9 月 つぶやき 
2日

きのことチキンの

   カレーライス

フルーツポンチ

牛乳

2学期の給食がはじまりました。第一日目の今日は、きのこと

チキン、いつもより小さめにカットされた野菜がたっぷりの

あまり辛くないのですがおいしいカレーでした。給食のカレー

といえばフルーツポンチ。2学期の第一日目であり、避難訓練、合同引取り訓練があるので、配膳・片付けが短時間にできるメニューにしてくれました。

5日

免疫力のつくごはん

海苔の佃煮 すまし汁

魚の竜田揚げ

 にんにくポン酢かけ

ナッツサラダ 

冷凍みかん 牛乳

 「免疫力のつくごはん」?と思ったら、玄米のことでした。

玄米は人間の健康に欠かせない45種類の栄養素をほとんど備えているため、玄米を主食にして副菜に野菜や果物をプラスするだけで完璧な栄養バランスを整えることができるのだとか。発芽玄米なので、柔らかくもちっとした食感でした。海苔の佃煮で文字を書いてしまいました。にんにくポン酢は、スライスして揚げたにんにくを使っているので、とてもよい香りでした。

6日

デニッシュロール

ポテトグラタン

アルファベットスープ

かむかむサラダ 

牛乳

デニッシュロールは、子ども達も大好き。ポテトグラタンがとってもおいしく仕上がっていました。彩のきれいなサラダと野菜スープ。と思ったら、下からアルファベットと数字が。出てきたアルファベットで会話も弾む楽しいマカロニでした。
7日

元気玄米ごはん

マーボー豆腐

スーと爽やか山葵和え

えごまワカメスープ

牛乳

玄米ご飯に麻婆豆腐がかかった、麻婆丼でした。今日の麻婆

豆腐は子ども達が好きそうな味でした。味の決め手はオイスターソースかな!?山葵和えは、辛さではなく逆に甘みを感じました。わかめスープはちょっと厚めのちくわの食感がよかったです。

脳の神経細胞を活性化する働きがあるといわれるエゴマ入りと

いうのもGOODでしょう!? 

8日

冷やしきつね

焼きおにぎり

竹輪の磯辺揚げ

なめ茸和え

オレンジ 牛乳

蒸し暑い今日、冷やしきつねうどんは最高!さぬきうどん(?)

 コシの強さは給食とは思えません。

 うどんの上には、おあげだけでなく、 

 錦糸卵、野菜、なると等具材も豊富。

 写真だと丼もののようも見えますね。

 鰹節醤油味の焼きおにぎり…、あれ、

目があいました。じゃこもついていたんですね。カルシウム

たっぷりのおにぎりでした。

9日

パワーアップ玄米ご飯

納豆 肉じゃが

シシャモの胡麻揚げ

昆布茶和え 牛乳

グレープフルーツ

今週は玄米週間!? 夏バテ防止、夏休みボケになったかな?

全身ごまをまとったシシャモは、目があわないので食べられる

子も多いです。肉じゃがは、柔らかく煮えたジャガイモ、玉ねぎ、干しシイタケ、存在感のある豚肉と糸こんにゃくにしっかり味がしみていました。いんげんの緑がとてもきれいでした。

12日

サフランライス

ビーフストロガノフ

ビーンズサラダ

アセロラゼリー

牛乳 

サフランライスがきれいな黄色に輝いていました。ビーフにジャガイモ、にんじん、グリーンピース、コーン、大きめに切ったマッシュルームがデミグラスソースと相まって最高の味に仕上がっていました。

ビーフストロガノフは、16世紀初頭にウラル地方で成功した大富豪のストロガノフ家の家伝の一品であったとされていて、当主が深夜、小腹が空いて起きたところ家人や使用人は全員眠っていたので、仕方なくありあわせの材料で作ってみたら、おいしかった…という料理だと言われているそうですが、実際にはお抱えの料理人のうちの誰かが創案したロシア・フランス折衷料理らしいですよ。

13日

焼き立てカレーパン

クラムチャウダー

ビーンズサラダ

バナナ 牛乳

 

 カメラの調子が悪く、きれいに撮れていなくてすみません。

カレーパンがとってもおいしかったです。

朝の会話で「今発酵させていますから」と

いわれ「どこから作るの?」と思ったのですが、実においしいカレーパンでした。

湿度の影響からか「発酵が思うように進まなかった」とチーフは言っていて、見た目は小ぶりなのですが、中がもっちもちでとてもおいしく、ペロッと食べられてしまいましたが、グラム数はあるので腹持ちがよいです。

14日

さんまごはん

からし和え 薩摩汁

ひたし青豆

冷たいみかん

牛乳

秋刀魚ごはんは、見た目も味も うなぎ(?) と一瞬思ってしまう

ものでした。うすく衣をつけて揚げてあるのかな…甘辛のたれ

がしっかりついていて、ご飯にもしみこんでいるのでおいしい

ですよ。和えものは、からしの香りと独特の甘みがほんのり

感じられ、ひたし青豆の酸味とともにおいしくいただきました。また、薩摩汁からは、一見、栗を思わせるサツマイモの黄色と

味が、秋を感じさせてくれました。

15日

お月見うどん

いかのかりん揚げ

キャベツの南蛮漬け

月見団子 牛乳

「季節の日本の文化」を給食を食べながら学ぶことができるメニューでした。うどんの味付けとイカのかりんとう揚げの味付けの変化を楽しむことができる給食だったようです。

今日は、6年生が修学旅行だったので、「給食試食会」がありました。アンケートを見るとみなさん「おいしかった」と評価してくださっていました。いつも栄養バランスと味のよさを考慮しておいしい給食を作っていただきありがとうございます。家ではあまり作らない(作れない)料理が出てくるので助かる部分があり、給食に少し頼っているかな~。子供が食べず嫌いなのですが、給食がおいしいと言って官職してきます。等の嬉しいコメントをたくさんいただきました。(私が作っているわけではないのですが…、栄養士さんも調理員さんも本当に子ども達のことを考え、毎日頑張ってくれているので、本当にうれしいです。) 

16日

チキンライス

コーンポタージュ

海藻サラダ

冷たいみかん 牛乳

手作りコーンポタージュは、自然の味が生かされたおいしいスープで、チキンライスとの相性もとてもよい逸品でした。海藻サラダは、食感を楽しむことができたようです。

 

  ← 写真、ありました♡

  6年生 修学旅行2日目です。

20日

2色揚げパン

ワンタンスープ

大根の中華サラダ

かみかみ大豆

  カルちゃん 牛乳

2色揚げパンは、ココアときな粉の異なる風味を楽しむことができました。大根のサラダとワンタンスープは揚げパンで油っぽくなった口の中をリセットしてくれました。かみかみ大豆カルチャンは、カルシウムをたっぷり摂ることができるだけでなく、あごにもよいですね。 

21日

鮭わかめごはん

秋刀魚の梅煮

なめ茸和え 味噌汁

りんご 牛乳

鮭わかめごはんは、鮭のサーモンピンクとわかめの緑でとてもきれいなご飯です。ご飯の炊き具合、味付けもばっちりでした。秋刀魚の梅煮は、梅干しと生姜で臭みもなく、ほどよい味付けでした。なめ茸和えもご飯にピッタリでした。食後のリンゴが甘くてみずみずしく、食後のデザートにピッタリでした。

23日

コーンわかめラーメン

焼きししゃも

芋入り黒糖蒸しパン

切干大根サラダ

アーモンドカル 牛乳

コーンわかめラーメンは、豚肉の味を楽しめるラーメンだったようです。手作りの芋入りの黒糖蒸しパンは、サツマイモの甘みや香りと、黒糖の風味が生かされた、ふっくらの蒸しパンでした。
26日

じゃこと小松菜ごはん

高野豆腐の揚げ煮

シシャモの照り焼き

ぶどう 牛乳

じゃこと小松菜のご飯は、角切りのサツマイモが入っていたのでほんのり甘く、ご飯のおいしさを引き立てていました。

高野豆腐の揚げ煮は、小さな四角いふんわり弾力のある高野豆腐が、トロッと煮溶けたジャガイモにからんで、とてもおいしかったです。今日のししゃもは照り焼きでした。照り焼き、おいしいです。種無し巨峰はとっても甘かったです。

27日

食パン

パテキャラメル

ガーリックチキン

  きのこソース

ジャーマンポテト

コンソメスープ 牛乳

 パテキャラメルは、思い思いの塗り方で楽しんでいました。

4年の教室を見てみたら顔を描く子、端から端までしっかり塗る子、右の写真…実は自分の名前を書いています。

言われてみれば、あ~、たしかにそうも見えます。

28日

カレーうどん

マンナンサラダ

きな粉揚げパン

プルーン

牛乳

香辛料のよい香りと肉、野菜の旨みがつまったおいしい仕上がりのカレーでした。揚げパンは、油っこさがなく、もう1個食べられそうでした。マンナンサラダは、ようするにサラダ用のこんにゃくが入っているので、ぷにゅぶにゅ、シャキシャキ…食感が楽しかったです。普段、あまり生で食べないプルーンも おいしかったです。大きいブドウと思った子も…。
29日

わかめごはん

鮭のクリーム

  マスタード焼き

ナッツサラダ

ポテトスープ 牛乳

イチゴと

  豆乳ミルクゼリー

トレーからはみ出るほど品数が多く、まず見て「豪華だな」と思いました鮭は、にんにくやマスタードの香りと塩味がとてもよく合って、香ばしく、ん~…、おしゃれな味がしました。(うまく説明できていなくてごめんなさい。)

わかめごはんやスープとの相性がよく、おいしかったです。

手作りのいちご豆乳ミルクゼリーもほどよい甘さで最高です!

30日

ごはん 味噌汁

ひじきふりかけ

鮭フライ

ピリ辛きゅうり

梨 牛乳

ひじきのふりかけは、家庭ではあまりつくらないと思いますが、ごはんによく合います。身体にも良いですしね。

鮭フライは食べごたえのあったようですよ。ピリ辛きゅうりも箸休めによいですね。