10月18日(水)  マラソン練習開始(1,3,5年生)  
 久しぶりに晴れて気持ちの良い天気になりました。12月5日(火)に行うマラソン大会に向けた練習が始まりました。

   

   

   10月16日(月) 3年生校外学習  
 雨模様の天気でしたが「キッコーマンもの知りしょうゆ館」「明治なるほどファクトリー 守谷」で、しょうゆ作りや乳しぼりなど、たくさんの体験をしてきました。

          

    

   10月14日(土) 6年生修学旅行 2日目  
 かなり冷え込むかと思いましたが、それ程でもなく、2日目もパワー全開で江戸村体験をしてきました。みんな、それぞれ思い出をたくさん作って帰ってきました。

   

   

   

  

   10月13日(金) 6年生修学旅行 1日目  
 霧雨降る日光でしたが、6年生パワーを発揮した子供たち! 東照宮の陽明門前では入場規制されるほどの混雑でしたが、 ホテルでのレクは元気モリモリ、大変な盛り上りでした。

                       

   10月12日(木) ハイ、チーズ!  
 柿の木山で6年生陸上部員の集合写真を撮りました。
   10月11日(水) 『夢の教室 2日目』 5年2組、4組   

 夢の教室2日目は、シドニーパラリンピックに出場された杉内周作さんと川股要佑さんが夢先生として教えてくださいました。「挫折してもあきらめないという思いをもって自分の夢を叶えたいと思います」「夢はあきらめなければ叶うことがわかりました。自信がつきました」

などと感想を述べていました。

           

 

   10月11日(水) 4年生校外学習   

 午前中に成田空港の近くにある航空科学博物館、午後には房総のむらを見学してきました。

最先端の技術と房総の伝統と文化を学んできました。

             

   10月10日(火) 『夢の教室 1日目』 5年1組、3組   
 フェアリージャパンで活躍された稲垣早織さん、湘南ベルマーレでプレーをされた川股要佑さんが夢先生として、実技や講義をしてくださいました。「夢を持つこと、それに向かって努力することの大切さ」、「仲間と協力することや、助け合うことの重要性」を教わりました。

    

     

   

   10月8日(日) 矢切地区市民運動会   
 秋晴れの下、柿小で市民運動会が行われました。日頃お世話になっている19町会の皆さんが数々の熱戦を繰り広げていました。

   

   

    

   10月6日(金) 松戸市小中学生観光絵画コンクール表彰式   
 市長賞:1年吉田碧来さん 特選:2年大久保瑠生さん 佳作:学校代表として6年山下颯太くんが出席しました。
   
   10月4日(水) 市内体育大会   
 肌寒いコンディションでしたが、陸上部員一人ひとりが全力で競技に臨んでいました。5年女子100mでオビアコさんが3位入賞しました。応援ありがとうございました。

   

     

     

     

      

     

          

   10月2日(月) 6年生修学旅行特別授業   
 前第五中学校長泉晴行先生をお招きして、東照宮の秘密をたくさんお話ししていただきました。陽明門や三猿、眠り猫等、修学旅行に行くことが何倍も楽しみになったようです。