国際人文科について Q&A   最終更新 2020/04/27


Q1.卒業生の進路状況は?

A1.  国際人文科の卒業生は、主に私立文系大学や短期大学、専門学校などに進学してい ます。最近の実績としては総合型・一般・推薦入試で青山学院大学 上智大学 法政大学、獨協大学・日本大学・東洋大学・駒澤大学・文教大学・明治学院大学・神田外語大学・麗澤大学・神田外語学院などに進学しています。また海外への進学を果たす生徒もいます。
   ただし、カリキュラムの性質から、理系の大学や数学や理科を入試で必修とする専門学校などに進もうとする生徒には不利です。また、就職を希望する生徒もほぼ毎年います。国際人文科は、皆さんの夢の実現をバックアップします。


Q2.海外研修は、どんなところに行きますか?

A2.今までに行った先は、以下のとおりです。
 

    ・ 2000年度は・・・アメリカ・シアトルへ

    ・ 2001年度は・・・同時多発テロにより中止 

    ・ 2002年度は・・・イギリス・ロンドン、ブライトンへ

    ・ 2003年度は・・・オーストラリア・ブリスベンへ  

    ・ 2004~10年度は・・・カナダへ 

    ・ 2011~19年度は・・・アメリカへ

    ・ 2020~22年度は・・・新型コロナウイルス感染拡大のため中止(校内、県内で代替)

    ・ 2023年度は・・・オーストラリア・ケアンズへ


Q3.国際人文科は、どのような生徒を求めていますか?

A3.国際人文科は、英語が好き!英語の力を伸ばしたい!国語が得意!社会に興味がある!世界のことが知りたい!自分の考えをもって、世界や社会について考える力をつけたい!などの希望を持った生徒たちに最適です。

Q4.英検合格実績は?

A4. 
1月~2月にかけての第3回英検では普通科も含め、全員受験を実施しています。国際人文科では2年生のおよそ半数、3年生のほとんどが英検2級に合格しています。また、近年は卒業までに1割程度の人が準1級に合格しています。ALTが2次試験のための指導もしてくれます。


Q5.海外研修にはどのくらい費用がかかりますか?

A5.
入学後に毎月20,000円の積み立てをしていただきます。松戸市から2年間で1人につき13万円分の支援をいただいているために御家庭の負担を軽くすることができます。他の学校にはない最大の特徴とも言えます。コロナ禍前は1年次にマレーシア、2年次にアメリカに行っていましたが、昨今の物価高騰と円安により、2023年度は1年次ブリティッシュヒルズ(福島県)への英語研修、2年次にオーストラリアへ行くことが決まっています。24年度以降については未定です。

   

Q6.国際人文科は1クラスで、3年間クラス替えがないそうですが、人間関係などで心配はありませんか?

A6.心配はありません。1年次よりみんなで3年間同じクラスで過ごすことを意識しますから、かえって人間関係については良好な状態を作ろうとするようです。
   実際、卒業生に聞くと、1年生の頃は全然話さなかったクラスメートとも、3年後にはとても仲良くなれるそうです。「違うタイプの人間同士とお互いを認め合える」。3年間を共に過ごす事ができるメリットではないでしょうか。


Q7.国際人文科は女子が多いそうですが、男子は不利ですか?

A7.不利ではありません。男女の差はつけていません。ただ、例年男子の受験生が少ないのも事実で、(その年によって多少違いますが、)その結果、合格者は男子10名前後、女子30名前後の年が多いようです。男子は少ないですが、団結力はあります。

Q8.普通科と国際人文科との交流はありますか?

A8.あります。体育や芸術などの授業は、普通科の生徒と合同ですし、学校行事は普通科と一緒です。ただし、普通科とはカリキュラムが違う点があり、海外研修や国際理解講座など国際人文科独自の行事が加わります。


Q9.部活との両立は可能ですか?

A9.可能です。確かに、宿題やレポート提出があり、大変ですが、放課後に時間がとられることが多い運動系部活動の先輩は、授業中の集中力と空き時間の活用などで工夫し、両立させています。

 

Q10.夏のオーストラリア研修について教えてください。

A10.国際人文科の海外研修とは別に、毎年7月にオーストラリア研修を行っています。行き先は姉妹校のクーナン校(ヴィクトリア州)またはオーストラリア国内の高校です。期間は10日程度です。募集は普通科・国際人文科から10名で、選抜があります。例年は日本語の作文と日本語・英語の面接で、倍率は2倍前後です。費用は昨今の物価高騰により、今年度は40万円を超えました。ただし、こちらも松戸市からの支援金が1人につき8万円いただけましたので、御家庭の負担額は34万円ほどでした。