3 月 つぶやき 

1日

水 

ハヤシライス

アーモンドサラダ

ポップビーンズ

みかん

牛乳

きょうのみかんは、

でこぽん でした。

3月なので、卒業する6年生の「リクエスト給食」が登場していきます。今日は、「ごはんの部  第4位  ハヤシライス」と「デザートの部  第3位  みかん」です。生クリームの香りがほんのり感じられ、「まちの洋食屋さん」で出しているハヤシライスのようでした。

ポップビーンズは、いつも青のりを使っていますが、今日はパセリで代用しました。

見た目はわからないでしょう!? 塩味なので、言われなければ気づかないと思いますよ。青のりをパセリへ変更したのは、

『東京都は、立川市の小学校でおきた集団食中毒の原因を、学校給食に使われた「刻みのり」が原因と特定した。』との報道を受け、安全を最優先に考え、海苔の使用を見合わせることにしたからです根本的な原因が明確になるまで、加熱せずに提供する(混ぜる、のせる、巻くetc.) 海苔については他のもので代用するなどの対応をしていきます。

2日

セレクトごはん

(ゆかり or わかめ)

鯖の味噌煮

おかか和え みそ汁

オレンジ 牛乳

きょうのオレンジは

 清見オレンジでした。

今日の「リクエスト給食」は、

ごはんの部  第2位 わかめごはん    

                第5位 ゆかりごはん

おかずの部  第3位 鯖の味噌煮

リクエストの中に[セレクト給食]という意見もあったので、ごはんをセレクトにしたそうです。好きな方を食べてもよいし、

両方食べてもよいそうです。鯖の味噌煮は絶品です。

3日

まつり寿司(桃の花)

竹輪のゆかり揚げ

かき玉汁

もやしの

  ペペロンチーノ

セレクトデザート

(桜餅 or 菱餅) 牛乳

今日の「リクエスト給食」は、

おかずの部  第3位 もやしのペペロンチーノ

思い出の部  第3位 セレクト給食 → 桜餅 or 菱餅 です。

メインの「まつり寿司」ですが、焼海苔の関係から栄養士さんが工夫して、菱餅寿司(?)に変更になりました。

 

 

 

もちっとしたごはんと甘酢と野沢菜がおいしいハーモニーを

醸し出していました。竹輪のゆかり揚げは、紫の味が濃くならないように胡麻を混ぜたということで、おいしかったですよ。

セレクトデザートは、これ。

 

出してみるとこのような感じです。

小さいのですが、程よい量でした。 

 

 

あとで教室をまわったとき、「刻みのり」がなくてよかったという子がいました。3年生の子ですが、ニュースをみたり家族で話をしてりしているのでしょうね。給食は安心して食べられないとね。これからも安全安心な給食を心がけていきます。

6日

ごはん

たくあんの

   じゃこ炒め

肉じゃが 

すまし汁

ぶどうゼリー

牛乳

今日の「リクエスト給食」は、

ごはんの部    第1位 白米 おかずの部   第2位 肉じゃが

デザートの部 第2位ぶどうゼリー です。

第1位が白米!? と思われるかもしれませんが、金小のごはんは

とにかくおいしいのです。学校のお米は松戸市のお米を使っています。その白いご飯に、たくあんの塩味を生かしたちりめんじゃこと鰹節のよい香りのふりかけが最高でした。具材豊富な肉じゃがは安定のおいしさです。長ねぎ、わかめに小手まりのようなかわいい麩が入った、だしの香りが生きたすまし汁との相性もバッチリの「日本の家庭の味」献立でした。

ほどよい甘さのぶどうゼリーももちろんおいしかったですよ。

7日

焼き立てカレーパン

豆乳

 クラムチャウダー

パスタビーンズ

      サラダ

みかん 牛乳

今日の「リクエスト給食」は、

スープ・汁物の部    第2位 クラムチャウダー

デザートの部      第3位  みかん です。

金小のクラムチャウダーは、豆乳を使っていていますが、脳の働きを活発にし、学習の能力を高めてくれるという効果が期待できるそうで、おいしいだけでなく学力向上にも一役買っているわけですね。

具がたくさんのった焼き立てカレーパンは、お店に並べられる味。おいしく焼きあがっていました。

 

なんとここ最近ラッキーデー続きです。きれいにストローの穴が開いてます。

それとも開きやすくなったの?

 

↑今日3月7日 ↑先週3月3日 ↑3月2日

8日

親子丼

ナムル

みそ汁

サクサク豆腐パイ

牛乳

今日の「リクエスト給食」は、

ごはんの部       第5位 親子丼

スープ・汁物の部    第1位 みそ汁 です。

豆腐と卵のふんわりとした親子丼と、おいしくだしがとれたジャガイモ、わかめ、長ネギのはいった味噌汁した。

 サクサク豆腐パイは、やっぱりすごい。

油揚げを使うというのはだれが考えたの

でしょうかね。

アーモンドのキャラメリーゼが決め手ですね。うちでも作ってみようかな…。 

9日

冬野菜の

   スープパスタ

木の実の蒸しパン

みかん

牛乳

今日の「リクエスト給食」は、

パンの部      第5位 蒸しパン

デザートの部  第3位  みかん です。

蒸しパンの中には、木の実や千葉県産のさつまいもがたっぷり入っていました。満足感を与えてくれる蒸しパンでした。

 

スープパスタは、フレッシュトマトの

さわやかな味わいとカブの甘みが生きた

このような旗がぶらさがったお店に出てくるような本格的なパスタでした。最初「今日はトレーの上がさびしいな」と思いましたが、中身はいずれも充実し、大満足でした。

10日

菜の花ピラフ

鰹の姫照り焼き

海藻サラダ

ちば丸豚汁

松戸紫陽花ゼリー

牛乳

 

今日もラッキーデー

でした。ね、きれいに

開いているでしょう

今日の「リクエスト給食」は、

ごはんの部     第3位 ピラフ

おかずの部       第3位 鰹の姫照り焼き

スープ・汁物の部    第3位 豚汁

デザートの部    第4位 紫陽花ゼリー です。

 

トッピングで菜の花がのっていますが、

コーンが黄色い花を感じさせてるピラフでした。照り焼きは味がしっかりとつき

おいしいです。

 

豚汁は、丸くてかわいい「ちば丸」くんがコロコロと入っていて、ほどよい粘り気がおいしさを引き立てていました。

  

   

 丸いのが千葉県育成品種さといも「ちば丸」↑

  

 

紫陽花ゼリーは、あまり甘くなく大人っぽい味でした。

13日

ちば丸と牛筋の

パワーアップカレー

キャベツの柚子和え

オレンジ

牛乳

 

←今日もラッキーでした。

今日の「リクエスト給食」は、

ごはんの部  第2位 カレーライス です。

牛筋を朝早くからコトコト柔らかくなるまでじっくりと煮込んで作ってくれるカレーなのでおいしさも格別。特に今日の牛筋カレーはいつも以上にトロッとしていて、コラーゲンたっぷりという感じ度した。そこに昨日も登場した「ちば丸」くんが入っていました。小さくて丸いネットリ系のジャガイモだなと思って食べていましたが、途中で里芋だったと気づきました。

「ちば丸」は、カレーにもよく合います。千葉県のオリジナル里芋…すごいです!!

14日

米粉クリームパン

チキンビーンズ

いかくんサラダ

グレープフルーツ

牛乳

今日の「リクエスト給食」は、

おかずの部  第3位 鶏肉 です。チキンとビーンズがよく合うということから、あたたかいチキンビーンズでした。いかくん

味と香りがよい効果を出しているいかくんサラダともよく合いおいしかったです。以前に出た「コロネ」のクリームのようなチョコクリームの第2弾。手作りミルククリームのパンです。

中が見えるように、ちょっと開けてみました。

米粉で作ったとは思えない、トローリクリームで、これも販売できる味ですね。

15日

とんこつ風ラーメン

じゃがまるくん

大根の中華サラダ

豆乳プリン

牛乳 

今日の「リクエスト給食」は、

思い出の部   第4位 ジャガまる

デザートの部  第5位 プリン   です。

ジャガまるは、最初丸ごとのジャガイモで作っていたそうですが、食べやすく一口サイズにしてみたそうです。この方が食べやすいですし、おいしく感じました。とんこつ風ラーメンは、やっぱりおいしいですね。豆乳プリンも豆乳独特の匂いがなく豆乳が苦手な子もおいしく食べられる味でした。

16日

古代米赤飯

金小から揚げ

   梨ソースかけ

ブロッコリーの

     サラダ

すまし汁

みかんクレープ

牛乳

平成28年度給食最終日。6年生にとって小学校最後の給食。

今日の「リクエスト給食」は、

思い出の部   第1位 金小からあげ

ザートの部  第1位 みかんクレープ です。

卒業のお祝いに、古代米のお赤飯です。

このメニューは、栄養士さんが以前に

コンクールで入賞した作品で、本にも

掲載されているほどの自信作です。

このような給食を食べることができる

金小の子どもたちは幸せです。

みかんクレープを食べて、6年生の男子が「やっぱり、みかん クレープおいしい!」としみじみとつぶやいていました。

 

   1年間、おいしい給食をつくってくれた調理員さんたちです。

   手間暇惜しまず、子どもたちのために安全でおいしい給食を追究し続けてくれた

   プロ魂をもった最強のチームです。ご馳走様でした。