11月30日(火) マラソン記録会!

 今日は「マラソン記録会」。 

まずは、全校放送で、開会式です。

「みなさん、おはようございます!」

各教室から「おはようございます!!」と、元気な声が聞こえてきます。

「人とではなく、自分との戦い。がんばりましょうね。」「はーーーーい!!」 

  

 

中学年、低学年、高学年の順に記録会が行われます。

 

お家の方もたくさん応援に

駆けつけてくけました。

 

 

 

 

 

「位置について ! 」「パン!! 」

 

 ピストルの合図で走り始めました。

 

 

 

 

 

「がんばれ~!!」

 

たくさんの声援の中、

みんな一生懸命走ります。

 

 

 

 

ゴールをすると

みんなヘトヘトです。

思っていた順位ではないと

泣いている子もいます。

 

でも、大事なのは人と比較しての「順位」ではなく、自分に勝てたかなんだよ。

 

 

各学年、みんな頑張ったね。

記念にパチリ!!

よい顔しているよ、みんな。

 

 

 

6年生は、卒業アルバム用に

写真を撮りました。

 

「ちょっと待って~!」

6年生のお母さんが

さらにパチリ!

子どもの頑張る姿、感動しますよね。  

  11月28日(火) 全校朝会!

 

まずは表彰からです。

 

今日は作文で6人が表彰

されました。

 

 

  

 

 

今日のおはなしは、

「優先席」についてです。

 

杖をついて立っていても

スマホをいじっていて

だれも譲ってくれなかった体験談です。

 

さらに、12月4日~12月10日まで「人権週間」なので、

「人権」という視点でお話しました。

 

12月は「カチ」っと心のスイッチを入れよう、にしました。

  カ 考えよう 相手の気持ち

  チ 違いを認め合う心

人権週間のポスターのキャッチコピーの内容です。

まさに金子みすゞさんの「みんなちがってみんないい」です。 

 

 

最後は、1年生の先生から。

12月の目標「まとめをしよう」にちなんで

1年生ができるようになったことを発表してくれました。

 

いろいろなことができるようになりましたね。

 

がんばりを称えるあたたかい拍手が、体育館にあふれました。

 

  2年生は、保護者の方に付き添ってもらって「町はっけん」の学習にでかけてきました。

  いながき洋品店さん、オシガモサイクルさん、とみいさん、フラワーステーションさん、

  五香駅さん、五香交番さん、松久さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後、2年生の子どもたちがお花をもって来てくれました。

今日の学区探検でフラワーステーションさんでお世話になった

子どもたちが「お花をいただきました」と。

「ケガがなおってよかったですね。」という言葉もそえて…。

 

しっかりお花のことも勉強してきたようです。

 

 地域のみなさん、本当にお世話になりました。

  11月27日(月)『だし』のソムリエテスト、1,2年生の国語!

 

 

11月24日(金) 「和食の日」にちなんで出された給食クイズ

『だし』のソムリエテストの結果がはり出されていました。

 

 千葉野菜の金あんごはんに使われていたのが「昆布だし」

 煮びたしに使われていたのが「鰹だし」

 みそ汁に使われていたのが「煮干しだし」でした。

 

 

 

給食の内容については、金小ホームページ「H29 11月の給食」をご覧ください。

 

 

 

1年生の教室では「昔話」について学習しています。

2年生の教室では

「主語とじゅつ語」の学習中でした。

1年ちがうと難易度がグンとあがりますね。

みんな一生懸命学習に取り組んでいて、感心、感心。

 

 

1年生の廊下には、

かわいいどうぶつたちがいっぱいですよ。

 

表情がとてもよい動物さんたちです。すてきですね。みんな、じょうずですね。

  11月24日(金)2年生、学区探検下見、3,4年生はマラソン記録会リハーサル ! 

 

2年生が、来週の学区探検のために、みんなで下見に行きました。

 

「いってきま~す」元気に出かけていきました。

 

 

中学年は来週に実施される「マラソン記録会」のためのリハーサルを行っていました。さすがに経験があるので、スムーズに動くことができています。

自分の目標が達成できるといいね。がんばれ~!!

  11月22日(水)4年生、松特交流会最終回 ! 

 

今日は朝から寒いです。サッカー部の朝練も業間のマラソン練習も子どもたちは、元気にがんばっていました。

 

 

 

 4年生は、最後の交流会です。

 いろいろな手づくりゲーム等の準備をしたので、特別支援学校の友だちとゲームをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館に集まり、リコーダーで「茶色のこびん」を演奏したり「にじ」を振りつきで合唱したりしました。

 

最後に

♪きみのこと知らなかったよ 同じこの道通うのに

 きみのこと知らなかったよ でも今日から友だちだね♪

 

という歌詞の「友だち」という曲を手話つきで歌いました。

 

      ♪ きみのこと知らなかったよ 同じ庭で遊ぶのに

        きみのこと知らなかったよ でも今日から友だちだね

        さみしいとき くやしいとき たのしいとき うれしいとき

        いっしょにすごすいろんなときが とてもたのしみだね ♪

 

  素敵なうたです。松特の友だちとの出会いにピッタリの曲です。

  交流会はこれで最後ですが、これからも大切な友だちでいてほしいな。

 

  11月21日(火)3年 スーパー見学、5年明尽苑交流体験 ! 

 3年生は近くのスーパーのご協力で見学&お買いもの体験です。

肌寒いですがよいお天気に恵まれました。みんな元気に「いってきます」と手をふって出発していきます。

 

 

続いて5年生も「明尽苑」に向かって出発です。

おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらえるように、様々な企画を考え、道具を用意しています。喜んでくれるかな!?

到着するとマスクが配られました。

お年寄りにとって感染症は大敵ですものね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、用意していった出し物やゲームなどで楽しんでくださいました。よかったね。

100歳前後の方々が子どもたちを大切に思ってくれていました。

 

お礼をいって帰路につきました。

2回目はもっともっと喜んでいただけるように準備しようね。

そして、人生の大先輩から色々と教わってこようね。

 

  11月20日(月)千教研て…!? 

 今日は「千教研」なので、給食を食べて下校…。

 そういえば「千教研」てなに?と思ったことはありませんか ?

 正式には「千葉県教育研究会」の略称です。松戸市は、「千教研松戸支会」

 と言いますが、現在「国語科部会」をはじめ、27の部会にわかれて研修を

 行い、知識を深めたり指導力の向上をめざしたりしています。ちなみに私は「道徳教育部会」に所属していますが、今日は中学3年の授業を参観させて

 いただきました。

 子どもたちからいただいた貴重な研修の時間。子どもたちに還元していけるようにしていきます。

 

  11月18日(土)金ケ作中学校地区懇談会 バザーに行ってきました ! 

 今日は「地区懇談会」ということで、金中に行ってきました。

 金ケ作中学校の校長先生、教頭先生、教務の先生と各学年主任の先生方、

 髙木小学校、常盤平第二小学校の校長先生、そして地域の民生委員さんたちが参加して

 金ケ作中学校区の様子を出し合いました。

 その後、バザーへ。吹奏楽部の演奏、野菜や食べ物、たくさんの品物が出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 会場で何人かの保護者の方にお会いしましたが、

 その中のお一人が、「うちの息子、道徳で千葉県の代表の学校に選ばれたんだよって

 うれしそうに言ってました~。」と声をかけてくれました。

 関東大会の話をすると「先生、関東大会で何か賞に入ってくださいね。」とエールを

 贈られました。ん~…。部活動の大会のイメージだったかな…(笑)

 大会の引き継ぎは、トロフィーで行います。戦う前に受け取るんです、トロフィー。

 千葉県大会のトロフィーはすでに昨年受け取り、大切に校長室で保管しています。

 関東大会のトロフィーは昨日受け取り、郵送していただくことになっています。

 届き次第、職員玄関前に置くことにしますね。

 

  11月17日(金)関東大会、いよいよカウントダウンがはじまりました! 

 『関東地区小学校道徳教育研究大会 茨城大会』に行ってきました。

来年度は、

『千葉大会』となります。

 

千葉県の中で

松戸市が開催地に選ばれ、

本校が会場校として選ばれました。ひたちなか市から

バトンを受け取りました。 

 

  11月16日(木)金中生 大活躍 ! 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日の研究大会で校庭が駐車場となったため、グラウンドを整備するために

 金ケ作中学校の野球部、サッカー部、陸上部の生徒たちがトンボをかけに来てくれました。

 さすが中学生! 短時間で校庭がどんどんきれいになっていきました。

 これで、安心してマラソン練習ができます。金中のみなさん、ありがとうございました。

 

  11月15日(水)松戸市教育委員会指定 道徳教育研究大会 ! 

 本校は、平成29年度 松戸市教育委員会の指定を受けて「道徳教育」の研究を行っています。

公開研究会であるとともに

平成30年度

関東小学校道徳教育研究大会の会場校であることから

「プレ公開」としても実施。 

 

 色々な方々のご協力により、研究大会の幕開けです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 市内の先生方にご案内を出したのですが、近隣市からも参観したいとの申し出があり、

 100名近くの先生方が集まっての研修会になり、廊下にもあふれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちが下校した後、低・中・高学年にわかれ、授業についての研究協議と

 講師の先生からのご指導をいただきました。

 

 来年度は、関東大会なので、1都6県から先生方が集まります。

 本日は「手伝いますよ」と申し出てくださった方たちにご協力をいただきましたが、

 来年度は協力募集をします。多くの保護者のみなさんにもご協力をいただけるとありがたいです。

 

  11月11日(土)金小っ子まつり(土曜参観) ! 

  縦割り活動の中で準備してきた道具や説明のしかたをつかって、

  お客さんに楽しくつくったり、体験してもらったりする日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛況のうちに終了!!

活動、片づけ、振り返りまで

しっかりと行って

今年度の金小っ子まつりが

おわりました。

 

  11月10日(金)低学年の道徳 ! そして、明日の準備… !

 来週、『道徳教育公開研究会』で

低学年の授業を公開する先生の授業です。

 

同じお話の授業をいろいろなクラスでやっていますが、

どのクラスも同じ意見はでてきません。

クラスの友だちの意見をきいて、

子どもたちはどんどん考えていきます。

みんなで考えるって大切だね。どのクラスもすてきです♡

 

 

 さぁ、明日の「金小っ子まつり」の準備はバッチリかな!?

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  11月9日(木)ホンモノのボランティア少年現る ! 

 今朝は、風が強くて次から次へと落ち葉がひらひら。そんな中、一人の少年が

 「校長先生、昇降口が開くまでの10分間、落ち葉をはいていてよいですか?」と言ってきました。

 「どんどん落ちてくるよ!?」というと「それでもやりたい!!」とのこと。

 「じゃぁ、やりますか」というと別の少年が「ぼくも手伝う!」とやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 これまでの低学年やあすなろの子どもたちで構成されていた「ボランティア部」は、私の方から

 「やらない?」とか「手伝ってくれる?」という声かけがきっかけで落ち葉掃きをしていましたが、

 この子たちは、自発的にはじめ、たのしい、たのしいと休み時間も活動してくれました。

 これが金小の子どもの姿です。

低学年(1年生)の道徳です。

先日と同じ内容を別の学級で授業を行いました。

お話の世界に入り込み、

一生懸命りすさんの気持ちになってを考え、

自分の思ったことを

どんどん発表しています。

 

授業の最後に今日の学習を通して自分の考えをまとめています。

一生懸命に考えたから、

書きたいこともたくさんあるね。

1年生立派!!

 

 

 そして、今日は1年1組で一緒に給食を食べる約束を

 男の子としていたので、1組の教室で一緒に食べました。

 みんな「おいしい。おいしい。」とモリモリ食べていました。

 「おやさい だいすき!」と、おかわりする子もたくさんいました。

 

 

そのあと折り紙の手裏剣飛ばし対決をしたり、落ち葉で遊びました。

たくさんの落ち葉をあつめてきて、

ふかふかのベット(!?)をつくり、

「こうちょうせんせい、ふかふかだよ。

すわってみて!」と座らせてくれました。たしかにふわふわでした。が…。

あー、黄色帽子にも入れちゃったのね。

 

 あとでトイレに行ったとき、床に落ち葉が…。ほんわかする落し物でした。

 

  11月8日(水)1年 どんぐり探しにいく ! 

 今日の業間休みも元気にマラソン練習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、どんぐりで何かをつくるらしく、どんぐりさがしの旅へ…。

学年主任の先生のおはなしを真剣に聞いています。

学校の外に出るので、よく

きいてね。

職員室からみていた私に

子どもたちが元気に

「いってきまーす」と

てを振ってくれました。

 

「いってらっしゃい! 気をつけていくんだよ!!」に「はーい!!」とこたえる子どもたちです。

 

 

 

出発です。

校庭の端をとおって、

一本桜の門から林の方に出かけていきました。

 

大きなどんぐりがたくさんとれたようです。

 

  11月7日(火)道徳の授業 ! 

 来週の『道徳教育研究大会』にむけて、担任しているクラスではない学級で授業をしています。

 

高学年は、

「権利」について、

中学年は、

「本当の友だち」について

真剣に考え、意見を出し合っていました。 

 

 

低学年は、

「よいことをすすんで」

ということについて考え、学習しています。

『役割演技』という方法でりすさんとくまさんの様子からどうすればよいのかを理解していきました。

 

 低・中・高学年にわかれて、どのような発問をすることで子どもたちが深く考えられるか、

 どのように黒板にまとめてあげると考えやすくなるのかの研究をしています。

 どのクラスの子どもたちも誠実に課題にむかって一生懸命考える姿があります。

 

  11月6日(月)マラソン練習、はじまりました ! 

 マラソンタイムがはじまりました。

 初日の今日は、

 とっもよい天気です。

 

 音楽が流れている間に

 準備体操をしっかりして、

 次の曲がはじまると

 走り始めます。自分の目標

 を決めて走ります。

 

 曲がおわったら整理体操をおこなって教室に戻ります。

 手洗いうがい、着替えをしっかりして風邪をひかないように気をつけています。

 

  11月5日(日) ! 

今日の本校の校庭は

『少年少女中央大会

  (ドッジボールの部)』

      の会場です。

 

 金ケ作の子どもたちも

 がんばりました。

 

 

うちの西階段は、

工事で窓が小さくなっていて、

薄暗いですよね。

せめて、見た感じが明るくなるように

 階段の立ち上がり部分に

  明るめに調合してもらった

     エメラルドグリーンのペンキを

         塗ってみました。

←before (マスキングテープを貼ってありますが…)

after→

いかがですかね。

 

 

 

 

  11月2日(木)1年2組 「こくご」の じゅぎょう をはじめるまえに ! 

 担任の先生が、教室の側面

 の壁に貼ってある子どもの

 文章を読みはじめました。

「せんせい あのね」

 読み終わると、聞いていた

 子ども達が「〇〇くんのだ」

  「〇〇さんのだ」と言いだし

 ました。

 コピーされた文章には名前が書いてありません。それでも子ども達は、書いてある内容からだれの

 文章か言い当てます。おともだちのこと、よく知っているんだね。たくさんお話しているんだね。

 ピンクの模造紙の下にもこれまで紹介してきた作品がいっぱい。

 「どこがよかったのかな。」と聞くと「きもちが かいてあった。」「おともだち も でてきた。」

「そのときのようすがよくわかった。」よく気が付いてどんどん出てきます。

 先生の方から「これは順番もわかるように書いているよ。」「はじめに~しました。次に…って

 あるでしょう!? わかりやすいね。」

 このように友だちの文章を参考にしながら、『書く力』が育っていくのです。

 

   11月1日(水)3年生、ユーカリ交通公園にいく ! 

 

3年生は、交通安全学習でユーカリ交通公園へ。 

 

ピンクのかわいい市のバスが迎えに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 説明を聞いたり、実際に自転車やゴーカートに乗ったり、

 自転車点検の仕方を教えていただいたり・・・。

 たのしく交通安全について学習することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 今日の学習を参考に「自分の命は自分で守る」意識をもち、交通事故に合わないようにしよう。