5 月 つぶやき 
2日

旬の筍ボンゴレパスタ

元気こいのぼり春巻き

卵と豆腐のスープ

柏餅 牛乳

 季節を感じさせてくれるメニューでした。筍 (たけのこ) がとってもおいしかったです。春巻きは、鯉のぼりの吹き流しに見立てて金糸卵と人参の千切り、鯉の部分は、真あじが入っていました。断面の写真をとってみましたが…、 

わかりづらいですね。柏餅は、小さい餅にあう葉が中国産しかなかったということで安全性を考え今回は生の葉は使わなかったそうです。

6日

そぼろごはん 

鰯のねぎ味噌春巻き

大根のナムル

味噌汁

オレンジ 牛乳

1年生が一生懸命むいてくれたグリーンピース入りごはん。色がとても鮮やかで、新緑を感じさせてくれる色合いでした。苦手な子が多いグリーンピースですが、教室を回ると「自分でむいた豆」とか「1年生がむいてくれたから」と言って、 おかわりをしてくれる子がたくさんいました。
9日

ごはん ひじきふりかけ

鶏肉とカシューナッツの

 炒め物  しゅうまい 

キムチスープ 

美生柑 牛乳

手作りのひじきのふりかけがとてもおいしかったです。ひじきの煮物が苦手な子でもおいしく食べられると思います。金小の給食は、毎日おいしいのですが、今日の鶏肉とカシューナッツの炒め物は、最高の味付けで、お店のランチメニューで850円~900円払っても OK

というメニュでした。キムチスープは辛かったと思いますが、1年生も「辛いけどおいしい」といって食べていました。

10日

黒糖パン 

りんごジャム

ポテトグラタン

カリポリサラダ 牛乳

久しぶりに給食で食パンを食べました。見た感じよりずっと柔らかく黒糖パンということもありますが、ほんのり甘みがあるおいしいパンでした。ポテトグラタンもとてもおいしかったです。サラダは色合いがきれいで、コーンフレークのカリポリ食感も楽しかったです。
11日

ごはん

麻婆豆腐

きゅうりのナムル

春雨スープ

フルーツあんみつ 牛乳

金小の給食で感動することの1つとしてご飯の炊き加減があります。おかげでいつもおいしいごはんを食べることができます。麻婆豆腐は味噌風味の和風テイストでした。今日の春雨スープは、いつもよりもしっかりとした味付けで、運動会練習であせをかいた後にピッタリの味付けでした。フルーツあんみつで幸せな気分を味わえました。

12日

春キャベツとアサリの

 パスタ  ひたし青豆

ガーリックトースト

わかめと豆腐のスープ

清見オレンジ 牛乳

パスタはベストなゆで具合で、ペペロンチーノ風のパスタでした。ガーリックトーストは、ソフトフランスを注文していたのですが、しっかりめのコッペだったために栄養士さんはとても心配していましたが、調理員さんたちが上手に焼いてくれたので、立派なガーリックトーストになりました。とってもおいしかったですよ。

13日

ごはん ほっけの塩焼き

山菜のふくめ煮

梅おかか和え

筍と青菜のすまし汁

ほっけは、皮は堅かったのですが、身はとてもおいしかったです。 たけのこの味と青菜の鮮やかな色…、すまし汁でさわやかな季節感を演出していました。ふくめ煮やあえ物、味のバランスがGoodです。

オレンジの甘さが口の中をさわやかにしてくれました。

16日

チキンとそら豆のカレー

ナッツサラダ

カクテルゼリーポンチ

牛乳

今日のそら豆は2年生がむいてくれました。さやからむきたてなので新鮮で柔らかです。むいたそら豆がおいしい

カレーに大変身しました。

ナッツサラダやカクテルゼリーポンチも運動会練習で疲れている子どもたちにとって、食欲が増すとてもよいメニューでした。

17日

二色揚げパン

ワンタンスープ

大根の中華サラダ

かみかみ大豆カルちゃん

牛乳 

手間がかかるのでなかなかお目にかかれないはずの揚げパンですが、な、なんと今日はココアときな粉の二色です!! びっくりぽんです。

ワンタンスープもおいしかったです。今日のランチニュースはスープに入っていたニラのお話でした。長い間薬としても使われていたそうです。疲労回復やスタミナ効果があるので運動会練習中にぴったり。

18日

ミラノ風ドリア

じゃこのカリカリサラダ

野菜スープ

ポップビーンズ

牛乳 

ミラノ風ドリア。ソースがとってもおいしかったです。ファミレスでも人気のメニューですが、引けを取らない味でした。今日は、野菜の数え方のお話でした。玉ねぎは1個2個、ニラは1束2束、人参は1本2本。では、カブは ? という問題がでました。おわかりですか ?

聞いたら笑ってしまう答えでした。…と言えばもうわかりますよね。

19日

ジャージャー麺

ポテトたこ揚げ

ビーンズサラダ

そら豆

牛乳 

今日のそら豆も2年生が むいてくれたものです。ジャージャー麺やたこ揚げ

の後に食べるとデザートの ような感じでした。

20日

ゆかりごはん

チキン味噌カツ

茎わかめのきんぴら

味噌汁 オレンジ 

牛乳

今日は1日出張で給食を食べることができなかったので、検食をしてくれた教頭先生のコメント「味噌カツ ソースも含めておいしかった」

鶏肉は、古くから食べられてきたお肉だそうです。5100年前にはインドで食用として飼われていて、日本には弥生時代に伝わってきたのですが、卵をとるだけで、肉として広まったのは明治だそうです。

21日

   春季大運動会    

24日

五穀ごはん

かき揚げ 煮びたし

味噌汁

甘夏ゼリー 牛乳

甘夏が入ったゼリーです。涼しげでおいしそうだったので、アップでパチリ! なんと見た目だけでなくおいしい~! 甘夏は、血液サラサラ効果、疲労回復、そして美肌効果があるそうですよ。

かき揚げもサックサクでおいしかったです。

25日

冷麦 いなりずし

わかさぎのフリッター

小松菜のアーモンド和え

パインアップル

牛乳

午前中が出張で、少し遅れて食べたのですが、冷麦がのびていなくてビックリ! これからの季節に最高ですね。1学期中にもう1回ぐらい出してくれるかな~♡ パインアップルはとても甘かったです。胃腸の働きをスムーズにしてくれるらしいです。見た目が松かさに似ていて味がリンゴに似ているから「パインアップル」なんですって。
26日

オムライス

ポテトの肉巻き

アーモンドサラダ

アイスピーチ

牛乳

 

お陰様でブロック大会は

ミニバスケットボール、

サッカーともに優勝です!

中央大会に出場します!

ケチャップで「KANE ♡」を書いてみました。我ながらうまくいきました。オムライスの中はこんな感じです。もちろんおいしかったです。

牛乳のストローをさす部分は、うまく開かないことが多いのですが、“きれいに丸く開くと幸運なんだよ” と以前もっていたクラスの子たちが言っていたのを思い出して、気合を入れて開けたところ、みごとに丸く開きました。今日の球技ブロック大会は、勝てそうな気がします。     

27日

ごはん

大根と豚肉の煮込み

ししゃものごま揚げ

味噌汁

コーヒーゼリー 牛乳

今日も1日出張で残念ながら給食が食べられなかったので、今日放送されたランチニュースを紹介します。味噌汁は、室町時代応仁の乱の頃の戦の食べ物だったようです。「汁張講」なるあつまりがあって、野菜や魚をたくさん入れた味噌汁の鍋を囲み、武士たちが語り合ったことが伝えられています。
30日

ゆかり枝豆ごはん

さばのオレンジ煮

キャベツの南蛮漬け

味噌汁

グレープフルーツ 牛乳

ゆかりの紫と枝豆の緑がとてもきれいな (もちろん おいしい !) ごはんでした。食事は、味・香も大事ですが、見た目や食感も大事ですね。

オレンジ煮、南蛮漬けのキャベツ、具だくさんの味噌汁…。おいしい食事の要素が全部入って、さらに栄養のバランス、カロリー計算までされていて、安心な食材を使っていて、すごいですよね、給食。

31日

鮭と枝豆の

  元気カルごはん

生揚げとジャガイモの

    そぼろ煮

味噌汁

冷たいミカン 牛乳

今日のごはんもきれいです♡ 鮭のピンク色? オレンジ色かな、と枝豆のグリーンがよいですね。柔らかく煮えた具材がたっぷりのそぼろ煮がとてもおいしかったです。ジャガイモがいい味出していました。ジャガイモの “ビタミンC”は熱に非常に強く、煮たり焼いたりしても壊れにくいのだとか。カリウムも豊富で、ナトリウム(塩分)を排泄したり、長時間の運動による筋肉のけいれんなども防ぐそうですよ。