1月31日 (木)  “朝練” と 取材!!

先日引退試合を行い、ミニバスケットボール部、サッカー部が解散になりましたが、今度は、陸上部招集!!

子どもたちは部活動が大好きなようで、たくさんのメンバーが

集まります。そこで、いくつかのグループ、場所にわかれて

ローテーションをしながらトレーニングを行っています。

朝練習後、昇降口に向かうとき、キラキラの笑顔で挨拶をしている姿がさわやかで清々しく、カッコイイ!!

器楽部は、インフルエンザ拡大防止の観点から活動自粛中です。

 

 部活動が終わると、

 校庭は低学年の天下!!

 

 こんなに寒いのに、

 ジャングルジムなど

 金属なので冷たそう~。

 でも子どもたちは元気!!!

 

 

5年生の「総合的な学習の時間」で取り組んでいる番組制作。

2回の打合せを経て、いよいよ今日はカメラを持ち込んでの

取材本番!!

 

一発OKをいただきました。

このVTRをつかって、ニュース番組を生放送します。

本格的でしょう!?

放送が楽しみです。

 1月30日 (水)  新入生保護者会!! 1年1組、5年2組道徳授業に感激!!

 今日は、平成31年度の「新入生保護者説明会」をおこないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 みなさん真剣に話を聞いてくださっていました。もう、このよう時期なのですね。1年は、はやい!!

 

1年生と5年生の道徳の授業をみました。

1年生は、「こぐまの らっぱ」という教材で、最後まで粘り強くという学習をしました。

 毎日毎日、一生懸命に練習をしているのになかなかラッパの音が出ないこぐまさん。

 子どもたちは、こぐまの気持ちをしっかり考え、続けようかやめようか悩んみながらも続けること

 にして、やがてラッパの音がしっかり出るようになっていく様子を一生懸命考え、発表すると共に『気持ちメーター』でこぐまの気持ちを各自が考え、意見を 出し合う中で、あきらめない気持ちの

 大切さに気づいていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は、「バトンをつなげ」という教材で、6年生から引き継ぐということについて考えました。

 「11月のつぶやき」でも記事にしましたが、『金小っ子まつり』が終わった午後に行った引き継ぎ

 そして、先日の引退試合と、6年生が卒業し、自分たち5年生が金小を守り、創っていかなければ

 ならないという意識が出てきているので、グループディスカッションも積極的で、出される意見は

 思いのこもったものでした。発言のたびに身振り手振りがついていて、“熱い思い”を感じました。

 1月29日 (火)  放送 de 全校朝会!!

 今日の全校朝会は、インフルエンザも増えてきていることもあって、テレビ放送で行いました。

 

「みなさん おはようございます」

 教室から「おはようございます」

 と返ってきます。

 「repeat after me  “Polite” .」

 1年生の「Polite」という声が

 ちゃんと聞こえてきました。

 では、Politeとはなんでしょう。

 

 今日のお話は、

『校長先生、あのね』Boxに

 入っていたお手紙からです。

 「礼儀のよくない人がいます」と

 いうものです。「礼儀とは」何なの

 でしょう。そんな話をしました。

 

 詳しくは「学校だより」で。

 1月28日 (月)  インフルエンザ注意 !! サッカー・ミニバス引退試合!!

 部活動の朝練習が終わると、

 校庭は低学年の天下です。

 

 部活動終了からチャイムまでは

 わずかな時間ですが、のびのびと

 遊んでいます。

 

 

 

      1年1組           1年2組           2年1組

 

 

 

 

 

 

 

 

     2年2組            3年1組          4年2組

 

 

 

 

 

 

 

 

       5年1組           5年2組           6年1組 

 

 

 

 

 

 

 

 

      6年2組           あすなろ           あすなろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年1組は、26日(土)から今日までインフルエンザA型により学級閉鎖でしたが、土曜日、日曜日

 に発症した児童はだれもいなかったことから、学級内でのこれ以上の感染拡大はなさそうなので、

 明日から登校になります。全クラスではありませんが、クラス1~2名、インフルエンザA型が出て

 きました。友だちと遊んでいて感染していると思われる例もあります。引き続き、マスクの着用と

 帰宅後の過ごし方にもご注意いただければと思います。

 この時期の高熱は、インフルエンザを疑い、病院で診察を受けてください。 

 

 ミニバス部とサッカー部の引退試合を行いました。先生チームもがんばりました。私もちょっと出ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月25日 (金)  また来週 !! 

 今日は終末なので、下校風景をパチリ!! 笑顔いっぱいで「さようなら」と帰っていきます。

 月曜日も元気に会おうね。休み中もインフルエンザ、気をつけてね。 

 1月24日 (木)  1年生の感覚のよさ、おそるべし !! 

 1年の教室から「6年生を送る会」

 で発表する出し物の歌が聞こえて

 きます。1組も2組もすごーい!!

 もう、歌えるようになったの!?

 この曲のような「音楽劇」の歌は

 ふだん歌っている歌や合唱曲とは

 音の進行やリズムが少々独特で、

 覚えるが大変なのですが…。

 

 1年生のLATの先生の英語の授業に参加してきました。

  一人1枚の動物のカードをもらい、カードに書かれた動物を使って

「I like 動物.」「 I don't like 動物.」のやりとりをし、お互いが違う動物ならチェンジできるという

 ゲームを通して、たくさんの人とかいわを楽しみました。3回チェンジした人は席につきます。

 最後手元にある動物はなにかな!?  lucky animal を持っていた人は、シールをもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゲームの進め方は英語で指示されているのですが、何と言われているのかちゃんと理解してゲーム

 ができるのはすごいですね。すべての単語がわからなくても、相手が何を言おうとしているのかを 

 理解しようとすることで、なんとなくわかるんですよね。

 「伝えよう」という送信と「わかろう」という受信があってはじめて伝わる。日本語でも同じですよね!

 

 あっ、ゲーム中の写真は…、私も参加していたので撮れませんでした。

 

 今日は、本当に寒かったですね。風も強くて、時折砂ぼこりも舞っていて。

 大人はついつい億劫になりますが、子どもたちはよく遊びます。

 今日の昼休みは金小タイムだったので、先生たちも外で、子どもたちと遊んでいます。

 LATの先生も一緒になってドロケイをやっていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月23日 (水)  今年度最後の授業参観 !! 

 【授業参観コレクション】

 

 1年1組   国語 

 

 「学校のことを

     つたえよう」

 

 

 

   

 

 1年2組  国語 

 

 「学校のことを

     つたえよう」

 

 

 

 

 練習を頑張り、上手に発表できたので、予定より20分も早く発表が終わってしまったんだとか。

  

 

 2年1組 道徳

 

「いのちは

  いくつもあるのかな」

 

 

 

 

 2年2組は 生活「自分はっけん」のよていでしたが、学級閉鎖でできませんでした。

 

 

 3年1組 総合

 

「芽の不自由な方への

    介助のしかた」

 

 

 

 

 ここでの学習が、この後の学年活動につながります。

 

 

 4年1組 学級活動

 

「未来の自分」 

 

 

 

 

 

  

 4年2組 学級活動

 

「未来の自分」

 

 

 

 

 

 「将来の夢」や「将来なりたい自分」について、人前ではっぴょうできるってカッコイイ!! 

 

 

 5年1組 国語

 

「同じ音の漢字」

 

 

 

 

  

 

 5年2組 算数

 

 「多角形と円を

  くわしく調べよう」

 

 

 

 

  高学年は、「覚える」つまり、知識を得て使う面白さよりも、

       「覚える」つまり、知識と知識をつなげて使う面白さを味わってほしいのです。

 

 

 6年1組 学級活動

 

 「ありがとう」

 

 

 

 

 

 

 6年2組 学級活動

 

 「ありがとう」

 

 

 

 

 

 卒業を前に、様々なとりくみをしている6年生ですが、

 やはりこの時期だからこそ、何気なく過ぎている中に隠れている様々なありがとうを感じたいな。 

  

 

 あすなろ 自立活動

 

 「身近なもので遊ぼう」

 

 

 

 

 

 一見するとただ遊んでいるだけのように見えますが、あすなろ学級の特徴的なプログラムです。

 遊びの中に、それぞれの児童がクリアしていきたい「学び」が隠れています。

 楽しみながら、他者を意識したり、ルールを守ることの大切さやがまんも学んでいます。 

 

 

 放課後、先生方が協力して

 まもなく開催される「造形展」の作品の梱包をしました。

 業者に運搬してもらうので、

 様々な箱に作品の向きや入れ方を工夫しながら、

 梱包材も入れて、作品が壊れないようにしました。

   〔第42回松戸市小中学校造形作品展〕

 1月30日(水)10時から2月3日(日)18時まで

  松戸市文化ホール(松戸駅旧伊勢丹手前のビル内)

 

 ちなみに、松戸市文化ホールは、今日から書初展をやっていますので、見に行ってみてください。

                    〔第59回松戸市小中学校書初展〕 

                 1月23日(水)10時から1月27日(日)18時まで

 1月22日 (火)   何でもないことを楽しめる天才!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 遠くの方から、「いち、に、いち、に」と声が聞こえてきました。

 きれいに一列に並んで登校してくる1年生です。

 七人の小人ならぬ、4人の女の子。最後は、アビー・ロードのようです。知らないか…この子たちは。

 子ども達は、いろいろな発想で楽しみながら登校してきます。何でもないことを楽しめる天才です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年1組、2組ともに、「学校のことをつあえあおう」の発表練習をしていました。

 ここ数日、いろいろな先生に取材していた内容をグループごとに発表しようとしています。

 明日の授業参観で披露してくれますよ。

 

 1年2組の道徳の授業のようすです。

 1年1組の先生が授業をしてくれました。

 「こぐまの らっぱ」というおはなしです。

 

 音楽隊でらっぱを担当しているこぐまちゃん。他のメンバーが

 上手に演奏する中、一生懸命練習しているのになかなかうまく

 吹けるようにならず、くじけそうになってしまいますが…。

 

 

 こぐまの気持ちを考えながら、あきらめないことの大切さを学んでいきます。

 ぜひ、道徳でどのようなおはなしをやったのかを、お子さんに聞いてみてください。

 1月21日 (月)   校長、取材をうけるpart2!! インフルエンザ!

 今日も、1年生の国語の学習の

 ための取材がきました。

 質問内容は「なにがすきですか」

 シリーズでした。

 好きな給食、デザート、場所、

 何をしているときが楽しいか等。

 校長の仕事について話しました。

 

  残念ながら、2年生の1学級が学級学級閉鎖です。

 金曜日の夜から土曜日、日曜日に発症した インフルエンザA型3名と、

 発熱のために欠席の5名、あわせて8名が今日欠席しました。

   感染症拡大防止のために、1月22日(火)~24(木)の3日間の学級閉鎖

   ですが、24日(木)の状況で、延長するかもしれません。

   5年生の2名以外、他の学年は大丈夫ですが、症状があれば

   医療機関を受診してください。

  

  発症後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで出席停止となります。

わかりづらいので

左の表に日づけや曜日を入れてみて

ください。

 

つまり、

熱がでて

インフルエンザと

診断された場合、

(インフルエンザの疑い

薬が処方された場合等)

 

最短でも6日目に

登校できることに

なりますので、

熱がないから登校させるということはしないで。

 1月18日 (金)   校長、取材をうける!!

 今日は、私のところに1年生の

 取材が来ました。

 ノートに書いてきた質問をして

 答えた内容をメモしています。

 職員室の机で処理していた書類の

 多さにびっくりしていました。

 取材態度がとても立派でした!!

 

 

 書き初め出品の代表者の練習会も今日が最終日。

 みんな気合が入っています。

 課題の文字だけでなく、名前までが作品なので、緊張しています!

 

今日は、筆の特徴を生かした文字を書くこと、自分の課題を意識し

作品を仕上げるということで、頑張りました。

 出品作品ができました。

 1月17日 (木)   発想豊かな2年生と初体験の1年生!!

 登校してくる2年生。

 なかなか近づいてきません。

 何をしているのかと見に行くと、

 過日のつぶやきにも登場した、

 落ちていた葉でクジャクになって

 いた子が、同じ葉の枯れたもので

 通学路の掃除をするという面白い

 発想!!きれいになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生が国語の勉強で、先生たちに取材をしています。上手く聞けたかな!?

 1月16日 (水)   6年校外学習!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小学校生活最後の校外学習です。

 

 6時43分、予定よりも少し早めに整列完了。

 実行委員の軽快な進行で「出発の会」がおこなわれました。

 

6時57分、バスは学校を出発。

 

 

 

 なぜか道路がすいていて

 渋滞必至の「五香十字路」も

 すんなりクリア!!

 

 7時23分、外観はいりました。

 順調です。

 バス内はバスレク中です。

 

 

7時55分、ここに来て大渋滞です。

  

 スイスイ行けるはずのETCが

 激混みで、「一般」のゲートが

 1台もいません。

 

 皮肉なものです。

 料金所すぎたらスイスイでした。

 

 

 あまりにも順調に来てしまい、運転手さんのご配慮で、特別に皇居一周を1周しました。

 

桜田門、最高裁判所、

 国立国会図書館、国立劇場、

 国立近代美術館、気象庁、法務省、

 東京消防庁、東京国税局、警視庁、 

 外務省…色々な聞いたことのある

 建物の前を通り、少々興奮気味。

 

 最初の画像も警視庁なのですが、

 近すぎてわからなかった子ども達

 も、皇居を回って、遠くからみて

 初めて警視庁と認識したようで、

 「相棒、ドロ警、名探偵コナン 、

 科捜研の女とか出てくるよね」と

 盛り上がっていました。 

 

 

 刑事ドラマなどで「警視庁」が

 でてくるとあの独特の形の建物が

 映りますからね。

 (でも、科捜研の女は京都府警だよ。)

 特許庁前の表示を見つけると

「東京特許許可局」の早口言葉で

 大盛りあがりしていました。

 

 

 

ふたたび国会議事堂前に

戻って来ました。

 

参議院の前でバスから降り、

まずは、体験からです。

 

 

 

 

 中に入ります。

 

 キョロキョロ

 

 

 

 

 

  体験プログラム会場、1番乗り!!     他の2校もそろいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず委員会や国会の審議の様子の映像を見ました。

 

 説明を聴いて、いよいよ

 模擬委員会がはじまりました。

 

 

 

 

 

 金ケ作小学校から出ている

 提案者の鈴木衆議院議員と

 土田文部科学大臣が、

 各委員からの質問に

 答えています。

 

 

 

 平田委員から反対意見が

 出されました。

 

 審議が尽くされ、

 委員の挙手による決議です。

 賛成多数で、本会議にかけられる

 ことになりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本会議。全員が扮する参議院議員が、手元のボタンで、賛成・反対の票を投じました。

 結果が両側の電光掲示板に表示され、賛成多数で「子どもの読書活動推進法案」が可決しました。

 法案が可決され、土田文部科学大臣が礼をしています。

 もちろんシナリオはあるものの、実際に審議された法案なので、内容が本格的です。

 

 

 

 次は、本会議場の見学ですが、

 残念ながらここから先は撮影

 禁止でした。

 

 国会中継で写っているのに

 なんで駄目なのかな。

 という、子どものような発想(笑)

 

 「県木の道」を通り、

 国会議事堂の正面へ。

 

 学年で集合写真を撮って

 バスまで移動。

 

 本当によい天気です。

 

 都内を走行中、

 レンガ色の建物をみるたびに

 「東京駅だ!!」と言っていたの

 ですが…。

 東京駅、こんなに小さいと思う?

 

 これこそ本物の東京駅ですよ。

 

 

 

 次の目的地 「江戸東京博物館」!

 またまた順調で、30分早く着い 

 てしまったので、グルッと1周。 

 両国国技館の前を通りました。

 初場所中なので、のぼりが沢山!!

 活気がありました。歩いている

 お相撲さんをみては「白鵬だ!!」

 横綱はこの時間に歩いていないかな…。

 残念ながら、日本出身の横綱 稀勢の里の引退がきまってしまいましたね。

 

 一周したところで、早めに駐車場に入れさせていただくことができました。

 天気はとてもよいのですが、風が冷たく寒かったので、バス内でお弁当を食べることにしました。

 さっきまでにぎやかだったバス内が、し~ん。おうちの方が作ってくれたお弁当に夢中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上、おべんとうコレクション

 の一部でした。

 

 朝早くから

 準備をありがとうごさいました。

 

 

 さあ、館内に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 江戸から東京の移り変わりを、様々な体験を通して学ぶとともに、英語会話の学習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グループで見学をしたり、

 外国の方へ用意した質問内容で

 インタビューをしたりしました!

 みなさんいい人で、一生懸命に

 答えてくださいました。

 最初は緊張していた子どもたちも

 1人とやり取りができると、急に

 積極的になり「もう一人やろう」

 

 たっぷりと時間を過ごし、

 もちろん集合時間よりも

 早めに整列完了。

 

 これが

 金小のあたりまえの姿に

 なってきました。

 

 

 あとは帰るだけです。

 帰りは、もちろんDVD視聴です!!

 

 なんと、帰りの道路も空いていて

 スイスイ…!!

 あっという間に

 松戸に来てしまいました。

 

 

 「到着の会」をおこない、解散。

 

 日がよかったのか、

 曜日がよかったのか

 日頃のおこないがよかったのか

 本当の意味で「都内見学」を

 満喫できた一日でした。

 1月15日 (火)   書き初め代表者練習会!!

 一見、夕方のようですが、朝です。

 

先ほどまで、隣で元気にサッカー部が活動をしていましたが、

校庭で遊んでいる子は、部活動の朝練習後もまだ遊べます。

ドッジビーをやっていた子たちが、チャイムとともに

校舎に戻ろうとダッシュをはじめたところを撮影しました。

すごい、この瞬発力!! そして、えらいでしょう!?

 

 

1年生は、「昔遊び」をしています。遊びうたを歌ったり、今日はコマをまわしていました。

 ヒモをまくのが難しいですね。だんだんコツをつかんで、回せるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼食後「書初め代表者練習会」を行いました。各クラスの代表者が集まって30分間の練習ですが

 作品を仕上げ、出品します。あと2回しかありませんが、それぞれのポイントの課題を練習して、

 各自が納得のいく作品に仕上げようと、どの子も集中していました。

 1月11日 (金)   かぜなんかに負けないぞ!!

 体育が終わって戻ってくる1年と

 業間休みで遊びにきた4年です。

 画像をよく見ていただくと、

 何か気づきませんか?

 そう、全員マスクをしています。

 どちらもインフルエンザの欠席者

 がいるクラスです。いまのところ1,2名なのですが、予防の対応を

 しています。現在市内小学校では、4年生1クラス、5年生1クラスの学級閉鎖が出ていますので、

 ご家庭でも予防対策のご協力をおねがいします。 

 

 

 業間休み終了のチャイムとともに、今年も流れ始た ♪かぜは ウイルス あなたをねらってる♪

 「かぜなんかに負けないぞ」という歌です。うがい、手洗い、アルコール消毒、換気、加湿を徹底し

 感染拡大防止のために、該当クラスの子どもたちは、全員がマスクを着用しています。

 今朝の読み聞かせも、該当学年は、2クラス合同をやめ、各クラスにわかれて実施しました。

 

 ちなみに「かぜなんかに負けないぞ」の歌詞はこんな感じです。

 

                                         かぜは ウイルス あなたを ねらってる
 用心 体を 守るには
 うがい 手洗い 睡眠 換気
 ラララ ラララ かぜなんかに 負けないぞ

 くしゃみ 頭痛 鼻水 鼻づまり
 のどいたヒリヒリ せきコンコン
 油断するなよ こじらせちゃうぞ
                                       ラララ ラララ かぜなんかに 負けないぞ

                                       やっぱり 体力 栄養 薄着
                                       抵抗力を つけるんだ
                                       かぜに負けない 丈夫な体
                                       ラララ ラララ かぜなんかに 負けないぞ

 

 

 

休み時間、なわとびで遊ぶ子が増えてきました。

いろいろなとび方を、思い思いに練習しています。

 

毎日練習している子は、どんどんコツをつかんで、

上手に飛べるようになりますね。

とべる回数も増えています。

 

 1月10日 (木)  金小タイム~ !!

 今日の金小タイムは、たてわり遊びでした。

   内容は、A-1,2班 フルーツバスケット、イス取りゲーム、リーダーさがし

       A-3,4班 フルーツバスケット、イス取りゲーム

       A-5,6班 フルーツバスケット、リーダーさがし

       A-7,8班 フルーツバスケット、イス取りゲーム

       A-9,10班 しっぽ取り

       B-1,2班 なんでもバスケット、宝さがし

       B-3,4班 リーダーさがし

       B-5,6班 ドッジボール、だるまさんが転んだ

       B-7,8班 宝さがし、リーダーさがし 

       B-9,10班 イス取りゲーム           です。

 

【フルーツバスケット】

【なんでもバスケット】

定番の室内レクですね。

お題を考えるのが苦手な子がいてそれだと誰もいないよというものばかり思いついてしまい、みんな

一生懸命にアドバイスをしたりと

温かい雰囲気ですすんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【リーダー探し】

 自分のころは、

 ”震源地” といっていたな…。

 廊下でなにやら話しているので、

 心配になって「どうしたの?」  

 と聞くと、「リーダーさがしです」

 と返ってきました。なるほどね。

         

リーダーになりたがる子は多いのですが、

いざ始めると、リーダーとしてどう動けばよいのか、タイミングはどうすればよいのかがわからなくなて、なかなか動きだせない子、自分が最初に動かなければならないことをすっかり忘れて、じっと

すわっている子、オニが自分の方を向くたびにニヤニヤしていて、

しまいには大笑いしてばれてしまう子、究極は、視線がリーダーに集中してしまい、一目瞭然というところもありました。

ふだん相手の目を見て、体をむけて…って言われているものね(笑)

 

 廊下で遊んでいるの?宝探しの「宝」を隠しているようです。

 

【宝さがし】

 

【イス取りゲーム】

 イス取りゲームのBGMは、

 参加者たちの生歌です。

 

 

 体育館では…、【ドッジボール】【しっぽ取り】をしていました。

 

 

 

 1月9日 (水)  めだか?いいえ、サケです !!

 低学年の子どもたちが冬休み中に

 預かっていったメダカ…のような

 サケが続々ともどってきました。

「イクラ」の状態で来て、 イクラを

 お腹の下につけて泳いでいた子が

 「メダカ」のようになって戻って

 きました。

 

 1月8日 (火)  校内書初め大会 !!

 1,2校時5,6年生、3,4校時3,4年生が体育館で、1,2年生は教室で書初め大会を行いました。

 それぞれの文字の特徴やバランス、筆づかいに気をつけながら作品を仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1月7日 (月)  第3学期スタート !!

 子どもたちが次々に登校してきます。預かっていったサケを成長させて連れてきてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第3学期の始業式です。

新年のあいさつをしてからお話をしました。

今日は4つのことわざの話をしました。

 

子どもたちは慣れたもので、隠れキーワードを見つけ出しました。

もちろん「い・の・し・し」です。

この4文字からはじまることわざ4つを、朝出勤してから

書初めをして、提示しました。何ということわざだと思いますか?

 

 

 保健委員会が、 1月の生活目標

「かぜに負けない体をつくろう」

 について劇をみせてくれながら、

 かぜに負けない体のつくり方を

 説明してくれました。

 

 

 

音楽の先生の指揮、6年生の伴奏で

校歌を元気に歌いました。

 

休み明け、寒い体育館(といっても、1時間前からストーブ4台

フル稼働で暖めていますが)なので、「声が出ないかな」と思って

いたのですが、さすが金小っ子、しっかりと歌い上げていました。

特に、3番は力強くてすてきでした。 

 1月4日 (金)  2019年 スタート !!

あけましておめでとうございます。

平成31年の己亥年の幕開け。

己は、草木としては “成長を終えて形が整った” ことを表し、

亥は、戌年でたわわに実った果実が種子となり、エネルギーを蓄えて次の世代へと向かう準備をするという意味だそうです。
つまり、翌年から始まる次の種の成長に備えて、知識を増やす精神を育てるという内部の充実を心がけると良い年のようです!

ちなみに、左の画像は平成最後の日の日の出です。

 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。