7月13(金)着衣泳と廊下そうじ

朝、正門前の花壇にホースで

たっぷりお水をもらって

花たちもうれしそうです。

 

今日も朝から暑いです。

花たちの成長のようすが、

例年と違うようです。

草花にとってもつらい日差しのようです。

 

水泳学習のしめ、高学年恒例の「着衣泳」です。

洋服を着て、靴も履いていると

どれだけ動きにくいかを体験し、

持て来たペットボトルを使って

浮いてみました。

何もないのが一番ですが、

有事の際に、自分や周囲の人の命を守る行動を

正しく知っていることはとても大事なことなのです。

 

 

1年生の教室前の廊下は

いつもピッカピカです。

 

一生懸命に雑巾がけを

しているからです。

 

 

 

 

職員室・校長室前の廊下も

きれいです。

 

3年生の子どもたちが

一生懸命に拭いてくれて

いるからです。

 7月12(木)家庭教育学級

PTA会議室で「家庭教育学級」がありました。

お母さんたちの勉強会みたいなものですね。(もちろんお父さんもOKです)

 

今日は「守育」というお題をいただいたので、KYT(危険予知トレーニング)の視点で、まずは子どもたちの周りにどのような危険があるかをそれぞれ付箋に書いてもらい、お隣同士で分類しながら紙に貼ってもらい、発表し合いました。色々な場所や場面、内容等多種多様な「危険と思われること」が出てきました。

 

発表を聞きながら「あー」「なるほど」「そうそう」とつぶやきが聞こえてきます。自分だけで思いつくものには限りがあるので、他の意見を聞くことでそうだなそれもあるなと気づいたり、同じ内容でも分類の仕方が違うことに気づいたりして、いろいろなことを考えることができていたようです。また学年によって心配なことは様々ですね。自分だけで子どもを守ることはできないので、大人のネットワークを大切にし、それぞれができることをおこないながら、みんなで子ども達を見守っていくことができると、子どもたちの安全・安心な生活空間は広がるのではないでしょうか。

 7月11(水)うんとこしょ どっこいしょ

 今朝は、昨朝の “日差しがじりじりと照りつける” という状態よりは少し和らいではいたものの

 ムシムシと暑く、今日も丁寧な健康観察が必要な一日になりそうです。

 

水泳学習が実施可能を確認するため、

毎朝測って職員室の黒板に書き込まれる気温と水温。

なんと、今日はこの通り。

まるで温泉。もちろん温泉成分は入っていませんが、

この水温は、25℃~33℃の冷泉の範囲です。びっくり!!

 

花壇の前の朝顔の鉢は、

まるで“ひまわり”の花が

咲いたようです。

毎朝の水やりです。

朝顔さんたちは

お水をもらって

嬉しそうです。

きれいな花を咲かせてね。

 

 

「うんとこしょ。

  どっこいしょ。」

1年生の教室から

元気な声が聞こえます。

グループにわかれて

『おおきな かぶ』の

劇の練習をしていました。

みんなたのしそうです。

 

 

給食の黒糖蒸しパンです。

子どもたちのトレーを見ていたら、

5年生の男の子のトレーに

なんとハートの形の蒸しパンを発見。

 

他の蒸しパンに押されてしまったのでしょう。

それでもしっかりふわふわ蒸しパンになりました。

 7月10(火)地域協力者会議

 

今日は「地域協力者会議」。日頃、様々な立場で地域を支えてくださっている方々にご参加いただき、地域のことや子どもたちの様子について情報交換をおこないました。

 

 皆さん子どもたちのことを一生懸命考えてくださっていて、発言されるひと言ひと言は、温かさを

 感じるものばかりでした。金ケ作は、スクールガードさんもそうですが、地域の方々がしっかりと 

 学校のことや子どもたちのことを見てくださっているすばらしい地域であると、再実感しました。

 スクールガード会議でもでましたが、今回も「あいさつ」や「声かけ」のことが話題にでました。

  まず、「あいさつをしても返ってこない子や大人がいる」ということがでましたが、返ってこなく

 てもあいさつを続けていくことが大事だという意見も多かったです。せめて、スクールガードさん

 たちには、あいさつしたいですね。まずは大人が見本をみせたいものです。

  もう一つは、「声をかけると変なおじさん、おばさんのようにみられる」というものです。

 「知らない人には・・・」という身の守り方を教えることも必要でしょうが、「おはよう」「こんにちは」

 と声をかけてくれたらあいさつを返したり、「あぶないよ」と教えてくれた方には、「すみません」や 

 「ありがとうございます」なのではないですかね。地域の方々は、へこたれずに声を掛けてくださる

 ようです。しっかり判断をして、その場にふさわしい対応ができる子どもたちに育てたいです。

 

短縮日課なので、下校後、

すぐに自転車に乗って遊びに来る子がいます。

以前は自転車がバラバラ、

グチャグチャに停めてあり「なおしなさい!」

と何度声をかけたことか。

最近はしっかりと並べて

停めてあります。

 最初のころに来た子たちが並べて停めてくれると、後から来た子も並べていますよね。どこの公園

 でもこれができるといいな。バラバラに停めてあったら、よければ声をかけてやってください。

 きちんとした対応ができずに、ご不快な思いをされるかもしれませんが、目の前の大人がその場で

 教えるのが一番効果があると思いますので、ご協力をお願いいたします。

 7月9(月)今日から短縮日課

 西日本を襲った記録的な豪雨。116もの地点で72時間の雨量が観測史上最大だったとのこと。

 時間がたつにつれて、深刻な被害が次々にテレビのL字画面に表示されていました。

 学校に避難している様子も映し出されているのをみて、いつものように月曜日が迎えられることの

 有難さを痛感しています。お陰様で、何事もなく、今日も一日終えることができました。

                            

「さようなら~」

元気に子どもたちが

帰っていきます。

道路の様子が違うので、

気をつけて帰ろうね。

 

そして、かんかん照り!!

帽子は必需品です。

 祝 60,000アクセス突破!

そろそろだと思って

アクセス数を頻繁に

チェックしていたら、ついに

60,000アクセス突破しました!

 

ピッタリ60,000を

狙っていたのですが

よーくみると、残念

〔060009

でした。が、記念に・・・。

 

HPをチェックしていただき

ありがとうございます。 

 7月6(金)雨の朝のできごと! 3年生、トウモロコシ皮むき体験 !

今日は雨。

通学路のそこかしこに、

傘をさしたスクールガードさん

雨合羽を着たスクールガードさんが

びしょびしょになりながら立ってくださっています。

本当に有り難いことです。

感謝の気持ちを「おはようございます」に込めてほしいです。

 

「ほら、ぷるぷるしてる」と、1年生の女の子が手のひらを見せてきました。

「?」「なぁに?」

説明をきくと、

傘からの雨だれだそうで、手のひらをゆらすと

しずくがぷるぷる動いて「かわいいでしょう!?」とみせてくれたのでした。

すばらしい感性ですよね。

 

 3年生は、とうもろこしの皮むきです。形や色、ひげのようすを観察しながらむきました。

 最後は、給食用とブタさん用にきれいにわけて片づけました。「7月の給食」に給食にでたトウモロコシ載ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の国語は、「おおきなかぶ」のおじいさんのようすを何人か前で演じていました。次回、劇に挑戦

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は図画工作「えのぐじま」 

“筆で 絵のぐをぬることを楽しむ”

学習で、自分の感覚を形や色で

表し、絵の具をぬる快さや気持ちよさを味わいながら、心を開いて思いのままに表すことの楽しさを味わう内容です。どんな絵になるかな!?

 

 

 音楽室では、

4年生が自分たちで考えた合奏の練習中。

かなり上手に演奏できるようになったね。

 

6年生は、算数「分数」の学習です。

分数と仲よくなっておくと、

中学校の数学で、役に立ってくれるよ!! 

 

 

 

 

 

 7月5(木)全校レク、大盛り上がり

1学期の国語のワークが

全部合格した子たちの

名前が呼ばれました。

もらったワークの表紙には

大きな大きな花丸とシールが。

うれしそうに何人も

みせに来てくれました。

 

 

1年生は算数のお勉強です。

今の子たちは、

ただ教わって計算する・・・

ではなく、

自分で問題を作ったり

規則性を見つけたり

すごいですね。

 

 

たなばたかざりをつくって

竹に飾っていました。

 

 

 

とってもきれいに

飾れたね。

 

 

今日の「金小タイム」は、全校レクでした。

ジェスチャーをみて、〇か×かをペアの子と選ぶゲームです。

 

「これは、非常口のマークである。〇か×か。」ピッピッピッ・・・。

「正解は・・・〇です!」「やったー!」

 特にカーリングのジェスチャーはよく工夫されていて、

 「これは、そうじのおじさんである。〇か×か。」爆笑でした。

 数々の熱演、大うけしていて写真をとる余裕がありませんでした!

 

 7月4(水)今学期最後の研究授業

 2,4,5年生で道徳の研究授業を行いました。

   2年生は、B友情・信頼 友だちを大切にする「ともだちやもんな、ぼくら」

   4年生は、A正直・誠実 正直に明るい心で 「ひびが入ったすいそう」

   5年生は、B友情・信頼 友情を深め合う  「心のレシーブ」 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつみても

どのクラスをみても

どの子をみても

みんな一生懸命考えています。

他の考えを聞いて、自分の考えが

揺れ動いたり深まったりする学習は、学校教育ならではですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3つの授業のホワイトボードと黒板の板書です。

 ホワイトボードで、子どもたちが教材の内容を

 把握しやすくし、みんなで考えたことを黒板に

 まとめています。

        

  * 金ケ作まつり(7月1日) 画像追加しました!! 

 もうすぐ60,000アクセス!

 

・・・と思って、

アクセス数をチェックしていた

のですが、〔059595

だったので、記念に・・・。

 

最近、HPを見てくださる方が

増えていてとても嬉しいです。

 

これからもがんばって、

金小のことお知らせします。

 7月3(火)自然がいっぱい

 1年生の朝顔を見ていると、「モンシロチョウがいるよ」「ちいさいカマキリがいるよ」と

 子どもたちが教えてくれました。子どもたちの目の “いきものサーチ力” 半端ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 理科室では、5年生が顕微鏡の学習中。「ミドリムシ」と書いたプレパラートをもってきて、

 肉眼で「みえない・・・」と言っている子が。ん~、だから顕微鏡でみるんだよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 わたしは山に竹取に・・・。たなばた用に竹を切りに行ってきました。

1本目切り倒しました。

 

節が白いのは1年目の竹だから

切ったとたんに葉っぱが枯れる

と園長先生に教わり、

これがいいねといわれた竹を

切ってみました。なが~い!!

 

 

リヤカーいっぱいの竹。

まるで不審者ですよね。

 

そこに、専門家の大先生登場。

「三吉の森」のことをたくさん

教えていただきました。 

 

 

白い花は、ヤブミョウガ。

 

下は、カラスアゲハです。

左はサンショウの葉に産卵中。

右は、ボタンクサギと

   カラスアゲハのオスです。

「三吉の森」すご~い!!

 

 

 

 

 

 

 

ハクビシンに食べられながらも

 頑張って育つ、たくましい竹!!

 

 

とってきた竹を使って、

さっそくたなばた飾りをつけました。

願い事3つ(水色)と 学校教育目標(黄色)を飾ってみたら

「金小の目標だ!」とすぐに気づいてくれて嬉しかったです。

 

各教室でも明日飾られるのではないかな。 

 7月2(月)7月です ! 朝顔が一気にはなを咲かせました!

いつのまにか梅雨明けしてしまいました。

今日も朝から暑いです。

 

登校してきた1年生は、いつものように朝顔に水をやり、

休み中に咲いた朝顔の数を数えたりしていました。

「ぼくの4こさいたよ」「わたしのも4こだよ」

うれしそうに見せてくれました。

いきものの力ってすごいですね。

 7月1(日)金ケ作まつり !

 今日はよい天気の中、金ケ作まつりがおこなわれました。まずは、手づくりの神輿の練り歩き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金中吹奏楽部の演奏や

四中合唱部、吹奏楽部の発表がありました。

 

が、・・・。

子どもたちの楽しみは、いろいろな出店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、“金ケ作まつり”といえば、何といっても3人組で仮装して行う「野球拳」ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも気合の入っているCHICOさん

今回は孫悟空ですね。

流石です。

そして、1年ぶりに

金小に優勝トロフィーが

戻ってきました。

 

 

 

 衣装や踊りを工夫して参加するチームが多く、

 特に今回の優勝グループは、手づくり衣装と

 すばらしい演技で仮装大賞もとりました。

 

 

野球するなら

こういう具合にしやしゃんせ

投げたら こう打って

打ったなら こう受けて

ランナーになったらエッサッサ

 

アウトセーフ・ヨヨイノヨイ

じゃんけんぽん 

じゃんけんぽん

 

勝った~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決勝選、優勝の瞬間!

「小さな王子とおてんばメイド」    

    の3人は大喜び、

負けた「金ケ作ソフトボール」は

    がっくり・・・。

うちの先生もがんばりました。

1回戦敗退でしたが。