10

月         1

栗ご飯 鯖のピリ辛焼き   味噌汁 白玉黒蜜きなこ 牛乳

                 

 

 今日は秋の味覚の栗を使って栗おこわを炊きました。1年生の教室へ行くと、千葉県の新米は美味しいねと言ってくれる子や栗はどこでとれたものなの?と質問してくる子もいます。いろいろな事に興味を持ち始めてくれてうれしいです。

10月

五目あんかけ焼きそば 韓国風スープ    ポップビーンズ

牛乳

 

 

 あんかけ焼きそばは、焼きそばのめんをオーブンでカリカリになるまで焼き、中華あんをたっぷりかけて食べました。ポップビーンズは青のり味が人気ですが、今日はカレー塩で味付けました。

じっくりよく噛んで味わって食べるメニューです。

10

5日

そぼろごはん 

野菜の含め煮

メープルカシューナッツ 牛乳

 

 そぼろごはんはおろし生姜を加えたのでさっぱりとさわやかな感じにできました。煮物には人参、ごぼう、たけのこ、里芋、こんにゃく、生揚げ、さつま揚げをじっくりと煮込み、味を含ませました。今日使用したお米は「つぶすけ」という千葉県の新米を使用しています。「つぶすけ」を心待ちにしていた子供たちは大喜びでした。

10月

6日

バーガーパン

花豆コロッケ

ボイルキャベツ

水菜のスープ

オレンジ

牛乳

 

 花豆のコロッケはじゃがいもと花豆をなめらかに潰して、炒めた豚肉と玉ねぎを混ぜてたねを作りコロッケにしました。甘味のある胚芽パンに茹でキャベツと挟んで食べました。手作りコロッケは人気でみんなよく食べていました。

10月

7日

ごはん

えびと豆腐の中華煮

春雨サラダ

牛乳

  梨は「新高」という品種を使用しました。新高はハンドボールぐらいの大きめの梨です。新高は甘味があって酸味は少なく、実は果汁が多く、やわらかめの食感です。新高の旬は9月から10月ぐらいです。

 

10月

8日

五目うどん

わかさぎのフリッター

もやしのごま酢和え

きなこ蒸しパン

牛乳

 

今日は肌寒かったので温かいうどんは美味しいとの声が多かったです。

わかさぎは頭から尻尾まで全て食べられます。フリッターにすると

魚の苦手な人も食べやすいようでいつも殆ど残菜はありません。蒸しパンには甘納豆が入っています。きなこと甘納豆のやさしい甘さがちょうどよかったです。

10月

ポークカレーライス

茹で野菜のごまサラダ

りんご

牛乳

 

 カレーライスは人気メニューの一つです。カレーの時は普段野菜が残ってしまうクラスもよく食べてくれます。先日4年生の子が酸っぱくて甘いサラダは大好きだよと話してくれました。今日のサラダも酸味が少しあって甘い味付けです。今日も朝から給食時間を楽しみにしてくれた人が多かったです。

10月

12日

キムチチャーハン

しゅうまい

かにかまとわかめのスープ みかん

牛乳

   「みかん」は甘くて美味しいだけでなく、体にも嬉しい栄養がたっぷり入っています。風邪や便秘の予防、疲労回復などがあります。今日のみかんの皮は外はあおいので酸っぱそうでしたが、甘味もあり美味しいものでした。

10月

13日

ごはん

白身魚のにんにくポン酢

五目きんぴら

黒糖きなこ豆 牛乳

 

 白身魚のにんにくポン酢はメルルーサの切り身に片栗粉をまぶしてから油でカラッと揚げ、大根おろし、にんにく、しょうゆ、三温糖、酢でつくったたれをかけました。今日のおかずは真っ白いごはんにぴったりでした。「毎日粒すけの新米なら大盛食べられるよ」と言う1年生がいました。

10月

14日

はちみつレモントースト 

洋風おでん

じゃこのカリカリサラダ 牛乳

 

  はちみつレモントーストは主食なので甘さは控えめに作りました。洋風おでんは朝からじっくりと煮込んだので材料のうまみがよくしみでていて美味しかったです。サラダにはカリカリに焼いたじゃこだけでなく、ワンタンの皮をパリパリに揚げたものを混ぜて食べます。食感も楽しいので野菜の苦手な人にも食べやすかったようでした。今月は、全学年よく食べています。完食するクラスも増えています。

10

15

豚肉の和風丼

京風団子汁

豆かりんとう

牛乳

 

 京風団子汁は白玉団子と大根、人参、鶏肉、小松菜などを入れた具だくさんの汁もので、白みそで味付けしました。肌寒い日は汁物が人気です。高学年はほぼ完食でした。1年生は「新米って本当に美味しいから沢山食べちゃうよね」と話していました。

10月

19日

えびクリームライス

ごぼうチップサラダ

バナナ 

牛乳

 

 えびクリームライスのご飯はお米と人参のみじん切りを一緒に炊きました。クリームにはパセリのみじん切りが入り、彩りよく仕上がりました。

ごぼうチップスサラダは油で揚げたごぼうがアクセントになっておいしくできました。

10月

20日

コッペパン

ブルーベリージャム

豆腐のチリソース

アルファベットスープ牛乳

 

 豆腐のチリソースはジャガイモの細切りの上にかけて食べました。パンんなのにチリソース?と言いながらも、食べたらもっと食べたいという子が多かったです。スープにはアルファベットの形の小さなマカロニが入っていたので、1年生は探しながら楽しんで食べていました。

10月

21日

ごはん 

豚肉と大豆の揚げ煮

むらくも汁

なし 牛乳

 

 むらくも汁は豆腐、かまぼこ、人参をだしで煮て片栗粉でとろみをつけてから卵を加え、最後に小松菜を入れて彩りよく仕上げました。卵のスープはいつもよく食べてくれます。豚肉と大豆の揚げ煮は白いごはんによく合う味付けでした。

10月

22日

和風きのこスパッゲテイ

カリポリサラダ

バナナとりんごのケーキ 牛乳

   今日はどのメニューも人気でした。カリポリサラダは食缶が楽しいサラダです。1年生は「カリカリしたものが入っているからカリポリサラダなんだよ」と話していました。野菜の苦手な人も「この味なら食べられる」といって自分の分はきれいに食べていました。

10月

23

日 

ごはん

小魚とナッツのふりかけ 

高野豆腐の揚げ煮

ぶどうゼリー

牛乳

 

  手作りのふりかけは煮干し、アーモンド、ごまなどをオーブンで焼いてから作っているので香ばしく、ご飯が進むお味でした。高野豆腐の揚げ煮は水で戻した高野豆腐に片栗粉をまぶして揚げたものをじゃがいも、にんじん、鶏肉の煮ものに合わせて作りました。煮汁を吸った高野豆腐はとても美味しかったです。

10月

26

さんまのかばやき丼キャベツと生揚げの味噌汁

なし 牛乳

 

 さんまのかばやきは外側がカリッ、中はふわっとして美味しかったとの声が多かったです。おろし生姜を加えたタレもごはんに少しかけました。油で揚げてあるので小骨も気にならずに食べられたと思います。

10月

27日

糖パン

あじのハーブ焼き

海藻サラダ

パンプキンポタージュ 牛乳

 

 あじのハーブ焼きはマヨネーズとパン粉とまぜたものをあじにのせて

オーブンで焼きました。魚は苦手という人も一口食べてみたら、おいしかった、減らさなければよかったなどの声も聞こえてきました。今日も残菜のないクラスが多かったです。

10月28日

五穀ごはん

カルちゃん佃煮

野菜のごま煮

カルピスゼリー

牛乳

 

  五穀ごはんは、黒米・麦・きび・玄米・米の5種類の穀物を混ぜて炊いたご飯です。もちもち、ぷちぷちと食感も楽しく、しっかりと食べ応えがあり食物繊維も豊富です。今日は佃煮と一緒にもりもり食べていました。

 

10月

29日

ちゃんぽんめん

ヘルシーぎょうざ

ナムル

チーズ蒸しケーキ

牛乳

   ちゃんぽんめんには、豚肉、えび、うずら卵、なると、たけのこ、にんじん、干し椎茸、青梗菜などたくさんの材料を使用しています。それぞれのうま味が出てとてもおいしいスープになりました。餃子には豚肉、キャベツ、にら、にんにく、しょうがと豆腐が入っています。給食ならではの組み合わせですが、とても人気です。
10月30日

豚味噌丼

だまこ汁

きなこ豆

牛乳

    豚味噌丼は豚肉が固くならずにふわっと仕上がり、ごはんが進む味付けでした。ごはんを潰して丸めた「だまこ」が入った汁は厚けずりのだし汁に癒されるやさしい味になりました。今日もよく食べていました。