4 月 

 つぶやき

6日

パワーアップ牛筋カレー

キャベツの柚子和え

清見オレンジ

牛乳 

今日から給食が始まりました。初日の今日は、カレーです。が、なんと牛筋のカレーでした。柔らかく煮込まれた牛筋が入ったとってもおいしいカレーでした。給食で牛筋のカレーが食べられるとは思いませんでした。キャベツの和え物はゆずの香りがさわやかでおいしかった。 金小の給食、最高 !

7日

元気玄米ごはん

カルチャン佃煮

鰆の西京焼き

からし和え

若竹汁

2色ゼリー 牛乳 

筍とわかめがたっぷりでとてもおいしかったのでアップ写真撮りました。ゼリーもちゃんと2色できれいでしょう!?もちろんおいしかったですよ♡ 

8日

あんかけうどん

ビーンズサラダ

グリーンポテト

米粉のマドレーヌ

牛乳

もっちりとしたゆであがり、餡の味付けの良さ…お店で食べているようでした。ビーンズサラダは味噌味です。珍しくないですか? 

グリーンポテトもジャガイモのおいしさが生きていました。すごいのはマドレーヌ。まわりサクッと中もちもちの最高の焼き上がりでした。

11日 月 

ひじきとツナのピラフ

鶏肉の胡麻焼き

ジャーマンポテト

卵スープ

りんご  牛乳

検食が運ばれてくるとき、ラップがかかっているのですが、それをはずした途端にピラフの器からとても良い香りがフワァ~。これだけで食欲がそそられました。鶏肉は、胡麻がしっかりついているので、普段は皮を残す子でもおいしく食べられると思います。ジャーマンポテトのゆで加減と味付けもGoodでした。卵スープはやさしい味でした。りんごがとっても甘かったです。

12日    入学式   
13日

バタートースト

豆乳チャウダー

野菜の木の実サラダ

ネーブルオレンジ

牛乳

きれいな焼き上がりのトーストで感動しました。栄養士さんに聞くと、発酵バターを使っているからとのことでしたが、それにしてもきれいでした。(この画像ではお伝えしきれないのが残念!)チャウダーはおかわりしたいぐらいおいしかったです。具材の柔らかさもばっちりでした。サラダは、ナッツの存在感がよかったです。

今日のネーブルも甘かったです。 

14日

ツナと玉ねぎの

     スパゲティ

ポテトスープ

おからドーナッツ

牛乳 

「ツナと玉ねぎのスパゲティ」は、「ツナと玉ねぎのパスタ」でした。パスタ屋さんの味ですよ! スープのジャガイモもとても良い香りで、イタリアンのお店のランチをデリバリーしたような気さえしました。おからのドーナツは、手作り感満載の見た目…なドーナツでしたが、安心してください、味はおいしかっです。

おから感はゼロでした。

15日

ごはん

あさりのしぐれ煮

肉豆腐

ロワイヤルスープ

豆乳ココアタルト 牛乳

あさりのしくれ煮は、どこかの名店の佃煮を思わせるおいしさで、これだけでご飯が食べられますね。出たぁ、ロワイヤルスープ!!

初めての出会いだったので、調べてしまいました。卵とブイヨンを合わせて蒸し、卵豆腐のように固めたものだそうです。結論、卵豆腐入りのスープでした。 タルトもおいしく焼きあがりました。 

18日

ごはん 海苔和え

たくあんのじゃこ炒め

さばのピリッと揚げ

味噌汁 オレンジ 牛乳

揚げた鯖の上にかかったピリ辛の餡がとてもおいしかったです。たくあんのじゃこ炒めは、お家でも簡単に作れるふりかけですね。ゆで野菜の海苔和えもさっぱりしていてよいですね。今日のメニューはご飯が足りなくなる「ご飯にあう一品」ばかりのメニューでした。オレンジも甘かったです。今年の果物は当たりなのですかね!?

 

19日

ハヤシライス

フルーツポンチ

牛乳

今日は、1年生が「金小給食」デビューの日です。

初めてなので、配膳が簡単で片づけもしやすいメニューにすることが多いのですが、ハヤシライスというのは私は初体験。とてもおいしいルーで、お肉がちゃんと存在感があって食べごたえがありました。今年の1年生は、みんなよく食べます。食事に集中して食べられるので驚きました。きっと、丈夫で賢い子達になりますよ。 

20日

バーガーパン

かぼちゃのコロッケ

ボイルキャベツ

かみかみ大豆カルちゃん

豆腐スープ 牛乳 

バンズが大きいので口に入るかしら……と思っていたら、見た目と違ってふわふわでとても柔らかいバンズだったので、パクッといけました。1年生の教室では、こんな感じのバーガー    → → →

になっていました。かぼちゃコロッケと一体となって、とてもおいしかったです。

生姜の香りのさっぱりしたスープともよく合いました。

21日

そぼろごはん 海苔和え

焼きししゃも

味噌けんちん汁

桃のヨーグルトかけ 

牛乳 

子ども達が好きそうな甘めの味付けのそぼろのご飯でした。春のすがすがしさを思わせる彩りが素敵でした。海苔和えやけんちん汁は具材それぞれの味が生かされていました。そういえば、けんちん汁は、醤油で味付けしますよね。味噌は「豚汁」では ? とはいっても豚肉ではなく、鶏肉を使っているので ……「鶏汁」ですかね。

22日

五目焼きそば

甘食

もずくスープ

ポップビーンズ

牛乳 

今日は出張でったので、給食を食べることができませんでした。

 

そこで、「検食簿」の所見から

「おいしくいただきました。子ども達が喜んで食べるメニューだと感じました。」 

25日 月 

たけのこごはん

豆腐のまさご揚げ

煮びたし 豚汁 

パインアップル 牛乳 

筍がおいしい季節です。1年中様々な食材が手に入るようになり、お子さんの季節感は麻痺していないですか。食事から季節を感じられることはとても大切なことですね。真砂揚げと煮びたしの味のバランスもとてもよかったです。 

話は変わりますが、今日、牛乳のストローの口がきれいに丸く開きました。意外に開かないんですよ、これが。

担任を持っている頃、「きれいに開くと幸せになれるんだ。」と子ども達が言っていたことを思い出したので、幸せのおすそ分け♡

26日

デニッシュロール

白身魚のホイル蒸し

ごぼうのスティック揚げ

ポテト豆スープ 牛乳

野菜たっぷりのスープは温かくおいしかったです。まだまだ温かいものが恋しいですね。

ごぼうのスティック揚げは歯ごたえも楽しむことができました。ホイルの中はこんな感じです。白身魚のチャンチャン焼きみたいな感じですかね。   

27日

玄米入りごはん 納豆

肉じゃが

ししゃもの胡麻揚げ

昆布茶和え

グレープフルーツ 牛乳

肉じゃががとてもおいしく炊けていました。素材の味が生かされていておいしかったです。アップにしたら伝わる?  → 

ししゃも、昆布茶和え、納豆は、味の相性がよかったです。ししゃもはよくこんなにきれいに胡麻がつきますよね。

グレープフルーツが口の中をさっぱりさせてくれました。

28日

ごはん 麻婆豆腐

春雨スープ

ひたし青豆

メープルカシューナッツ

牛乳

「麻婆豆腐」ということで、心配していましたが、1年生でも食べられる辛くないマーボー豆腐でした。今日は、麻婆豆腐をはじめ、春雨スープ、ひたし青豆、そしてメープルカシューナッツ……と、すべての器に「豆」が使われた食材のメニューになってしました。

5月は何が出てくるのかな。5月の給食も楽しみです。