ついに令和4年度 春季運動会の日がやってきました。子どもたちがこれまで、一生懸命練習に取り組んできた事を見せる場です。きっと子どもたちは期待とドキドキが入り交じった気分だったのではないかと思います。登校してきたときの表情から見て取れました。

 さあ、いよいよ開会式!というときに、よりによって雨が・・・。ちょっと降り出すのがはやいんじゃない?と、天気をうらやみました。子どもたちを校舎に戻して、様子を見ました。雨があがったのですが、予報をもとに検討した結果、ダンスと6年生レク走のみを実施することにしました。

(1・2年生ダンス Mela ~だれだってヒーロー~)

         

 色とりどりのTシャツとキラキラのポンポンが、1・2年生のダンスを大きく見せてくれています。よく見ると、一人一人が楽しそうな笑顔や緊張気味の表情、でも低学年らしいのびのびとしたダンスをしています。隊形移動も練習の成果が出ていて、上手でした。

(3・4年生ダンス 2022花笠 貝小)

    

    

 色ごとに移動の差をつけた入場から、踊りの時のメリハリ感!ガバッと両足を開いて花笠をうまく動かす踊りは、日本の踊りの勇壮さを表現していましたね。隊形移動した場所で、自信を持って踊る姿はさすが中学年と思いました。

 

(6年生 いっしょに走ろう マイファミリー)

 

 6年生は今年度が終わると中学生。思春期まっしぐらなので、保護者と一緒に走るのも恥ずかしくなってしまうようです。親としては複雑な気持ちですね。小学校生活のよい思い出に!

 

(5・6年生ダンス 入魂! 貝小ISO DANCE)

        

 大きく成長した身体に、卒業の記念にいただいた黒Tシャツ。貝小の校庭に黒ってとっても映えますね。今で言う「映え~」でしょうか?6年生が5年生に教えて、仕上げたISO DANCE。力強く、そして見事な動きです。雨が激しくなり出したことも気持ちが入るきっかけに。ドラマチックでした。

 

 今年度の運動会はいかがだったでしょうか。天候不良でプログラム通りに行かなかったことは悔やまれますが、雨中の演技は、子どもたちにとって強烈な印象を与えたのではないでしょうか。今年の運動会を通じて、子どもたちは大きく成長したと思います。私たち教職員も、子どもたちの成長の手助けができたこと、大変嬉しく思います。保護者の皆様や地域の皆様には、今日まで子どもたちをいろいろな面で支えていただき、感謝しております。本当にありがとうございました。これからも皆様と教職員とで子どもたちが大きく成長できるよう、がんばっていきましょう。