10月26日(木)松戸市小中合同音楽会Bブロック ! 

 

久しぶりに良いお天気です。

校庭では、早く登校してきた子どもたちが

サッカーをしています。

 

その横で、6年生の男子は

自主的に低学年の体力テストのために

ラインを描いてあげていました。

すてきな6年生です。

 

 

 

今日は、森のホールで音楽会がありました。

 

器楽部が学校を出発していきます。

すると、校舎の上の方から声が…。

「いってらっしゃ~い!!」

「がんばってね~!!」

見上げと、5階の窓から6年生が声援を送ってくれていました。

 

「・・・校長先生も~!!」

うれしくなって、思わず「ありがとう。がんばるね~。」

と手を振りました。

 

 

五香駅で待機です。

 

脱輪事故発生とかで、電車が遅れているのだそうで

駅員さんが案内をしてくれるまで待機していました。

待ち時間、クイズを出して「勉強の楽しさ!?」体感してもらいました。

 

 

八柱駅から徒歩で森のホール到着。

 

楽器を積んだお母さんたちの車から

楽器をおろして、ホールの中に。

(お母さんたち、ありがとう♡)

 

 

大ホールで演奏しました。

とってもすてきな演奏でした。

これまで練習してきた中で一番のできでした。

立派な態度と、すばらしい演奏。かっこよかったです。 

残念ながら、規則で演奏の写真は撮れませんでした。

 

 

演奏がおわったら、楽器をケースに入れ、

担当してくれた中学生のお姉さんにお礼をいって

楽器を車に積み込み混みに行きました。

 

 

 

 

演奏を聴きに来てくれていたお家の方々です。

 

もっといたんですよ!

みんな恥ずかしがっちゃって…。若干1名を除く(笑)

素晴らしい演奏だったと喜んでくれました。うれしいね、みんな♡

 

 

昼食は、ホールの前の芝生で食べました。

秋空の下、さわやかな空気。

 

笑顔がいっぱい咲き、お家の方が作ってくれたお弁当を

おいしそうに食べていました。

 

新京成線にしては珍しく、なぜか帰りの電車も遅れていたのですが、

無事に予定より少し早く帰ってくることができました。

 

素晴らしいホールで演奏をし、素晴らしい演奏をたくさん聴き、

貴重な体験をたくさんしてきました。

たくさんのいろいろな人たちの支えがあってのことです。感謝です。

   10月25日(水)朝の打ち合わせで !  そして、金小タイムは…。

 昨日、研修会に参加してきました。

 講演会の中で「なるほどなぁ」と思うことがたくさんあったので、先生方に

 紹介しました。講師の方はホテル業界に長くいらっしゃった方だったので、

 接客という視点からコミュニケーションについての色々なお話をきくことが

 できました。『校長室だより』にまとめ、先生方にお話しました。

 

 「目配り、気配り、心配り」や「ピグマリオン効果」のお話は、お家の方も

 参考になると思いますので、どこかの機会に紹介しますね。

 

「金小タイム」の時間に、縦割り活動を行いました。

 各教室にわかれて「金小っ子まつり」での企画説明を6年生が行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   10月24日(火)平和の語り部 ! 

 毎年6年生は「平和の語り部」に戦争体験のお話を聞いていますが、

 今年も大野さんが来てくれました。子どもたちにその当時のことを

 イメージしてもらえるようにモンペに着替え、頭巾をかぶってお話

 をしてくださいます。わたしは出張で参加できなかったのですが、

 子どもたちだけでなく戦争を知らない私たちにとっても、歴史上の

 話ではなく、現実にあったのだと感じさせてくれる貴重な体験です。

   10月23日(月)10時登校 ! 不審者対応訓練!

 8時20分から職員打合せを行った後、全職員で校舎内外の破損個所等の確認と校庭の倒木、枝の

 撤去、落ち葉の処理、学校周辺の通学路の枝の撤去や落ち葉の処理等を行いました。その後コース

 ごとにわかれ、通学路の安全確認と登校指導を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 9時55分頃から子ども達が元気に登校してきました。子ども達が登校する10時からの30分間は

 風がさほど強くなく、全員安全に登校することができました。

 久しぶりにマスクをせずに「おはようございます!」と声をかけているわたしを見て、いろいろな子

 から「声が出るようになったんだね」「もうだいじょうぶなの?」「元気になってよかった」と声を

 かけてもらいました。うれしいです♡ 金小には本当にやさしい子たちがいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後は不審死者対応訓練を実施しました。

 5年生が学習中している理科室に不審者が入ってきました。まず、子ども達を不審者から遠ざけ、

 避難 の指示iに従って理科室から逃げていきます。聞きつけた男性職員が、さすまたを持ってきて

 不審者をとり囲みました。凶器のナイフ(もちろん作り物です)を捨てるように説得しながら不審者が

 逃げないように取り押さえます。警察官が到着するまで持ちこたえなければなりません。約10分。

 不審者役をやってくださったのは松戸東警察署の方です。作り物とはいえ、子どもには ショック

 だろうからとご配慮をいただき、子ども達が理科室からいなくなってからナイフを取りだし迫真の

 演技を繰り広げてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、体育館で全校児童に学校の外での不審者に出会った時の対応について教えてくれました。

 毎年来てくださっている方なので子ども達を引き付ける話し方で「いかのおすし」をわかりやすく

 説明してくれました。最後にスマホを取りだし、今多いのは、スマホの地図をみせて「道を教えて」

 という手口だということも教えてくれました。これは小学生よりも中学生や高校生、大人の女性に

 被害者が多いそうなので、お家の方も十分気をつけてくださいね。また、不審だなと感じたらすぐ

 警察へと言っていました。何もないことが一番ですが、自分の身は自分で守る意識が大事ですね。

   10月22日(日)台風21号の対応について !

筑波大学付属小学校で道徳研修会に参加してきました。研修を受けながら、気象情報とにらめっこし、休憩のたびに様々な学校と連絡を取り合い、月曜日の対応について判断し、連絡メールを配信しました。10時から登校、3校時(10:35)から授業を行います。家を出る時の状況

 により保護者の判断で安全確認後登校させてください。

   10月20日(金)金ケ作小学校緊急対応について !

  本日、「金ケ作小学校緊急対応について」の手紙を持たせました。

過日、「Jアラート」の 

文書を配付しましたが、 

今日配付したピンク色の手紙に「緊急時の対応」

をまとめました。

これから災害等があった場合はこれを参考にして子どもの安全を最優先に対応をお願いします。

ちなみに、台風について現時点では、23日(月)は朝練なしで平常日課、給食ありの予定です。

臨時休校になる場合は、メール配信をします。

   10月19日(木)第4回校内授業研究会 !

 また雨です。さらには寒い!!  でも、道徳の授業は熱気がありました。

〔4時間目〕

2年1組の子ども達が「わすれられない えがお」という資料で『よいことわるいこと』について一生懸命考えてくれました。バスの中で知らないおばさんの足をふんでしまった。謝りたいでも謝れないと悩む主人公の気持ちを “迷いメーター” を使いながら考えを深めていました。

 悪いことをしたら謝るということは知っているのですが、「お母さんに言われているから謝る」や「怒られるから謝る」という理由から、相手のことや自分の気持ちをあれこれ考え、自分で判断することが大切なんだということを学んでいました。

〔5時間目〕

4年2組の子ども達が「大きな絵はがき」という資料で『本当の友だち』について一生懸命悩んでくれました。

転校していった友達からきれいな絵はがきが届くのですが、サイズが大きかったために料金不足でした。

 返事の手紙に料金が不足だったことを書いた方がよいのか、書かない方がよいのかと悩む主人公の気持ちに共感しながら、本当の友だちだったらどうすればよいのか考えていました。さすが4年生、文字にするとうまく伝わらないかもしれないということをよくわかっていて、安易に書く、書かないということを出し合っていたのではないことに感動しました。子ども達ってよく考えていますね。

 講師で来ていただいた元中部小学校校長の渡邉功吉先生からも「よい感性をもった子ども達だね」とお褒めの言葉をいただきました。金小の子ども達は、色々な角度から考える力がありますね。 

   10月18日(水)久しぶりにとってもよいお天気です !

 来年の春に1年生になる子ども達の「就学時健康診断」がありました。みんなしっかりと並んだり、

 静かに待ったり、とても立派な態度でした。「もうすぐ小学校に入る」という気持ちをもって来て

 くれたようです。春が楽しみです。さあ、1年生ももうすぐ先輩になります。新1年生のお手本に

 なれるように、考えて行動できるようになろうね。

   10月17日(火)器楽部壮行会 !

10月25日、26日、27日に森のホール21で「松戸市小中学校合同音楽会」が行われますが、26日に参加する器楽部の壮行会が児童会主催で行われました。全校の前で音楽会での演奏する曲を披露してくれました。

『かみごと~幼い日に見た祭りの情景~』です。

 和楽器を使ったり、途中にAhという声が楽器として使われたり、神秘的でかっこよい曲でした。

 すばらしい発表ができるように全校でおまじないの言葉をいいました。今回のおまじないは「森」

 1つめの木は らきらの目で 2つめの木は いてくれる人に 3つめの木は もちをこめて。

   10月16日(月)今週も雨みたいですね !

 

傘が綺麗に入れられています。

 

きょうのピカイチクラスは

6年2組でした。すばらしい!!

 

 

 

 1年生の教室から音楽が聞こえてきます。ルロイ・アンダーソンの「踊る子猫」です。

1年1組から聞こえてきていたんですね。曲にあわせてみんな思い思いに踊っていました。

踊り終わって席に着くと、子どもから「うまく踊れていた人、前でおどるといいよ!」という声が。選ばれた2組が前で踊りました。

 

となりの1年2組は、国語の勉強をしていました。「しをよもう」
「いろんな おとの あめ」と
「こねこを だいた こと ある?」という詩を読んで表現の楽しさを味わっていました。

 

 

   10月15日(日)金ケ作町会大運動会 !

 町会からは、「雨天決行」の連絡を受けていたのですが、本当に花火が上がり開催されました。

 

 市長も教育長も議員さんたちも多数お見えになっていて、金小で議会ができるのではないかとさえ思えるくらいでした。

 金ケ作のすごさを感じました。

 

 

 肝心の競技者は来るの?と思っていたら、入場門にぞくぞくと集まり、競技開始。

 

 

 

 

 

 

 

 

 出場者がもらえる賞品がすごいのも金ケ作町会ならではです。

 

 また、町会の組織力と行動力を確認する会でもあります。有事の際に生かすことができる機動力が避難所開設訓練にもなります。

   10月13日(金)きょうは あめ !

 

 

 今日はあいにくの雨です。

 

 色とりどりの傘の花が咲きました。

 

 

 

 

1年2組の道徳の授業をみてきました。「わすれられない えがお」というお話で、よいことわるいことについて考えを出し合っていました。主人公に自分を重ね合わせて考えられる子もいました。

   10月12日(木)一本桜ボランティア部と松特交流会!

 今年もこの季節がやってきました。校庭の一本桜からハラハラと舞い落ちる葉っぱ。ボランティア 

 の子たちが一生懸命お手伝いをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、第3回松特交流会です。松戸特別支援学校に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 各グループに別れて一緒に遊びました。

 

 

 

 

 

 

1つのグループは、パラリンピックの「ボッチャ」という種目に挑戦しました。

 

赤チームと青チームにわかれて、ボールを交互に転がし合います。白いボールにより近い色のボールのチームが勝ちです。カーリングのような感じだなと思いました。

 

 

 

 その後、全員体育館に集まり、リコーダーの演奏を披露したり、手話をつけて歌を歌ったりしました。松特の子ども達も喜んでくれました。学校への帰り道、「楽しかった!」といいながら歩く子がいて、ほんとうにうれしくなりました。

   10月11日(水)金小タイム Halloween  Bingo!

児童会主催の行事です。体育館に縦割り班ごとに集合。その後ペアと校内のあちらこちらにいるお化けたちを探して声をかけます。「Trick or Treat?」「happy Halloween」お化けからシールをもらってビンゴを目指します。

他国の文化に触れる機会のひとつです。

ちなみに…、

LATの神父尊先生は、

ハリーポッター、私は

魔界の女王(笑)

 

   10月10日(火)3年2組 道徳の授業!

3年2組の教室に

お邪魔しました。

4年生の先生が

授業をやってくれました。

「大きな絵はがき」という教材で、「本当の友だち」についてみんな一生懸命に

考えていました。

   10月6日(金)器楽部がんばっています!

朝練の様子です。

金ケ作町会運動会に出演

するために器楽部が練習を 

しています。

フォーメーション確認中!!昼休みも

    練習していました。

本番がたのしみです。 

 

 

1年1組が金小っ子まつりのスローガンの話し合いを行いました。

よく考えられました。

 

その後、移動のために整列。

 

 

 「小学校の先輩として幼稚園の年長さんに見せたい姿は?」のひと言で

 このすばらしい整列隊形と移動の様子。1年生だって実は、色々わかっているんですよね。

 

20分休みは、恒例の

異学年、異学級混合の

ドッジボールで

盛りあがっていました。

 

みんなが教室に戻った後、

体育委員が校庭を

見回ってくれています。

 

 

6年生は英語の授業です。

 

プリントを使った学習です。

低学年と違って、簡単な英語ゲームよりも

少し難しい内容の方が興味あるようです。

 

 

 

2年生はトマトの絵を描いていました。

色とりどりのカラフルなトマトや「クレヨンの色を混ぜたよ」

と見せてくれる子もいました。すてきなトマトですね。

放課後、陸上部は記録会をおこないました。

大会の記録とあわせて、自己ベストを記録証にして部員に渡されます。

陸上部、お疲れ様でした。

   10月5日(木)金小ハロウィン のビンゴカード完成!

様々な事情により実施日が2転3転した金小タイム「ハロウィン」。

給食にも関係しているため、「学校だより」「学年だより」でもお知らせ

しましたが、献立の入れ替えをさせていただきました。すみません。

 

ペアの子と色々なキャラクターに変装した先生をみつけ、

「Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらするぞ)」

「ハッピーハロウィン(Happy Halloween)」と言ってシールを集めます。

先生方の変装がきまったので、その時のカードができあがりました。  

実際の様子は、11日当日のHPでご紹介します。              

   10月4日(水)松戸市小中学校体育大会 小学校の部 がんばりました !

 

 

 昨日の暑さがウソのように肌寒い中

 体育大会がはじまりました。

 

 市内の小学校45校が集まって行われる

 本格的な陸上競技大会です。

 

 

 

 

 

 

8時30分開会式がはじまりました。

 

 

 

  

  選手宣誓です。

 

 

男子4×100mリレー予選

女子4×100mリレー予選からはじまりました。

世界陸上を思わせる美しいフォーム(校長の欲目!?本当によかった)のスタートやバトンパスの

スムーズさ、本当にカッコよかったです。

  

 スタート前の緊張の場面。

 

 コース順がアナウンスされ、「位置について!」。  

 ここで静かにならなければならないのですが、

 観戦者がうるさくてなかなかスタートできません。

 

  それでも選手はスターターの合図に集中して、号砲とともに走りはじめていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックでは、男子1000m女子800mの決勝が 行われる中、

フィールドは、走り高跳び、走り幅跳び

野球場ではボールスローが

行われていました。

 

 

 

 

みんな凛々しい表情でグラウンドに立っていました。

 金小の代表にふさわしい、とても立派な態度と結果を

 出してくれました。 

 

 男子5年100mの表彰です。

 金小は5位に入賞しました!!

 ちなみに、表彰しているのは私です。

 

   行き帰りの電車の中での態度もとてもよく、ホームや道路の歩行もよく考えて動けていました。

   自慢の子ども達です。

 昨年度もそうですが、こんなに小さな学校にもかかわらず、すべての競技にエントリーでること、

 それも校内の選手選考会を経て代表として大会に出場できていることも自慢のひとつです。 

 今回の経験が、自信につながり、自己肯定感につながることを願っています。

 ご支援、応援ありがとうございました。

    10月3日(火)児童集会 陸上部壮行会 !

 

 明日、松戸市運動公園で行われる体育大会 (陸上大会) に

 出場する選手を全校で応援しました。

 選手監督の先生から一人一人選手が

 紹介されました。

 

 選手を代表して、部長が挨拶しました。

 

 

 

全校の代表として、

児童会副会長が

激励の言葉を述べました。

 

4年生で結成された応援団を中心に全校でエールを

贈りました。

 

私が考えた がんばれる「おまじない」波平さんを

全員でいってみました。

  にがあっても大丈夫

  んなで声をかけあってて

  んじ、あいさつ 気持ちよく

  まの記録をこえてゆけ!!

会のあと、6年生の女子が「なんか自己ベストが出せそう」と

いってくれたのが、とてもうれしかったです。

   10月2日(月)トイレ完成 !!

 10月になりました。

 金小ホームページのトップページの「9月の校舎」と「10月の校舎」です。

 

昇降口前がスッキリ!!

 

仮設トイレがなくなり、

「こんなに広かったんだ」

     と感じました。

 

 

金小は、各階に1か所ずつしかトイレがないので、市教委の配慮により立派な仮設トイレがついて

 いましたが、9月で工事がおわり、月末に撤去されました。

 

 

 

 

 

 

 

とってもきれいな洋式トイレです。1年生の「すごい!」「きれい!」の歓声が聞こえてきます。

  )^o^(  みんなでたいじにつかっていこうね。