10 月 つぶやき 
3日

豚味噌どん

わかさぎの胡麻揚げ

昆布の和え物

けんちん汁

みかん  牛乳

甘辛味噌が豚肉によくからみ、すこしトロッとした具材がご飯によくからみ、とってもおいしかったです。サラリーマンやOLの昼食ならこれだけでもOKという感じだったのですが、給食なので、具材たっぷりけんちん汁に胡麻たっぷりのわかぎ、和え物に菊花みかんと、栄養バランスばっちり!
4日

北欧パン

秋の香りグラタン

ナッツサラダ

オレンジ 牛乳

北欧パン、子ども達が好きそうなほんのり甘いパンです。

グラタンがとってもとってもとってもおいしかっです。

…ということは、低学年の子ども達はがんばって食べない

と食べきれないくらいおなか一杯メニューです。おいしかったので、1年生も2年生も頑張って食べたようです。

5日

きのこごはん

さつま揚げ

青菜の胡麻和え

味噌汁

みかん 牛乳

野菜たっぷりの味噌汁ときのこのご飯、秋を感じることのできる季節のメニューでした。

さつま揚げは、もちろんすり身から作る手づくりです。だからお魚たっぷり。献立表をよ~く見ると、手作りなのかできているものを揚げたり温めているのかわかるんです。献立表の「食材」の欄をみるとかわかりますよ。 

6日

下町焼きそば

キムチとトックの

     スープ

じゃがまるくん

牛乳

魚肉ソーセージを使い、2種類のソースを使った焼きそばと韓国のお餅、トックが入ったキムチスープの組み合わせがおいしかったです。じゃがまるくんは、ケチャップをつけて食べました。子ども達はポテト、好きですね。 
7日

ごはん 肉豆腐

あさりのしぐれ煮

ロワイヤルスープ

メープル

  カシュ―ナッツ

牛乳

肉豆腐は、いつもよりも味がよくしみていて最高においしかったです。柔らかくなった玉ねぎと人参、スープ自体はとても優しいほんのり味なのですが、中に入っている卵豆腐の味とのからみで、絶妙な塩味になっています。今日の逸品はしぐれ煮。例えるならば、老舗の佃煮屋さんの味というか、頂き物だと嬉しいけれど、自分で買うにはお高くて…というあさりの佃煮。想像できましたか?

11日

わかめごはん

筑前煮 味噌汁 

うずら卵フライ

グレープフルーツ

牛乳

今日の味噌汁は、キャベツ、わかめ、ぶなシメジが入っていました。キャベツとわかめ…合うんですね。筑前煮は、人参、ごぼう、たけのこ、里芋、干しシイタケ、こんにゃく、生揚げ、鶏肉、さやいんげんと、様々な具材が入った「おふくろの味」という感じです。どじょういんげんが入っているのに「さやいんげん」と書いてあり、何でだろうと思って調べてみたら、どじょういんげんは、さやいんげんの中の一つの種類だったんですね。私が「さやいんげん」と認識していたのは、「平ざやいんげん」と言うらしいです。ご存知でしたか?
12日

ひじきとツナのピラフ

鶏肉の胡麻焼き

ジャーマンポテト

卵のスープ りんご

牛乳

ひじきが入っているので見た目は「和風」の味を想像していましたが、にんにくがしっかり効いていて、まぎれもなく「これぞピラフ」という味でした。こちらがしっかりした味付けなので、鶏肉の胡麻焼きやスープは薄味でした。給食では、使える塩分が決まっていますからね。ですが、鶏肉は焼き加減で、ふっくら鶏肉本来の旨みを味わえますし、スープは卵の風味と野菜の甘みを味わえるものです。家庭だと、ついついそれぞれにしっかり味をつけてしまいがちですが、「メニュー全体のバランスを考えた味付け」というのもおいしさの秘訣だということを感じました。
13日

あんかけうどん

ビーンズサラダ

グリーンポテト

米粉のマドレーヌ

牛乳

イカがよい味を出してくれていて、白菜、

人参、干しシイタケなど様々な具材と協力しあい、旨みとなって、トロッとうどんを包み込んでいました。マドレーヌは米粉で作っているので、お肌が白いのですが、上にのったアーモンドが香ばしく、ほんのり甘く、素朴な味でおいしいです。 

マドレーヌのカップはハロウィン柄でした。

14日

菊花ごはん

ししゃもの腹巻揚げ

小松菜の

  アーモンド和え

味噌けんちん汁

みかん 牛乳

時候の挨拶に「菊花の候」という言葉がありますが、今日のメニューはまさしく「菊花」の日でした。菜飯に錦糸卵をのせて菊の花に見立てたり、みかんも横半分に切った「菊花みかん」です。気になる“腹巻”ですが、シソで巻いたチーズとししゃもが寄り添い、餃子の皮で腹巻のように巻いてありました。チーズが加わり、ししゃもがよりおいしくなります。そして、今日一番の疑問が「味噌けんちん汁」です。                    「あれ?豚汁では?」と思ったので「けんちん汁」について調べてみました。鎌倉の「建長寺」で出されていた精進料理が今に伝わる「けんちん汁」だという説があります。

「精進料理」ということは、豚肉やカツオだしは用いずに…とすると、今日は立派な豚肉が入っているので、豚汁かな。ま、おいしいからよいのですが(笑)

栄養士さんに聞いたところ「栄養のことを考えて豚肉を入れましたが、正しいことばも教えなければなりませんね。」と笑顔で答えてくれました。

17日 月 

里芋ごはん

いかのかりん揚げ

煮びたし かしわ汁

大学まめ 牛乳 

今日は、栄養士さんが給食を運んできながら「タ○○食堂のようになってしまいました」と言っていたので、どういうことかなと思って、タ○○食堂のメニューの画像を見たところなるほど、全体が茶色系のメニューありました。健康によい食事ということですよね。別煮した里芋入りの五穀米、甘辛たれとクラッシュアーモンドがおいしいいかのかりん揚げと小松菜、もやし、油揚げの煮びたし、具材たっぷりかしわ汁と黒胡麻たっぷりの大学いも味の豆…、色合いは茶色っぽいのですが、もちろんどれもおいしかったです。
18日

2色揚げパン

野菜と豆のポトフ

いかくんサラダ

みかん 牛乳

「今日の気になるメニュー」は、いかくんサラダです。よ~く見ていただくとわかると思います。おつまみの一つ、いかの燻製が入ったサラダです。そのまま混ぜ込んだ

のかと思っていたら、ドレッシングで煮たのだそうです。

いかの風味と味がドレッシングしっかりついておいしかったです。二色揚げパン(特にココア)は、ふわっふわのパンだったので大きさの割にペロッと食べられてしまいました。

ポトフは野菜それぞれの味が生かされていました。キャベツが甘くてビックリしました。みかんも甘かったです。

19日

スパゲティ

   ビーンズミートソース

切干ひじきサラダ

パンプキンパイ

牛乳

 

「スパゲティミートソース」というと、パスタの上にミートソースがかかっていて、混ぜながら食べるというのが一般的かなと思いますが、たっぷりのソースがしっかり絡んでいるので、食べた感じが「昔の喫茶店のナポリタン」という感じの食感でおいしかったです。サラダの味付けは三杯酢かな。切干大根はあごを使うメニューでした。最近は柔らかい食事が多く、あごの力を必要としない食生活が増えていますが、噛む力が弱まると、顎関節症になりやすかったり、体に影響が出たりもするそうです。記憶力や体力・運動能力にも関係があるようなので、「かむ」メニューも大切にしていきたいですね。手作りパンプキンパイもおいしかったです。

20日

ごはん

鮭の紅葉焼き

ザーサイ和え

のっぺい汁

オレンジ 牛乳

のっぺい汁は、根菜類をたっぷりとることができ、秋の味覚を楽しむことができました。ザーサイ和えは歯ごたえがあり成長期の子どもには特に大切であると感じました。との報告を受けました。「かむ」ことは、消化を助けるあごが発達する自然の歯ブラシになる味覚が発達する食べすぎをふせぐ脳が発達するそうです。「10月のエプロンだより」に詳しく紹介してくれていますので、ご覧ください。
21日

免疫力のつく

  発芽玄米ごはん

納豆 みそ汁

豆腐のまさご揚げ

菊と野菜のおひたし

ぶどうゼリー 牛乳

つぶした豆腐とタラのすり身、ひじき、卵などを混ぜて揚げてあるので、一見さつま揚げのようにも見えるし、食べるとふわっとした「がんもどき」といった感じでした。今日は、本物の菊花を使ったお浸しでしたが、甘めに味付けがされていて、菊の苦みがなかったので、子ども達もおいしく食べられたと思、います。味噌汁は、小松菜と豆腐、油あげが入っていました。油揚げがふわっとしていてよい風味を出していました。もちろんゼリーは手作りでした。今週もひと手間を惜しまず、おいしい給食を作ってくれた調理員さんに感謝!
24日  月 

韓国めし

チャプチェ

豚バラの

 ユッケジャンスープ

みかん 牛乳

韓国メニューで統一されていました。「韓国、ということは辛い?」と思ったら、今日のメニューは全く辛くない味付けでした。ご飯の中に黒く見えるのは、韓国のりです。じゃこの入ったご飯に韓国のりが混ぜ込んであるので、海苔の塩味がほどよく、ご飯の味を引き立てていました。チャプチェもスープも具材豊富で、ご飯によく合いました。
25日

バタートースト

豆乳チャウダー

野菜の木の実サラダ

ネーブルオレンジ

牛乳

 

食パンは発酵バターを使ったトーストなので、風味抜群。

豆乳チャウダーは、チーズの味がとても感じられて、おいしかったそうです。

26日

秋野菜のカレーライス

もみじポンチ

手作り

 カシューナッツカル

牛乳

秋野菜のカレーは、野菜がたくさん入っていて、風味豊かでした。辛さもちょうどよかったです。紅葉ポンチは、紅葉を感じられる色合いで、ゼリーの形もかわいらしく、楽しく食べることができました。手作りカシュ―ナッツカルは、カシューナッツと小魚の食感の違いがよかった…そうです。
27日

味噌ラーメン

お好み焼き

焼きししゃも

きな粉豆 牛乳

味噌ラーメンもお好み焼きも野菜たっぷりでした。

子ども達も好きなメニューのひとつです。

焼きししゃもは、カルシウムはもちろん、DHA(ドコサヘキサエン酸)を含んでいます。DHAは、「脳の栄養素」と言われていて、記憶力、学習能力、判断力の向上につながるそうです。きな粉も栄養価が高いですよね。

28日

コーンピラフ

白身魚の

 味噌マヨネーズ焼き

ジャーマンポテト

アルファベットスープ

オレンジ 牛乳

ピラフ、ジャーマンポテトの彩りがきれいで、食欲を刺激すると思います。味噌マヨ焼きも焼き目がきれいでした。スープは野菜たっぷりでおいしかったです。児童が喜ぶのでは?と思いました。

31日

元気玄米ごはん

カルチャン佃煮

鰆の西京焼き

辛し和え 若竹汁

二色ゼリー 牛乳

炊きたてのご飯に手作りの佃煮が美味です。鰆(さわら)は加熱が適度で、素材の味を楽しむことができましす。若竹汁は歯ごたえと季節を感じることができました。

 

いつもながら、佃煮がおいしい!これだけでご飯が進みます。私は二色ゼリーも大好きです。手間がかかるのに…。調理員さん感謝です。今月もおいしくいただきました。