10月16日 (火)   てるてる坊主 !  

「・・・57,58,59,60,61、62,63,64,65,66,67,68,69,70・・・」

数をかぞえながら、女の子たちが登校してきました。

かぞえているので「おはようございます」と声をかけてしまうと数がわからなくなってしまうかな!? と心配してみていると、門の前にきたところで、「おはようございます!」とあいさつをしていきました。なるほど、あいさつをしている間、他の子が数をかぞえていました。順にあいさつをしていてかぞえる声も止まることなく門に入っていきました。素晴らしい連携プレー!で、なんの数だったのでしょう!?

 

「てるてる坊主」です。校長室の入口に飾りました。

 

1年生の教室をのぞいた時、一人の男の子が

おもむろに引き出しから何かを取り出し、

渡してくれました。

「19日のために?」と聞くと、「うん!」とうなづきました。

力強い応援団です。きっと、19日はい天気だね。

研究大会もうまくいくね♡ やさしい心があふれています。

 10月15日 (月)   昼休みのできごと !  

ほうきちりとりをもって、

楽しそうに女の子が教室から出てきました。

掃除の準備かと思っていたら、廊下を掃き始めました。

 

他の子はまだ外に遊びにいって帰ってきていない時間です。

楽しそうに、ごみを集めていました。

「やらなければならないそうじ」ではなく、

「きれいにしたいそうじ」をしていました。素敵でしょう!?

 10月13日 (土)   保育園の運動会 !  

 小さい子どもたちもしっかりごあいさつができたり、音楽に合わせて体を動かしたり、「一生懸命

 練習したんだろうな」と感じさせてくれる、素敵な運動会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒園児の競技は、玉入れです。

金小の子どもたちも多数参加していました。応援席にいた高学年の子もでるとよかったのに…。

〔今日のまとめ〕

今の自分にできることを一生懸命やっている姿は、感動しますね。

 10月12日 (金)   1年生の道徳授業 !  

5校時1年1組の道徳の授業です。

19日の「関東地区小学校道徳教育研究大会」で授業展開する先生がきて授業をやってくれました。

 子どもたちは、自分の考えた所に名前を貼りに行きました。「どうしてそこにしたのかな?」 

 自分の考えをどんどん発表しています。授業後に何人かワークシートを見せに来てくれましたが、

 たくさん書けている子がいっぱいて、「たのしかった♡」と報告してくれました。

 

 10月11日 (木)   職員とアレルギー対応 !  

 さわやかちば県民プラザで、「食育とアレルギー対応」について勉強をしてきました。

「食育」という言葉も周知されるようになり、健康な生活のために「和食」が見直されるようになってきました。過日実施された「全国学力学習調査」の結果からも朝食を毎日食べている子どもの方が、学力調査の数値が高かったという結果が出ています。

『朝食の効果』は、次のようなものだそうです。

① 寝ている間に低下した体温を上昇させ、活動の準備を整える 

② 午前中に使うためのエネルギーや栄養素を補充する

③『噛む』ことによる刺激で、脳の中の「運動」「感覚」「記憶」「思考」「意欲」 

  を活性化させる

④ 腸が動き始め、規則正しい排便により、生活リズムを整える

 

 「食物アレルギー」については、金小でも「アレルギー対応委員会」を実施し、エピペン実践を含む

 アレルギー対応研修を行っています。しかし、最近、「食物アレルギー」と診断されたことがない子が

 緊急搬送されたという話しを聞いたことがありませんか? 東葛飾管内でも14件の緊急搬送中、5件

 は本人も保護者もアレルギーという認識がなかったということです。何かがあってからでは大変!!

 子どもの体調をよくみて、異変に気付くことができ、冷静に対応できる大人でありたいですね。

 10月10日 (水)   4年生、松戸特別支援学校に行ってきました !  

 秋空の下、松特へ出発!!

 

今日は、クラス毎の交流なので

代表の人が迎えに来てくれて

いました。

 

 

 

 

車いすを押しながら

それぞれの活動場所に移動。

このような場面になると

周囲に気を配れる子

相手の気持ちを考えられる子

本当にやさしいなと感じる子が

見えてきます。普段の生活では

わからない姿が見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 パラリンピックの正式競技のボッチャや段ボール箱ジェンガ、パラパル―ンで一緒に遊びました。

 子どもたちは、楽しそうです。「○○してあげる」という松特の子を弱い存在、ある意味下にみて 

 接するよりも、できないがあることを理解した上で、本気で一緒に楽しむことこそが大切なのだと

 思います。さぁ、「自分が楽しい」しか考えられていなかったかな!? 上から目線で何かをしてあげ

 ようとしていなかったかな!? 自分に何ができるだろう!? そんなことを振り返って次に備えたいね。

 

 全体会では、

 歌とリコーダーを披露しました。

 

最後は

手話付きの

歌をうたいました。

 10月9日 (火)   5年生、明尽苑に行ってきました !  

 恒例の『明尽苑』訪問です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

用意していった内容が終わってしまった後、さぁどうしよう。

ここから子ども達の力が試されるわけです。

明尽苑の職員の方が仕切って進めている部屋もありますが、

先ほどまでのお年寄りの様子から判断をして臨機応変に

答えることができそうなクイズを出している子もいます。

相手の様子にあわせて・・・これこそが『思いやる』です。

どのように接すればよいのかわからない子もいました。

今日の反省をもとに、次回までに色々考えて訪問しようね。

 10月6日 (土)   お隣の幼稚園の運動会に行ってきました !  

運動会に行ってきました。

小さな子どもたちが

一生懸命走ったり、競技をしたり演技したりする姿はかわいい!!と同時に感動を覚えます。

この一生懸命さ、小学校でも大切にしてほしいので、しっかり目に焼きつけてきました。

 10月5日 (金)   雨の日の昇降口 !  

今日は朝から雨です。

登校時間後に昇降口に立ち寄ってみたところ

傘立てや下駄箱の靴が比較的きれいに入れられていました。

2年前はこのような感じで傘をまとめてヒモで止めていないかったり平気で斜めに突っ込んだり。

 

 しっかりできる子が増え、できていない子に声をかけてくれる子が増えています。

 学校生活は、まず昇降口から・・・です。引き続き、全職員声をかけていきたいと思います。 

 10月4日 (木)   1年生の授業 !  

1年1組の国語の授業です。授業を行っているのは2組の先生!

 金小システムの1つでもある「交換授業」です。 

 

 

 

 

 

 

 2組の子どもたちのひまわりの絵です。教室の中がぱぁ~っと明るくなっています。

 10月3日 (水)   松戸市体育大会 小学校の部 !  

 

市内の小学校45校が参加。

 

選手宣誓で

開幕です。

 

 

 

 まずはリレーの予選です。

 男女ともにバトンパスが

 予想以上にとっても上手で

 かっこよかった!!

 感動的でした。

 バトンパスは、日本代表並み!?(笑)

 

 世界陸上のようにレース上位が準決勝に・・・なら結果は違ったかもしれませんが、

 全レースのタイム上位8名が決勝進出なので、残念ながらレースで1位を取った選手も決勝には

 残ることはできませんでした。それでも、みんな素晴らしい頑張りを見せてくれました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レースが進んでいきます。

 フィールドの中では走り幅跳びと

 走り高跳びが行われています。

 

 お隣の野球場では

 ボール投げが行われています。

なんと野球場が人工芝になっていました!!

 

 

 

← 招集時間にあわせて、昼食をとったりアップをしています。

 

レースの合間に表彰式が行われます。→

 今年も入賞者がいました。

 

入賞できなかった選手たちも、キラキラと輝いていました。みんなステキでしたよ♡

 10月2日 (火)   陸上部、最後の練習 !  

いよいよ明日は

   「松戸市体育大会」

 

リレー選手の走りを、  部員みんなで応援しました!

今日まで

みんなでよくがんばったね!

 10月1日 (月)   3年生、本格的な校外学習デビュー !  

 今日は、3年生が野田方面に校外学習です。

 2年生までは、アンデルセン公園で友だちと仲よく遊ぶためには、ということを学習してきましたが

 今年度からは、見学をして色々なことを学びます。

 

 

とても良いお天気に恵まれ、

バスの中はレクで大いに

盛り上がっていました。

 

 

 

 

1つめの見学先「協和」到着。

玄関に「welcome  board」を

用意してくれていました。

班ごとに見学中。

手作業でつくっている様子を

すぐ目の前で見ることができ、

みんな興味津々です。

 

 

2つめは「メグミルク工場」。

いきなり、毎日骨太牛乳と

チーズをごちそうになりました。

その後、ビデオの説明をみて

工場の見学に行きました。

 

 

工場の中は撮影禁止なんですよ。

最後に大きい牛乳の前で

記念撮影!! パチリ!!!

 

 カテゴリーの ★連絡★

「★連絡★3年生校外学習」は

 ご覧いただけました?

 

  ☆おべんとうコレクション☆