11月30日 (金)  子どもたちのようす!! 

金曜日は、…そう、「読み聞かせ」の日です。

子どもたちは、読み聞かせが大~好き!!

読み聞かせボランティアのお母さんの読んでくれるお話に釘づけ!!

 

実物投影機を使って、テレビに大写しになった画面をみながら

お話を聞いていました。  〔1年生の様子〕

 

 

1年生の図画工作の授業は、

「鑑賞」です。

 

机に置いてあるお友だちの作品の

よいところをみつけています。

「どこが」「どのように」よいか

を1年生なりにまとめています。

 

 

 

あすなろの教室でも、

真剣にプリントに取り組む姿がありました。

 

わかったり、できるというのは楽しいですよね。

 

 

 

 

筋トレ!? いいえ、お掃除です。

先生が見守る中、

廊下をふいている1年生です。

腹筋・背筋・体幹を鍛えながら、廊下もピカピカ☆

その証拠に、バケツの水が真っ黒

…ということも

1年生が気づきました。

 11月29日 (木)  選挙活動とマラソン記録会コレクション!! 

      おまたせいたしました!!

       連日の出張とHPシステムの不具合により

       思うようにアップできなかったのですが、

       なんとかアップできましたので、ご覧ください。

   

今朝は、活動する立候補者の姿が増えていました。 

 

 

 

 保護者の姿が、一人また一人と増えてきました。マラソン記録会を見学に来られた方たちです。

 放送による開会式で「順位やタイムも気になるだろうが、一番戦わなければならないのは自分自身」

 という話をしました。どの学年の子も頑張っていました。

 着順カードの最後の番号をもった子が、「自分は一番遅かったけど、がんばって走り切ったから

 このカードがもらえたんだから、うれしいんだ。」といっていました。素敵でしょう!?

 中学年の感想に「みんなが頑張って走っている姿をみて感動しました」というものがあり、私が

 感動してしまいました。本調子ではない中、頑張って走った子もいて、とても悔しそうでしたが、

 その悔しさも大切。でも、まずは自分の頑張りを自分自身で褒めてあげられる子であってほしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                     周回遅れの仲間に伴走する恒例の姿 ↑ 

 

 6年生は、学年で集合写真を

 撮ってもらいました。私は

 撮っている

 保護者の方

 を撮って

 みました。

 

 11月28日 (水)  授業風景!! 

 6年生は「卒業文集」についてでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は、平行四辺形の面積の求め方を切ったり貼ったり、線を引いたり、色をつけたりと

 いろいろな方法を見つけ出していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、野田北部小学校の先生がお二人、金小で道徳の勉強を

したいといって来校していました。

先日も市内の先生が勉強に来られていました。

 

「道徳」は、道徳の授業だけでなく、学級づくりや授業づくりが

関係しているので、それを学ぼうとしていました。

金小で勉強したいといっていただけるのは嬉しいことです。

 11月27日 (火)  みーつけた! みんなにあるね いいところ 人権標語入選作品より

 

朝、門のところに児童会役員選挙の立候補者が立って

挨拶をしていました。

 

もうそんな時期なですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今月も

 たくさんの子どもたちの

 表彰がありました。

 みんな頑張っています。

 

 

 

 今日は、金子 みすゞさんの

 「みんなちがって みんないい」

 のおはなしをしました。

 12月、人権週間がありますが、

 今年度の人権標語の入賞作品の

 1つに小学校1年生のすてきな

 作品があったので、それを紹介

 しました。みんなのいいところ

 をいっぱいみつけられる12月にしたいていきたいです。

 全校朝会の途中、地震がありましたが、全児童がさっと体育館中央に集まり、頭を守れました。

 みごとな動きでした。何人かのおしゃべりがなかったら完璧でした。

 

 

最後に

器楽部の伴奏で

校歌を歌いました。

 

 

 

 11月26日 (月)   家庭教育学級のススメ !!  

今日は、家庭教育学級に参加してきました。

「エニアグラム」というあまり聞きなれない内容に、不安半分、

期待半分で参加してきました。

ざっくり説明すると、人は9つのタイプに分類でき、自分本来の

性格や思考、行動パターンを知ることができるツールらしいです。

短い時間だったのでもっと奥が深そうですが、ワークショップを

通して、少し自分の行動の根拠がわかったような気がします。

また、他の人はそれぞれに考え方をもち、根拠をもっているのだ

 ということがわかりました。そのタイプが違う子に「なんでこんなこともできないの!」と叱っても

 その子に入るわけがないということも感じました。目に見える行動には、それぞれこだわりや根拠

 を持っているということを頭の中に入れておくだけでもよいのかなと思いました。勉強になりました!

 11月22日 (木)   松特交流会とだしのソムリエ !!  

  4年生 今年最後の松特交流会です。

  子どもたちが企画、準備した遊びを松特の友だちと一緒にたのしみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子ども達のちょっとした工夫に、松特の先生も感心されていて、

「来年の運動会の種目に取り入れようかな。」ともおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちが後ろに持っているのは、手紙です。遊びの最後に用意してきた手紙を渡しました。

 松特の子からも手紙をもらいました。

 

 

 最後は全体会です。

 

 歌とリコーダーの演奏を

 しました。

 

 

 

 

 

 お互いに

 感想を発表し合いました。

 

 

 

 

  ♪君のこと 知らなかったよ

  同じこの道通うのに

  君のこと 知らなかったよ

  でも 今日から友達だね♪

 

 最後は、松特交流テーマソングの「友だち」を一緒に歌いました。

 

    交流会に出かける前に「今日は何のために行くの?」と聞いたとところ

  「松特の子に楽しんでもらうため」と、真っ先にいうかと思っていたら、

  「これから外で障害を持った人と出会った時、自分に何かできることはないか学ぶためです。」

   そうくるとは思いませんでした。

   最後の感想の中にも「生きるということを考えることができました。」というものも。

 

 

「11月の給食」のページでも

 触れましたが、給食の時間に「だしのソムリエテスト」を

 おこないました。昨年度より

 難易度があがっていましたが、

 全問正解の子もいました。

 舌の力か知識か・・・。

 いずれにせよすごいですよね!!

 

 金中生、職場体験2日目。すっかりその姿は先生でした。

 

 

 

 

 

 11月21日 (水)    さすが金中生!!  

  裏庭からかわいい声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  下をみると黄色いお花が咲いています。

 1年生の黄色帽子です。

 

  夏の間大切に育てた朝顔のあと始末をしていました。

    つるを上手にはずすことはできるかな!?

  はずしたつるは、丸くまとめてクリスマスリースに

  変身します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、3,4年生がマラソン記録会の練習をしました。さすが4年生は慣れたもので動きが早い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    3年1組 道徳                                            2年1組  国語

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   6年1組 国語         6年2組 理科      2年2組 国語(読書)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   4年 総合的な学習の時間  明日の松特交流会にむけて練習をしていました。

 

 この9枚の授業風景の写真の中に金中生が写っていました(3枚あります)。わかりますか?

   2人の金中生が職場体験にきました。

 2人とも立派な態度で、受け答えもしっかりしているし、突然フラれてもみんなの前で

 自分の考えを語ることもできていて、さすが中学校2年生!!と思いました。明日までの体験です。 

 11月20日 (火)    1,2年生「マラソン記録会」の練習をする!!  

 

 サッカー部の朝練習

 たくさん集まったね。

 

 部活動を通して、クラスや学年の活動では味わえない

   何かを体験できるといいね。

   自分の目標をもって活動しよう。

 

 3年生は、社会科の「店ではたらく人」の学習のために

 スーパーマーケットの見学に出発!!

 お店の工夫や働く人たちのようすを見学させていただきます。

 

 金小は、学校の近くにご協力いただけるところがたくさんあって

 どの学年も様々な体験をさせて頂いています。

 すごい地域ですよ。金小の子どもたちは本当にしあわせですね。

 

 

 

 

 マラソンタイム

  頑張っていました。

 

 

 

 

 

 1,2年生は、3時間目から来週に行われる「マラソン記録会」の予行練習をおこないました。

 2年生がコースの準備をしてくれました。どこを走るのか、何周走るのかなどの説明の後・・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

  1年生の周数を数えてあげる

  2年生のペアを決めました。

 「○○ちゃん、あと1周」と

  声をかけてあげます。

 

  休み時間の廊下の窓。

  頑張って走る1,2年をみて

  声援を送る上級生の姿が!! 

 11月19日 (月)   白いポインセチア!!  

  職員玄関、入った正面に白いポインセチアが飾られていました。

「ポイセチァの季節なんだな」と

思いながら通り過ぎようとした時

「あれ? 赤くない!!」

そして、これをもって来てくれた先生が「花言葉は思いやりです」

というので、よーく見てみると、

確かに書いてありました。

 

 「思いやり」金小にぴったりじゃない!! 思いやりのあふれる学校でありたいな。ポインセチアのこと

 をあまりにも知らなかったので、ちょっと調べてみたところ、

 花全体の花言葉は、[祝福する][幸運を祈る][私の心は燃えている][聖なる願い][聖夜][清純] で、

 白いポインセチアは[慕われる人][あなたの祝福を祈る] 、ピンクが[思いやり][純潔]らしいのです。

 よくみると『PRINCETTIA (プリンセチア)』と書いてあるのですが、「プリンセチア」はピンク色

 をした新種のポインセチアの名前で、「プリンセス(姫)のような華やかな印象」と「ポインセチア」

 を組み合わせて名付けられたのだそうですから、花屋さん(?)がつけ間違えたのでしょうね。 

 ちょっぴり残念だったのですが、どちらにしてもステキなお花です。

 金小にお立ち寄りの際は、玄関をのぞいてみてください。

 11月17日 (土)    卒業生が元気にしていて安心しました!!  

 金ケ作中学校に行ってきました。午前中は「地域協力者会議」、午後はバザーにお邪魔しました。

 食券を買って食事をしたり、吹奏楽部の演奏を聞いたり、買い物をしたり・・・。

 5組の生徒さんの売り込みがうまくて、どんどん彼らが作った作品が売れていました。

 金小の子にもたくさん会いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校に戻ってきて仕事をしていると、「いーちにさんし・・・」と

 いい声が聞こえてくるので、下をのぞいてみると、ソフトボール

 の練習が終わったようです。

 

 金中に出かける前にもドッジボール、ソフトボールが練習して

 いました。指導してくれている地域の方やお父さん、お母さん

 に感謝ですよね。

 11月16日 (金)    中学生の合唱の迫力!!  

 昨日は我孫子中の歌声コンクール

 今日は久寺家中の合唱コンクール

 に行ってきました。

 以前、金中の合唱コンクールにも

 お邪魔したことがありますが、

 中学生の合唱は体ができてきて、

 男声の低音も加わるので、厚みの

 ある素敵な合唱が響いてきます。

 11月15日 (木)    卒業を意識して・・・!!  

門の前、昇降口の前で

6年生が「おはようございます」

と挨拶をしています。

卒業にむけた活動がはじまった

ようです。

金小の伝統を受け継ぎ、これまでの感謝の気持ちと後輩達に何かを残す取り組みになるといいね。

 11月14日 (水)    金小っ子は天才!!  

 朝からマラソンの自主練習をしている子どもの姿が・・・。そのうちいろいろな学年の子が集まり、

 アレレ? 周数規定のないリレーになっちゃった。金小っ子はなんでも遊びに変えられる天才です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  教室訪問。

 

 1年生は、後ろの黒板の前でなにをやっているのかな!?

 恒例のおともだちの作文紹介をしていました。

 紹介された子は、うれしそうに「しょうかいされたよ♡」と

 教えてくれます。

「どこがよいかな?」とお友だちの作文の上手なところや

 参考にしたいところをたくさん出し合いっています。

 

 

 今日は、2年生の授業を重点的に見せてもらいました。

2年1組は国語の授業でした。

1コマ目は漢字の学習でした。

自分たちが書いた漢字の共通点を

見つけていました。もっとやりたいという声が上がりました。

2コマ目は「かさこじぞう」です。

自分の考えをどんどん発表していました。

2年2組は、道徳と国語です。

1コマ目は全校道徳の内容です。 

「全校朝会」でなげかけた言葉の暴力について、意見を出し合っていました。

2コマ目は図書室で読書です。

読書が好きで、サッと本を選び、

すぐ集中して読みはじめました。

 

3年生は、音楽室で

「ふじ山」を歌っていました。

富士山の様子を思い描きながら

歌っていました。

4年1組は教頭先生の書写です。

バランスを考えながら「星」を

書いていました。

 

 

4年2組は、国語の「不思議図かん」を作ろうの学習をしていました。

 関心のあること自分で選び、

 収集した資料を効果的に使って 

 説明する文章を書く学習です。

 わかりやすくするために写真を 

 貼ったり、色鉛筆を使ったりと 

 読み手がわかりやすいように

 工夫をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、1年生に向けて物語をつくっていました。1年生が聞いてくれるすがたを想像しながら

 楽しそうに作業を進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月13日 (火)    目標に向けて挑戦!!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 業間休みのマラソンタイムの様子を、今日は上から撮影してみました。

 自分のペースで、自分の目標やクラスの目標達成に向けて走っていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼休みは、4年生以上を対象とした部活動説明会がありました。

4年生は待ちに待ったサッカー部

ミニバスケットボール部に参加

できるようになります。

おうちの方とよく相談をして、

今回もたくさんの子どもたちが

活動に参加できるといいな。

生活リズムが整い、自分で選んだことに挑戦する、教育効果大です!

 11月10日 (土)    金小っ子まつり!!  

「金小っ子まつり」を応援してくれているようなよいお天気です。 

 

 放送による開会式で

「金小っ子まつり」の開幕です。 

 

 児童会会長がとても素晴らしい話をしてくれましたので、

 学校だよりで紹介しますね。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どこの会場も大盛況。

 家庭にあるものを使って

 自分で作って遊んでもらったり

 画像のように、上級コースに

 チャレンジしてくれるお父さん

 の姿があったり、どこも楽しく

 過ごしてくれていました。

 

 体育館の方で、一生懸命呼び込みをしている1年生の姿が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「200人こえちゃったよ」と

興奮気味に話す受付の子。

「材料が足りないよ」と

うれしい悲鳴を上げる係の子。

たくさん来てくれてよかったね。保護者、地域の皆様もご来場

下さりありがとうございました。

 今日の私の作品 →

  

5校時

 6年生から5年生へ

 「金小っ子まつり」の引き継ぎ

 

5年生が積極的に質問をし、

6年生が丁寧に経験談を交えて

 説明している姿に感動!!

 11月9日 (金)   金小っ子まつり 前日準備 !  

               今日は、あいにくの天気です。

 

 いよいよ明日に迫った

「金小っ子まつり」前日準備が

 あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各班、思考をこらして、みなさんに楽しんでいただけるよう準備を進めてきました。

 午後出張だったので、途中で帰らせてもらい貴校してみると、最後の準備と会場設営を終えて、

 子どもたちが帰るところでした。「準備は終わったの?」と聞くと「はい!」という答えが多い中、

「最初アクシデントがあって

 大変だったんですけど、

 なんとか間に合いました。」

 という子がいて、班によって

 違うようですが、みんな明日を

 楽しみにしている様子で、ホッ

 としました。 

 11月8日 (木)    ○○○を終えて!  

 

 マラソンタイムが終わって

 教室にもどる子ども達です。

 みんな満足げな表情で

 帰っていきます。

 

 

 

 何週走れたか、それぞれ違います。そこを張り合うのではなく、自分の頑張りに満足している

 この子たちって、ほんとうに素晴らしいし、素敵な子たちだなと思います。

 

 

 

 こちらは、特設折り紙クラブが終わった後の研修室の様子。

 白い紙は名前が書いてあるのでアップで撮れないのですが、

 たくさんの子どもたちが参加している様子は伝わりますか!?

 日に日に仲間が増え、異学年の子が一緒に活動し、自分の

 知っている折り方は「教えてあげる」といって教え合い、

 教わりあって、楽しそうに折り紙を折る姿は、素敵でした。

 

 

一人分ずつ折ったものと

メッセージを袋に入れました。

 

ランドセルの折り方を一緒に

降りながら説明していたら、

3つも作れてしまいました。

これも送ることにしました。 

 11月7日 (水)    金小っ子まつり 縦割り班活動!  

 「金小っ子まつり」の準備が着々と進んでいます。

 形になるにつれ、わくわくしている様子が伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学年関係なく、男女関係なく

 みんなで準備を進めています。

 微笑ましいでしょう!? 

 たくさん作れました。当日は

 みなさんにどのような体験を

 してもらおうと思っているの

 かな!?当日はお客さんとして

 参加してあげてください。

 

 今日も折り紙クラブ、大盛況です。 

 私の周りにいる子たちは、ランドセルの折り方を教えてほしくて集まってきました。

 ほのぼのとした光景でしょう!? 子ども達とこのように過ごす時間は、まさに至福の時です。

 

 

 

 

 11月6日 (火)   マラソンタイムと折り紙クラブ !  

今日もマラソンタイムがんばりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 走っている向こうにみえますか?

 ケガや具合が悪くて走れない子

 たちが落ち葉掃きをしています。

 

 早くよくなって一緒に走れると

 いいね。

 

 

 教務主任の先生の声かけで、特設折り紙クラブをやっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 インドの子ども達と折り紙の

 交流をしようという企画です。

 「やってみたい」という有志が

 昼休みに集まって、折り紙を

 折っています。

 思い思いに自分の折れるもの

 を楽しそうに折っています。

 11月5日 (月)   金小っ子まつり 縦割り班活動 !  

どの班もしっかりと分担を決め、作業を進めていました。6年生は、周囲の面倒をみながら活動し、

時計をみながら指示を出していました。学年の違う友だちと楽しそうに作業をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業はがんばれるのですが、

片づけの段階になると苦手な子が

多く・・・。その中で、道具を集め、

それが終わると、ゴミ箱をもってそれぞれの机の上のゴミの回収をしている子がいます。このような子の行動が活動を支え、まわりにも影響を与えてくれています。

 11月2日 (金)   マラソンタイム と 図書室 と 明尽苑 と !  

それぞれに目標をきめて

走っていました。

私が走っている姿も

写りこんでいるのですが、

私たちは健康観察のために子どもの顔色や表情をみるので、逆走しています。

 

「7周頑張ったよ!」「ぼく6周!」「わたし5周!」と報告してくれました。

その中に「校長先生もがんばっていたね!」とほめてくれた低学年の子どもたちのひと言にほっこり♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低・中・高学年の教室の様子。

 

低学年・中学年ともに

図画工作の学習の様子です。

 

高学年は、算数で、

時間を分数で表していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廊下掲示がどんどんすてきに

なっています。

 

図書室も

司書さんが整備してくれていて

すてきな部屋になってきました。

環境って大切ですね。

 

 

5年生は、午後第2回の

「明尽苑訪問」に行ってきました!

 

1回目の経験と、

「認知症サポーター講習会」の

知識がいかされた活動の姿が

多くありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なにかぼくたちに質問はありませんか?」の投げかけに、おばあさんが「将来なにになりたいの?」

 と質問した時、自分の夢を堂々と話していた姿に、「成長したな~」と感動しました。

 しっかりとした応えにおじいさん、おばあさんから拍手も出ました。

 その中に、「人の役に立つ仕事」と答えた女の子がいて、職員の方から「たとえば?」ときかれて、

 「明尽苑で働いているみなさんのような仕事とかです。」と言ったので、誘われていましたよ。

 11月1日 (木)   3年生、ユーカリ交通公園へ !  

 ユーカリ交通公園で「交通安全教室」を行ってきました。

 3年生は、主に自転車の乗り方を学習します。

 金ケ作の地域は、道路事情があまりよくないので、ヘルメットを着用するとよいですね。