11月29日(火)「金ケ作大作戦」と「歯みがき教室」

 3年生は、「金ケ作大発見!」の学習で、地域の様々な施設をみてきました。

 地域のみなさんには、いつもご協力いただき、貴重なたいけんをさせていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は、「歯みがき教室」でした。

1年生のために、たくさんの先生が来てくれました。

ちゃんとみがけているかな!?

 

歯科衛生士さんが、赤い染め出し材のついた綿棒で、

歯に塗り、1回だけぶくぶくうがいをしました。

           

歯みがきが行き届いていないところや、みがき残しているところが赤く染まるのが分かります。子どもたちは、鏡を見ながらプリントに、赤鉛筆で色を塗りました。ちゃんとみがいているつもりでも、歯垢がとれていないことがわかりますね。

特に歯と歯の間は、虫歯になりやすいので注意が必要です。

 

 大きな歯の模型をつかって、磨き方を教えていただきました。

 

みんな、

 じょうずにみがけるようになったかな!? 

 

 

 11月24日(木)朝から雪がふています。

 天気予報で「雪が降ります」と聞いて、「えーっ、雪⤵」「えーっ、雪⤴」

 多くの大人は前者の反応ですよね。「積もらなければいいな…。」

 子ども達は、後者の反応かな。「積もったら雪だるま作ろう。雪合戦しよう。」

登校してきた子ども達の反応は…

嬉しそうにしている子もいましたが、「雪はいいや⤵」

という反応も意外に多く「寒いんだもん」だそうです。

校門前の畑に雪が積もりはじめました。

 

 

雪の中の植物たちが綺麗です。

 

登校指導が終わって戻ってくると車が真っ白になっていました。

 

 

 午後は、道徳の授業研究がありました。

 今年度、金小は『特色ある道徳教育推進校』に選ばれ、その授業公開という

 ことで、千葉県教育庁教育振興部の先生方や千葉県教育庁東葛飾教育事務所

 の先生方、松戸市教育委員会の先生方、市内の小学校の先生方が参加しての 

 研修会。たくさんの先生方がいる中、3年2組の子ども達は頑張りました。

 

 

千葉県が作成した映像教材を使った授業です。

「ぼくのせいじゃない」というお話ですが、どの子も

食い入るように画面をみて、教材の世界に入っていき

ました。誰が謝らなければならないのかを考えました。

 

 

「役割演技」といって、登場人物になってやりとりを

しながら、考えを深めます。グループごとに行った後、2つのグループがみんなの前で演じてくれました。 

「この謝り方で許せるのかな?」

「この態度で気持ちは伝わるのかな?」

  真剣に考え、自分の考えを出し合っていました。

 

 

 

 

 放課後、研究協議会を行いました。低・中・高学年にわかれて授業を振り返って話し合いました。

 まとめたものを発表し合った後、講師の先生からご指導をいただきました。

 「道徳の時間」は、今までの自分を振り返り、これからの生き方を考える時間であると同時に、

 子ども達がこれから出会う様々な場面で、自ら判断し、よりよい選択ができる力をつけていける

 ような時間でありたいと思います。子ども達が、しあわせな人生を送ることができるように。

 11月22日(火)2年生、5年生が体験学習に行ってきました。

 2年生は「町たんけん」です。

 自分たちが生活している町にはどのようなお店や施設があるのだろう。

 地域の皆さんのご協力で、見学をさせていただいたり、体験をさせていただいたりしました。

 

 

 

 

 

 

普段見ることができない所や入ることができない所を

見せていただいたり、体験させていただいたりして、

貴重な体験、学習をすることができました。

ご協力いただいた地域のみなさん、子ども達の引率を

してくださったお母さん方、ありがとうございました。

 

 5年生は2回目の「明尽苑訪問」です。

 前回の経験を生かし、自然に接することができるようになりました。

 11月21日(月)木の葉のじゅうたんが…。1年生のじまん♡

 金小の木々たちもきれいに色づきはじめました。

 

風が吹くたび、雨がふるたびに木の葉のじゅうたんが敷き詰められていきます。とてもきれいなのですが。近隣のみなさまご迷惑をおかけしてすみません。

 

校庭からサッカー部の元気な声が聞こえてきました。

 

今日は月曜日なので業間休みはマラソンタイムです。

1曲目にあわせて準備運動、2曲目にあわせて高学年は外回り、低学年は内回りをそれぞれのペースで走りました。体育の授業でも持久走練習をしているので、少しずつ走りっぷりがよくなってています。 

 

そうじが終わった時間に、1年1組の子どもたち数人が「こうちょうせんせいに あいにきました」といって職員室にやってきました。「どうしたの?」と聞くと、「ぞうきんを きれいに かけたから みてください。」といって1組の廊下まで連れていかれました。みんなニコニコ顔です。

なるほど、これは自慢したいですよね。とってもきれいにかけてくれました。

 

 「これはホームページにのせちゃおう!」というと、「えーっ!!」と抱き合って喜んでいます。

 これからも、いろいろと自慢できる活動をしていってほしいなと思いました。

 11月20日(日)器楽部が演奏してきました。

器楽部が「さわやか広場 ときわ平」に出演してきました。 

プログラム1番で運動会で披露した「スターウオーズのテーマ」と市内合同音楽会で披露した「アルバマー序曲」の2曲を演奏しました。

様々な演奏の機会をいただき、何度もステージに立つことで、次第に演奏に磨きがかかり、堂々と演奏する姿も頼もしかったです。

 11月17日(木)金中の2年生が職場体験にきました。

久しぶりに1年生の給食の準備をみました。上手になりましたね。

金中のジャージを着た子がいる!

職場体験で金中の2年生が2名

きました。明日も来ますよ。 

 

 5時間目

5年生は学年活動でした。

京葉ガスの「出張授業」です。 都市ガスが届くまでをクイズや体験を通して楽しく知識を深めました。

「冷熱実験」では超低温の世界を体験しました。

 

 

外では、3年生が体育でマラソンと鉄棒をやっていました。

「ひざかけ振り上がり」の練習をしていました。

何度も何度も挑戦し、コツをつかみ、できる子が増えていきました。 

 

 

放課後の器楽部 in音楽室

日曜日に行われる「さわやか広場ときわ平」(常盤平市民センター)出演に

むけた練習が佳境を迎え、気合の入ったサウンドが響いていました。

本校は、プログラム1番で10時から演奏します。

ぜひ見てあげてください。 

 11月12日(土)金小っ子まつり & 地域防災会議

 放送による開会式でお話を

 した後、家庭科室へ。ネーム 

 プレートをつくりました。

 校長室のドアに飾りました。

  

体育館も大盛況でした。

 

廊下で6年生と1年生のペアが何やら見ています。

「何しているの?」と聞くと

「たくさんあるので、どこで何をやっているか確認して回り方を考える。」

と、紹介ポスターを見て、作戦を練っていました。 

  

「地域防災会議」の時間になってしまったので、研修室へ。

 学校評議員、町会長、各ブロック防犯部長、松戸市直行職員、PTA会長・副会長に出席いただき

 非常変災時における避難所開設についての話し合いと備蓄品の確認を行いました。

 

 

今日は「松戸市総合防災訓練」の日なので、普段職員室にある防災無線を

応接室に運び、防災無線の訓練も同時に行っていました。

この時間帯は直行職員の方が無線対応をしていました。 

 

 

カセットボンベ式発電機や簡易トイレ、ポータブル

トイレなどの備蓄品の確認を行うとともに情報交換

 を行いました。

黄色の箱は、塩と水でつくライトです。携帯の充電

もできるようになっています。

 

トイレやパーテーションは、実際に組み立ててみました。誰でも簡単に

組み立てられるようになっています。

これを使うようなことがないのが一番ですが、「備えあれば憂いなし」

有事の際の準備や連絡方法の確認などをしておくことも大切ですね。

 

 会議を通して、金ヶ作町会の組織力と意識の高さを改めて感じました。金小に着任できて本当に

 幸せだなと感じます。

 11月11日(金)いよいよ明日は「金小っ子まつり」です!

4、5、6年生は、帰りの会後、会場づくりと準備をしました。     

どこの会場でも、飾りつけや掲示を中心に準備を進めていましたが、

明日の活動で使ってもらう “星やハートなどのキラキラのパーツ” を

組み合わせを考えたり数を数えたりして準備していました。

たくさんお客さが来てくれるといいね♡ 

 

 

 では、問題です。これは、どこの会場にあるでしょうか。明日、会場でみつけてくださいね。

 問題①

入り口の飾りは、輪飾りやスズランテープののれん、中には毛糸という

ところもありましたが、ここはペットボトルの真ん中の部分を使うので

頭とおしりの部分はごみなのですが、2つ組み合わせてかわいい飾りに。 

 

 

問題②

出入り口の輪飾りの一番下にメッセージが書いてある部屋がありますよ。

 

 

 

 

問題③

入り口にビニールテープを切ってメッセージが貼ってあるところが。

 

 

 

 

各活動場所の準備の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  11月10日(木)6年生の授業風景 と 2階廊下のそうじの様子から

 予告通り、6年1組の授業を見せてもらってきました。

 

 

 

 

 

  

【国語】「一年生に向けて物語を書こう」の学習です。

 一年生に伝えたいことを題材に、展開を考えて物語を書く学習です。班で下書きを読みあって

 アドバイスを付箋に書いています。伝えたいことがその言葉で1年生に伝わるかどうかという

 視点でアドバイスを書いている人が多かったように思います。登場人物のキャラクター設定や

 登場人物のイメージ画などを確認している班もありました。どんな物語が完成するのかな。

 

 せっかくなので、隣の6年2組の授業ものぞいてきました。

 

 

 

  

 

 

【算数】「並べ方」の学習です。

   遊園地の乗り物に1回ずつ乗るとき、落ちや重なりがないように、4つの乗り物に乗る順序を

  考える学習です。自分なりの考え方で何通りあるのかを考えています。

  「カードで考えると落ちや重なりがあるかわからなくなるからメモした方がよい」とか、

  「乗り物の名前を書くのは大変だから、数字や記号に置き換えた方がよいのではないか」と

 考えていく方法を出し合ってから、乗る順序のパターンを考えていました。 

 

2階の廊下を3年生と1年生が

一生懸命にきれいにしてくれて

いました。

まさしく「いい仕事してますね」

でした。

 11月9日(水)各クラスの学習の様子です。

 1年生 は、自分たちで育てた朝顔の弦でつくったリースに名前をつけて展示をしていました

どの作品もすてき                      

 

 

教室前の廊下に展示してあります。

「絵画展」や「金小っ子まつり」で来校されたときに

ぜひ見てあげてください。

力作ぞろいですよ。おうちの方のご協力のおかげです。

 

 

 2年生 は、国語の漢字と算数の九九の学習でした。

 

漢字をよく見てていねいに書いていました。

書けた人は先生にみてもらい、

間違えたところを直していました。

 

 

「3の段」の九九を全員で唱えてから、

一班ずつ発表して、上手に言えたら

拍手を送っていました。どの班も上手でした。

「4の段」の九九のつくり方の学習をしました

 

 

 3年生 は、国語の学習でした。

【国語】

「くらしと絵文字」で、絵文字のもつ意味を

教科書の文章を読んで、まとめていました。

 

 

 

【国語】

「ローマ字」の練習をしています。

よく見て、ていねいになぞって、形をしっかり覚えよう。

英語学習にもつながっていくので、大切な学習のひとつです。

 

 

 4年生 は、国語と算数の学習でした。

【国語】 

 「ウミガメの命をつなぐ」で、要約文をまとめていました。

さすが、4年生。

長い文章を読み取って、内容をまとめることができています。

 

 

【算数】

「わり算」でわられる数が3けたでも今までと同じ

ように筆算ができるかを考えていました。

児童が黒板で考え方を説明していました。

さすが、4年生。ノートのまとめ方素晴らしい。

 

 5年生 は、社会科と家庭科の学習でした。

【社会科】

日本の工業生産の特徴を資料から読み取り、

気づいたことを発表していました。

ノートには自分の考えがビッシリ書いてあります。

 

 

 【家庭科】

ミシンを使って生活に役立つものをつくる学習で、

ナップザックをつくっています。

ボランティアのお母さんも先生となって教えて

くれているので、安全に作業ができています。

 

 

 6年生 は、国語の学習です。

 回文づくりをしていました。

「しんぶんし」のように上から読んでも下から読んでも…というあれです。

班で意見を出し合い、“ 一押し作品 ” を発表し合いました。

どの作品にも温かい拍手を送っていました。

 

 

   名文ぞろいでしたが、それもありかというのが「ユー フォー フォー ユー」  (UFO for  you)。

   そのあとすかさず、「いらない(笑)」というツッコミもさすがですね。

 

 ここで、タイムオーバーになってしまったので、6年1組は明日、教室訪問します。

 

 マラソンタイム2回目です。さっきまで曇っていたのに、急に晴れてきました。

 風が冷たくて強かったのですが、

 右方向に筑波山がしっかり見えました。

 11月8日(火)さわやかな朝です。一気に寒くなりましたね。

 朝のボランティア部。竹ぼうきが冷たかったです。

 

さわやかな朝です。

朝陽をあびながら校庭をはきました。

掃いた後のほうき目が

よりさわやかさを感じさせてくれます。 

 

 11月7日(月)マラソンタイムがはじまりました。

 12月1日の記録会にむけて練習が始まりました。

 気持ちのよい青空の下、第1日目のスタートです。

 

 

  

 

 

 

 

各学年の集合場所にあつまって1曲目の音楽が流れている間

準備運動を行います。

 

 

2曲目の音楽が流れはじめたら

スタートです。

1,2年生は150mトラック、

3年生以上は外周200mを

自分のペースで走ります。

 

 

見学の児童は、落ち葉掃きや石拾いをしています。

 11月4日(金)『金小っ子まつり』にむけた縦割り活動 と 避難訓練

 2時間目に「縦割り活動」がありました。

 各班にわかれ、『金小っ子まつり』でそれぞれが作るおもちゃのつくり方講習会です。

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの教室では、

各班のリーダーが丁寧に

つくり方を説明しています。

 

 

  『金小っ子まつり けいかくしょ』に書かれている「つくりかた・できあがり図」を参考に

 各自でつくっています。  

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

   

難しいところややりにくい 

ところは、まわりの人と

確認しながら作業を進めて

いました。

 

 

比較的簡単につくることができた班は、さっそく

遊んでみました。

さぁ、当日はお客さんに上手に説明できるかな!?

 

『金小っ子まつり』どうぞ、お楽しみに! 

 

 活動中に「緊急地震速報のチャイム音」が…。

 

市内219箇所に設置されている防災行政無線より消防庁から送られてくる情報を流す放送訓練なのですが、この放送を使い避難訓練を行いました。

 

 

 いつもと違って机が並んでいませんが、じょうずに一次避難を行うことができていました。

 大切なのは、「頭を守る」「落ちてくるもの倒れてくるものから身を守る」ことです。

 11月2日(水)道徳の授業研究を行いました。

 

2年1組で道徳の授業研究を行いました。

今日の講師の先生は、聖徳大学の先生です。

「おれたミラー」という資料をつかって 

『失敗をしたとき』について考えました。

 

 

『役割演技』といって登場人物を演じながらを考えてみるという方法で学習をしました。続きのお話を考えて演技することで、どんな気持ちだろうと想像したり、どうすればよいのだろうと、一生懸命に考えていました。

 

 

最後にワークシートを

書きました。

すてきな感想を書いていました。

 

 

 11月1日(火)全校朝会の様子 と お母さんたちの力をかりて…。

あすなろ学級と5年2組のコラボで、生活目標の発表をしてくれました。

毛利元就の「三本の矢」の劇で、「力を合わせてやりとげよう」という 今月の生活目標をわかりやすく伝えていました。 

 

 

 

ちなみに、今月のお話は、「力をあわせて」です。

今月は、いつもの「あいうえお作文」に加えて、

振りも付けてみました。

お子さんに聞いてみてください。

 

毎月のお話の内容は、校長室前の廊下に掲示してあります。 

 

 

 6年生は、ミシンを使ってエプロンの製作を行っています。たくさんの先生がいます。

ボランティアで来てくださっているお母さんたちです。おかげで、みんな安全に、そして上手にミシンを使うことができています。