラの代わりに使われるだけあって、白身がプリンとした食感で、揚げ物名人がサックリと揚げてくれたので、このままでもおいしかったのですが、1年生に配慮した甘めのカレーとよく合い、最高でした。

ブロッコリーの緑が初夏を感じさせてくれました。カルピスゼリーは、早給食の影響もあったのかうまく固まりきらず、ジュレのようになってしまったのは残念でした。