15:45 到着の会

到着到着

校長先生のお話さようなら

 たくさんの思い出と三年生を乗せたバスが、予定より少し早めに学校に帰ってきました。みんな一様に「楽しかった」とのこと。動物との思い出もたくさんできたようです。歴史と自然に親しんだ一日でした。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
11:30ごろ 成田ゆめ牧場到着(見学・昼食)

美味しい昼食ふれあい

ふれあいふれあい

ふれあい水辺で

ふれあいふれあい

ふれあいふれあい

ふれあいやぎ

やぎやぎ

ふれあいぶたさん

うしさんケージ

ひつじさん

 予定より少し早めにゆめ牧場に到着した3年生。1・2組と3・4組に分かれて昼食や見学を行います。お弁当を美味しそうに食べる子どもたち。愛情たっぷりのお弁当を食べるのを心待ちにしていたことでしょう。もう一方のグループは、動物とのふれあいを楽しんでいます。
9:00ごろ 房総のむら到着・見学開始

到着注意事項

見学開始昔のまち並み

くら昔の建物

むかしの建物みんなで見学

見学見学

班行動見学

見学見学

見学農家

 予定より少し早めに房総のむらに到着した3年生。施設の方に挨拶をして、早速見学を開始しました。まずは、学級単位で武家屋敷や商家の町並みを見学しました。今の家との違いに気づくことができたのではないでしょうか。このあと子どもたちはグループごとに敷地内を見学します。途中地震がありましたが、子どもたちは無事見学を続けることができています。
8:15ごろ 酒々井PA(トイレ休憩)

PA

農家農家

農家の見学

 ほぼ予定通りの時間にトイレ休憩場所に到着しました。
7:05ごろ バス出発
出発いってらっしゃい!
 バスにもスムーズに乗ることができ、予定より少し早めに出発することができました。予定では、9:10頃房総の村に到着する予定です。
6:50  出発の会
出発の会出発の会2
 6:50から出発の会を行いました。めあてを確認し、元気よく挨拶して出発しました。
6:30ごろ~ 登校
学校集合
 今日は2箇所を見学するということで早めの出発となりました。6:50が集合時間でしたが、参加者全員時間前に到着することができました。見上げれば青空。絶好の校外学習日和です。