12月14日 (金)  昇降口の風景 !!

 午前中から出張で、学校に戻ってきたら、もう下校時間でした。

 車からおりると、

 1年生の男の子2人が、「こうちょうせんせい、さようならー」と手をふってくれました。

「さようなら。また、来週元気で会おうね。」「うーん!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 昇降口で待っていると、ぞくぞくと子どもたちが昇降口にやってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日ね、こんなことがあったんだよ。」「明日ね、これ見に行くんだよ。」

 といろいろ教えてくれてから、さようならをしてくれます。うれしいですね。

 昇降口まで見送りにきた担任の先生もなかなか職員室にもどれませんが、

 子どもたちは先生の昇降口でのひと時を満喫し、それぞれのお家に帰っていきました。

 また、来週!!

 12月13日 (木)  児童会役員引き継ぎ式!!

 門の前に人だかりが…。近づいてみると、ボランティア部始動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 もともと4年生の先生に「掃いて。」と言われて掃いたことがある子たちですが、その時に 

「銀杏の葉は、滑りやすいから、門から昇降口の葉っぱは掃きたいんだよね…。」とつぶやいたら、

 今朝は、たくさんの子たちがみごとに掃いてくれていました。

 

中には、とりきれない葉を

ひとつひとつ手で拾ってくれて

いる子もいました。

 

素敵な4年生でしょう!?

 

 

 

 

5年生、4年生による新役員が

決まり、今日は「引き継ぎ式」。 

新旧役員一人一人からのことば…

旧役員に共通したのは、「感謝」

新役員からは「意気込み」でした。

話を聞いている全校児童も

背筋が伸び、いつもの児童集会と

違う空気を感じていました。

  私からは、旧役員だけ立たせ、次に新役員だけ立たせて確認しました。

  この後、今から言うことにあてはまる人だけ立つよう に指示しました。

 ①旧役員が新役員に引き継ぎをしたが、この中で引き継がなければならない人は?

    6年生が立ちました。

 ②新役員が「頑張ります」といていたが。この人たちを近くで支えてあげなければならない人は?

             4,5年生が立ちました。クラスから代表が出ていますからね。

   ③では、児童会会員の人は?

             この質問には、パッと立ち上がる子、まわりを見て立ち上がる子、まわりを見てどうすれば

    よいのか判断がつかない子、(特に1年生)

  そこで、「教えてあげてもいいんだよ。」と一言いったところ、前に出ている役員はもちろん、

  様々な学年の子どもたちが、「1年生も児童会のメンバーだよ」と声をあげ、全員が立ちました。

  自分の立場を意識してほしかったのです。

  このメンバーで、これからも楽しく仲のよい金小を創りあげていってくれますか? に対して

「ハイ!!」と元気にこたえてくれました。

 12月12日 (水)  給食の準備前に…!!

 今日は、3年1組をのぞきに行き

 ました。4時間目に書初めの練習

 をしたため、廊下に机・椅子が…!

 自分の分しか運べない子も中には

 いますが、誰のか関係なくみんな

 一生懸命に運び入れたので、あっ

 という間に給食の準備をすること

 ができました。すてきだね♡

 12月11日 (火)  さむ~い!! そして、ネットワーク復旧!?パソコンが動くように…!!

いやぁ、今日は寒かったですね。

金ケ作小学校のピンポイント天気によると最高7℃、最低0℃ 

だったみたいですよ。

急に寒くなったので、体がついていけていないのですが、

みなさんは風邪などひかれていませんか?

 

今朝、車のフロントガラスが真っ白でした。(今年初かな!?)

 

そのよう天候でも、お花があるとホッとしますね。

非常勤の先生が、水仙をもって来てくださいました。

職員玄関に飾ってあります。

 

そして、絶不調だったパソコンがようやく原因が判明したのか、

普通に動くようになりました。

業者さんが頑張ってくれたので、これでまた、(基本) 毎日更新ができそうです。

チェックしてみてください。

 

 

校庭の銀杏の葉もかなり落ちてしまい、寒々としています。

その向こうに真っ赤に色づいた木がみえる…。

この感じが素敵だったので、撮影してみました。

 

 

このような寒空の中でも、

子どもたちは部活動の朝練習を

がんばっています。

 

練習が終わりのようです。

 12月10日 (月)  学習風景!!

 今日は、2年生の教室にお邪魔しました。国語の「ないた赤おに」の学習でした。

 班ごとに朗読をし合い、全部を読み終わったら、それぞれの場面を短い言葉でノートにまとめて

 いました。この間までほぼ1年生だったこの子たちも、落ち着いて学習していて成長を感じます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これなら、3年生になれるね。今日、なんで2年1組にお邪魔したかというと、

 朝、門に立っていると「見に来て!」「見に来て!」といって、手を引いていこうとする男の子女の子

 がいるので、約束通りに参観しに行ったというわけです。これなら見に来てほしいわけだね。 

 12月7日 (金)  読み聞かせ最終回!! ユメセン!!

 みんなが楽しみにしている「読み聞かせ」。今学期、最後の読み聞かせでした。 

  朝、校庭で遊んでいた2年生が

 チャイムとともに猛ダッシュ!!

 「早く!今日はお楽しみ会だよ!」

 (あれれ、読み聞かせだよね?)

 と、思っていたら…、

 こういうことだったんだね。

 大がかりな読み聞かせでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 音楽室前の掲示板に12月の花「椿」の花言葉が…。「ひかえめな優しさ」だそうです。

 

職員室前の出欠黒板に記入しに

来た保健係さん。小さくなった

チョークで書いていたので、

長めのチョークを渡し、

「小さいチョークさんは卒業だね」

というと、そこにいた子たちが

「チョークさん、ありがとう」 →

 

 

3校時から5年生は、「夢の教室」を実施しました。

「夢の教室」は、オリンピック出場経験のあるスポーツ選手、現役サッカー選手をはじめ様々な種目で活躍するアスリート、そのOBやOGを「夢先生」として学校に迎え、「夢を持つことの大切さ」や「仲間と協力することの大切さ」をゲームやトークをとおして、子どもたちに伝えていくというもので、松戸市では、この取り組みを「JFA(日本サッカー協会)こころのプロジェクト」の協力をいただいて実施しています。

 

 まずは、体育館で体を動かしながら、グループで一つの目的を達成するゲームや競争を行います。

 

みんなで大きな声で

夢先生を呼ぶと

入口から走って入ってきたのは

北海道日本ハムファイターズの

10番 清水 優心 捕手です!!

 

 

 

自己紹介のあと、

なんと贅沢なことに

プロ野球選手に投げてもらっての

トスバッティングです。

上手に打てた子もいましたが、

緊張からか、空振り続出!!

 

 今度は、清水選手の番です。ホームラン性のあたりを次々にパコーン!!どよめきが起こりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は、アシスタントの先生の指示で、ゲームが始まりました。

 ジャンケンで1コマ進む。負けたらスタート地点からもう一度。1分間なのでみんな必死です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は、全員を横に並べて

 10歩くように指示されました。

 

 ご覧の通り。

 当然、考え方が違い、歩幅が

 違うことがこれでわかったかな?

 

 

 そこで、歩いて行って10歩目で止まったとき、一直線に並んでいるという課題が出されました。

 

みんな一生懸命、アイディアを

 出し合っています。

 1,2,3…と声を出していますが、

 それも少しずつずれていきます。

 

 

 

 10歩目、横が揃って時には、

 みんな大喜びでした。 

 

 もう一つゲームをしましたが、

 目的のために協力すること、

 相手を思いやる心やフェアプレー

 精神に気づいていく活動です。

 

 場所を教室に移し、清水選手のこれまでの体験を話し、児童とともに夢について語り合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 全部参観することはできなかった

 のですが、5年生の子どもたちが

 自分の夢を堂々と発表できる姿に

 感動しました。

 とても貴重な体験をさせていただ

 いたね。

 午後は、新体操の選手でした。

 12月6日 (木)  書き初め練習第3弾!! 昼休みは、Dancing time!!

 今日は、6年生の書初め練習。課題は「千代の春」です。

 まずは 文字の大きさの違いについて一緒に考えました。

さすが6年生。

これまでの既習内容を思い出し

ながら、一文字一文字の大きさ

の違いや基となる図形の違いを

見つけ出し、それぞれの特徴や

毛筆で表現するときのポイント

に気づくことができました。 

  

毛筆で表現するときのポイント

やパーツの書き方のコツなどを

説明するために、書いている所

を見せましたが、真剣に画面を

みて、マネをしていました。

飲み込みが早いので、結構上手

にかけていましたよ。

 

 学習の最後に、今日の学習のめあてに対する自己評価をしてもらったところ、ご覧の通りです。

 2組も1組もポイントはしっかり理解できようです。あとは、練習あるのみ。

 

 今日はロングの昼休み、校長室の上からズンズン、ドドド、ドッドッドッ…と、響いてきます。

 (雨だからね~。)

 しかし、走り回っているドドドではありません。音がそろい、リズムとして成立しているのです。

(もしや、あの噂の英語の歌にあわせて3年、踊っている!?)

と思って、4階へ…。英語ルームにいました。

(うわぁ、こんなにいっぱい!!)

 なんと、2年生に教えてあげて、一緒に踊っていました。

もちろん英語で歌っているのは、3年生ですけどね。

みんなとても楽しそうです。リズムにのって、上手ですよ!!

3年生の希望で、昼休みの時間が終わるまで、ずっと踊って

いました。笑顔いっぱいの雨の日の、昼休みでした。 

 12月5日 (水)  書き初め練習第2弾!! 

 今日は、5年生の書初め練習。課題は「日本ばれ」です。

 今回は、それぞれの文字の意味合いを理解していないと、バランスがとれない課題なので、

 まずは 文字の大きさの違いについて一緒に考えました。

さすが5年生。これまでの経験と知識か、ら答えを導き出すことができました。

 

右払いや左払い、筆の動かし方、筆圧やスピードを確認したので、

あとは練習あるのみです。 

 12月4日 (火)  書き初め練習開始!! 

 

 

いつもバラバラの時間に

登校する双子ちゃんが、

今日は一緒に

登校してきました。

 

 

 4年生は、書初めの練習をおこないました。今年の課題は「さくら草」です。

 文字の形の特徴を全員で確認し、一文字ずつポイントを確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣に取り組んでいます。

 

太さ、長さ、位置、間隔、

筆圧や書くスピードなどを

とらえて書きました。

 12月3日 (月) 1年生の成長ぶり… !! 

12月ですね。

 

今日も、子どもたちは

朝から元気に部活動で頑張っています。

 

 

 

 

元気な声が響いてきたので

のぞきに行ってみると、

1年2組は、LATの先生と

ゲームの真っ最中でした。

大盛り上がりです。

英語でやりとりすることに

抵抗がなくなってきたようです。

 

このなぎやかなクラスの隣で

1年1組は、国語の勉強に集中

していました。すごーい!!

 

お話の続きを作っていました。

昔話や童話の続きのお話を

楽しそうに作っていました。