15:50ごろ 学校到着・到着の会
到着の会最後の話
  想定より早めに到着することができました。最後まできちんと話を聞く子どもたち。時間もしっかり守り、周りの様子に合わせて行動できた5年生は大変立派でした。保護者の皆様、お弁当の準備等でご協力いただきありがとうございました。おかげで充実の一日となりました。
13:00ごろ~ 鉄道博物館見学

記念撮影集合場所はステンドグラス前

迫力のレイアウト昔の鉄道

往年の車両懐かしい車両

模型の前で

クイズ歴史

切符購入模擬体験

乗車体験?駅弁

  第二の目的地は鉄道博物館でした。午前中の日程がスムーズだったおかげで、想定の1.5倍の時間見学することができました。施設はかなり広く、子どもたちの目を引くものがかなりあるようでした。展示の仕方もバリエーションが豊富でした。「鉄道に興味が出ました」と話している子も多かったです。鉄道の歴史、運輸の働き、日本の工業などについて体験的に学ぶことができました。
11:00ごろ~ 昼食

笑顔の給食あたたかな日差しの下

記念撮影室内でも

  お待ちかねの昼食タイム。みんながテキパキ動くことができたので、かなり早めに昼食をとることができました。外であたたかな日差しの下で昼食を食べる子どもたち。日差しが気持ちよかったです。
9:15ごろ~ 武州中島紺屋で藍染め体験

到着あいさつ

下準備デザイン作り

輪ゴムで様々

水で濡らして藍で染める

しっかりそめて輪ゴム外して

空気にさらすさらして

さらして水で洗って

完成ビデオで学習

  第一番目の目的地は、武州中島紺屋です。武州藍染めの歴史を学ぶとともに藍染め体験も実施しました。全員、世界に一枚のオリジナルハンカチを完成させました。緻密に計算して模様をつけたり、偶然に委ねたりとアプローチは様々でしたが、どれも素敵でした。できばえにもみんな満足そうでした。ビデオでも藍染めの歴史を学んだ子どもたち。伝統工芸品にも興味がわいたかと思います。

7:20ごろ 出発の会~出発

出発の会先生の話

出発出発

  予定通りの時刻に出発することができました。林間学園と同様、今日もとてもいい天気です。元気いっぱいに出発することができました。
7:20 学校集合
集合健康観察