9月1日

きなこ揚げパン 野菜のスープ煮
ツナサラダ オレンジ
牛乳

                      
 

  きなこ揚げパンはコッペパンを高温の油でサッと揚げて

(200度で10秒ぐらいです)きなこと砂糖をまぶします。

「給食の揚げパンは他のお料理もあるので甘さ控えめなんだね」と5年生の子が話してくれました。

どのクラスも人気でよく食べていました

9月2日

五色ごはん 生揚げの肉巻き

だまこ汁      バナナ

牛乳

 

 

 だまこ汁のだまこはご飯をつぶして団子にしたものです。

今日の給食のだまこ汁は醤油味ではなく、味噌味です。

具だくさんの汁物はいつも人気です。

朝からバナナを楽しみにしている子が多かったです。

 

9月3日

カレーうどん ゆかりおにぎり

わかさぎのフリッター くるみ和え

牛乳 

 

 温かいうどんは暑い日でも人気です。豚肉、玉ねぎ、小松菜、にんじん、

なるとなどの具だくさんのカレーうどんは、厚けずりの

だしがよく効いてとてもおいしくできました。

ゆかりのおにぎりは、低学年、中学年、高学年の3段階の

大きさににぎってあります。

わかさぎは独特の臭みがありますが、こんがり焼けているので

魚の苦手な人にも食べやすかったと思います。

9月

4日

昆布ごはん 鶏肉のから揚げ

いものこ汁 レモンゼリー

牛乳

 

 いものこ汁は千葉県の八街でとれた新鮮な里芋がごろごろ

入っています。里芋の他にもごぼう、小松菜、大根、人参などの

野菜がたっぷり入った味噌汁です。鶏のから揚げはいつも大人気

です。

9月

5日

 給食はお休み

   

 

9月7日

マーボーなす丼 コーンと白玉のスープ

キャラメルカシューナッツ

牛乳

 

 今日のマーボーなすのなすは角切りにしたものをサッと油で

揚げて最後に混ぜたのでとてもおいしくできました。なすは

「一富士、二鷹、三茄子」と言われ、縁起物とされています。

茄子は夏から秋が旬です。茄子は90パーセント以上が水分ですが、体の熱を逃がしたり、胃腸を整えてくれます。今日はご飯にかけてモリモリ食べてくれました。

 

9月8日

バーガーパン  白身魚フライ

ジャーマンポテト ミネストローネスープ 

牛乳

 

 白身魚は深海魚の「ほき」を使用しています。くさみもなく、あっさりとした魚なのでソテーやフライ、てんぷらにと色々な料理に使える魚です。今日はフライにしてパンにはさんで食べました。

9月9日

さつまいもごはん さんまの立田揚げ

豆腐となめこの味噌汁        冷凍パイン

牛乳

 

 今日は千葉県香取市でとれたさつまいもでごはんを作りました。

さつまいもはきれいな部分の皮だけ残してさいの目に切り、蒸します。ごはんは茶飯を炊き、蒸したさつまいもと黒ごまを混ぜました。旬をむかえたさつまいもは甘味がありおいしいです。今日もよく食べていました。

9月10日

スパゲティナポリタン コーンサラダ

ナッツブラウニーケーキ

牛乳

 

 9月から昇降口から入ってすぐの棚に毎日の給食の献立を紹介するボード置いています。給食委員会の人が当番で記入してくれます。今朝も「今日の給食、楽しみ」と話してくれる子がたくさんいました。

9月

11日

ごはん ししゃもの胡麻焼き 

肉じゃが きゅうりのピリ辛漬け

牛乳

 

 ししゃもは酒としょうゆで下味をつけてからごまをまぶし

オーブンで焼きました。低学年の子は「しっぽから食べると足が速く

なるよ」とか「頭から食べると頭がよくなるよ」とよく話しして

います。今日はどっちから食べようかと悩んでいる人もいました。

 

9月14日

ごはん 生揚げのかりん揚げ

さつま汁 アップルシャーベット

牛乳

   さつま汁には千葉県産の旬のさつまいもがたっぷり入りました。さつまいもはビタミンCや食物繊維を多く含みます。汁物だけでなく、サラダやスイーツなどにも使えます。甘味があってとてもおいしいさつまいもでした。
9月15日

食パン いちごジャム

秋の香りグラタン 茎わかめのサラダ

牛乳

「秋の香りグラタン」は秋が旬のさつまいもとしめじが入っています。玉ねぎなどの材料を油で炒めてマカロニと蒸したさつまいもを

加えソースを仕上げたらグラタン皿に盛り付け、チーズをのせて

オーブンで焼きました。グラタンは低学年用、中学年用、高学年用の大きさに分けて盛り付けてあります。グラタンはどの学年にも好評でした。

9月16日

こぎつねごはん さばのソース焼き

味噌汁            オレンジ 

牛乳

 

 こぎつねごはんは狐の好物と言われる油揚げを小さく切ったものを

混ぜご飯にしました。さばのソース焼きはソースで下味をつけてから

オーブンで焼きました。ソースは魚特有の臭みを消してくれます。脂ののったさばは給食で人気の食材です。

9月17日

五目焼きそば  ポテト豆スープ

チーズドッグ アーモンド小魚

牛乳

 

  焼きそばはオーブンで焦げ目がつくまで焼いてから肉や野菜と炒めて作りました。アーモンド小魚はオーブンで焼いただけで味付けはしていませんが、ゆっくりよく噛んで食べるとおいしいです。

9月18日

中華丼 もずくと豆腐のスープ

ポップビーンズ

牛乳

 

 中華丼は昨日から楽しみにしてくれる人が何人もいました。汁物は

季節に関係なく、よく食べてくれます。今日のスープは沖縄のもずくを使っています。ポップビーンズは茹でた大豆に片栗粉をまぶし、カリカリになるまで焦がさないようしっかりと揚げています。青のりと塩をまぶしてあるので味わいもよく、よく噛んで食べる料理です。

9月23日 

ごはん ほっけの塩焼き

野菜の胡麻煮 冷凍桃

牛乳

 

  野菜の胡麻煮は鶏肉、人参、大根、ごぼう、たけのこ、干し椎茸、じゃがいも、こんにゃく、生揚げ、いんげんと10種類の材料を

じっくり煮込んで作りました。ほっけはシンプルに塩焼きでした。  残暑で食欲も落ち気味でしたが、過ごしやすい時期に入って食欲も

復活してほしいです。

9月24日

コッペパン 鶏のオレンジ焼き

切り干し大根のサラダ パンプキンシチュー

牛乳

 

 今日はどのクラスもよく食べていました。「シチューのかぼちゃは甘くて美味しいね」や「鶏肉はもっと大きくしてほしい」などの声を聞きました。煮物に使用することの多い切干大根ですが、茹でてサラダにしたり、味噌汁の具にもなります。

9月25日

ごはん 鮭の梅じそ焼き

味噌けんちん汁 手作りりんごゼリー

牛乳

   今日は秋が旬の 鮭を梅じそ焼きにしました。鮭に梅肉、酒、みりんの下味をつけ、青じそをまぶしてオーブンで焼きました。梅肉が魚の臭みを消してほんのり梅の香りがして食べやすかったです。魚の皮を好きな子はたくさんいました。
9月28日

なめし ひじき春巻き

どさんこ汁 冷凍みかん

牛乳

   ひじき春巻きには豚肉、たけのこ、人参、春雨、ひじきが入っています。ひじきはほかの具材の邪魔にならずによくなじんでいます。どさんこ汁は北海道名産のじゃがいもとコーンが入った味噌汁です。
9月29日

味噌ラーメン じゃがまる           

大根のナムル キウイ

牛乳

 

 今日は人気のメニューだったのでほほ完食のクラスが多かったです。じゃがまるは蒸したじゃがいもにホットケーキミックスの衣をつけて

揚げただけのものですが、ボリュームもあり人気のメニューです。じゃがいもはビタミンCも沢山入っているので風邪予防になるねと言ってくれた子もいました。

9月30日

ハヤシライス ブロッコリーサラダ 

きなこまめ

牛乳

 

 「今日はハヤシライスだね」と言って朝から楽しみにしてくれる子が多かったです。ご飯は千葉県松戸市でとれた新米です。「新米は甘くて

ピカピカしてもちもちするんだよ」と教えてくれた人もいました。